TJまみ姉の部屋
〜まみ姉のラジオ番組を聴こう!
小森まなみのPop'nパジャマ
番組レポート
第140回19970607放送分

コーナー名  まみ姉  ポッパー 私の補足・感想
タイトルコール

「今日も一日 お疲れさま! 今夜も時計の針が12をまわったら,そこは夢の世界! さあ,あなたもパジャマに着替えて仲間入り Pop’nパジャマ はじまるよ〜 」

「こんばんは〜 みんな一週間元気だったかな?いいこといっぱいあったかな? 小森まなみです。 6月にはいって衣替えのシーズンも終わって,なんだか 半袖がまぶしいよね〜。そんな中で そろそろ梅雨入りということで 雨の話題も多いですね。

オープニングはがき

「こないだ 雨の中 自転車をこぎました。そのうち雨があたっても気にならなくなり,不思議と冷たくなくて,むしろあったかくなっていきました。濡れたシャツが背中にくっつかないようにしてると そこを通り抜ける風が気持ちよくて,訳もなくHiになれたんだよ。雨の日は 人と自然の距離が近くなる そんな気がしました。」
なんか素敵な時間がすごせたね。だってね 雨ってね 地球の贈り物だと思うの。一番身近に感じる自然だよね。いやでも傘をささなければ,体にぽつんぽつん こんにちは,こんにちはって当たってくる自然だもんね。みんな梅雨時はじめじめしていやとかいうけれども,ほんとに地球のプレゼント 草や木とか地面に対するプレゼントだと思うと 私 この季節も嫌いじゃないよ。そう思ってすごすと 毎日楽しくすごせるんじゃないかな。そして時々みえる梅雨の晴れ間の太陽 それがまたよかったりするんだよね。晴ればっかり続いてもいやだし,雨ばっかり続いてもいやだし,だから両方ともあってよかったなと思えるんだ。

お誕生日おめでとう はがき

電波のWave感じてる? あっ!と驚く最新情報も満載! 今夜もまみと30分Pop’nしてね。

アニゲー ベスト10
(すみません!ほとんどの曲を知らないので誤字脱字がほとんどです。ある程度推測してください。知ってる方は,まぁ笑って許して!)

「お待たせいたしました,月初めの アニゲー ベスト10 5月はなんと37曲がランクインしています。」

第10位 「林原めぐみ」さん Don’t be discouraged
第9位  「鈴木真仁」さん カプセル (3rdアルバムより)
第8位  「高橋ようこ」さん 魂のルフラン エヴァンゲリオン劇場版
第7位  「しょうろくたい」 ビタミンラブ (こどものおもちゃ/サントラより)
第6位  Spirit 地獄先生ぬ〜べ〜の新Ending テーマ
第5位  ラジオドラマゆめさめせんたいサーマリー feel so love
第4位  「遠藤まさあき」さん 勇者王誕生 (ガオガイガー)

第3位  「椎名へきる」さん Moon Light
第2位  「國府田マリ子」さん 笑顔であいしてる
第1位  「中川亜紀子」さん Sweet Pain

うぅ〜 ほとんど分からない・・・・

「このコーナーアニゲーベスト10では,アニメ&ゲーム関連,声優さんの音楽の人気投票ベスト10を紹介しています。1週間にひとり5枚までのリクエストで翌月の初めに一ヶ月集計しています。次回は7月の第1週を予定しています。あなたのリクエスト 待ってるからね。」

パジャマDEトーク(お便り紹介のコーナー)

「先日の夜 ちょうど満月の日の夜のことでした。風呂上がりに外に出てみると,初夏といってもおかしくない時期なのに,秋をおもわせるような空気と風。そして 僕の頭からは あわ〜い 感じの月の光。僕はその光にひかれるように月の方へ頭を向けてみました。目の中に大きな月の姿が写った時,僕はそのまわりに あるものをみつけたんです。そう 月の虹です。 あの青白さがなんともいえないようで,月の回りを優しくさせる月の虹。こんな姿みてると 本当に時間忘れて,見入ってしまいます。」
「あたしね おんなじ月 きっとおんなじ月だと思う 見てたよ こないだ 満月の夜 あったもんね。 私ね 満月の夜って なんか できるような気がする。 とっても大きなエネルギー もらえるような気がして,ず〜と ず〜と お月様みてて 吸い込まれるような気がするんだ。 それをね,國府田マリ子ちゃんに話したら,マリ子ちゃんいってた 満月の夜ってね 告白すると両想いになるんだってって それで きゃーきゃー いってたんですけどね。 私はだからお月様好きで,月の回りにかかる虹を見たことがあって,今かかっている「月の虹」っていう曲を作りました。この曲をバックにお手紙紹介しますね。

