[1013] 岐阜放送受信困難・・・ 投稿者:ラジ・ラジオ 投稿日:2004年03月09日 (火) 21時03分50秒

はじめまして。
私は愛知県の知多半島という所に住んでいるラジ・ラジオと申します。
私の住んでいる地域は名古屋のNHK2局と民放ラジオ2局が聞けるんですが、岐阜放送(1431KHz)が夜間でも安定した受信ができなくて困っています。カーラジオでは昼間に多少よく聞こえるのですが、ポケットラジオでは雑音だらけではっきりと聞こえません。そこで、名古屋に行って受信をしてみましたが、地元よりは聞こえますが雑音の多さは変わりませんでした。名古屋と岐阜の距離は40Km程度で、これぐらいの距離ならば5kWの岐阜放送はほとんど聞こえるはずなのですが・・・。なぜでしょうか?。なんとかして、ポケットラジオできれいな受信がしたいです!。誰か方法を教えてください。ちなみに自分の住んでいる所と岐阜との距離は60km程度です。

それと、名古屋付近にお住まいの方は岐阜放送の受信状況を教えてください。


[1013へのレス] 投稿者:radiobooks 投稿日:2004/03/09(Tue) 21:13:58

・ラジオの向きを変える
・窓側で受信
・長い導線の端をラジオに巻く
・TVアンテナの同軸ケーブルに近づける
なんかどうでしょうか

http://f19.aaacafe.ne.jp/~radiobok

http://www3.to/radiobooks


[1013へのレス] 投稿者:ラジ・ラジオ 投稿日:2004/03/09(Tue) 21:55:01

情報ありがとうございました。
それで、HPをご覧になりました。夜にはAM電波はよく飛ぶんですね。しかし、岐阜放送はすぐそばの周波数のラジオ日本やSTVに混信してしまうこともあります。また、同周波数の和歌山放送などもあり、岐阜放送は受信が難しい局です。増力してほしいです。

まあ、何とか頑張ってみます。


[1013へのレス] 投稿者:ようた 投稿日:2004/03/10(Wed) 16:44:56

 僕は愛知県の豊明市に住んでいます。知多半島とは、遠いようで近いところです。
 岐阜放送、僕は完全に諦めてしまっています。アンテナの指向性を持ってしても、全くもって効果がありません。おそらく、愛知県は岐阜放送と混信局の電波が同じ方向から飛んできているのでしょう。
 ラジオコネクションをはじめとする自主制作番組は、地元有線で放送されているようなので、もしよければそちらをお使いください。また、他局製作番組のネット番組が聴きたいのであれば、他の局を受信するのが無難だと思います。


[1013へのレス] 投稿者:那珂川のラテフリーク 投稿日:2004/03/10(Wed) 17:13:03

 岐阜ラジオの本局って指向性アンテナなんですか? よく「岐阜ラジオが聞こえない」という記事を目にする気がするんですけど。送信所も確かに岐阜市の西の端に位置しているようですけども、5kWで無指向なら、雰囲気的に充分愛知県の平野部なら受かりそうな感じなんですが…。僕が去年夏に岐阜ラジオの電波を拾ったのは奇跡だったのかなぁ?


[1013へのレス] 投稿者:かわら 投稿日:2004/03/10(Wed) 17:21:48

特にラジオの指向性というデータは無いのですが、同局のテレビ放送では、岐阜市にある送信所の南が愛知県という地勢から、南に電波が飛ばないようにしている事、また同一周波数の和歌山放送と混信を避けるためど、条件的には指向性を持っている可能性はありますね。


[1013へのレス] 投稿者:ラジ・ラジオ 投稿日:2004/03/10(Wed) 18:18:44

う〜ん、岐阜放送はやはり皆さんも聞き取りづらいんですね。
以前、名古屋空港(愛知県豊山町)で岐阜放送を聞いてみたのですが、雑音はやや多かったです。愛知県一宮市でも多少雑音がありました。岐阜県にはいると羽島市(岐阜市の南西)の辺りでかなり良好に聞こえました。ということは岐阜県でしか聞こえないようになっているのでしょうか。岐阜放送はあきらめるしかないのでしょうか?


[1013へのレス] 投稿者:ようた 投稿日:2004/03/10(Wed) 23:16:09

>かわらさん
 確かに、岐阜テレビは愛知県では受信できませんね。と断言するのは良くないと思いますが、あくまでこの付近では受信出来ない、ということで。
 
 さっき岐阜放送を聴いてみましたが、完全に他局にかき消され、識別すら不可能な、大変酷い受信状態でした。


[1013へのレス] 投稿者:ちばなお 投稿日:2004/03/10(Wed) 23:51:33

札幌周辺では隣接周波数のSTVラジオ(1440KHz)がモロにかぶるので平日では全く聞けませんが、日曜日の放送終了後になるとかすかに聞こえてきます。日曜深夜はほとんどの局が放送を休止する中で生放送でしゃべっている番組があるのはほっとします。


[1013へのレス] 投稿者:Tiamatt 投稿日:2004/03/11(Thu) 00:15:09

ちなみに関東ではRFラジオ日本の隣なので混信凄いですが、時々聞き取れる事もあります。
日曜深夜のRFの停波後には割としっかり受信できます。

http://kakoii.as.wakwak.ne.jp/tiamatt/


[1013へのレス] 投稿者:那珂川のラテフリーク 投稿日:2004/03/11(Thu) 11:01:01

 昨夜「オールナイトニッポン」があってる時間帯に、1431kHzに合わせると、二重に聞こえるオールナイトニッポン(おそらく和歌山放送と山陰放送でしょう)をやや上回る感じでそれとは違う女の人の声、つまり岐阜ラジオが聞こえていました。岐阜ラジオはやっぱりこちらでは割と聞こえるんですねぇ。(昨夜聞こえた番組こそかの有名?なラジオバイキングですか。)


[1013へのレス] 投稿者:風華 投稿日:2004/03/11(Thu) 14:18:35

こちらの場合はおそらく和歌山放送と長崎放送の福江中継局と思われるオールナイトニッポンが二重に聞こえますね…
岐阜放送も聞こえなくはないのですが、ほかの方が強くてかなり耳をこらして何度も聞かないと聞き取れないような状態です。隣同士の県でも受信状況は結構変わるものですね。

余談ですが愛知県の知り合いがアンテナで岐阜テレビ映っていたという話をしてたと思うので、場所によっては映るみたいですね。
もっとも岐阜テレビよりも三重テレビの方が一般的に視聴されているようですが…


[1013へのレス] 投稿者:ようた 投稿日:2004/03/11(Thu) 17:40:20

 僕もほんの一時期、岐阜ラジオにハマりました。受信報告を送ってベリカードを頂いたとき、同封されていた番組表がきっかけでした。
 一時はANNもなんのその、という勢いでしたが、あまりの受信困難のため、半月もせずに諦めてしまいました。でも、日曜の「ラジオバイキング」だけは起きている限り聴いています。試験電波ですら、モロに混信してしまうので辛いところですね。
 岐阜テレビ、周りでは見られていないようです。三重テレビの方が視聴されていますね。僕の家の近くには大規模な変電所があり、テレビ受信困難につき共同アンテナが敷かれていますが、三重テレビはエリアでないのに再送信されています。


[1013へのレス] 投稿者:TVQ九州放送だいすき 投稿日:2004/03/11(Thu) 18:12:07

MTV三重テレビ放送(津33ch)は岐阜県中津川市からでもかろうじて受信出来るらしいです。となりますと、愛知県名古屋市からの受信は容易...?


[1013へのレス] 投稿者:ようた 投稿日:2004/03/11(Thu) 21:24:57

僕は一時期、街中を歩くとテレビアンテナばかりに目が行ってしまうような時期がありました(笑。
 そのときに感じたのですが、名古屋市内でも三重県方面にアンテナを向けている人は多いです。名古屋はUV混合なので在名局の受信に2本のアンテナが必要です。しかし、よく見ると3本アンテナを設置してある家が多い!そして、そのうちの一本は南側を向いている・・・名古屋から見て三重は南側(南西)なので、おそらく間違いないでしょう。
 三重テレビと同じ場所から送信しているFM三重が愛知県の広い範囲で良好に受信出来ているところを見ると、名古屋市からでも十分に三重テレビは映ると思います。


[1013へのレス] 投稿者:TVQ九州放送だいすき 投稿日:2004/03/12(Fri) 18:02:37

>ようたさん
名古屋では、結構三重テレビが普及しているようですね。そういえば、テレビ愛知(日経)などの中日系放送局と、岐阜系放送局の岐阜テレビは中が悪いみたいですね。岐阜テレビは、中日新聞と岐阜新聞の対立により、GBSと同じく、名古屋方面に電波が飛ばないよう、適度な指向性を付けられているそうです。


[1013へのレス] 投稿者:ようた 投稿日:2004/03/12(Fri) 21:05:32

なるほど。テレビ愛知って日経関係だったのですね。
 中日系というと、CBCと東海テレビ、東海ラジオですかね?岐阜新聞と対立しているとは・・・。
 三重テレビはいかにもローカル局的なCMの多い局ですね。朝の番組がかなり浮いて映っていたりします。また、関西テレビのネット受けもしてくれるので有難い局です。


[1013へのレス] 投稿者:那珂川のラテフリーク 投稿日:2004/03/12(Fri) 21:13:24

↓Toppyさん運営、三重テレビのファンサイトです。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/6733/


[1013へのレス] 投稿者:ようた 投稿日:2004/03/12(Fri) 22:23:57

 拝見しました。僕としては、現在メ〜テレで朝の番組を担当されている矢野きよ実さんの番組には驚きました。
 まさか動画まで!!!


