TJまみ姉の部屋
〜まみ姉のラジオ番組を聴こう!
小森まなみのPop'nパジャマ
番組レポート
第137回19970517放送分

コーナー名  まみ姉  ポッパー 私の補足・感想
タイトルコール

「今日も一日 お疲れさま! 今夜も時計の針が12をまわったら,そこは夢の世界! さあ,あなたもパジャマに着替えて仲間入り Pop’nパジャマ はじまるよ〜 」

「こんばんは〜 みんな一週間元気だったかな?いいこといっぱいあったかな? 小森まなみです。」

オープニングはがき

「・・・Pop’nのオープニングで,今日も一日 お疲れさま っていうじゃない。それきいたおれは,みんないいなぁって思っちゃいます。ていうのは,俺は今週は夜勤なんだ〜。そこで俺が考えたポッパー夜勤バージョン ”今日も一日がんばろう! 今夜も時計の針が12をまわったら,そこは工場の中! さあ,あなたも作業服に着替えて仲間入り 今夜も夜勤 はじまるよ〜”てね でもなんか寂しいよ・・ぽろり ぽろり いつもテープにとって聴いてるよ〜。・・・」

「夜は夜勤なのか〜 ご苦労様です。がんばってくださいね。これから寝る人も今日もあったか気分で聴いてくださいね。」

お誕生日おめでとう はがき

電波のWave感じてる? あっ!と驚く最新情報も満載! 今夜もまみと30分Pop’nしてね。

パジャマDEトーク(お便り紹介のコーナー)

* * *  ゲスト 高橋直純さん登場 * * *

てなわけでスタジオに入ってきてくれました 高橋直純くん こんばんは〜
今日はキューブバトラーのアンナ編が来週にでるということで,
23日金曜日に発売されます。それの告知にきました。
お便りもちょっと聞いててくださいね。

「・・・この時期毎日だるいな〜と思ってベッドから起きるのがやだな〜て感じます。僕はそんななか まみちゃんの曲 マリンマリンマリンを聞いて朝起きてます。この曲をきくと,なんか 水に浮いているような,体が軽くなったような気がします。」
ということで,今日はマリンマリンマリンをかけながらお便り紹介しましょう。
♪ ♪ ♪ マリンマリンマリン ♪ ♪ ♪

朝必ず聴く曲とかあります?
朝ですか,さわやかな曲とか欲しいですね。でも必ずっていうのはないですね。TVつけちゃう。ワイドショーみたりとか・・・

「ちょっとうれしかった話きいてください。仕事の帰り 小さなお店の側にあるところへはがきをだしにいったんです。そしたらポストの横にひとりのおじいさんがいたので,こんにちはってあいさつしてみたんです。そしたら,おじいさんが こんにちは おかえりって言ってくださったんです。たったっそれだけの会話だったのだけど,なんか心がずっとあったかくなってきました。最近残業続きですごく疲れていたので,その一言はすごくうれしかった。おじいさん,ありがとう」
なんか光景が浮かんでくるね。
一言 おもいからね,おじいちゃんとかおばあちゃんって。
前々見ず知らずの人と心が通いあえるっていいよね。

「・・・この間下校途中の本屋で本を買って帰ろうとすると,いつのまにかすごい暴風雨なんですよ。加えて不運なことに自転車のチェーンがはずれているではないですか。途方に暮れた僕が仕方なく歩いていると,工場らしき建物が。びしょびしょの僕が頼むと,工場のおじさんたちがこころよく修理してくれて,お金は?と聞くと,タダでいいから ほらっ 気をつけて帰れよって言ってくれました。世の中にはいい人もいるもんだなぁ,としみじみと感じました。」
よかったね〜 これはありがたい,涙がでるほどうれしいよね。
こんなふうに優しくされた人って,人にも優しくしようと思うじゃない。
いいこというね〜,そうだよね,優しい気持ちが積み重なると,優しい気持ちだせるもんね。

