TJまみ姉の部屋
〜まみ姉のラジオ番組を聴こう!
小森まなみのPop'nパジャマ
番組レポート
第141回19970614放送分

コーナー名  まみ姉  ポッパー 私の補足・感想
タイトルコール

「今日も一日 お疲れさま! 今夜も時計の針が12をまわったら,そこは夢の世界! さあ,あなたもパジャマに着替えて仲間入り Pop’nパジャマ はじまるよ〜 」

「こんばんは〜 みんな一週間元気だったかな?いいこといっぱいあったかな? 小森まなみです。」

オープニングはがき

「もうこっちは梅雨の前線に吸い込まれそうです。さてうちの大学では毎年 大学から研修センターまでの42キロを一晩かけて歩くという行事があって,今年は僕がその行事の責任者なんです。だから まみさん 無事に行事が終わるように スタッフとしての僕にエールを送ってください。6/14の20:00にスタートして翌朝8:00までの42キロです。」
「42キロ歩くんだ〜。 ということは,東海ラジオ TBCをお聴きの所では 今頃もう 一生懸命歩いているころで,ラジオ日本をお聴きのみなさんは,もう16日ですから,終わってて ほっ としたところですね。自分のペースで,最後まであきらめずに一生懸命やることが一番大事だと思うよ。42キロの中に必ず何か答えがあると思う。がんばってね!」

お誕生日おめでとう はがき

今日はね,CM明けに素敵なゲスト 渡辺まなぶさんをお招きしています。AS−Rの高橋直純君も来てくれているからね。今日も楽しい30分 あなたもラジオの前で30分Pop’nしてね。

電波のWave感じてる? あっ!と驚く最新情報も満載! 今夜もまみと30分Pop’nしてね。

パジャマDEトーク(お便り紹介のコーナー)

まみ姉 渡辺まなぶさん 高橋直純さん

「まみちゃん,そして まなぶさん こんばんは。あの 渡辺 まなぶさんがPop’nに来るってきいてとてもうれしい。ライディーンが放映されていない北海道なのに,しっかり僕はCDをgetしてカラオケで歌っています。そこで,質問です。In My Justice を歌うときのポイントを教えて下さい。」
この曲のポイント教えてくれますか?
うん,これはサビの部分だね。 ♪おれが 天使に なれ〜るなら♪てな感じですね。やっぱり恋をしてると一番分かりやすい気持ちかな?
うぉっ!
大好きな人を守りたいっていう気持ち っていう感じで歌えればうまく歌えたって感じ するんだな。
渡辺まなぶさんは どうだったですか?
こっちにふられてしまいましたね。そうですね。ぼくもやっぱり,いろいろと生きていますから 恋もいくつか それなりにね まぁ していますよ。その中で,いろいろな思いいれとね リンクしながら,(うまくまとめていますけど),その中で,いろいろな思いいれとね,現在の状況を中で・・・・
まとまりません・・・
照れ屋だからね。

「小学校からの友人がこの6月に結婚するんです。私もそんな年になっちゃったんだな。そこでひとつお願いがあるの。次のアルバムとかを考えてるっていってたけど,できれば一曲 まみ姉 のWedding Songがあったらいいなぁ。まみ姉の番組で出会ったリスナーのカップルがこの曲で結婚式 なんて素敵でしょう。まみ姉の曲でそういうの全然ないから,よければ考えてくださいね。」
確かに全然ないです。Love songまったくかけません。
そして,さっきの All My Love For You という曲にむすびつけたいんですけど,このカップリング曲は,渡辺まなぶさん作曲のラブソングですよね。
そうです。
この曲を友達に歌ってあげたらいいかもしれませんね。
もうご親族 涙しまくりですね。

それでは聴いてください。
渡辺まなぶさんの「All my love for you」です。

パジャマ特集(お題:あなたの趣味)

      ♪♪♪ ダバダバ Fallin' Love ♪♪♪

今日のパジャマ特集は,あなたの趣味を お し え て ということでみんなからたくさ〜ん 頂きました。二人とも一緒に聞いていてください。

「僕の趣味は,腕立て伏せかな。150回くらいできます。まみちゃん 腹筋がんばれ!」
私ね 今年の冬から 腕立て伏せもはじめたの。一回もできなかったんだけどね,聞いてくれる?
は〜い
5回もできるようになった。
うわ〜
すごいでしょ
女の子 五回できたら すごいよね。いいほうだね。
いいほう?
女の子 できない人多いもん。
もっと ほめて!
おお すげ〜 おお〜
一生懸命体力つけようと思って 一生懸命やってるんだよ。
ムキムキマンになりたいの?
そうじゃないけど,病気ばかりしてるから,ちょっとね,夏に向けて体力つけようと思って。
体力は大事だからね
そうですね〜

「僕の趣味はギターを弾くこと。バンド組んでます。ギター・ベース・ドラムスなどが一体となって曲を作り,ボーカルがそれにのせて歌う,この中のパートの一つになれるなんて すっごく 素敵です。まみ姉の エールを君に や Believeの楽譜が手に入らない。どうしたら手に入りますか?」
うん 楽譜ないんだなこれが・・・ 私の方も耳コピーでやってる。うちのナウシカはね。来て下さっているお二人も 音楽がメインですけれども,音楽は趣味ですか,それともライフワークですか?
僕はその中ですね,生きてる中。ステージの時が一番幸せ。
今幸せじゃないの?←今日のまみ姉は なかなかつっこみが鋭くはやい!!
今も幸せだけど,その 絶好の幸せ このまま死んでもいい〜 っていうくらいの・・・
僕もそうだけど
音楽がすべて?
自分が形成する上での,大事なものになっている。その 歌っている瞬間とか。
え〜 そんなに好きですか。
やっぱり 僕は ここに生きているっていう感じ するもんね。