[1013へのレス] 投稿者:V3ホッパー 投稿日:2004/03/13(Sat) 15:35:18

岐阜放送は川崎市高津区では、ラジオ日本の送信が停止する日曜深夜にしか聞こえず、他の時間帯にはかすりもしないです。
ラジオ日本は送信所が川崎市内ですから混信はやむをえないところです。


[1013へのレス] 投稿者:ラジ・ラジオ 投稿日:2004/03/14(Sun) 20:23:17

岐阜放送(ラジオ)は他の局の停波時に聞いてみたいと思います。

それで、皆さんがお話していた岐阜テレビや三重テレビですが、私の家では見ることはできません。しかし、愛知県でも三重テレビを見ているところは多いです。ただ、岐阜テレビは受信が不可能で名古屋でも受信できません。
室内アンテナの近くにポーダブル液晶テレビを置いて受信してみたら白黒で非常に画面は悪いですが、音声は聞こえて受信できました。


[1013へのレス] 投稿者:しおからとんぼ 投稿日:2004/03/14(Sun) 21:55:21

ラン・ラジオさん
岐阜放送のことですが
ここのサイトはどうでしょうか?
参考に出来れば幸いですが
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/4826/wave3/index.html


[1013へのレス] 投稿者:ようた 投稿日:2004/03/15(Mon) 09:16:25

そういえば、岐阜テレビは中津川局が入りやすいと、どこかのサイトで見かけたことがあります。


[1013へのレス] 投稿者:ラジ・ラジオ 投稿日:2004/03/15(Mon) 16:58:50

ちょっと関係ない話になるかもしれませんが、
岐阜テレビ中津川局と同じ送信所のFMの中津川局(100W)が知多半島でも聞こえました!。かなり離れていますが地形によるもののせいでしょうか?


[1013へのレス] 投稿者:ラジ・ラジオ 投稿日:2004/03/15(Mon) 17:17:48

岐阜放送は月曜日の夜中(24時〜翌朝5時)のみ停波します。
ですので、他の局の停波はたいてい日曜日の夜中ですので岐阜放送は日曜日の夜中に聞くといいと思います。

しおからとんぼさんへ
岐阜放送は滋賀県や愛知県・三重県もエリアになっていると書いてありました。しかし、岐阜県以外ではエリアが狭く感じますよ。


[1013へのレス] 投稿者:ようた 投稿日:2004/03/15(Mon) 19:05:19

自宅では一時期、かすかに中津川の岐阜FMが聴こえたことがあります。ただ、聴取に耐えられるものではなく、FM愛知と同じ番組をやっている時間に他のラジオでFM愛知を受信しながら聴いてみると微妙に同調する程度でした。イメージ受信も否めませんしね。
 知多半島では受信出来るのですね。家の近くの大規模変電所の存在が痛い・・・。


[1020] お初です。 投稿者:yutatsu1 投稿日:2004年03月14日 (日) 17時51分43秒

お初のyutatsu1です。

早速なのですがJOLFのニッポン放送の受信が
まったくできない状況です。
しかも関東の新宿からの受信なのですが
なぜ100KWも出してるに本包装の受信感度が
悪いのでしょうか???
昼間 ×   夜 ×(微妙に▲(雑音が多すぎて聞ける状態ではない))

またこのため自作ループアンテナを購入し作成しようとしてるのですが
野外に設置する場合ケーブルが足りないのですがどうすればいいでしょうか???
またどのようなものに取り付ければ


[1020へのレス] 投稿者:radiobooks 投稿日:2004/03/14(Sun) 18:21:34

ラジオの機種や、周囲の状況がどうなのかわかりませんが、
アンテナに手を出す前に
・ラジオの向き(またはアンテナの)を変える
・鉄筋住宅なら窓側に持っていく
・MD付きでないもの(ラジカセ、ポケットラジオ)でやってみる
・100円ラジオで聞いてみる
まずはこれを実践してみてはどうでしょう。

ちなみにLFは千葉県の木更津から電波を出しています。
また、関東ではフェージングがひどいことも。

http://f19.aaacafe.ne.jp/~radiobok

http://www3.to/radiobooks


[1020へのレス] 投稿者:radiobooks 投稿日:2004/03/14(Sun) 20:11:20

ちなみに100円ラジオの事ですが、これは100円ラジオを使って聞こえが良いところを探す、と言う意味です

http://www3.to/radiobooks


[1020へのレス] 投稿者:ようた 投稿日:2004/03/15(Mon) 09:20:16

 新宿区なので、間違いなく電波自体は到達していると考えられます。
 フェージングの起こらない昼間に、一度移動出来るラジオを持って外で確認してみてはいかがでしょうか。
 エリア内では、受信出来ないからといって受信設備を強化しても、うまくいかないことが多いと思います。受信環境の整備をしてみてはどうでしょうか。
 まず、パソコンのモデムやエアコンは猛烈な雑音源になります。一度、コンセントを外してみると、効果があるかもしれません。


[1020へのレス] 投稿者:yutatsu1 投稿日:2004/03/15(Mon) 15:53:53

>radiobooksさん
ありがとうございます。
20,30年ほど前のsonyのポケットラジオでは昼間はわかりませんが
夜間なら場所によって(窓側のみ1cmくらい動くとNG)○
ただしあまり安定してません。
ループアンテナを購入しているのでがどのようなものに
何センチ角で作成するのが一番いいのでしょうか???

>ようたさん
ようたさんが言うように僕も電波自体は来てると思っています。
PCのコンセント等はコアを付けることでもOKですか???
真上にPCがあり結構移動したいんですが移動できません。
ただ以前と受信状況は変わっていません。
(雑音が多くなったり受信がよかったり)


[1015] はじめまして。 投稿者: 投稿日:2004年03月13日 (土) 10時26分15秒

 静岡在住の伸と言います。内容と環境・受信状態を簡潔に。

・ニッポン放送をキレイに受信したい。
 ⇒雑音が入る。それ以上に弱い。。
・ラジオはCDラジカセについてるタイプ
 ⇒7〜8年前のaiwa製。
・鉄筋3階建てで,1階窓際の部屋
 ⇒コレがネックなのでは?

補足:家の前に下水道処理場,横に4〜5階建ての大型動物病院。
両方ともうちよりデカイです(汗)横には片側2車線の道路。

現状ではこれ以上何を書けば良いのかすら分かりません(-_-;)すいませんo

追伸:SINPOと言う表記で静岡はオール4の◎と言う事で驚きました。


[1015へのレス] 投稿者:あしべる 投稿日:2004/03/13(Sat) 10:38:09

おそらく鉄筋でしょう。
お手持ちのラジオを窓際よりもベランダとかに置いて確認してみてください。
窓際より電波の入りが良いなら、市販の増幅ループアンテナを利用するといいかも、UZ-77とか。
ベランダのループアンテナで拾った電波を増幅しつつ、室内のラジカセまで有線で引っ張り出すことができます。

事業所から発生する雑音についても、アンテナの向きである程度調整できると思います。


[1015へのレス] 投稿者:那珂川のラテフリーク 投稿日:2004/03/13(Sat) 13:49:59

>伸さん
 それってひょっとして、昼(太陽が出ている時間帯)の状態でしょうか? あくまでPODさんが示している受信結果は、夜の受信常態かと…。でも、感度の良いものであれば、昼間でもニッポン放送は雑音交じりで聞こえるかもしれません。ただ、SINPO=44444の状態は難しいかもしれませんけどね。やはり、東側に向いた窓際か、もしアンテナ外付けならアンテナを少し屋外のベランダに出してみて試してみましょう。


[1015へのレス] 投稿者: 投稿日:2004/03/13(Sat) 15:52:41

>あしべるさん
やはり鉄筋でしょうか・・・

>那珂川のラテフリークさん
夜の状態で雑音ガンガン入ります(苦笑)
窓は東側です。

アンテナ買ってベランダから引いてくるしかないでしょうか。


[1015へのレス] 投稿者:しおからとんぼ 投稿日:2004/03/13(Sat) 20:18:56

那珂川のラテフリークさんの言われる様に
建物が鉄筋建てにあります。
それと「雑音」って書かれていますが
それは「電気的ノイズ」ではありませんか?
「電気的ノイズ」では避けようにもありませんが
軽減する方法としては 一般的に「テレビ」とか「冷蔵庫」
「パソコン」とあげればきりがありませんので
100円ラジオとかで「電気的ノイズ」の少ない所を選ぶ
ことです。
それに付属のループアンテナをお使いのようですが
室外に出す場合は「雨」の掛からない所に設置して下さい
それは付属のループアンテナの殆どは室内用ですので室外には向きません
ループアンテナを室外から室内に引き込みする時は銅線(配線コード)で
使用出来ます。太さは1.25mmが良いと思います。
それでも心配なら同軸ケーブルがお薦めなのですが
同軸ケーブルの引き込み時に「サッシ窓」が邪魔になりますので
同軸ケーブルの引き込み時はルームクーラー等の穴を利用して通すことですが
この際は雨が入らない様に「パテ」埋めをしっかりして下さい
注意 本格的にする前に100円ラジオとかで雑音の強弱の判断をされておいて
下さる様御願いします。


[1015へのレス] 投稿者:POD@管理人 投稿日:2004/03/13(Sat) 23:32:07

 静岡で受信したのはかれこれ7年前の春、夜11時くらい、新幹線の静岡駅前(外)でICF-SW100S(乾電池)での受信でした。その当時は全く問題なく受信できていましたが、状況が変わってきているかもしれません。静岡には今月末に行く機会がありますので、再度確認してみます。

 さて、ニッポン放送の受信の件ですが、現状で地元局のSBSラジオは雑音等全くなく受信できていますでしょうか。この局に雑音等が入ってくる場所は、より遠方の局を受信したい場合の受信場所としては適さないことになります。
 少し難しいかもしれませんが、ラジオを建物外に出した状態でノイズ・雑音がどうなるかを調べられれば今後の対策が非常に立てやすくなります。CDラジカセ(乾電池使用)でも少しの間だけなら怪しくない(!?)はず・・・。可能なら調べてみて下さいませ。


