TJまみ姉の部屋
〜まみ姉のラジオ番組を聴こう!
小森まなみのPop'nパジャマ
番組レポート
第133回19970419放送分

コーナー名  まみ姉  ポッパー 私の補足・感想
タイトルコール

「一週間ごくろうさま! 時計の針が12をまわったら,もうそこは夢の世界! さあ,あなたもパジャマに着替えて仲間入り Pop’nパジャマ はじまるよ〜 」

「こんばんは!みんな一週間元気だったかな?いいこといっぱいあったかな? 小森まなみです。133回目なんですね。なんだかもうびっくりしちゃいました。1・3・3で いいみみ んなわけないか。・・・」
お誕生日おめでとう はがき

パジャマDEトーク(お便り紹介のコーナー)

お便り紹介コーナーです。今週も たくさん た〜くさん ありがとね。

「・・・ちょっと前に小森さんのCourageのCD買ったんですけど,3曲目の Little Courage きいてて,ふと疑問が起こったので質問させてください。歌詞カードの下の方の英語に, Are you fine?・・・You can do・・・とありますが,僕が訳したところ,(元気? もうため息つかないで,愛は夢だよ,元気? もう一回チャレンジして!チャンスをつかんでね!夢をあきらめないでね!君ならできる!)と訳してみました。まみ姉はどんなふうに訳したんですか?」
「これね,いいんだよ,君の通りで。私が作詞したの。日本語も英語もね!だから,君の訳した通りなの。がんばってほしいから,一生懸命英語もつくったの。よーく聴いてくださいね。」

BackにLittle Courage流れる。

「・・・赤ちゃん誕生おめでとう。(4/5放送分)その後体調はいかがですか?ちっちゃいポッパーさんの誕生になるのかな。・・・」
「・・・元気だしてね。また赤ちゃんの写真とか待ってるよ。」

「うれしかったことがあったんで,お葉書だします。僕は171cmで84kgもあったんですが,でも2月からダイエットをして10kg減量して74kgまでおちました。まだまだダイエットを続けて60kgまでおとしたいです。小森さんは雑誌などの写真を見る限りダイエットする必要ないと思いますが過去にダイエットしたことありますか?あったらその逸話とか聞かせてください。」
「えー,それやせすぎじゃないの。だめだよ,がりがりになっちゃったら。私ダイエット 全然ない!うーん あのね 小森 全然太らないの。逆にね 太りたいくらいなんですよ。一回いべんとやったり,例えばラジオなんかでもそうなんですけど,すごいエネルギーっていうか心のエネルギーを使ってるんで,大抵一本のラジオにつき1kgくらいやせてるんですよ。イベントだと3kgくらいやせちゃうんですよ。今38から40kgくらいしか体重ないんで帰ると自動ドアが開かないような状態になってるときもあるんです。イベントの後とか胸がいっぱいでなにも食べれなくなっちゃうんで,例えば先日の(小森ちゃん春祭り)の時なんか,帰りにお友達なんかみんなバクバク食べてるんですけど,私だけなんとかカロリーの高いものをと思ってみんなが食べてたフランスパンについていたバター 友達3人分のバターを全部たべました。それでなんかね,ちょっと太らないかな と思ったんですけどね。・・・だから食べられるときにはね 冬ごもりの時はね ちゃんと太るように もりもり 食べてます(1日5食くらいね)」

いくらなんでもバター3人分は危険じゃないかな。かくいう私もマクドナルドのジューシーダブルマックを一度に4個食べたこともあるので,でかいことはいえませんが・・・

「なんでやねん,まみちゃん。Tech Play Stationという雑誌にこの切り抜きのっていました。まみちゃんはいつから声優を本職にしたのですか?・・・」
プレゼントのコーナーでPop’nのテレカ3名様というのがあって,そのプレゼントの紹介の所に声優「小森まなみ」さんの番組 云々 と書いてあったようです。他にも小森さん関係のゲームグッズがプレゼントされてるようです。締め切り4月の29日。
「スタッフさんたちご存じなかったのかな。小森はDJでーす。・・・でもこれで分かってくれたかな。」

