TJまみ姉の部屋
〜まみ姉のラジオ番組を聴こう!
小森まなみのPop'nパジャマ
番組レポート
第132回19970412放送分

コーナー名  まみ姉  ポッパー 私の補足・感想
タイトルコール

「一週間ごくろうさま! 時計の針が12をまわったら,もうそこは夢の世界! さあ,あなたもパジャマに着替えて仲間入り Pop’nパジャマ はじまるよ〜 」

「こんばんは!みんな一週間元気だったかな?いいこといっぱいあったかな? 小森まなみです。東京では桜もちらほら散ってしまって代わりにイチョウとかの芽がふいてきて街全体がきれいなパステルカラーになっているんですよ。あなたのところはいかがですか・・・」
お誕生日おめでとう はがき

パジャマDEトーク(お便り紹介のコーナー)

「初めまして! courage買いました。僕のお気に入りの曲は,Angel Heartです・・・」
「ありがとね・・・それでは,Angel Heartをバックにおてがみ紹介しましょう。」

「先日,遊歩道沿いに50tもの桜の苗木を植える仕事をしました。苗木といっても3mもあってこの春にも花を咲かせます。その時には満開の桜の写真を」送りますね・・・」
「うわー,桜の赤ちゃんって3mもあるんだ。大きいよね。写真楽しみにしてるね・・・そろそろTBCポッパーさんからも桜のおはがきがきだしたから,桜前線北上中ってところなのかしら・・・」

「・・・先日無事高校を卒業しました。僕も4月から社会人になっています。今日いいことがあったんです。帰り道にそばを食べて帰ろうとしたら,店員のおばちゃんに今日卒業?ときかれ,「はいっ」と答えたら,しばらくしてそのおばちゃんに再び「お兄ちゃん,うどん好き?」ときかれ「はいっ」と答えたら,だされたそばは,なんとそばといっしょにうどんが入っていました。どうして,うどんが入ってるんやと思っていたら,店員のおばちゃんがサービスだよといってくれました。非常にうれしかったです。それにしても,そばを注文してそばうどんを食べたのは初めてです。」
「なんだか卒業おめでとう,そばうどんだったんだね,なんか,あったかーい,うどんだったんだろうな。よかったね。なんだか社会人になってなにかつらいことがあっても,その日に起こったことを思い出すと,なんかがんばれるような気がしない?思い出っていう宝物だからね。」

「・・・先日髪をきりにいきました。短いというよりちょっと長いくらいにしてもらったんです。さっぱりして家に帰りました。するとなんか鼻がむずむずするんで鼻の下ごしごしさわってみたら,短い髪の毛がひょっこり。えーこんな状態で歩いて帰ってきたのかと思いびっくり。救いは近所の美容院さんだったということ。それにしても美容院さん,教えてくれてもよかったのに・・・」
「・・・春一番のおまPだったのかな。鼻毛のように見えてたのかな?ちょっとはずかしかったね。それにしても,好きな人に帰りにばったりとか会わなくてよかったね。」

「まみちゃん,僕のひどい事件きいてください。高校卒業し4月までなにもしないのももったいないので,1ヶ月間,一生懸命バイトしたんです。そして給料日の前日働いたバイト料を計算してみると10万円以上になったので,当日うきうきっていう状態でお店にいってみると店のドアに3月31日をもって閉店いたしましたと書いた張り紙があった。バイト料一円ももらえなかった。くやしー。」
「うわー。それは大変だったね。一生懸命がんばったのにちょっとそれはかわいそすぎるよね。そういうこともあるのかなぁ。がんばったっていう記憶しか残らないのかな。それも経験かなぁ。・・・次のバイトもがんばるんだよ」

「・・・めっちゃ,うれしいっす。ついに念願のギターを親に買ってもらいました。・・・上手に弾けるようになったらまたお手紙しますね」
「はがきじゃなくてカセットテープで知らせてほしいな。・・・アコースティックギターかな,それともエレキのギターかな。私はアコースティックギターの音色が好きで高校一年の時クラブに入りました。・・・このはがき読んだらギター弾きたくなっちゃってね。スタジオに RADI OMOの西村さんのコーナで使っているこれをひいてみようかなぁ。・・・私一年ぶりくらいにギターをさわるんですけど,弾くとこんなふうになるんだよってかんじで聴いてみてください。」
**まみ姉による「愛しのエリー」演奏**少しの間まみ姉講師によるギター講座
エキサイティングエクシング

このコーナー エキサイティングエクシングではエクシングはもちろん いろんなゲームの質問に答えていきます。最新のゲーム情報もありますよ。

4月5日6日,東京ビックサイトで行われた東京ゲームショウ・スプリングに来てくれて,どうもありがとう。ほんとにみんなのおかげですごく盛り上がったので次のゲームショウ たぶん9月か10月にやると思うんで今回これなかった人はきてくださいね。それでは1枚目のおはがきいきます。