[1015へのレス] 投稿者: 投稿日:2004/03/13(Sat) 23:35:10

>しおからとんぼさん
電気的ノイズではないです。部屋の照明,テレビ,DVDレコーダーなどすべて
プラグを抜いてます。かなり徹底的にしてるつもりですが。

>それに付属のループアンテナをお使いのようですが
付属と言うか内蔵?です。安物のラジカセじゃないので。

原因は特定できませんが鉄筋がやはり一番怪しそうです。


[1015へのレス] 投稿者: 投稿日:2004/03/13(Sat) 23:56:52

>管理人さん
SBSラジオはかなりクリアに聴こえるんですが20分間に一度くらいの割合で数秒間の「ザーッ」というノイズ?が
断続的に入ります。本局でしか放送してない番組がどうしても聞きたくて。

今,3階のベランダに出て受信状態を確認してきました。
予想通り室内よりは格段に音が聴き取り易いです。
しかし「キーン」みたいな感じのノイズは消えません。
むしろノイズも大きくなったといった方が正しいでしょうか。

実はホームページに「録音&特定の人にだけ公開=アップロード」しています。
需要が少なからずあるためどうしても確保しなければと言う責任感があります。
SBSで別枠放送していたのですがサッカー開幕戦で潰れてしまいました。
あらかじめスポーツ中継を想定しておくべきでしたね。そんな訳で本局しかないのです(´。`;


[1015へのレス] 投稿者:なな 投稿日:2004/03/14(Sun) 03:07:00

どの番組を録音しているのか分かりませんが、今後もコンスタントに「本局」を受信したいならば、やはり専用アンテナの購入をお勧めします。

あるいは限られた回数の録音だけならば、いっそのこと家から出て、最も受信の良い場所を探して、屋外で録音をする手もあります。これが最も手軽でしょうか。

なお、録音のHP上での公開は(特定の人に対するものであっても)著作権上の問題も浮上することがありますので、慎重に行ってください。


[1015へのレス] 投稿者:四形 衆 投稿日:2004/03/14(Sun) 08:25:03

僕は静岡の西部地方に暮らしているものです。ポケットラジオですがニッポン放送や文化放送などの関東の局は日没後には、まずまずの状態で聞けます。またAMの感度が悪いと言われているMDコンポでも部屋のモデムまでひいている15m程のモジューラーコードをアンテナにグルグル巻きにした所、非常に良好に聞けるようになりました。ただ例えば1月2月はTBSラジオが非常に良いと思っていたら3月はTBSが悪くなりニッポン放送が良くなるなど時期や時間によって随分違ったりもします。電波はとても気まぐれな感じがします。伸さんもダメモトでモジューラーコードを試されたらどうでしょう。コードは通話可能な状態で巻き方も色々な方法試みられてはどうでしょう。


[1015へのレス] 投稿者:radiobooks 投稿日:2004/03/14(Sun) 12:57:14


電話線をラジオに直接つなぐと「電話線は勝手に使ってはいけない」と言う法規に抵触するので巻くだけにしましょう

http://www3.to/radiobooks


[1015へのレス] 投稿者: 投稿日:2004/03/14(Sun) 22:05:31

>ななさん
著作権上の問題,承知の上でございます(^-^ゝ
パス制にしてますし。

>四形 衆さん
自分も西部・・浜松です。時期によって状態が違ってくるのは確かですね。
モジュラーコードってあのモジュラーコードですよね?(汗)
あれをラジオに巻くと効果あるんですか(驚)
貴重な情報ありがとうございます。早速試してみます。

>radiobooksさん
「直接つなぐ」という行為がどういう事なのか分かりませんが(^^;) 一応、頭の片隅に留めておきます。


[1015へのレス] 投稿者:しおからとんぼ 投稿日:2004/03/14(Sun) 22:23:27

伸さん
ループアンテナはお使いでなかったのですねぇ
すみませんでした。
それに伸さん所有のラジカセはいいのですが
内蔵って書いて有りましたねぇ
それは内蔵フライトバーアンテナと言うものです
それと伸さん失礼ではありますが
まずはニッポン放送の受信することが先決ではないでしょうか
録音のことなども書かれていましたので
それと管理人さん宛てのレスで「キーン」と言う雑音が
入ると書いてありましたがこれが「電気的ノイズ」なんです
私の住まいも鉄筋でしてこの手の雑音が入っています
そこからお察しするに浄水場のモーターから出ているもので
はないでしょうか?これだと厄介ですが
皆さんからの方法を試されて見ることが先決です


[1015へのレス] 投稿者:POD 投稿日:2004/03/14(Sun) 22:52:15

 浜松でしたらニッポン放送の受信は十分可能性があると思います。経験上、静岡市よりも受信しやすい感じ(電波の不思議)です。浜松にはよく行く機会があるのですが、夜間では浜松城公園の側にある友人宅(コジマのラジオ2480円)で問題なく受信できていました。
 浄水場が原因だとかなり厄介ですが、これを調べるには移動可能なラジオをもって浄水場の側で受信してみるしかありません。今後はひとまず現状に満足するか、多少面倒でももう一歩踏み出すかどちらかだと思います。


[1015へのレス] 投稿者:カメ 投稿日:2004/03/14(Sun) 23:31:43

自分の車で旅行したとき、日産プリメーラの純正カーラジオで、時間は忘れましたが13:00〜15:00?、
東名高速牧ノ原サービスエリアで、テリー伊藤さんの番組聴きました、結構ニッポン放送をきれいに受信できますね。
国道1号線だと昼間でクリアに聴けるのは金谷あたりが限度ですね。
その証拠に静岡県でニッポン放送のトンネル再送信してるのは東名高速日本坂トンネル、藤枝バイパスのトンネル迄です。


[1015へのレス] 投稿者: 投稿日:2004/03/15(Mon) 02:21:39

>しおからとんぼさん
いろいろ失礼しました。時間が押し迫ってて焦ってました。
この前、電気的ノイズではないと書きましたが厳密に言うと両方です。
普通に音が聞き取れない事もしばしば。

四形 衆さんが言われた電話線を試したところ巻き具合や微妙な位置によって違いますがそこそこキレイになりました。
でも急にまったく聞こえなくなるのは相変わらずです。それに韓国KBC?が入ります。

>PODさん
浄水場だとするとループアンテナ導入しても期待薄ですね。。
電波ってデリケートなんだなとつくづく思います。

>カメさん
昼間は厳しそうですが夜間ならなんとかと言う感じでしょうか。
でもPODさんの言われるように静岡より・・・と言う事でもう少し
諦めずにやってみます。


[1015へのレス] 投稿者:ようた 投稿日:2004/03/15(Mon) 09:13:30

そういえば、以前豊橋市に行ったとき、豊橋鉄道の駅のホーム上でポケットラジオを使ってみたところ、ニッポン放送聴き取れましたよ。
 ちょっと関係ないかもしれませんが、すみません。


[1016] パナソニックR-U30 投稿者:V3ホッパー 投稿日:2004年03月13日 (土) 16時01分45秒

今週、表題のラジオを川崎市内の電器店で購入しました。
地元川崎市高津区ではラジオ日本の混変調がひどいのですが、U30はSTV札幌局の受信時にラジオ日本のかぶりを全く感じさせない選択度の良いラジオでした。在京局から前後18KHzの秋田放送、東北放送はデジタル選局のため楽に受信できました。雑音がそう服されることもなく、操作性も良好でした。以前から使用しているICF5800と比べると高利得のアンプがついていない分だけ頼りない感じもしますが、出力1KWの青森放送八戸局もコンスタントに受信できます。ローカル局の受信にはこちらの方が有利ですね。1098KHZの信越放送やラジオ福島もばっちり受信できました。


[1016へのレス] 投稿者:V3ホッパー 投稿日:2004/03/13(Sat) 23:18:25

訂正します。
STVの信号が弱くなるとラジオ日本がかぶる現象はこのラジオでもありました。このときノイズが増幅される傾向は見られませんでした


[1006] 東北放送の受信について 投稿者:財前五郎 投稿日:2004年02月21日 (土) 14時15分40秒

 僕は山形市に住んでいます。仙台のTBCラジオを受信しようと思ったのですが、全く受信できません。
 そもそも、山形市と仙台市は60kmと遠くなく、出力も20kWで、楽々受信できそうな気がするのですが、なぜでしょうか。山形と仙台の間に、蔵王や面白山などの大きな山があるからでしょうか。また、その対策としてはどうすればいいのでしょうか。受信機はシャープのSD−FX10で、付属のループアンテナで聞くタイプです。


[1006へのレス] 投稿者:ちばなお 投稿日:2004/02/21(Sat) 14:52:31

ひとつ考えられるのは使っているMDコンポの感度が低いために地元局の受信はできるものの中距離で電波が弱い東北放送の受信が難しくなっているのかもしれません。以前から言われていますが、MDコンポは内部ノイズが大きいためわざと感度を下げているようです。

まずはコンポ付属のループアンテナを本体から離し、ノイズが少なく電波の入りが良い窓際に置いてみましょう。その時ループアンテナの向きを調整し東北放送が入るように向きを合わせます。

あとコンポではなくポケットラジオで聞く方法もあります。意外なことですがヘタなコンポより1980円のラジオの方が感度が高いことがあります。まずは外でダイヤルを合わせてみてそのまま室内でも聞けるかチェックしてみてください。これもノイズの少ない窓際に置くと効果があります。

AMラジオの場合は山を越えて伝わる特性があります。山の影響がないとはいえませんが、夜になると聞きやすくなるのでチャレンジしてみてほしいです。


[1006へのレス] 投稿者:財前五郎 投稿日:2004/02/21(Sat) 14:58:25

PS 東京のニッポン放送、TBS,文化放送、札幌のHBC、STV、青森の青森放送なども聞こえます。青森放送は、出力5キロワットでも聞こえます。


[1006へのレス] 投稿者:なな 投稿日:2004/02/21(Sat) 15:10:19

私は13号線をよくドライブするのですが、山形市では日中でもTBCを受信できますよ。天童、山形、上山あたりまでは日中でも余裕。南陽に入ると少しきつくなる程度です。

財前五郎さんのお宅の東側に、鉄筋の建物がで〜んとそびえたっていない限り、電波は確実に届いているはずです。
対策は、ちばなおさんが書かれている通りで良いと思います。お試しください。