「・・・顔を洗っていたら勢いあまって鼻に指が入ってしまって鼻血がでてきてしまいました。・・・30分も止まりませんでした」
「いたそー。大丈夫だったかな。・・・私は洗顔ウオッシュで歯をみがいたことはあるんですけどね。あー おまPー」
今週はちょっとはやいですけど,これいってみましょうか。
おまP−大賞

「まみちゃんはライオンにおしっこひっかけられたそうですが,僕はゴリラにうんこをなげつけられました。」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)

「この前部屋でCD聴いていたら外でパトカーが何かしゃべりながら止まりました。なにかと窓からのぞくと,近所の犬が大騒ぎで吠えだしたんですが,それにあわせて警察官が わんわん と小声でいったんです。しかもまじめな口調で  ずっとマイクにはいってました。」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)

「これは親戚の赤ちゃんのおまPです。お昼寝をしていた赤ちゃんが突然おおきなおならして自分のおならの音にびっくりして泣き出しちゃいました。」
(判定:Congratulation! You are おまP大賞 Champion!)
でた!大賞がでたぞ。テレカ プレゼントしますね。
パジャマ特集(お題:私のみつけた はじめまして)

「4月の1日の夕暮れ ヘールポップ彗星をみました。はじめましてしましたよ。・・・でも次にあうのは何千年も先 宇宙は広いね。」
「そうだね。わたしもヘールポップ彗星みてたよ。同じころに見てたのかもしれないね。・・・でも次にあうのは二五〇〇年先なんだよね。いくら長生きしてももうあの子にはあえないのかと思うとちょっと不思議な気持ちだった。」

「久しぶりの休み,大掃除をしようと思って窓を全開 そうすると 外から白い綿毛が飛んできて,ほこりかな? と思ったらタンポポの綿毛でした。えっもう秋? 春ももう終わりなのかな。」
「はやいね,ちょっと気の早いタンポポさんだったのかな。綿毛になって君の所にはじめましてしたのかな。」

「はじめましてといえば,入学してきた一年生 校歌も歌えず必至に練習しています。以前は自分もやってたんだよなぁ。それともう一つ,はじめて子犬が誕生しました,いとこの家でね。かわいいもんです・・・」
「うーん かわいいだろうね。そして校歌も歌えない一年生って,君のはがきで思い出しちゃった。小学
から中学・高校・大学といくうちに,一番最初には校歌って,歌えなかったんだよね。卒業するころになると,当たり前のように歌って すごいね ・・・」

「僕が見つけた新しい発見 はじめまして は,タマネギをきざんでも目にしみることがないんです。全然平気です。なんか俺って変ですか?」
「すごい。新しい発見。すごい 気づいた君は・・・何かの特技かもしれない」

「静岡の大学に来てはや一週間 友達もでき毎日楽しい生活を送っています。しかし,おかあさんのあったかいごはんがたべたーい。」
「ホームシックにかかっちゃったのかな? でもがんばるんだよ!」

「僕のはじめましては,この番組を聴いたのが昨日で はじめましてです。」
「初めてのお手紙うれしいな」

来週もパジャマ特集Part2やるからね。
エキサイティングエクシング

このコーナー エキサイティングエクシングではエクシングはもちろん いろんなゲームの質問に答えていきます。最新のゲーム情報もありますよ。

実は今週は,やえちゃん(八重樫さん)宛てのはがきが結構きています。

「・・・ゲームショウお疲れさまでした。某テレビ番組でインタビューを受けているやえちゃんをみました。すっごく緊張してましたよ・・・」

なにか質問があったらどしどしお寄せください。それではまた!
テレフォン・イルース

「・・初めてこのラジオをききました。小森まなみさんみたいになりたいです・・・」
「・・この間,回雲というものをみました。雲が二重になってるんです。すごく幻想的できれいでした・・・」

テレフォンイルース (TEL 03−3584−4929)24時間OKの留守電

「東京ゲームショウの感想たくさんありがとう。海腹川背も再販されたみたいなのでそろそろ買えなかった人も手に入れられたかな。よかったら 小森 がでていますのでやってみてね!」