♪ ♪ ♪ 月の虹 Moonlight Dancing ♪ ♪ ♪

「昨日床屋に行って9年間同じ髪型だったのを短く切ってもらいました。気分的にもさっぱりして,自分ではなかなか気に入っています。しかし友達は特に何もいいません。気付いてないのかな〜不安! まみちゃんは髪型変えたときに周りの人に気付いてもらいたいですか?」
「うん。気付いてもらいたい。気付いてもらいたくて切るんだよね 普通。どうでもよければ切らないもんね。でもね,あんまりみんな気付いてくれないな。あの 特に女の子なんか 髪の毛切ったら あっ なんかあったの とか言ってもらいたいのに,誰も気付いてくれなくてね,そういえばテレビでTOKIOの長瀬君も言ってましたよ,なんか10何cm切っても誰も気付いてくれないって。回りを意識しすぎるとそんなものかもしれないね。自分が変わったと思えればいいのかな。ポロリンだね。」

「まみ姉,またやっちゃいました。今度は仕事中 郵便バイクにのってて,車と衝突しちゃったんです。・・・鎖骨の剥離骨折と診断されました。今年2回目です。みんな事故は起こしても巻き込まれても悲惨だからほんとに気をつけてね。ちなみに私は,後厄です。」
「え〜 大変だね。でも私 厄だからとか なんとかだからっていって理由をつけるの 例えば運勢が悪いからとか理由をつけるの好きじゃない。もし失敗したら 全部自分のせいって思うんだな。だってそう思わなかったら,また同じ事起こると思っちゃうでしょ。2度あることは3度あるとか思っちゃだめだよ。くれぐれも事故には気をつけなくちゃダメ。元気でいてね。」

今週ね,実は5枚もきたの。同じ内容のはがきが,ありました。
「今月5月26日は,僕にとって記念すべき日となりました。それは学校での出来事,高校ではじめての定期テストで赤点という点をとってしまい,追試の覚悟をしていました。その日一日気分がすぐれず,雨まで降ってきちゃって もう最悪。学校で雨宿り していました。やっとのことで雨がやみ,夕日がさしこんできたとき,なんとそこには虹がかかっていたんです。僕は生まれてはじめて虹を見たんです。見た瞬間 感動とともに気分も晴れて 気持ちよく家に帰ることができました。生まれてはじめての虹は一生の思い出に残ると思います。」
「他にも・・・さんたちから虹をみたよっていうおはがきをいただきました。これってもしかしておんなじ日だったのかな。全員が同じ虹 日本のはしっこからはしっこまで同じ虹が見えるような大きな虹とは思えないけど,この一週間の間に君と同じ虹を あ〜 ついてない と思ってぱっと空を見たら 虹がかかっていて さぁがんばるぞって思った仲間がこんなにたくさんいるんだもん 君ひとりじゃないんだから まだがんばれるよね うん 一緒にがんばろう。」

続いては ミミズ鳴き鳴き論争です。いきなり矢尾一樹さん 登場!!!

みんなっ ばっかだな〜 ミミズが鳴くわけ ないじゃないか〜
えっ えっ?
だいだいミミズが鳴くわけないだろ〜 だいだい辞書調べて見ろよ,ミミズ鳴くという言葉はある,秋の夜とか雨の日に。辞書ひいて見ろよ。鳴いてるのはケラなんだよ。ケラが鳴いてミミズが鳴くはずない。だいたい 俺の方 鳴かない派は,実験をしてくれたやつがいる。
実験?
「水槽を2つ用意し,それぞれに砂を敷き詰める。それからミミズとオケラを一匹ずつとってくる。観察・・・夜の7時から9時ころになると,水槽からジーという音が聞こえてきたので,ミミズの水槽を外にだしてみる。音はきえない。よってオケラが鳴いている」
ほら,実験の結果からも鳴くのはケラですね。ケラは鳴きます。
俺とまったく同じ意見 ・・・
「ミミズは絶対鳴きません。もしミミズが鳴いてしまったら そう 釣りをする人が困ってしまう。」
はっはっは
そうだろ,「釣り針につけるときに鳴いたら気持ち悪くて釣りどころじゃありません。」その通り。
俺もガキの頃 よくミミズを餌に釣った。コイだの フナだのな。もしミミズがないたら,恐くてつけれない。よってミミズは鳴かない! だって鳴くと恐いんだもん。
え〜 そっか〜 矢尾一樹さん 突然飛び入りで・・・ そう言われてみれば 鳴くと恐いけど え〜 どうしよう 来週はまたまたみんなのはがき 紹介するね。