[1006へのレス] 投稿者:ようた 投稿日:2004/02/21(Sat) 15:28:00

そういえば、全く関係ない話になってしまうかもしれませんが、僕の使っているMDラジカセは何故か、FMの78.9〜79.1辺りの周波数に全く反応しません。ノイズすら聴こえません。そのため、このラジカセでは78.9のFM三重(ポケットラジオですら聴けます)は諦めている状況です。
 ラジカセの故障なども考えられます。いろいろなラジオで試してみるとよいかもしれません。


[1006へのレス] 投稿者:財前五郎 投稿日:2004/02/21(Sat) 18:20:45

そういえば、僕の家の東側に十何階建てかのマンションができました。それが原因なのかもしれませんね。山形にも随分高い建物ができてしまいました。


[1006へのレス] 投稿者:那珂川のラテフリーク 投稿日:2004/02/21(Sat) 18:33:29

 山形にもTBCの電波は届いていると思いますよ。高い建物ができても、ラジオ(アンテナ)の向きや場所によって聞こえると思うんですけどね。こちら福岡でも聞こえてきます。ちなみに僕はTBCのベリカード持ってますよ。


[1006へのレス] 投稿者:ちばなお 投稿日:2004/02/22(Sun) 09:51:46

AMの電波は波長(簡単に言うと電波の長さ)が長いのでビルの影響はそれほど少ないです。むしろ部屋の中で受信するとき建物の中にある鉄筋の影響が強いかもしれません。また財前五郎さんが書いている文章では遠距離での受信はあまり影響していないと思われます。

改善方法は上に書いたとおりですが、もう一つの方法として中継局を受信するというのもあります。周波数についてはここの「AMラジオ周波数一覧表」や東北放送のサイトにも記載しています。本局よりは出力は弱いですが、自宅から近い所だと受信しやすいかもしれません。


[1006へのレス] 投稿者:radiobooks 投稿日:2004/02/22(Sun) 20:07:45

http://www.tbc-sendai.co.jp/fr_internet.html
TBCの中継局です

http://www3.to/radiobooks


[1006へのレス] 投稿者:財前五郎 投稿日:2004/02/26(Thu) 16:41:30

TBCの中継局を調べてみました。しかし、一番近いのは仙台局でした。


[1006へのレス] 投稿者:ミヤギラジオ放送 投稿日:2004/02/29(Sun) 22:36:47

最近、山形駅前のホテルに泊まりましたので、受信報告をします。TBCラジオ仙台局(1260kHz、20kW)は、夜は同じ周波数の外国局及び1269kHzの国内局の混信などがあり、電波は届いているものの聴きづらいです。夜が明けると、きれいに聞こえました。ということは、宮城県仙台市の中でも、二口渓谷周辺でも同じような現象が起きているかもしれません。


[1006へのレス] 投稿者:ようた 投稿日:2004/03/01(Mon) 13:17:58

なるほど。愛知県に於ける岐阜ラジオのような、昼はなかなかの電波が届いていながらも夜間は他局の空間波に負けてしまうという状態ですね。
 
 僕も岐阜ラジオが同じような例に当たりますが、改善策はありません。ラジオの向きを変えても、全く効果なし。難しいですねぇ。


[1006へのレス] 投稿者:神奈川の鮎 投稿日:2004/03/01(Mon) 13:49:48

神奈川での文化放送も似た状況ですね。(地元なのに夜はハングルの混信が激しいです)


[1006へのレス] 投稿者:那珂川のラテフリーク 投稿日:2004/03/01(Mon) 14:27:12

 岐阜ラジオといえば、以前のある日曜日に松浦亜弥の番組を聞こうと思ったんですけど、選挙速報のために地元局やニッポン放送などの大出力局がほとんど休止している中、岐阜ラジオのみ放送というのが分かり、さっそくトライしてみたらなんと、山陰放送の鳥取局や和歌山放送本局を押しのけてきれいに聞こえました。あの時は助かりました(汗)。ラジオの機種にもよるでしょうが、最近はこちらでは文化放送がよく入るようになりました。韓国の電波もそれほど気になりません。神奈川で混信がひどくて、こちらではそうでもないというは、どういうことでしょう?


[1006へのレス] 投稿者:TVQ九州放送だいすき 投稿日:2004/03/01(Mon) 18:40:33

広島では1098kHz信越放送の空間波が大分放送の地上波+空間波よりも、とても強力に受信出来ます。最近はTBSラジオがとても良好に受信できます。ラジオ大阪の混信もほとんど無くなりました。文化放送は突然混信したり、良好に受信出来たりの繰り返しです。


[1006へのレス] 投稿者:ようた 投稿日:2004/03/01(Mon) 21:46:57

おそらく、神奈川県の文化放送の受信状態は「地形波」だけの電波であると思われます。なので、文化放送の地上波よりも韓国KBSの空間波の方が電波的に強くなっているものと思われ、結果的に神奈川では文化放送に韓国KBSが混信してしまうのだと思います。間違っていたらすみません。

 岐阜ラジオ、愛知では夜間聴こえませんが、九州でも受信できたなんて、なんだか嬉しいです。日曜深夜の「ラジオバイキング」は岐阜県リスナーの他、愛知県や、さらには全国各地の方からリクエストが届いているようです。出力5kWですが、混信のない時間帯の電波は強いのですね。


[1006へのレス] 投稿者:V3ホッパー 投稿日:2004/03/13(Sat) 15:48:42

遠距離受信は受信する局の出力よりむしろ混信する局の出力とかロケーション、受信機の選択度が受信状態を決める重要な要素と思います。川崎市では、東北のローカル局のほうが大阪の民放よりきれいに受信できることが多いです。
秋田放送は、アナログ式のラジオでは選局が難しいが、選択度の良い受信機であれば韓国局の混信を常に受けている大阪の民放やHBC札幌局より良い状態で聞こえます。
岐阜ラジオのラジオバイキングは岐阜放送のべリカードを求めるものは必ず聴いている番組でしょう。


[1014] NACK5について 投稿者:大竹 投稿日:2004年03月11日 (木) 15時48分13秒

福島県(会津)でもNACK5はきけるんでしょうか??


[1014へのレス] 投稿者:那珂川のラテフリーク 投稿日:2004/03/11(Thu) 18:55:31

 一度、ある雑誌で読んだことがあるんですが、会津若松市周辺では標高が高い為に、関東の局と隣の新潟県の電波が届くそうです。FMの専用アンテナなどを用いれば、聞こえる可能性はあると思います。


[1014へのレス] 投稿者:ケイティ 投稿日:2004/03/12(Fri) 15:03:09

NACK5の送信所は埼玉県比企郡の飯盛峠にあります。
以前は本社のあるさいたま市の浦和にあったそうですが、数年前に現在の場所に移転したことによって
今までよりも多くのリスナーを獲得することに成功したようです。
これは、高い位置から送信を行うことで、より遠くへ電波を効率よく飛ばすことが可能になったからでしょう。
従って、福島の会津若松あたりまで電波が十分に届いている可能性は高いです。
那珂川のラテフリークさんのおっしゃるようにFM専用アンテナを使用したりすればいいのではないかと思います。
その際は、なるべく素子数の多いアンテナを選び、埼玉県の比企郡の飯盛峠の方向へ向けてあげましょう。

大竹さんはNACK5の何の番組を聞きたいのですか?
ちなみに私はFMではNACK5をよく聞いていますが、お薦めの番組は、
大野勢太郎さんのWARMING UP MUSIC 小林克也さんのFUNKY FRIDAY 落合隼亮さんのRADIO-Xなどですね。
(小林克也さんの番組は午前9時〜午後6時まで、なんと9時間の生放送です。)
NACK5は面白い番組が多いと思いますので、受信成功するといいですね。
頑張ってください!!


[1010] RFラジオ日本小田原放送局の時報は? 投稿者:Tiamatt 投稿日:2004年03月09日 (火) 01時29分40秒

個人的にちょっと気になっている事があります。

RFラジオ日本小田原放送局(JORL1485kHz)は昼間は
本局(JORF1422kHz)とは別の放送をしている様なのですが、
その時間帯の小田原放送局の時報は本局と同じものなのでしょうか?
違う場合(例えばド単音「ポーン」とか)もあるのでしょうか?