おはがきでの伝言
仙台お花見の集い
4/20 お昼の12時から 仙台駅ステンドグラス前に11時30分集合 お昼を食べて,2次会はカラオケ

リスナーの集い in 北海道の北見(網走)
4/20午後1時に北海道北見駅の入口あたりに集合 カラオケと座談会を予定しています

豊橋(愛知県)の集い
4/27 午後1時半に豊橋鉄道渥美線みなみさかい駅です。場所が分からない場合は1時までに豊橋駅の改札前に集まってください。緑地公園でトークと軽い運動をする予定です。

小森まなみリスナーの集い in 関西
4/29大阪 集合場所は ながほり鶴見緑地線鶴見緑地駅改札前に午前11時に集まってください。今回はフリートークがメインです。お弁当・敷物持参

最近すごく集いの告知が多いのでPop’nはメモの準備をして聴いてね!
先々週のあるリスナーさんからの「小森まなみの番組は東北放送に二つもいらない」という内容のはがきに対する反響です。

先々週読まれたはがきは以下の通りです。

読まれたはがきの抜粋(3月29日放送分から引用)
「東北放送ラジオで小森まなみの番組は必要ない。われわれ小森まなみファンではないアニメのラジオ番組を好むものとしては,まったくといっていいほどブーイングです。なせ両番組ともベラベラしゃべってるだけのトーク番組にしかならないし,いっこくもはやく番組を終了してほしい。」
「きっちりワープロ書きでなんかすごくショックだったんですけど,確かに私の番組はトーク番組でそれが私の大好きなトークラジオのモットーだったのでしょうがないですね。アニメの情報番組が欲しい人には物足りないかもしれないんですね。漢方薬みたいなもんなんですよ,特効製全然ないんで,地味なんでね,なんでこんなトーク番組って思われるかもしれないんですけど,じわじわ漢方薬のようにあったかくなっていってくれたらいいと思います・・・」 ここまで

たくさんのお葉書をいただいたんですけど,どう紹介しようかまよったんですけど,いただいたそのままをそのまま紹介します。

「結論からいいますと,まみ姉は今まで通りでいいと思います。まみリスナーはまみ姉のトーク楽しみにしていると思います。まみ姉のラジオは,アニメやゲームだけの情報番組だけでなく,多くのリスナーとの交流を目的にしてるんだと思います。まみ姉はそれにマリモのようになりたいっていってたでしょ,マリモのように無理に流されずに,そのまま やって信じていけばいいんじゃないかな。僕はトークジョッキーのまみ姉 大好きです。」

「僕が思うに,小森がTBCで番組もたなきゃ,アニメっていうのは東北に広がらなかったと思います。だから小森は必要だよ。Pop’nっていう番組は東北にアニメ番組をということを意図してたんじゃなかったけ。」

「心のない情報番組や声優番組はやってほしくない。それだけさ。」

「人の好みはさまざまだから,あなたがPop’nを嫌うのはしかたのないことかもしれない。でもなぁ,Pop’nが続くっていうことはPop’nをよとする人が東北にそれだけいるということなんだよ。きいてみていやだ,というならきかなきゃいいじゃない。やめろだのなんだのってあんたにいう権利はあるの?住所と名前は書いてきてくれ。」

本人からの手紙(名前・住所なし)
「この間は僕のはがきを読んでいただきありがとうございました。そしてきたない言葉をはっしてしまい本当にすみません。ただ今現在もこのTBCで「小森まなみのPop’nパジャマ」そして,新番組が始まることについて,必要ないと思っているのにはかわりありません。確かにこの番組をスタートしたきっかけは,宮城県にはアニメのTVやラジオ番組が少ないっていう理由からはじめたそうですが,そうですか?違うとはいわせませんよ。あれから2年,今ではそのようなことはなくなり,アニメや声優さんのイベント・ラジオがネットしはじめるなど当時とくらべたらかなりよくなってきました。このことりより,あなたがこの番組を放送する役割は,はたしたんじゃないんですか?・・・」
あー 30分ってはやい。もっともっと話したいことあるのにね。

宛て先
980−91 仙台市中央郵便局区内私書箱166号 東北放送
461−03 東海ラジオ
106−39 ラジオ日本
「小森まなみのPop’n!パジャマ EX」 それぞれの係まで。

 ラストはこの言葉
「Do you Believe in me? いい夢見てね。グットラ・バイ 」