TJまみ姉の部屋
〜まみ姉のラジオ番組を聴こう!
小森まなみのPop'nパジャマ
番組レポート
第138回19970524放送分

コーナー名  まみ姉  ポッパー 私の補足・感想
タイトルコール

「今日も一日 お疲れさま! 今夜も時計の針が12をまわったら,そこは夢の世界! さあ,あなたもパジャマに着替えて仲間入り Pop’nパジャマ はじまるよ〜 」

「こんばんは〜 みんな一週間元気だったかな?いいこといっぱいあったかな? 小森まなみです。」
オープニングはがき

「夏ですね〜 この間まではぽかぽかの春だったのにもうこの暑さ。僕は学校でバレーボール部に入っているけど,練習するたんびに汗 だらだらで ばたん きゅ〜。5月でこのあたたかさだから8月になったらどうなるんだろう,ポロリ。夢の方程式信じて絶対がんばってやるぞ〜・・・」
「夢+努力=現実ですからね,がんばってくださいね。小森はね〜暑いのが大好きですからね,もうこれくらいが絶好調なの。冬はね,冬ごもりでちょっとしょぼくれてましたので,今年の夏に向けてね,イベントがある,みんなと会える うれしいなぁと思って,まみ ね〜 最近寝る前に腹筋はじめたんですよ。えらいっしょ・・・」

お誕生日おめでとう はがき

電波のWave感じてる? あっ!と驚く最新情報も満載! 今夜もまみと30分Pop’nしてね。

パジャマDEトーク(お便り紹介のコーナー)

「久しぶりに朝日ってきれいだなって思ったのではがき書きます。実は僕は雨の中新聞配達をしていて,びちょびちょに濡れて大変でした。配達が終わり家に帰って濡れた体を温めようと思って,家に帰って窓を開けたら,さっきまでの雨がうそのように晴れ上がり,まぶしいばかりの朝日が家の中いっぱいにひろがったんです。その光は疲れた僕を優しく包んでくれました。小鳥がさえずり,風が吹いて,木々がざわめく こんなすがすがしい朝を迎えるなんて 久しぶりです。」
「よかったね〜 なんか光景が浮かぶね。・・・ぱっと気がついてカーテンを開けるとこういうものがみえたりするんです。そうこの曲,その時はまさにそうでね,あぁ 朝焼けだ〜と思ったら出てきた歌なんですよ。ラジオとか リスナーのこととか ず〜と考えて そしたら スーと生まれた言葉が ”夜空がバーミリオーンに明けていくわ・・・” これが私にとって朝日の歌なんだ。この曲にのせてお手紙紹介していきましょう」

♪ ♪ ♪ Hertz ♪ ♪ ♪

「僕は今までラーメン屋でバイトしてきたんだけど,このバイトだけじゃ,学費が払いきれそうになかったんで,ちょっと前にバイトをもう一つ増やしたんです。新しくはじめたバイトは,弁当を製造する工場で深夜の5時間だけ入って,週に5日間で今までやってたラーメン屋のバイトは土日祝日の朝から夕方まで。ちょっとつらいけど,夢をかなえるためには,まだまだこれくらいの努力ではたりない。夢+努力=現実 どんどん努力していくよ。」
「体だけは気をつけてくださいね。君のすごいエネルギーを感じてくるようなはがきだな〜 ラーメン屋とお弁当屋のお仕事か〜 がんばってね うん ♪♪!」

「まみ姉 実家の方で入院してしまったうちの母のことなんですけど,21日に2回目の手術を受けることが決まりました。1回目は成功,胆のうの摘出をしました。今度は2回目なのですが,先日母から, ”何がおこるかわかんないから,おまえに会っておきたい。”と連絡があったので,青森に向かいます。まみ姉,母と僕に大丈夫だよって言ってください。」
「なんだかおはがきが遅くなっちゃってごめんなさい。お母さんの手術 うまくいきましたか?心から成功を祈っています。大丈夫だよって なんか こう 安易に言えなくてごめんなさい でも,心から君とお母さんの無事を祈ってる,それが私の正直な気持ちかな。元気になったよっていう君からのお便りを楽しみに待ってるからね。くじけちゃだめだよ。」

ここで一曲まみからの曲聞いてくださいね。5/16にパソコン版がリリースされたばっかりのゲーム「フォトジェニック」で ヒロインの役 桜井愛美役を小森がさせていただきます。それのオープニングソングです。

♪♪♪ 作詞 小森まなみ 作曲 岡崎律子 「Happy Happy Birtday」 ♪♪♪

パジャマ特集(お題:あなたのまわりのありがとう)

今日あなたは ありがとう と思えることに出会えましたか? また言いたくても言えないありがとうなど紹介しましょう。

「・・・俺のありがとうは自分にありがとうです。今まで何事にもくじけずにやってきた自分,何事にも精一杯やってきた自分 そして,これからもそんな自分にありがとうです。心からの応援を,そしてこの体を大切に生きていこうと思います。俺の体 がんばれ〜」
「いいなぁ,自分にありがとうが言えるってのはすごいことだ。本気で一生懸命やってないといえないもんね〜 今日1日を振り返って,自分の体 ありがとう と言えるそんな毎日 それは素敵なことだな。うんっ 私もがんばる!」

「私は母さんにありがとうって言いたい。私はあなたの望む人間にはなれなかった,弱虫でうそつきだけど,人生は捨てないからさ。悲しい現実だけど,がんばっていきます。母さん 産んでくれてありがとう。」
「いいなぁ,いい言葉だな〜 産んでくれてありがとうってなんて素敵な言葉なんだろう。これを正面切って言えるようになったら一歩大人に近づくのかな?」