当方では受信がどうしても出来ない(ノイズしか)ので気になっております…。
変な質問です(^^;が御存知な方がいらっしゃいましたらどうかお願い致します。

http://kakoii.as.wakwak.ne.jp/tiamatt/


[1011へのレス] 投稿者:ラジ・ラジオ 投稿日:2004/03/09(Tue) 20:47:36

ちなみに自分の住んでいる所と岐阜との距離は60km程度です。


[1011へのレス] 投稿者:ラジ・ラジオ 投稿日:2004/03/09(Tue) 21:01:11

あっ、ポケットラジオでは雑音だらけではっきりと聞こえなません。となっていました、聞こえませんです。


[1011へのレス] 投稿者:radiobooks 投稿日:2004/03/09(Tue) 21:11:24

雑音ですね?(混信と雑音は違います)

これはラジオの向きを変えて見てください。また、窓側で受信してみてください。他にも、長い導線の端をラジオに巻いたり、テレビアンテナの同軸ケーブルに近づけてみると良いかも知れません。

http://f19.aaacafe.ne.jp/~radiobok
(僕のサイトです。受信の要点をまとめておきました)

http://www3.to/radiobooks


[1010へのレス] 投稿者:カメ 投稿日:2004/03/09(Tue) 18:36:31

小田原送信所隣の南足柄市に住んでいるモノですが、RFラジオ日本1422と小田原中継所は同じで時報ですね!
今は本局と別番組の放送は、昔は平日の午後はやってましたが仕事が日勤勤務なので聴いてないので分かりません。
昔は地域の話題が多くてそれなりに、面白かったので聴いてましたよ。
RFラジオ日本小田原放送局送信所 1485KHZJORLは小田原市桑原で酒匂川沿いにあり、その為100Wの出力ですが足柄平野は良好に聞こえ、昼間でも50km以上離れた江ノ島で聴くこと後出来ますね。


[1010へのレス] 投稿者:かずや 投稿日:2004/03/10(Wed) 01:53:32

ラヂヲ日本小田原放送局は、小田原の有名な梅干し店『ちんりう』の隣にある小さな雑居ビルの4階にあります。
同局は昭和63年8月に1カ月間、午前9時から午後5時まで夏季特番『湘南エクスクルーティブエアー』をオンエアしました。その当時の「ラヂヲライフ」誌の記事では「時報以外」は全て独自番組と書かれていました。
結局、時報発信装置は高価なので、小さな放送局に置くのは困難だということです。


[1010へのレス] 投稿者:Tiamatt 投稿日:2004/03/11(Thu) 00:11:20

カメさん、かずやさん、情報ありがとうございます。
同じ時報なのでしたか〜。

いつかご当地に行き、直接受信して実際に聞きたいものです。(笑)

箱根の山の中とかでも受信できるのでしょうか?

http://kakoii.as.wakwak.ne.jp/tiamatt/


[1010へのレス] 投稿者:風華 投稿日:2004/03/11(Thu) 14:10:25

実はこれを検証すべく電車の中で受信してたことがあったんですが…ちょうど時報が鳴るところでトンネルの中でした(苦笑
箱根なら今度行く機会があるので届くかどうか、届いていれば時報はどうか確認してみましょうか。


[1010へのレス] 投稿者:Tiamatt 投稿日:2004/03/12(Fri) 02:08:40

風華さん、ありがとうございます。
よろしければ是非ともお願い致します〜。

http://kakoii.as.wakwak.ne.jp/tiamatt/


[1004] EX5 オークション 投稿者:田舎者 投稿日:2004年02月18日 (水) 11時59分59秒

最近 EX5のオークション落札額がやけに 高騰しているようなきがして、手が出せないでおります。
なぜ あんなに高くなってしまうんだろう。新品買えるに近いような。
って 思いません?


[1004へのレス] 投稿者:なな 投稿日:2004/02/18(Wed) 16:47:00

自分の限度額をしっかりと保っていれば、それで良いじゃないですかね。

オークションは便利なものですが、(EX5がそうだとは言いませんが)中には詐欺を働くヤカラも少なからずいます。
・何人かの集団での価格の吊り上げ行為。
・集団で組めば幾らでも【良い評価】を作り出すことができるし。

私は、見知らぬ個人とビジネスをするに、かなり抵抗を感じるタチなので、よほどのことがない限りオークションに参加する事がありません。田舎者さんのように、高騰していると思ったら手を出さないのが良いのかなッって思います。個人的には。


[1004へのレス] 投稿者:かわら 投稿日:2004/02/19(Thu) 09:33:54

う〜んと単純に需要と供給の関係でしょうね。

・EX5は性能は良いが、割高感とアナログ選局でシェアは低い。
 →ネットや雑誌などの高評価でEX5の需要が増す。
 →合わせてオークションなどへの抵抗感が減り、需要が増える。
 →もともと流通量が少ないので、オークションへの供給も少ない。
 →「新品価格よりも安ければいい」の感覚で値段がつり上がる。
 →高くするつもりはないが、奪い合いで必然的に高くなる。

オークションでラジオなどを購入したことはないのですが、
たぶんこんな感じかと。でもRF-U99とか出てたら買うかな?


[1004へのレス] 投稿者:ラジオ好き 投稿日:2004/02/20(Fri) 21:35:12

なんか アクションバンドの本で 特集したのかな
それが原因だったりして。


[1004へのレス] 投稿者:かずや 投稿日:2004/02/26(Thu) 23:02:58

だいたい「AMの遠距離受信」に適したラヂヲが少ないんですよ。
このジャンルについては昭和48年に発売されたナショナルクーガ7が、いまだに名機と言われているぐらいですから。
かと言って通信型受信機は高くて、キチンとしたアンテナも付けないとならないし・・・。


[1004へのレス] 投稿者:ラジオ好き 投稿日:2004/02/28(Sat) 21:54:51

無理して古いラジオをかわんでもいいように
法律改正してほしいす。全国のAMFMラジオをCSでいいから放送してほしい。
できれば閑古鳥が鳴いているBSデジタルでいいんだけどなぁ
田舎には辛い国ですな


[1004へのレス] 投稿者:デビル 投稿日:2004/03/05(Fri) 17:21:55

でもそれだと遠距離受信の楽しみが・・・


[1004へのレス] 投稿者:しおからとんぼ 投稿日:2004/03/08(Mon) 07:37:51

田舎者さんへ
個人的ではありますが「なな」さんの仰るとおりだと思います。
それと購入予定があるのでしたら少し考え方を変えられたらどうでしょうか?
また商品が目的なら「家電の中古」販売店に行って見るとか
売り買いのみで探してみるのも良いかもしれませんよ


[1004へのレス] 投稿者:ほんだ 投稿日:2004/03/08(Mon) 18:31:08

情報誌等の他人のインプレッションを鵜呑みにしないことでしょう。
「EX5で北海道が聞こえた!」みたいな感動の投書も見かけますが、東京、横浜なら日没後はポケットラジオでもHBC,STVは普通に聞こえます。
リスナー派なのであれば、デジタル式の音の良いラジオの方がお買い得かと思います。
あとはロケーションと運次第で、出力20kW以上の放送局はほとんど聞こえると思いますよ。


[1004へのレス] 投稿者:ちばなお 投稿日:2004/03/08(Mon) 20:59:37

北海道じゅうを回る仕事をしていたころは通勤者向けのポケットラジオやローソンで売っている1980円のラジオ(ソニー製)で遠距離受信をしていたからポケットラジオもあなどれなかったりします。いきなりEX5に投資するのではなく、まずはポケットラジオでやってみて限界を感じたら高感度ラジオへというのもいいと思うんですけどね。

ちなみにEX5は半年ほど使いました。さすが高感度ラジオですが、普通のラジオと比べると音域は狭いです。選択度のよさも売りですからね…。前のは友人に売ったので機会があればまた欲しいです。


[1009] no title 投稿者:初心者 投稿日:2004年03月07日 (日) 14時40分07秒

最近ラジオにはまり出したのですが、福岡で文化放送が受信できるか分からないので、知ってる方いらっしゃったら教えて下さい。


[1009へのレス] 投稿者:那珂川のラテフリーク 投稿日:2004/03/07(Sun) 15:22:59

 僕は福岡県那珂川町に住んでおりますが、夜間に文化放送の電波はちゃんと届いています。ただ、聴くにはいくつか条件がありまして、東側(東京方面)に向いた窓際など、条件の良い場所であれば聞こえる可能性があるということです。そしてもし春日市周辺にお住まいでしたら、ラジオの機種によっては1134kHzにNHK福岡・春日送信所から出ているNHK第二が混変調で紛れ込むかもしれません。それに、玄界灘沿岸などでは、同一周波数の韓国KBSの混信も考えられますね。このあたりに注意して試してみてください。


[1009へのレス] 投稿者:風華 投稿日:2004/03/08(Mon) 00:07:37

私は佐賀県伊万里市ですが、最近はかなり混信がきつい印象ですね。
とりあえず電波は届いているので、気合いでがんばってみましょう(笑)


[999] no title 投稿者:AM大好き 投稿日:2004年02月14日 (土) 23時42分18秒

 以前、TBSラジオに中国語の放送が混信すると記載しましたが、土日の深夜時間帯には混信が比較的少なく、クリアーに受信できます。ただ、市内でも、信濃川を越えた日本海側の地域(現在住んでいる所)では、急に中国語の混信がひどくなります。理由の分かる方、情報を下さい。ちなみに、新潟市内では、日中でも高い建物等がない場所では、TBSや文化放送が受信可能です。

http://http


[999へのレス] 投稿者:たーくん 投稿日:2004/02/15(Sun) 07:59:15

私も以前、TBSを受信しようとしたときに、中国語の放送が混信してきたことがありました、周波数一覧には、954の近くに中国語の放送局の名前が見当たらず、私にも理由が全くわかりません。またCBCを受信しようとした時にも、中国語の異常な高出力のせいで、まったくCBCが受信できませんでした、1Mって1000KWよりも大きい出力なのでしょうか。


[999へのレス] 投稿者:radiobooks 投稿日:2004/02/15(Sun) 09:26:47

1MW=1000kW

パソコンの容量をもじったものでしょう

http://www3.to/radiobooks


[999へのレス] 投稿者:那珂川のラテフリーク 投稿日:2004/02/15(Sun) 12:02:45

 954kHzにはこちらでも中国語の局が紛れ込みますよ。ただ、1053kHzのようにひどくはないですが。

>たーくんさん
 CBCラジオに入ってくる中国語の放送って、1044kHzの中国国際放送の日本語放送かもしれません。この放送、トークは日本語ですが、かける曲は全て中国語の曲ですからね。こちらではCBCを聴く時かなり厄介な存在です…。短波で放送してるから中波は時間を縮めて欲しいですね。


[999へのレス] 投稿者:TVQ九州放送だいすき 投稿日:2004/02/15(Sun) 14:07:45

僕の所でも中国語が急にかぶります。ちなみに、昨日はほとんど混信も無く、TBSラジオは良好でした。


[999へのレス] 投稿者:SWL 投稿日:2004/02/16(Mon) 00:20:32

954KHzには,台湾の20KWの局があるので,あるいはそれが
混信しているのかもしれませんね.
九州で混信しているのは多分この台湾の局でしょう.


