TJまみ姉の部屋
〜まみ姉のラジオ番組を聴こう!
小森まなみのPop'nパジャマ
番組レポート
第134回19970426放送分

コーナー名  まみ姉  ポッパー 私の補足・感想
タイトルコール

「一週間ごくろうさま! 時計の針が12をまわったら,もうそこは夢の世界! さあ,あなたもパジャマに着替えて仲間入り Pop’nパジャマ はじまるよ〜 」

「こんばんは!みんな一週間元気だったかな?いいこといっぱいあったかな? 小森まなみです。いよいよゴールデンウイーク突入ですね。みんなはどこにいくんですか?小森はレギュラーいっぱい入っちゃってお休みってわけにはいかないんですけど・・・何かゴールデンウイーク中に楽しいことでもあったらお手紙くださいね。」
オープニングはがき

お誕生日おめでとう はがき

パジャマDEトーク(お便り紹介のコーナー)

お手紙紹介コーナーです。

「まみちゃん。ほめてほめてほめて〜。なんと私はこの春から演劇部の部長になるんです。それだけ信頼・期待されてるってことだよね。だから僕は現在とってもはりきっていきいきな生活を送ってるんです。なのに,両親ときたら,「まったくもう!どうしてそんなめんどくせーもの引き受けてんの。」という一言だけです。さびしいさびしい・・・僕たち演劇部が今年こそ中部大会にでられるようエールを送ってください。」
「がんばれ!演劇部の部長。「エールを君に」をバックにエールを送るね。なんかね,大人ってなかなかほめてくれないのさ〜。小森を育ててくれたディレクターの是枝さん(Boss是枝ディレクター)もほめてくれませんよ〜,どんなに一生懸命ラジオやっても。やれて当たり前っていう顔されてるもん。うちの両親もね,私学生時代から一生懸命DJやってたんですけど,やれて当たり前,できなきゃやめなさい!学校が大事!って感じで。もうなんかね,一生懸命やるのが当たり前なんだってさ。だからね,なかなかみんなほめてくれないんだよ。・・・Fight,Fightでがんばるんだよ。・・・一緒にがんばっていきましょう。」

「まみ姉はじめまして!僕は4月の23日に学校の実習でマグロをとりにいきます。2ヶ月間船に乗るんです。途中ハワイに4日間寄るからとても楽しみ!まみ姉の声が聞けないので寂しいけど,ガンバで行って来ます。ハワイについたらはがきだすね・・・」
「マグロってあの海にいるマグロ?元気なはがきだぁ。はじめましてのはがきが一枚で君はもう海の上かな?電波とどかないかなぁ。心のラジオで周波数あわせたら届くような気がするなぁ。エールを送るからがんばってね。」

「まみさん,今日は僕の泣き言を聞いてもらいたくておはがきだします。先日姉の結婚式だったんです。式の間中は別になんともなかったんですけど,家に帰って一息つくと急に涙が止まらなくなっちゃった。姉がいつもいた場所にいないという現実が,なんかジーンときちゃってさ。・・・姉がいない生活になれるまでかなりの時間がかかりそうです。それまでの間,まみちゃんをおれの心の支えにさせてください。・・・最後に,姉さんこれからがんばれよ〜」
「いいよ,よしよし。お姉さん,ご結婚おめでとうございます。兄弟って不思議なんだよね。一緒にいるときはケンカばかりしてるのに,離れると,ポコッと今までいた部屋にいなくなるとね,さみしくて・・・私の弟も転勤で福岡にいってしまったんです。なんだかね,いるときはなんか当たり前って感じなんですけど,なんかタオル使うと,弟が使ったあとのタオルってなんか男くさくて,うわっとか思っていたんですけど,今までとなりにいた弟がいなくなっちゃうと,すごくさみしくて・・・」

「まみ姉,僕は今困ってます。今度一人暮らしはじめたんですが,今まで生まれてインスタント以外料理したことなかったんです。はじめ,料理はなにをすればよいのですか?」
「名古屋にきて一番気になることといえば,一人暮らし。・・・今までやってもらっていたことを,全部自分でやらないといけないんだ・・・」
「一人暮らしがはじまったみなさん,がんばっていますか?いきなりさみしくなっちゃったりしてないですか?一人暮らしで料理をする上でなにが一番いいかっていうと,まずは,ごはんの炊き方を覚えましょう。電気釜を買ってね。お米をとぎとぎしてね。・・・おいしいごはんさえあれば幸せになれるって。それに,めんたいことか焼き鮭とかあれば,それだけ食べてても暖かい気持ちになれるって。さあ,一人暮らしのみんな,ファイトだよ!」
おまP−大賞

「朝起きてみると部屋中白い煙が充満していました。火事だっと思ってあわてて外にでてみると,玄関にバルサン使用中と書いた貼り紙が。おれは,ゴキブリじゃねぇぞ。」
(判定:ふっ くだらん!)