渡辺さん 他に趣味っていうのは?
う〜ん そうですね。最近っていうより,子供の頃からやっているんですけど,はやりのもので言えば,バスフィッシングかな。釣りの・・・
じゃ ミミズ好きなんですね?←今日のまみ姉は やっぱりちょっと違う!!!
・・・あの,ミミズって鳴きますか?
え〜
だから言ったじゃないですか,ミミズが鳴いたら 餌つけるとき 恐いって。
だけど,無くしたくないね そういうの。さっき はがき読ませてもらったけど。
それは誰ですか?
「ミミズが鳴くっていう問題の答えは,鳴くです。・・・家の庭は夜になるといつも ジージーとうるさい。おばあちゃんやおかあさんにきくと,あれはミミズの声だよ と小さいときに教えてもらった。」
こういうのってさ。子供の記憶って 残るじゃない。
はいはい
そういうのって,子供の頃に サンタクロースがいたとかと同じように
え〜(ミミズが鳴くと信じているまみ姉 動揺)
無くしちゃったらさ,よくないな と思うもん。
真実は みんな リスナーが送ってくれたね,その中に書いてあることは みんな ほんとだと思うの。それはさ,ちゃんと 文部省が書いた本なんかに書いてあるやつでしょう?でもこういう気持ち 無くしちゃったらおしまいじゃない?
っていうことは ミミズとサンタクロースは同じって事?
え〜 ミミズとサンタクロースが同じだったら恐いな。

エキサイティングエクシング

このコーナーエキサイティングエクシングでは,エクシングはもちろん いろんなゲームの質問に答えちゃいます。最新ゲーム情報もありますよ。 と言い続けてはや 何ヶ月。ここ数ヶ月 いろんなゲームの質問に全然答えてません。だからね,ここでポッパーのみんなに いろんなゲームの質問 読ませてコールを送ろうと思います。あの ちょっと個人的なことが入って申し訳ないんだけど,あの SS版には「下級生」が,PS版には「同級生2」がでるんですけど,あれね,僕 パソコンの方で 大好きで,それで,今度PS版 SS版が出るんだったら,会社でぜひやりたいと,仕事中に。でも質問のはがき 来てるんだったら,お仕事と言えるんで,送ってください。仕事中にできて ありがたいんです。他のゲームの質問はがき募集の告知でした。

PS版 エクシングのゲーム よろしく。

ということで,いろいろなゲームの質問がありましたらクリリンにお任せということで質問待ってます。

テレフォン・イルース

電波で君のメッセージを伝える いわゆるPop’nパジャマテレフォンイルースです・・・

テレフォンイルース (TEL 03−3584−4929)24時間OKの留守電でいわゆる伝言ダイヤルです。

*** 渡辺 まなぶさん ライブのお知らせ ***
8/8(FRI) 東京渋谷 エッグマン PM6:30〜
チケット等のお問い合わせ (株)キャッスル 筺。娃魁檻毅苅械亜檻僑娃隠

またライブの近くになったら,Pop’nの方に遊びに来て下さいね。

ラストのお手紙

今日も最後まできいてくれてありがとう。

「はじめておはがきします。この番組がとっても大好きで,毎週かかさず聴いています。まみ姉に質問。まみ姉にとって 一番大切なものってなんですか?私は アルバムが大切です。それはね,どんどんと自分が変わっていく姿が分かるから。アルバムを見てて,私 小さい頃 こんなふうだったんだと思えるのがいいなあと思ってるの。」
はじめてのお手紙どうもありがとう。私もアルバム 大好きです。今日のゲストの 直ちゃん そして 渡辺さんの大切なものはなんですか?
なんでしょうね。あらためていわれると難しいですね。
直ちゃんは?
僕は今 ハムスター大事にしています。一人でいるときに ポツンといてくれるとね,うれしくなっちゃう。
僕は 形があるもんじゃないな きっと。
形のないもの?
こころ?
空気とかいわないけど。うん,将来の夢ですね。それをちゃんと押しつけていくことが,自分にとって一番大事なことかもしれないな。
私はね,人 かな。 人との出逢い,人と交わる心,それから いただく感情。泣いたり 笑ったりできる 日々の毎日は,みんながいてくれるからだって そんな気がします。

みんなの大切なものまた教えて下さいね。来週のパジャマ特集も 趣味の特集 やりますからね。

宛て先
〒980−91 仙台市中央郵便局区内私書箱166号 東北放送
〒461−03 東海ラジオ
〒106−39 ラジオ日本
「小森まなみのPop’n!パジャマ EX」 それぞれの係まで。


30分のお相手は,小森まなみと高橋直純と渡辺まなぶでした。

また来週までみんなも元気でいてね。

 ラストはこの言葉
「Do you Believe in me? いい夢見てね。グットラ・バイ 」