[999へのレス] 投稿者:那珂川のラテフリーク 投稿日:2004/02/16(Mon) 02:02:15

 「ラジオ番組表」の巻末に載っている全国周波数帳のAM編って、日本で聞こえる外国の局も載ってますが、完全には網羅してない感じですよね。僕の所では1350kHzのRCCラジオに韓国語局が聞こえたり、ラジオ大阪と東海ラジオのあいだの1323kHzに強烈に中国語局が入ってくることもありますね。


[999へのレス] 投稿者:ようた 投稿日:2004/02/17(Tue) 16:22:42

 そうですね。1323kHzには猛烈な電波が入ります。数年前の記憶なので曖昧ですが、確かロシアの声か北京放送だった記憶があります。今度、また毎時00分をチェックしてみます。


[999へのレス] 投稿者:那珂川のラテフリーク 投稿日:2004/02/18(Wed) 16:43:02

 昨夜TBSラジオを聴いているとやはり台湾?と思しき中国語局が聞こえていました。丁度0時になる時、TBSラジオとその中国語局の両方の時報が聞こえたわけですが、なんと、台湾の局のほうはTBSラジオより5秒くらい遅れていました!(爆) 案外海外の局って時報は正確ではないのかも??


[999へのレス] 投稿者:TVQ九州放送だいすき 投稿日:2004/02/19(Thu) 00:04:23

1323kHzたしかに強力な電波が入りますね。やはり、冬場は混信が他の季節よりも、重要な大敵となてきますね。


[999へのレス] 投稿者:神奈川の鮎 投稿日:2004/02/19(Thu) 00:15:01

TBSラジオのエリア内に住んでいますが、深夜はこちらでもかすかな混信がありますね。


[999へのレス] 投稿者:たーくん 投稿日:2004/02/21(Sat) 09:01:02

CBCと混信していたのは、確か韓国語やったような気がします。日本語はしゃべっていなかったような気がします。そして954は周波数リストにはTBS以外には掲載されていませんが、台湾の放送局ですか。


[999へのレス] 投稿者:那珂川のラテフリーク 投稿日:2004/02/21(Sat) 13:32:03

>たーくんさん
 韓国語ということは、隣の1062KHzには韓国のKBSラジオが送信しているので、それかもしれませんね。


[999へのレス] 投稿者:もっちゃん 投稿日:2004/02/21(Sat) 19:04:42

954kHzには、200kw送信の中国局も出ています。台湾局と中国局、どちらが混信しているかを見分ける方法として、時報に着目すると良いかと思います。台湾局(ただし公共放送は。民放は?)はNHKと同じ4点式で「ピッ、ピッ、ピッ、ピー」という感じ。中国局は6点式で、「プー、プー、プー、プー、プー、プーー」という感じでしょうか。うーん、うまく表現(再現)できませんでした。


[999へのレス] 投稿者:那珂川のラテフリーク 投稿日:2004/02/21(Sat) 19:31:47

 僕が聞いたあてにならない時報(爆w)は、6点式でしたね。なので中国の局なんでしょうかね。それにしても、中波の電波でそんなに数秒もタイムラグがあるほど中国とは距離はないですから、やはり合ってないんでしょうね、あの時報は。


[999へのレス] 投稿者:たーくん 投稿日:2004/02/21(Sat) 19:34:12

どーも、ありがとうございます。また機会があれば、調べてみます。


[999へのレス] 投稿者:Tiamatt 投稿日:2004/02/21(Sat) 20:35:03

「プー、プー、プー、プー、プー、プーー」の「6点時報」私大好きです。(^^;
以前これを981kHzで強く受信した事がありました。
1116kHzでも混信してたなぁ…。
http://kakoii.as.wakwak.ne.jp/tiamatt/HTM/TIARADIO.PHP


[999へのレス] 投稿者:radiobooks 投稿日:2004/02/22(Sun) 09:05:46

ちなみにMayakは5秒前から時報がなります。

http://www3.to/radiobooks


[999へのレス] 投稿者:ようた 投稿日:2004/02/22(Sun) 14:54:21

 Mayakの時報はシャープな感じですね。時報前の音楽も、ロシアっぽくて結構好きです。


[999へのレス] 投稿者:BAR 投稿日:2004/02/25(Wed) 02:18:54

富山ではTBSの混信はあまり感じませんが、
CBCの混信は熾烈ですね。
日中の場合は
CBCを普通のラジオで聞いた時には近所のNHK第二が入りますからね。
民法の時報はいきなりポーンと入るところがおおくありません?


[999へのレス] 投稿者:ようた 投稿日:2004/02/26(Thu) 12:56:01

 民放の時報は00秒のみのところが多いですね。GBSやIBSは3秒前からシグナルしています。
 
 ちなみに、STVラジオの時報は震えているように聴こえます。皆さんどうでしょうか。


[999へのレス] 投稿者:Tiamatt 投稿日:2004/02/27(Fri) 01:06:05

上の私の書き込みにある私のサイトのリンクには「時報一覧(笑)」もあります。(^^;参考に

STVは「ポーン」ではなく「ホーン」と言う感じですね。
ちなみにIBSは2秒前からになりますよ。(^^;結構変わってます


[999へのレス] 投稿者:ようた 投稿日:2004/02/27(Fri) 17:19:54

 IBS、2秒前でしたか?失礼致しました。
 岐阜ラジオは間違いないです。NHKの時報に似ています。
 
 なるほど、STVは「ホーン」と聴こえますね。フェージングの強さによって、かなり力強く聴こえることもあります。


[999へのレス] 投稿者:Tiamatt 投稿日:2004/02/29(Sun) 01:16:36

GBSは確かにNHKと同じ方式ですね。比較的よく受信できます。
IBSの他にRNC西日本放送の朝5時の時報も変わっていますよ。(^^;おまけに力強いです♪


[999へのレス] 投稿者:ようた 投稿日:2004/02/29(Sun) 09:59:38

RNCの5時、聴いてみたいですね。GBSは、愛知県に住んでいるにも関わらず日中と日曜深夜のみしか受信出来ません。もう少しよく聴こえるとよいのですがね。
 


[999へのレス] 投稿者:かわら 投稿日:2004/03/02(Tue) 10:48:02

radiobooksさん
>1MW=1000kW
>パソコンの容量をもじったものでしょう

いや、国際度量衡総会で決められた単位くくりです。
 大きいのは k(キロ)→M(メガ)→G(ギガ)→T(テラ)
 小さいのは m(ミリ)→μ(マイクロ)→n(ナノ)→p(ピコ)
となっています。放送でもFMは「MHz」、衛星放送は
「2GHz」などと使われており、中継用回線では
「マイクロ波」なども知られていますね。


[999へのレス] 投稿者:radiobooks 投稿日:2004/03/02(Tue) 22:43:37

そのつもりで言ったのですが・・・

http://www3.to/radiobooks


[999へのレス] 投稿者:かわら 投稿日:2004/03/05(Fri) 09:34:27

いや、「パソコンの容量を〜」と書かれていて、「あの単位はパソコンだけで用いられる」というような感じで書かれていたもので・・・(^^;


[999へのレス] 投稿者:radiobooks 投稿日:2004/03/05(Fri) 16:05:38

書き方がまずかったですね。すいません

http://www3.to/radiobooks


[1008] ループアンテナ作成 投稿者:ことり 投稿日:2004年02月26日 (木) 23時55分55秒

ミズホ通信のパーツキットUZ−K1を使って、ループアンテナを
作ったのですが。機能せず、悩んでおります。
 ※40cm×43cmの木枠に電線13回巻、ピックアップ用を
 2回巻。

質問なのですが。説明書に電線の巻数が多いと周波数の高い方をカバーしなくなり、また、少ないと低い方をカバーしなくなると書かれていましたが、どのような意味かわかりません。教えていただけますか。


[1008へのレス] 投稿者:しおからとんぼ 投稿日:2004/02/27(Fri) 07:33:23

ことりさん

ここの管理人さんのH.Pサイトにループアンテナで
巻き数のことが掲載されていますので
ご参考にされてはどうですか?
サイトはこちらです。
http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/radio/loop.html


[1008へのレス] 投稿者:なな 投稿日:2004/02/27(Fri) 13:02:49

AMの場合、おおよそ530〜1600khz。
この範囲の周波数をカバーすれば良いわけです。
表で書いて見ます。(■■がカバー部分です)

・【巻き数ぴったり】
〜〜〜〜〜〜530〜〜〜1000〜〜〜1600〜〜〜(khz)
       ■■■■■■■■■■■■■■■■(ピタッ!)

・【巻き数多すぎ】
〜〜〜〜〜〜530〜〜〜1000〜〜〜1600〜〜〜(khz)
←■■■■■■■■■■■■■■

・【巻き数少なすぎ】
〜〜〜〜〜〜530〜〜〜1000〜〜〜1600〜〜〜(khz)
                  ■■■■■■■■■■■■■■→

すなわち、巻き数によってカバーする周波数が変化します。
調整のコツとしては、まずはたくさん巻いてから、
一回ずつ減らしていきながら、「ピタッ!」と合う巻き数を調整していくのが良いと思います。
少々根気が必要ですが、頑張ってください。


[1008へのレス] 投稿者:SWL 投稿日:2004/02/27(Fri) 16:21:04

ループアンテナは一種のコイルです.
コイルとコンデンサーとを組み合わせると,ある特定の周波数
で共振といって,エネルギーが最大になります.
ところで,共振する周波数fは,f=1/2π√(LC)できまります.
Lはコイルのインダクタンスといわれるもので,コイルの巻数
が多ければ大きな値になります.
したがって,コイルのインダクタンスが大きくなれば,この式の
分母が大きくなるわけですから,周波数fが小さくなる,すなわち周波数が低くなるわけです.
逆にインダクタンスが小さくなれば周波数が高くなります.
コンデンサの場合も同じで容量が大きくなれば周波数は低く
なり,少なくなれば周波数が高くなります.
普通はコイルの容量を可変するのは難しいので,コンデンサの
容量を可変して,広い範囲の周波数に同調するようにしてい
ます.


