TJまみ姉の部屋
〜まみ姉のラジオ番組を聴こう!
小森まなみのPop'nパジャマ
番組レポート
第135回19970503放送分

コーナー名  まみ姉  ポッパー 私の補足・感想
タイトルコール

「こんばんは!みんな一週間元気だったかな?いいこといっぱいあったかな? 小森まなみです。ゴールデンウイークは楽しんでますか?一人暮らしのみなさん,5月病なんかに負けないでくださいね。・・・」

オープニングはがき

「・・・今日の学校帰りいつものように,ほとんど人のいない汽車の中から何気なく外の景色を眺めていると川沿いにある桜の木が全て鮮やかにピンク色に染まっていました。なんだか久しぶりに心が落ち着いたような気分だった。最近なにをやっても失敗ばっかで人前ではへらへら笑ってても,精神的にはかなりまいってたんですよね。でも桜を見てたらそんなの忘れちゃいました・・・」
「知らせてくれてありがとね。私いつも思うんだ。人に疲れたときは,自然に助けてもらうの。こないだもそうだった。ちょっと私いろいろリスナーのいじめもにかちにみらみにあっちゃって,落ち込んじゃって3kgほどやせてしまったときがあったんですけど,その時にね,風とか空とか雲とか木とかね,ちょうど今くらいにねぶいた木の精気っていうのかね,妖気に助けてもらった気がしてやっと充電してスタジオに来たってそんな気がする・・・」
お誕生日おめでとう はがき

電波のWave感じてる? あっ!と驚く最新情報も満載! 今夜もまみと30分Pop’nしてね。
アニゲー ベスト10
(すみません!ほとんどの曲を知らないので誤字脱字がほとんどです。ある程度推測してください。知ってる方は,まぁ笑って許して!)

「お待たせいたしました,月初めの アニゲー ベスト10 今月のおすすめ曲ハミングバードの???にのせておおくりします。4月分の集計ではなんと19曲がランクインしています・・・」

第10位 「椎名へきる」さん Moon Light
第9位  「しょうろくたい」 ビタミンラブ (こどものおもちゃ/サントラより)
第8位  「長崎萌」さん 炎と嵐 (ソロアルバムより)
第7位  「鈴木真仁」さん カプセル (3rdアルバムより)
第6位  ラジオドラマゆめさめせんたいサーマリー feel so love
第5位  かがくせんたいダンナマンのオープニングテーマ
第4位  「遠藤まさあき」さん 勇者王誕生 (ガオガイガー)

第3位  「高橋ようこ」さん 魂のルフラン エヴァンゲリオン劇場版
劇場版のサントラCDがキングレコードから6/11に緊急発売されます。

第2位  Spirit 地獄先生ぬ〜べ〜の新Ending テーマ
第1位  「林原めぐみ」さん Don’t be discouraged

うぅ〜 ほとんど分からない・・・・

「このコーナーアニゲーベスト10では,アニメ&ゲーム関連,声優さんの音楽を人気投票ベスト10を紹介しています。新しいのばっかりじゃなくてもいいんですよ。あなたが大好きっていう一押しの曲をどんどんリクエストしてね。1週間にひとり5枚までOKだからね。次回は6月の第1週を予定しています。」
パジャマDEトーク(お便り紹介のコーナー)

「・・・先日仙台の某アニメショップでまみ姉のCDみつけました・・・持っていなかったアルバムを5枚一気に買いました。後はシングルのDon’t cry baby と幻の 翼をつけてラブソング がそろえば完璧。でも翼は超レアものだそうで,手に入れるのはちょっと不可能かな・・・」
「超レアものの 翼をつけてラブソング を君にプレゼントしたくて,今バックにかけさせてもらってます。これは,私にとってのデビュー曲なのです。すごく思い出深いです。今はキングレコードからアルバムアーティストとして作らせていただいてますが,当時はソニーからでまして,これを出してしまったためにアイドルってちょっと誤解されてしまってちょっと胸がチクチクするような曲なんですが,曲としては大好きです。とってもレアもので,一枚700円の原価がね,なんか15000円くらいで取引されてるくらい見つからないものなんですって,みつかったらいいね。」

「やっと生活がスムーズに流れはじめました。大学がはじまったし,下宿の部屋も片づいたし,後はPop’nがTBCでクリアーに入るからよく聴ける。なにせ窓からTBCの電波塔が見えるからね・・・それで,仙台に引っ越してきたんだけどちょっと気温が低い,あとテレ東系がみれないのでアニメが少ないのが厳しーい。でも桜咲いてますよ。
「うわ〜,すごいとこに住んでるんだね。TBCの電波塔ってお山の上にあるから夜景とかきれいに見えるよね。桜前線北上中だね。一人暮らししてる人,ごはんちゃんと食べるんだよ。」

「まみ姉は16茶ってお茶知ってますか?この前広島の友達と電話で話してたら,広島には24茶と36茶もあるそうです。愛知にも東京にも16茶しかないから,ちょっとびっくり・・・」
「・・・広島の24茶と36茶は知らなかったなぁ。なんか成分に特別なんか入ってんのかな?広島のポッパーさん,聴いてたら教えてくださいね。」