パジャマ特集(お題:あなたのまわりのありがとう Part3)

「僕のありがとうは 九州に住んでいる おば〜にゃん です。なぜかというと,僕が受験生の時,熊本からわざわざ福岡の太宰府まで行って おまもり送ってくれました。毎日 神棚で祈ってくれてたそうです。そのおかげで第一志望の高校に合格することができました。おば〜ちゃん ありがとう。」
「この気持ちは是非おば〜ちゃんに電話してあげて,直接言葉で伝えてあげてくださいね。恥ずかしかったらこのテープ送ったらいいよ。おば〜ちゃん いつまでも元気でいてね。」

「僕のありがとうは,僕が学校で弁当を落としちゃった時に,僕に少しずつ弁当のおかずを分けてくれた友達です。みんな ありがとう。」
「かわいい〜 やっぱり友達だよね。 自分が落ち込んでいる時 大変な時に助けてくれる友達は大事にしなきゃいけないよ。」

「ラジオを聴いてて急に気持ちを伝えたくなったので書きます。まみ姉にいつも助けられて ほんと自分自身に弱いな〜って思って それでもまたがんばってもくじけちゃう こんな自分でも まみ姉いるからまた何度でもがんばれるんだな〜。ラジオからながれるまみ姉の声になんか急に涙でちゃってさ。ありふれた言葉かもしれないけどさ,僕にはこれが精一杯 ”いつも本当にありがとう。これからもがんばってください。応援し続けるからさ”」
「私からも どうもありがとう。」

今回 このありがとう特集を3週間にわたって,お送りしました。なんかね,ありがとうっていう言葉って素敵だなっていうふうに思える3週間だった。この中で 何人かの人は,私に対してありがとうっていってくれて,なにかお日様に干した布団にくるまれたような優しい気持ちになれて・・・ こちらからもありがとう。」

エキサイティングエクシング

このコーナーエキサイティングエクシングでは,エクシングはもちろん いろんなゲームの質問に答えちゃいます。最新ゲーム情報もありますよ。今日は八重ちゃんもきています。

「先日某ゲーム雑誌の今後のPSの発売予定を見ていたら,プリルラ・・・イメージファイトというゲームがエクシングから7月発売予定になっていました。一体どんなゲームなんですか?」

まず最初 謝りを・・・ 以前 7月の何日発売っていってたんですけど,プリルラは9月発売予定になり,イメージファイト等は10月以降の発売日未定になってしまいました。
プリルラはメルヘンを題材にしたアクションゲームです。魔法の杖なんかを使いながら悪玉を倒していくというゲームです。ちょっと発売日伸びちゃいましたけど 楽しみに待ってて下さい。

ということで,いろいろなゲームの質問がありましたらクリリンにお任せということで質問待ってます。

テレフォン・イルース

電波で君のメッセージを伝える いわゆるPop’nパジャマテレフォンイルースです・・・

テレフォンイルース (TEL 03−3584−4929)24時間OKの留守電でいわゆる伝言ダイヤルです。

ラストのお手紙

今日も最後まで聴いてくれてありがとね。 眠くない?風邪 ひいてない?

「10日振りに肉を食いました。やっぱ肉はうまい。・・・学校の身体測定で体重測ったらどんどん落ちていってるんですよ。・・・やっぱり一日の食費が400円とか500円では肉買えないっすよ。でも僕の場合はこれでも死なずに生きていける見通しだったんですけどね。こづかいほしさに食費を削っていたんですが,ちょっと考えを改める必要があるみたい。」
「お肉ってそんなに高いお肉買わなくたって,100g100円のお肉を300g買ったって300円だよ。 お肉とお魚と卵とご飯 みんなバランスよくとらなくちゃ。缶ジュース110円で買えるお金があったら,卵 買えるでしょ。だめだよ むちゃなことしたら。 ちゃんと心も体も元気でいてね。」

来週はゲストに,キャプテン翼Jやライディーンの主題歌を歌っている 渡辺まなぶさんがゲストにきてくれます。特集のテーマは私の趣味です。あなたの趣味も教えてね。

宛て先
〒980−91 仙台市中央郵便局区内私書箱166号 東北放送
〒461−03 東海ラジオ
〒106−39 ラジオ日本
「小森まなみのPop’n!パジャマ EX」 それぞれの係まで。

お仕事が忙しいみんなも,中間試験で大変なみんなも ちゃんと寝て ご飯食べて・・・また来週までみんなも元気でいてね。

 ラストはこの言葉
「Do you Believe in me? いい夢見てね。グットラ・バイ 」