[1008へのレス] 投稿者:ことり 投稿日:2004/02/27(Fri) 23:19:21

皆さん書き込みありがとうございます。

どうやら、最初に試したパナソニックのラジオとの相性が悪かったようです。先ほどコンポとソニーのラジオで再試行したところ、機能しました。
AM神戸をキヤッチ出来なかったので、ななさんの解説を参考に巻数を増やしてみようと思います。


[1007] ループアンテナ・雑音 投稿者:88 投稿日:2004年02月25日 (水) 08時53分43秒

鉄筋建物内でAM受信にかなりの困難がありますので、某携帯会社の大きなアンテナが屋上に3本と空調設備の大きな機械、テレビアンテナ、衛星アンテナが有りますが、ラジオ持参で調べると場所によっては雑音が入らない場所が有りました。その場所にループアンテナを設置して、部屋まで延長を考えておりますが。

質問:屋上に設置したループアンテナから室内までの延長コードは、どんな種類のコードが雑音、ノイズを拾わないのでしょうか? 皆様のアドバイスをお待ちしております。宜しくお願いします。


[1007へのレス] 投稿者:なな 投稿日:2004/02/25(Wed) 14:15:53

どのようなループアンテナを設置するかによって、お勧めする延長コードも変わってくると思います。もしミズホUZ-8DXのような既製品を使用するのであれば、メーカーの専用延長コードを買うのが一番でしょう。

まずは、88さんが設置しようとしているループアンテナの種類、ラジオ(コンポ)のメーカー、型式等を書きこんで下さると、より適切なアドバイスが期待できると思います。


[1007へのレス] 投稿者:88 投稿日:2004/02/25(Wed) 15:11:43

ななさんへ
現在はステレオコンポ+付属のループアンテナですが、このループアンテナを屋上に設置してスピーカー線で延長してみて、ダメならミズホUZ-8DXと高性能ラジオの購入を検討しております。順序を追って満足な受信状態にもっていきたく思っております。


[1007へのレス] 投稿者:なな 投稿日:2004/02/25(Wed) 16:50:26

スピーカー線でダメだった場合、同軸ケーブルを使用してみるのも手です。5CFB型が一番ノイズに強いと言われています。5CFBは以前は高価でしたが、現在はかなり安くなっています。ちなみに私の家の近くのホームセンターでは1m35円でした(笑)。

荒っぽい?接続の仕方を書いておきます。
【アンテナ側】
付属アンテナの2本のリード線、まずはそのうちの1本をケーブルの芯線に繋ぎます。そしてケーブル表面の細かい金網?を一つに束ね、そこにもう一本を繋げます。なお、屋外に設置されるとのことですので、防水対策としてビニールテープをぐるぐる巻きすると良いでしょう。

【コンポ側】
芯線はAMと書かれている端子に繋ぎます。また、表面の金網部分を束ねて短いリード線(5cm程度でよい)に繋げ、それをコンポのアース端子に繋ぎます。

その他のポイントとしては、同軸ケーブルは出来るだけ短いに越したことはありません。また、同軸ケーブルの近くに電気製品が位置しないように「引きこみ方」を工夫することも必要でしょう。

こうすれば「いくらかノイズが減ったかな?」程度は感じられると思います。遠距離局は少しきついかもしれませんが、地元局はそれなりに楽しめると思います。


[1007へのレス] 投稿者:なな 投稿日:2004/02/25(Wed) 17:05:23

追記です。同軸ケーブルの加工の時、芯線と金網が触れないように留意下さい。触れてしまうと、全く意味がなくなります。

また、せっかくですのでループアンテナを屋上だけでなく、部屋の窓際、その他いろいろな場所に動かしてみて、一番良好に受信できるポイントを探してみるのも一考かと思います。


[1007へのレス] 投稿者:radiobooks 投稿日:2004/02/25(Wed) 22:12:40

相当話はずれますが、当方のCATVのインターネット用のケーブルはs-5c-fbです。結構減衰はなさそうですが、高そうです(業者の方々が引いていったので値段はわかりません)

またまたずれますがワールドスペースは電波帯域で携帯電話との競合があり、都市部はかなり受信に苦労します。電波フィルターがあるのですが、それでも強いとうまく行かないそうです

もの凄くずれてすいません

http://www3.to/radiobooks


[991] 北海道のラジオ 投稿者:ヨッシー 投稿日:2004年02月01日 (日) 00時10分19秒

僕は大分に住んでいますが、大分で北海道のラジオ局を受信することは可能なのでしょうか?
STVラジオやHBCラジオを聴いてみたくて挑戦しています。
受信機は、PanasonicのMDラジカセ、RX−MDX77です。

http://www11.plala.or.jp/ky88/


[991へのレス] 投稿者:那珂川のラテフリーク 投稿日:2004/02/01(Sun) 00:55:40

 僕は福岡でSTVラジオを聞いたことありますよ(HBCラジオは-9kHzのRKBのせいで受信不可)。ただ、電波自体は距離があり、かなり弱められるので東京以西の局の受信状態のようなものはあまり期待できないですね。聞こえたとしても安定した受信はかなり困難でしょう。高性能ラジオ+ループなら少しは聞きやすくなるかもしれませんが。


[991へのレス] 投稿者:ようた 投稿日:2004/02/01(Sun) 09:44:05

最近、STVラジオは電波正体が目に見えて悪化しています。僕は毎週STVの番組を聴いていますが、ここ数ヶ月で本当に悪くなった感があります。同一周波数で1人か2人の人が淡々と話している声が混信しています。
 以前より、遠距離受信がしづらくなっていると思います。


[991へのレス] 投稿者:ようた 投稿日:2004/02/01(Sun) 09:44:37

すみません。「電波状態」でした。訂正します。


[991へのレス] 投稿者:TVQ九州放送だいすき 投稿日:2004/02/01(Sun) 13:12:31

昨日の夕方広島からHBC北海道放送がやや強く入りました。STVラジオは混信が激しい状況です。(パナソニックのMDラジカセでの受信)大分からでも受信は可能だと思われます。ただ多少の雑音は入ると思われます。
ちなみに、広島から1098kHzに合わせますと、何故かOBS大分放送があまり聴こえず、夕方からSBC信越放送がやや良好に受信出来ます。


[991へのレス] 投稿者:ちばなお 投稿日:2004/02/01(Sun) 20:54:15

皆さんが受信している周波数は1440KHzだと思うのですが、この周波数は札幌本局の他に苫小牧と室蘭も共用していてそれが影響を受けているのかもしれません。一応同期放送なんですけどね…。

札幌本局のエリア内で受信していると同一周波数の影響は全く感じません。しかし、受信エリアから遠くなるほど影響が強くなっていきます。例えば滝川で受信をしていたときは2つの電波が重なり合ってひどいフェージングとなります。HBCは周波数を個別に設定しているため問題はないですが、これは問題ありといえます。


[991へのレス] 投稿者:radiobooks 投稿日:2004/02/02(Mon) 22:34:53

>ようたさん
僕もSTVは受信状況が悪くなったと思います・・・・
ちなみに僕が聞いているのは札幌局では無く函館局です

http://www3.to/radiobooks


[991へのレス] 投稿者:ケイティ 投稿日:2004/02/03(Tue) 02:38:40

僕も関東からHBCラジオの某番組を聞いています。
ちなみに冬場の関東では、HBCとSTV共に夕方の3時台から聞けるくらい良好です。
(HBC・STV共、本局の1287KHz、1440KHz)
しかし、九州だとちょっと厳しいかもしれませんが、MD付でない普通のラジカセか、
もしくは通勤用の携帯ラジオがもし家にあるようでしたら、それを使って家の中を歩き回って
HBCやSTVの電波が届いているか試してみてください。
それで、電波は届いているけどちょっと弱いかなって位ならループアンテナなどの
外部アンテナを使用し電波を増幅することで改善されるかもしれません。
(MD付のラジカセのAMラジオの感度は良くないです。)
詳しくことは、このHPにいろいろ載っているので参考にされると良いかと思います。


[991へのレス] 投稿者:ヨッシー 投稿日:2004/02/07(Sat) 00:20:42

挑戦していますがなかなかきれいに聴けません。
電波は来ているのですが、雑音が激しく聴けません。
時間帯も変えてやってみようとおもいます。


[991へのレス] 投稿者:財前五郎 投稿日:2004/02/21(Sat) 18:26:39

そういえば、山形ではHBCは良く聞こえますが、STVはフェージングが激しかったです。


[1005] おぢさんからコメント。 投稿者:かずや 投稿日:2004年02月21日 (土) 01時25分53秒

法律のできる行列相談所様。
Fヨコ、セタF、西東京は受信報告書を受け付けています。
私は3局ともベリカードを持っています。

ムーミン様。
安い物を上手に買いたいという姿勢は今後も持ち続けてほしいです。
今は大変な節約ブームで、年収200〜300万円クラスの人たちが年に何十万円も貯蓄しています。各地でプチ資産家が出現しています。ムーミン様も、早くそうなってほしいと思います。


[1001] オ−ディオ用チュ-ナ− 投稿者:ム−ミン 投稿日:2004年02月16日 (月) 23時22分33秒

リサイクル店で500円〜1000円のオ−ディオチュ−ナ−が売ってあります。
見た感じアナログでAM、FM受信 メ−カ−・・パイオニア、トリオ、ソニ−、テクニクスなど相当たるブランドが売られてます。

発売当時5万〜10万前後の価格だと思うのですがAM・BCL受信にはどうでしょうか?
一昔前のラジオ、チュ−ナ−が作りがしっかりしてて開発費も多くかかっており性能が良いと聞いたのでその辺の所も教えて頂きたいです。