「僕のありがとうっていったらこれ。パンチラ〜 ・・・今考えると私が真にまなみ教の信仰に目覚めたのは去年の9月の九州イベントで舞台の側で着替えてるまみ姉のパンチラ見ちゃったことかもしれない。・・・」
「え” ほんと? ほんと? 私 ステージ脇で着替えたっけ。 はずかし〜」

「僕がありがとうといいたいのは,僕の愛犬ゴンにです。僕が学校でいやなことがあったり,疲れて帰ってきたりしても,ゴンはいつも僕の顔をなめてくれる。僕は仕方なく散歩にいく。仕方なくいった散歩の中でゴンはころがったりと,無邪気なところをみせてくれる。・・・ありがとう ゴン」
「いいね。・・・今度ゴンの写真 見せてね」

来週も「あなたのまわりのありがとう Part2」やりますからね。
エキサイティングエクシング

このコーナーエキサイティングエクシングでは,エクシングはもちろん いろんなゲームの質問に答えちゃいます。今日は久々に最新ゲーム情報もありますよ。

そういうわけで2週間 お休みしてしまったんですが,実は僕と八重樫は九州と大阪に行っていたんですよ。今日も やえちゃんは名古屋のほうに行っています。

「クリリンこんばんは! 6月13日発売のPSソフト ”アライド ジェネラル”について質問があります。このゲームジャンルはなんですか?僕は東京GSにいっていなかったので,このゲームについては何も知りません。教えて〜」
「このゲームのジャンルは,”War シミュレーション”です。以前だした ”ファンター ジェネラル”というゲームがあるんですけど,その続編といったところですね。第2次世界大戦を舞台にしていまして,前回のファン他がドイツ軍だったのにたいして,今回は連合軍となってます。某”大戦○”みたいなゲームです。」

ということで,いろいろなゲームの質問がありましたらクリリンにお任せということで質問待ってます。

おまP−大賞

ここんとこ大賞が出てないけど,でたらテレカをプレゼントしますよ。みんながんばってくれよな〜ってな感じで,いってみましょう。今日はでるかな。

「うちの学校の応援副団長である 柴田聡君は,生徒総会の時,誤植で 紫田恥と書かれていました・・・」
(判定:???)

「僕は高校3年生で今モスのバイトをしているのですが,モスバーガーではHDC期間というのがあって,ほんとはHospitality Delicious Clean期間のことなんですが,僕はずっとホットドックキャンペーンだと思っていました。」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)

「・・・ある休日買い物にいって,友達と待ち合わせしていると,パパー パパーと僕のズボンを引っ張る幼稚園児が。僕は,パ パパじゃないよといっても,パパー パパーと勘違いして泣いてしまいました。僕が30分もなだめていたところ,本物のパパがあらわれ,ほっとしていたら,友達から,お前の隠し子かって」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)

「この間あった自動車教習所のおまP〜聞いてください。兄の友達のおまP〜です。教習員”じゃ〜半クラやって”といわれ,兄の友達はおもむろに,ハンドルの中央に手をやって,プップーと押した。半クラのことを半分のクラクションだと思っていたみたいです。」
(判定:ふっ くだらん!)

「うちの父は新しいたまごっちを本気で新しい卵料理だと思っています」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)

「僕が桜井智さんの写真を見ていたら,父が 桜井さとしか また老年の俳優がでてきたな とつぶやいた。どうみても女だろ おやじ」
(判定:ふっ くだらん!)

テレフォン・イルース

テレフォンイルース (TEL 03−3584−4929)24時間OKの留守電でいわゆる伝言ダイヤルです。

告知のおはがきはできれば2週間以上前に小森のところに着くようにしてくださいね。ラジオ日本はなかなか告知が間に合わなくなりがちだから・・・

5/23 キューブバトラー発売されました。感想の方聞かせてね。エール ジョイサウンドに入りました。

ラストのお手紙

今日も最後まで聞いてくれてありがとね。今君はどんな格好で聞いているのかな。ひとりぼっちかな? お友達と一緒かな?家族できいているのかな?

「上京してから2週間が過ぎ,ようやく一人暮らしにも慣れ,(うそ)慣れてないんです。あぁ 面倒 特に炊事。食費をできるだけ浮かすために自炊しているのだけど,学校いって,買い物いってとかしているとなんと10時,疲れているのになぁ。親のありがたみを感じています。しかも食べ終わると明日の夕食 何作るか 考えたりしてさ〜。」
「なれてないと大変だよね。一人で栄養のバランス とれてるかな? お肉とかお魚とか卵ばっかじゃなくて,お野菜も食べるんだよ。あの,ご飯はちゃんとといで,炊飯器にいれてピッとやればちゃんとたけるじゃない。ちょっと多めに炊くのよ。それをね,ビニール袋とかに小分けして冷蔵庫に入れておくの。そうすると解凍しただけで食べられるでしょう。それから,納豆とか冷や奴とか すぐ食べられるものを冷蔵庫に入れておくこと。学校から帰って一人で作るのはちょっとかわいそうな気がするけど,あぁ〜 私が側にいって作ってあげたい,と思うのは長女のさがなんでしょうか,なんだかほっとけなくてね・・・一人暮らしが始まったみなさん 元気でいるんだよ」

宛て先
〒980−91 仙台市中央郵便局区内私書箱166号 東北放送
〒461−03 東海ラジオ
〒106−39 ラジオ日本
「小森まなみのPop’n!パジャマ EX」 それぞれの係まで。

また来週までみんなも元気でいてね。

 ラストはこの言葉
「Do you Believe in me? いい夢見てね。グットラ・バイ 」