「僕は19年間生きてきてCDの裏ジャケットがあくことを知りませんでした。キューブバトラーの裏ジャケットに,小森ちゃん春祭りの時のハンコを押してもらった時にはじめて気づきました。・・・」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)

「その日の授業は,(一太郎)というパソコン操作だったのですが,S君は大声で,(おーい!俺のわんたろう)とってくれ,といいました。・・・」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)

「それは高校生活がはじまって2日目の自己紹介の時におきました。ひとりずつ前で自分の生活などについて話していたのですが,自分の番になると,恥ずかしがりやの僕は緊張してしまって,(ぼ ぼくの性格は浮気性です。)って言ってしまいました。ほんとは内気症ですって言いたかったのに。」
(判定:ふっ くだらん!)
パジャマ特集(お題:私のみつけた はじめまして Part2)

「僕がみつけたはじめまして,はこのPop’nパジャマという番組。チューナーをいじっていたら偶然雑音の中にまみちゃんの声がきこえるじゃあありませんか。東北放送しか放送してないと思っていたので,番組がきけてとってもうれしい・・・」
「はじめまして。はじめてのおはがきありがとね。・・・一生懸命チューニングあわせるといろんなところから聴けるんだよ。巡り会えたことって偶然なのかな?」

「僕のはじめましては,僕の家の猫(姉)になんと赤ちゃんができたことです。妹のほうの猫にも赤ちゃんができました。ほんと姉妹そろってなにやってんだかー でも生まれてくる赤ちゃんのことを考えると楽しみでなりません。・・・」
「・・・元気な赤ちゃん生まれるといいね!」

「僕のはじめましてといえば,会社に入ってはじめての後輩が入ってきたことです。・・・いろいろと仕事を教えてあげることになりそうです。今でも知らないことばっかりなのに・・・なんか不安です・・・」
「先輩なんだね。先輩ってなんかくすぐったい,大役だよね。そんなに年も違わないのになんで教える立場って感じで。あたしも最近すごくそうなんだ。DJとかの世界に身の回りに教える立場,教えてあげる立場の人がいろいろいて,大事に育てていこうと思うんだけど,自分だってね,バタバタしちゃったり,泣いちゃったりして,私教えられることなんかあまりないのにって思っちゃたり,一緒にがんばろうねっていうふうになるんですけど・・・」

「僕のはじめましてはあんまりうれしくない話。僕の父が単身赴任先の高知から福岡に転勤になったんです。その引っ越しの準備を母1人でしたんです。すべてがおわって帰ってきたら母が熱をだして寝込んでしまいました。なれないことばかりしている僕も倒れてしまいそう。母よ,一刻もはやい回復を望む。」
「それで,あらためて家族の大切さが分かるんだよね。すこしお母さん休ませてあげなよ。・・・がんばれ!」

「僕のはじめましてはつばめの赤ちゃん。とてもちいちゃくてかわいいんです。でもねまだちいちゃくて,自分でえさをとれないいんです。巣の中で親の帰りを待ってるの。この光景をみていると自分を忘れてしまいました。」
「お母さんの帰りを待ってるんだね。無事に育つといいね。」
エキサイティングエクシング

このコーナー エキサイティングエクシングではエクシングはもちろん いろんなゲームの質問に答えていきます。最新のゲーム情報もありますよ。

「エールを君に」 JOY SOUNDに入りましたよ。

「ドキドキプリティーリーグ サターンでも出して・・・」
「ごめんなさい。僕今制作ソフト4本かかえているんで,だせません。発売は未定ですが善処したいと思います。」 つまりでないってこと。

その他にドキプリに関する要望が1通紹介されました。

なにか質問があったらどしどしお寄せください。それではまた!
テレフォン・イルース

「・・・中学に入学して一週間たちました。・・・」
その他に,高橋直純さんからライブ成功ありがとうメッセージが届きました。
高橋直純さんのライブの模様は5月10日発売の声優グランプリに掲載されます。

テレフォンイルース (TEL 03−3584−4929)24時間OKの留守電

おはがきでの伝言
東農リスナーの集い007
4/27 土岐わこうどの丘にて。土岐市駅裏PM1時集合。座談会を行います。車の方は現地集合。

小森まなみリスナーの集い・家族で動物園の巻
4/29 AM午前10時東山動物園内ペンギン舎の前に集合。家族リスナー限定です。

アニキンとラジオライフのプレゼントの当選者が発表されました。
先々週のミルフィーユちゃんへの励まし・応援のお手紙が紹介されました。
ミルフィーユちゃん。元気をだして一緒にがんばっていきましょう!

最後まで聴いてくれてありがとね。CMの間もね,ミルフィーユちゃん元気にしてるかな,ちゃんとごはん食べてるかな なんて考えててね,なんかお姉さんみたいだね。なんか元気でいるかなぁって心配になっちゃった。一人暮らしのみんなもちゃんとごはん食べて元気でいるんだよ。心も体も元気でいてね。

ラストのおはがき
「東海ラジオの郵便番号を,しろいおっさん って言っていましたが,ラジオ日本は,てんむすさんきゅう って読んだらどうでしょうか?」
いいですね。じゃ,いってみましょう。

宛て先
980−91 仙台市中央郵便局区内私書箱166号 東北放送
461−03 東海ラジオ
106−39 ラジオ日本
「小森まなみのPop’n!パジャマ EX」 それぞれの係まで。

みんなの身の回りに起こったことなどお手紙待ってるからね。

 ラストはこの言葉
「Do you Believe in me? いい夢見てね。グットラ・バイ 」