「・・DokiDokiプリティリーグ買いました。もちろん初回限定版。さっそくプレイしてみました。僕はチャレンジャーなので一番弱い もこちゃん を使ってプレーしたのですが,なんかとても弱いチームになってしまいました。最強をめざすぞ」
「がんばってください,ほんとに,いきなりこのキャラはきついと思うんだけどね。」

ポッパーのみんなにお知らせがあります。今どきプリの2をつくっているんですが,1で不満点とかいろいろとあると思うんだけどその点を改善していきたいと思うので,ここをこう直してくれっというおはがきを募集したいと思います。採用者には抽選で10名様にオリジナルグッズをプレゼントしようと思います。消印は4月いっぱいまで有効としたいと思いますのでぜひよろしくお願いします。」
おまP−大賞

クリリン,どきプリの改善してほしいところあります。きむら ゆかちゃんの関西弁 なんとかしてくれませんか? 2では,きむら ゆかちゃん 東京出身ということにして言葉直したらいけないでしょうか。

「・・・先日父が酔っぱらって帰ってきたときのこと。・・・突然ぷすっといった音とともに父の悲鳴をきいてびっくり,なんと父は右足のかかとにL型のコンセントをつきさしもがいていたんです。かけつけた母は,心配するどころか「あんたなにやってんの」ってかんじで,あきれかえって大笑いしていました。かかとにコンセントをつきさした上,最愛の人にまで笑われてしまった私の父っていったい・・・」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)

「僕はこの番組の終わりにまみ姉が「いい夢みてね,グットラバイ」といっているところをつい最近まで「いい夢見てね,くだらない」って思ってました。」
(判定:フッ くだらん!)

今週は,おまP−大賞 でませんでした。
テレフォン・イルース

「・・・大学に合格しました。いとこですが・・・なかなか会えないんでこの場を借りておめでとうをいいたいと思います・・・」
「・・・名古屋トライデントスクールインフォメーションテクノロジーのポッパーさんは4月14日午前9時に学校に入って目の前あたりにある長イスあたりに集まってください。左手に黄色いバンダナを巻いた私がまってます・・・」
「こんばんは!影山ヒロノブです。4月25日に僕の20周年記念コンサートがあります。・・・お問い合わせは,東京03−5453−8222 アークまでお願いします。みんな待ってるぜ!」

おはがきでの伝言
長野の集い
4月13日JR長野駅改札でた奥 午前11:30から12時まで 当日は公園でお花見と雑談をします。お菓子,飲み物,敷物持参。雨天の時はカラオケ。

岐阜経済大学生お知り合いの集い
岐阜経済大学で4月の14日火曜日(日付と曜日があっていない)お昼やすみに時計台あたりでまってます。雨天の場合は3号館の掲示板のところに集合です。

北海道の集い
4月20日午後1時から5時まで札幌北区民センター2階講義室にて行います。場所を知らない人は12時40分まで地下鉄南北線24条駅南側改札前に集まってください。

「まみちゃんのエールを君にが4月の15日にJOY SOUNDに導入されるのを記念してカラオケの集いを東京で行います。4月の20日の日曜日午後12時30分頃JR新宿駅東口の緑の窓口まえにエクシングの袋を持った背の高い僕がいます。・・・みんなでエールを君にを歌おう!」

エールを君には,はやいところで4月15日にまた,4月23日水曜日には全国一斉に入ります。番号は15263です。

豊橋の集い
午後1時半に豊橋鉄道渥美線みなみさかえ駅に集合してください。わからない人は午後1時に名鉄JRの豊橋駅に集合してください。4月の27日です。内容は座談会をします。

小森からのお願い
伝言で住所等の個人的情報をラジオで流すことはできませんので注意してください。また集い等の告知は少なくとも10日前には各地の放送局に届くようにしてくださいね。スタジオに届くまでに時間がかかっちゃって間に合わない恐れがあるんでね。
ここで一枚のお手紙紹介したいと思います。(魔法のシグナル)
「・・・病院で母が息をひきとりました・・・」
ここは,ちょっと文章では書き表せません。この部分は直接おききください。

ゆっくりがんばっていこう。ミルフィーユちゃん。ほんとに・・・ 
お誕生日おめでとう!
今日も最後まできいてくれてありがとうね。命 今生きてること 今笑えること 今泣けること 今手紙読めること すべてがいとしいね。 がんばって生きていこうね。 みんなのお手紙まってます。 ミルフィーユちゃんへの励ましのお便りもまってます。

宛て先
980−91 仙台市中央郵便局区内私書箱166号 東北放送
461−03 東海ラジオ
106−39 ラジオ日本
「小森まなみのPop’n!パジャマ EX」 それぞれの係まで。

 ラストはこの言葉
「Do you Believe in me? いい夢見てね。グットラ・バイ 」