「今日はどうしてもお願いがあります。幼なじみの女の子が船の学校で鳥羽に行ってしまったんです。自宅を離れ向こうで寮生活をしています。ちなみに僕らは高一,15歳なんです。すごいと思いませんか。15歳で自分の夢をかなえるために自宅を離れるなんて。そんな彼女に僕からのメッセージ 『がんばれ!そして夢をかなえて帰ってこい!』」
「今聴いててくれるかな。15歳で夢に向かったかぁ。それはすごい決心だね。私15歳,高一のときなにしてたかな? う〜ん,学校が楽しくてクラブ3つ掛け持ちして毎日きゃっきゃっしてた気がする。ラジオの仕事は18からだから,まだ夢に突入してなかったなぁ。なんかほんとすごいね。元気でがんばってきてほしいね」
おまP−大賞

「まみ姉がよく口にしているTBCリスナーのことを,僕はてっきり東京ビューティーセンター エステ好きのリスナーだと思ってました。」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)
TBCナオミよ〜 私はマナミよ〜 ほえほえ〜

「私も大学4年。下宿先にも毎日多くのダイレクトメールが送られてきます。そんななかある会社の業務内容を見てみたときのこと,その会社の給与の欄をよくみてみると,本来なら賞与年2回とかかれているはずの所に,賞与年2円と書かれていました。」
(判定:ふっ くだらん!)
くだらんくないよね。賞与年2円だったらボーナスたった2円になっちゃう。2回と2円じゃ全然違う。どきどきしたでしょ〜。会社のみなさん気がついてらっしゃるのでしょうか。でももしかしたらほんとに賞与年2円なのかもしれない。おまPな会社ですぅ。

「名古屋の各放送局に何度もまみ姉の曲をリクエストしても,みんなボツにされたことなど,まみ姉は知る由もありませんね。」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)
あっ 知る由もないから,ちょっと悲しかったりして〜。
エキサイティングエクシング

このコーナー エキサイティングエクシングではエクシングはもちろん いろんなゲームの質問に答えていきます。最新のゲーム情報は今日はちょっとないんですけどね。

「・・・ちょっとした疑問をひとつ。PS本体はCDプレーヤーに対応していますが,シングルCDにも対応しているのでしょうか?」
CDシングルの方は使ったことないんですけどCDアルバムの方は十分対応してましたので,これは,いけるんじゃないでしょうか。もし違ってたらごめんなさい。
(補足:PS,SS,PC−FX等のCD−ROM付属のゲーム機はすべてのCDに対応しています。ただ逆に普通の音楽CDプレーヤーに,ゲームのCDをかけてそのプログラム部分を読み込んでしまうとスピーカーがとんでしまうことがあるので注意してくださいね。)

その他,ドキプリ2についての要望はがきが読まれました。

なにか質問がありましたら,クリリンにお任せということで,お葉書くださいね。
テレフォン・イルース

電波で君のメッセージを伝えるPop’nパジャマテレフォン・イルースのコーナーです。 もしもし〜

「・・・5/3が誕生日なんです。よければまみ姉に誕生日おめでとうを言ってほしいです。お願いします」
「・・・今日初めて400ccのバイクに乗りました。・・・今度海岸線を走ってみたいと思います。」
「♪みんながんばろ〜♪ ってなんで俺歌ってんだろ〜」

テレフォンイルース (TEL 東京 03−3584−4929)24時間OKの留守電

おはがきでの伝言
帯広ポッパーの集い
5/11(日) 午前11時半にJR帯広駅改札前,もしくは12時にみどりがおか公園ステージ前に集合してください。内容は,お花見・座談会・カラオケを予定しています。雨天の場合はカラオケ・ボーリング

岐阜県のブッチーさんから集いの主催者及び参加者にお願いのはがきが届きました。最低限の常識はまもりましょう。

浜松ポッパーの集い Return
5/4(日) JR浜松駅東海道線改札口に午後1時半までに集合してください。浜松城公園で座談会をします。5/5(月)も集いを行います。集合場所・時間は前日と同じです。両日とも雨天決行です。
ミルフィーユちゃんへの励まし・応援のメッセージが紹介されました。

魔法のシグナルは尾崎豊さんが亡くなった時に作った曲です。生きていられるっていうのは,もしかしたらものすごくわすかな時間の ものすごく大切なことなのかもしれない。毎日お水をのんだり,空気を吸って当たり前のようにしていることが 当たり前のように生きていることが,大事なんだなって思って 作った曲。ミルフィーユちゃんに とどけ!って 選曲しました。
ラストのおはがき

今日も最後まで聴いてくれてありがとう。あなたの言葉 あなたのお手紙 待ってるね。

宛て先
〒980−91 仙台市中央郵便局区内私書箱166号 東北放送
〒461−03 東海ラジオ
〒106−39 ラジオ日本
「小森まなみのPop’n!パジャマ EX」 それぞれの係まで。

それじゃ 来週まで元気でね。

 ラストはこの言葉
「Do you Believe in me? いい夢見てね。グットラ・バイ 」