[1001へのレス] 投稿者:那珂川のラテフリーク 投稿日:2004/02/17(Tue) 02:44:23

 うちの隣町でもそういう店が開店しましたが、見てるだけでも面白いですよね〜。ちなみにうちには前に1970年代製?くらいのソニーのAM・FMチューナーがありました。父がよくそれで聞いてましたが、木造二階建ての一階に置いていたにも関わらず、当時(1990年頃)のCDラジカセ等とは比べものにならない程感度が良かったのを覚えています。下手すると今僕が持ってるICF-EX5よりも感度・性能が良かったかもしれませんね。


[1001へのレス] 投稿者:しおからとんぼ 投稿日:2004/02/17(Tue) 07:34:53

ム−ミンさん
単品オーディオコンポのチーナーですねぇ
懐かしいですねぇ
それで何時の頃のチューナーなんでしょうか?
それとムーミンさんBCL受信って書いてありましたが
短波も聞かれるのでしょうか?
もしそれだとチューナーの製造が古ければ短波(SW)は
付いてません(今はどうか分かりませんが)普通AMかFM
が標準装備ですねぇ、それと性能は最近の物が良いと私は
思います。(個人的な意見なので失礼します)
理由は選局するのに大半のオーディオチュナーは「糸架け式」
でダイヤル駆動しているので選局ズレが発生してました。
それと失礼いたしますが、私は音楽聞くのと、AMやBCLを
すのるのであれば使い分けた方が良いと思いますが


[1001へのレス] 投稿者:なな 投稿日:2004/02/17(Tue) 11:51:40

実は私は古チューナ好きで、リサイクル店で5〜6台以上は購入して、分解して遊んだことがあります(笑)。もちろん、しおからとんぼさんが指摘しているように、バリコンチューナー(つまみを回して同調するタイプ)は糸かけ式です。(フタを空けると、凧糸のようなものが見えます。)古いものですと、目盛と受信ポイントが微妙にずれていることはあります。
例えば、954kHzのTBSを聞こうとする場合、目盛が少しずれていて963kHzとか945kHzでビンゴ!ということがあります。それさえ気にしなければ試してみるのも面白いと思います。

また、昔のチューナーには、DX(長距離)ボタン、SENSとか遠距離受信を前提とした設計になっているものもあり、受信性能そのものは現在のものよりも優れている場合があります。

私の経験上、チューナーは他のジャンク品よりも、程度が良好であるケースが多いです。もちろん「あたりはずれ」はありますが、古いものだからと割り切ってさえいれば、安いものですし、購入してみるのも良いと思います。


[1001へのレス] 投稿者:風華 投稿日:2004/02/17(Tue) 12:16:26

単体コンポーネントのチューナは少なくともAMに関しては地元局を高音質で楽しむためのものなので遠距離受信には向かないかもしれません。
ただFMに関しては選択度やS/N比の面で優れている面が多いので遠距離受信に使うといい結果が出るかもしれません。


[1001へのレス] 投稿者:かわら 投稿日:2004/02/17(Tue) 15:45:49

古いと回転式つまみを廻したときに発生する「ガリ音」が気になるんですけど、電子式チューナーとかだったら大丈夫なのかな?


[1001へのレス] 投稿者:ようた 投稿日:2004/02/17(Tue) 16:14:24

そういえば、僕が以前ホームセンターで2000円で購入した短波ラジオは「DX」と「LOCAL」の切り替えが出来ます。小型ラジオにも関わらずAMもなかなかの受信性能で、STVラジオなどもなんなく聴けます。
 ちょっと関連の薄い話題ですみません。


[1001へのレス] 投稿者:なな 投稿日:2004/02/17(Tue) 17:24:38

>かわらさん

あれれ・・・チューニングのツマミでガリが起きます?
アンプの音量ツマミは、一種の消耗品ですので、ガリが起きることが知られていますが、チューナーのツマミで私は経験がありません。

可能性としてはエアバリコンに埃がたまっているとか。でも単品チューナーは普通密閉されているし・・・。うーん。


[1001へのレス] 投稿者:ちばなお 投稿日:2004/02/17(Tue) 20:18:13

私の場合はAMステレオ対応のチューナー(ソニーとパイオニア)を持っていますが、感度より音質に力を入れている機種でした。音質優先なので選択度は結構低くて困ったこともありましたが…。

チューナーの場合はAMよりもFMのほうが性能がよいことがありますね。コミュニティー局を受信していてチューナーの感度の良さに驚いたことがあります。あとアンテナを付けたときにラジカセやコンポだとNGなのに単品チューナーだと混変調とか起こりにくく助かります。

最近新品でいいものというとテクニクスぐらいしかないし…。さびしいです。


[1001へのレス] 投稿者:しおからとんぼ 投稿日:2004/02/17(Tue) 21:25:08

かわらさん

回転式ツマミは何もチュナーに限ったことではありません
アンプにもこの現象は起こります。
それと「糸架け式」ダイヤル駆動はアナログラジオにも
使われていますが1977年にソニーより発売された
スカイセンサー5900はオールギヤドライブでした
私が所有していました。その次にクーガ220Dが続いて
販売さてました。話がそれましたすみません


[1001へのレス] 投稿者:かわら 投稿日:2004/02/18(Wed) 13:45:35

ななさん

すいません、チューナーの選局部でははガリ音でないですね。
どうもアンプと一体化して見ているもので・・・


[1001へのレス] 投稿者:なな 投稿日:2004/02/18(Wed) 17:08:20

>かわらさん
そうですね。ガリといえばアンプ。アンプの中古品を買うときは特に注意が必要ですね。

・・・さて、本題に戻って>ムーミンさん
私は、何千〜何万円もかけて中古バリコンチューナーを買うならばアホらしい思いますが、古いものだと割り切った上で500円〜1000円程度で買ってみるのは面白いと思います。

・重厚なデザインのものはインテリアとしても良い。機種によっては目盛部分が光ることがあり、結構オシャレ。
・つまみを回す感覚が何とも言えず良い。(笑)
・それなりにしっかりした造りになっている製品もある。

注意すべきは
・目盛と受信ポイントが微妙にズレていることがある。その場合はセロハンテープを貼りつけ、放送局を書きこむと良いでしょう。
・端子が酸化している場合、アルコールを浸した綿棒などでクリーニングすると良いでしょう。
・飽きた場合は、分解してエアバリコンを取りだしアンテナを作ってみましょう。
・あくまで中古品。「当りハズレ」があることを前もって割り切っておくこと。そうすれば、結構楽しめると思います。


[1001へのレス] 投稿者:ム−ミン 投稿日:2004/02/20(Fri) 01:23:41

わかりました。
デジタルチュ−ナ−も1000円以下で何点か
置いてるのでそちらを検討してみます。

BCLですが
ソニ−ICFー6800A
       6700
       SW55
3機種所有してます。オ−ディオチュ−ナ−
の性能、興味本位でBCLでどうかと思い質問しました。

http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/23820-category-leaf.html


[1001へのレス] 投稿者:あしべる 投稿日:2004/02/20(Fri) 20:18:00

1970年代に製造されたアナログチューナは、AMのアンテナが外部ループではなく、
フェライトバーアンテナが搭載されたものがほとんどです。
この当時は、送信出力が現在より弱かったので、それを受信性能でカバーするように
なっていたことを物語っているようです。


[997] お初です 投稿者:法律のできる行列相談所 投稿日:2004年02月10日 (火) 01時38分18秒

福岡のNHKは試験電波が面白そうですね。グルグル回るカラーバーは東京のNHKでは見たことがありません。関東の方流れてたとしたらいつ頃流れてたか教えてください。

ベリーカードを集めようと思ってます。いまは札幌のHBCのみ持ってます。当HPに書いてある宛て先を頼りにTBS文化放送・ニッポン放送にも送ってみようと思います。
質問なんですがFMヨコハマ、世田谷、西東京は受信報告書を受け付けていますか?


[997へのレス] 投稿者:法律のできる行列相談所 投稿日:2004/02/10(Tue) 02:30:08

TBSのベリーカードについてくる、「月刊ふくみみ」って何ですか?


[997へのレス] 投稿者:法律のできる行列相談所 投稿日:2004/02/10(Tue) 02:30:39

すいません、文化放送でした。


[997へのレス] 投稿者:しおからとんぼ 投稿日:2004/02/10(Tue) 07:17:11

法律のできる行列相談所さん
文化放送が刊行している「月刊ふくみみ」ですが
ベリカードには付いてきませんので勘違いされないで下さい
詳しくはここのサイトに掲載されています
http://www.joqr.co.jp/hukumimi/mimi_top.html


[997へのレス] 投稿者:那珂川のラテフリーク 投稿日:2004/02/10(Tue) 10:34:14

>法律のできる行列相談所さん
 「ラジオ番組表・2003秋号」によると、お尋ねの3局ともにベリカードを発行しているとのことです。僕は今の段階ではベリカードはラジオだけ30枚くらい持ってますが、今後はテレビ局にも送ってみようと思っています。


[997へのレス] 投稿者:AM大好き 投稿日:2004/02/14(Sat) 23:27:50

ICF-W7600GRには「BFO」は付いていないと思います。(私もまだ長距離受信は初心者なもので、詳しくありません。ごめん)

http://http


[997へのレス] 投稿者:法律のできる行列相談所 投稿日:2004/02/20(Fri) 16:26:57

>那珂川のラテフリークさん
テレビ局にはどうやって送るのですか?
TBS・ニッポン放送に送りましたので
もう少ししたら来ると思います。


[997へのレス] 投稿者:那珂川のラテフリーク 投稿日:2004/02/20(Fri) 17:08:57

 どうやって送るっかて、宛名書きのことですかね? 僕の場合は、普通にテレビ局の住所を封筒に明記して「受信報告書在中」と朱書きしようと思ってますが。いろいろ専門の部署がテレビ局にもあるようですが、もしどこの部署に送ればよいかわかれば明記すれば良いと思うし、分からなければ最初に書いたような宛名書きで良いと思います。