「まみちゃん,先週夏の夜に ぎーぎーって鳴いているのは ミミズだっていっていましたが,あれは違います。オケラです。ミミズには音を出す器官 ないんですよ。でもミミズという説が有名なのはこんなわけなんです。ぎーぎーという音がでているあたりの石の下等をさがすとミミズがいるんです。ほんとはミミズとオケラがそこにはいてオケラはどけるとすぐに逃げてしまうんです。だから後に残っているミミズが鳴いてるって勘違いするんです。まぁ,こんな事知ってるからってどうってことはないんですけど・・・ともかくまみちゃん ミミズは鳴かないっすよ〜 ちなみにオケラは 飛ぶ・潜る・泳ぐの3拍子がそろったスーパー虫なんです。」
トライアスロンですね。
そうかオケラか〜 でも まみはミミズ鳴くと思う。
いつ誰から聞いたんですか?ミミズは鳴きません。
直くん 知らない?
僕は岩手育ちで,ミミズのふっと〜いのとかよくみてましたけど,鳴きませんよ,聞いたことないです。
ミミズ じーじー って
それどっかの おやじとかじゃないですか?
違う ちがーう。じゃ オケラが鳴くの?
えっ オケラって何?
田舎育ちなのに知らない? こういうの・・・・
でもミミズ鳴くよ〜
ちゃんと調べたいですね。
悲しいなぁ。みんなミミズ鳴くの。信じて信じて〜
直ちゃん 鳴く派?鳴かない派?
鳴かない派
スタッフのみんなは?えっ鳴かない派!
リスナーのみなさん投票してください。別に勝ったからといっても何もないけどね。
多数決で決められるものではないと思いますがね。

「僕が通っている高校の行事の話きいてください。それは,男子が85キロ競歩といって,26時間かけて夜通し歩くんです。今年は5月の24・25にあります。ともかくこの行事は筋肉痛やマメで足がいたくなるは,意識はなくなるはで,もう夜中なんて,何で俺は歩いてるんだろうなんて思っちゃうんですが,途中リタイヤだって考えます。しかし,まわりにいる友人や沿道の人に助けられ歩き続けるんです。そしてゴールの学校の門に着いたとき,感動はひとしおです。ちなみに僕は2年間完歩していて,今年完歩すれば完全完歩となります。」
すごーい。
完全完歩っていうってことは,中には完歩できない人もいるってことですね これは。

いよいよ24・25日と迫ってきましたが,しっかり体調整えてがんばってほしいですね。
そこで私たちからエールを送りましょうか。
AS Revolution の曲なんですけど,暗くなったら競歩中にこの曲思い出してがんばってください。
この曲 リズム的には調子いいですからね。それでは5/23にお待たせのリリースになります,キューブバトラーのアンナ未来編の主題歌を歌っています,AS Revolutionの小森まなみと高橋直純が歌います,Come On The Hero!

♪ ♪ ♪ Come On The Hero ♪ ♪ ♪

おまP−大賞

ではでは おまP大賞いってみましょう。今週は直くんがどれだけ笑うかによって大賞がきまるかもしれません。大賞の方には テレフォンカードのプレゼントです。

「先日学校の行事で一泊二日の旅行に行ってきました。そして帰ってきて ふ〜 やれやれと思ったのもつかの間,ないっ 鍵がない! 旅行中になくしちゃったみたいなんです。そしたらカラスに バカ〜 バカ〜 と言われてしまいました。」
(判定:ふっ くだらん!)

「ポッパーのみんな!大ピンチだ。というのは来年の2月から郵便番号が7けたになるんです。僕が郵便局に勤めているので間違いはないんですが,郵便局のおっちゃん曰く,郵便番号もすべてかわるとのこと。東海ラジオの しろいおっさんはどうなるんだ〜」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)

「これは友人NのおまPなのですが,Nは他の友人に電車のドアが閉まる瞬間に外に押され,顔だけはさまっちゃいました。振り返るとなんと前歯と前歯の間から出血が・・・」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)

「今すごくおまPなことが起こっています。5/6午後8:40現在僕の家で せみが鳴いています。」
(判定:ふっ くだらん!)

テレフォン・イルース

テレフォンイルース (TEL 03−3584−4929)24時間OKの留守電です。

声優グランプリに高橋直純さんのライブの模様が載っています。

今日も最後まで聴いてくれてありがとう。今日は,高橋直純くんにゲストに来てもらって,お母さんにもメッセージもらってたくさんたくさん笑わせて頂いたような気がします。

「さてさてまみ姉は休みの日 何をしていますか?どこかにでかけたりもするんですか?まみ姉この間,人に疲れたら自然に助けてもらうっていってましたよね。だから自然にあいにいくのかな。東京ってそんなに自然があるとはいえないでしょ。心配だな。ちょっぴりの自然でいやせるほどの疲れとは思えないし・・・ 僕は人に疲れたら人に助けてもらうんです。・・・もっともっと僕にはいいものがあります。それはココ。まみ姉やリスナーのみんながいるココが一番なんです。僕たちが,まみ姉の自然にはなりませんか?」

宛て先
980−91 仙台市中央郵便局区内私書箱166号 東北放送
461−03 東海ラジオ
106−39 ラジオ日本
「小森まなみのPop’n!パジャマ EX」 それぞれの係まで。

 ラストはこの言葉
「Do you Believe in me? いい夢見てね。グットラ・バイ」