TJまみ姉の部屋
〜まみ姉のラジオ番組を聴こう!
小森まなみのPop'nパジャマ
番組レポート
第142回19970621放送分

コーナー名  まみ姉  ポッパー(今回はゲスト含む) 私の補足・感想
タイトルコール

「今日も一日 お疲れさま! 今夜も時計の針が12をまわったら,そこは夢の世界! さあ,あなたもパジャマに着替えて仲間入り Pop’nパジャマ はじまるよ〜 」

「こんばんは〜 みんな一週間元気だったかな?いいこといっぱいあったかな? 小森まなみです。 今みんなは どんな状態で,どんな格好で聴いててくれているのかな〜。やっとリスナーに復帰だっていうリスナーさん ポッパーさんもいるんですよ。」

オープニングはがき

「まみ姉,やっと終わりましたよ。仕事が。とはいっても,仕事をやめてしまったわけではなく,ひとつの大きな山を越えたんです。 最近帰りが十一時近くだったから・・・ でも今日でこれは最後だ〜。まみ姉 ひとこと お疲れといってくださいませませ。あ〜 やっとリスナー活動再開だ〜」
「お仕事 お疲れさま・・・」

みんなはどんな状態で聴いててくれているのかな。忙しい人も忙しくない人も,試験勉強中の人もそうでない人もPop’nの30分くらいは,ゆっくりのんびりじっくり ぽよよ〜んと聴いてて欲しいなぁ。

お誕生日おめでとう はがき

電波のWave感じてる? あっ!と驚く最新情報も満載! 今夜もまみと30分Pop’nしてね。

パジャマDEトーク(お便り紹介のコーナー)

パジャマDEトーク お便り紹介のコーナーです。

「僕は最近思いもよらないところで まみ姉のこと感じました。それは,大でドイツ語の文法の授業を受けていたとき,特殊な変化をする名詞というものをならったんです。その中に, Hertz(心臓)という意味の単語があったんです。この時 僕が思い浮かべたのは,まみ姉の曲「Hertz」でした。この曲が入っているアルバム「Birth」の中に,まみ姉は,「Hertz」にはドイツ語で”こころ”という意味があると書いていたけど,それを初めて確かめることができたよ〜」
「私ね 父が医者なので 父は時々ドイツ語で書いたりしゃべったりするんですよね。小さいころからドイツ語の辞書がありまして,ぺらぺらめくっていたら ラジオの周波数Hertzと心 ドイツ語のHertzが一緒だったんです。それで,あまりのうれしさにHertzという曲を作ってしまったんです。だから今日はこの曲をバックにHertz 私のこころをおとどけするからね。」

♪ ♪ ♪ Hertz ♪ ♪ ♪

「先日 学校でまみ姉のラジオのリスナー 4人もみつけたよ。うれしいうれしい。何かイベントがあるときは,プロジェクトバンバンして,みんなでいきますね。そういえばポッパー倍増計画って どうなったんですか? ひょっとして自然消滅!」
「そうみたい,だってポッパー倍増計画 はがきがこないと紹介できないんだもん。みんながポッパーさん 増やしたよっていうはがきがくれば,またポッパー倍増計画っていうコーナー やるからね。 広めてやってくださいませませ。」

「小学校の時の文集を見ていたら,僕の将来の夢は,”庭にプールがある家に住んで,そのプールが真ん中から ががが〜 と開いて,マジンガーZがでてくるようにしてみたい”と書いてあった。そして,その下に先生に”アニメの見過ぎです”と書かれてあった。」
「これは,もう すごいすごい もうかわいすぎ! いいじゃないね〜 なんてかわいいんだろうって思っちゃうよね。先生もSevereだな。そして大人になった今は,そのような家で暮らしてますか? なんかさ,ふっと 自分が小学校や幼稚園だったころの夢って,なんだったんだろうって思い返してね,忙しい 社会人の毎日とか,忙しい ラッシュアワーに追われる 学校行く間とか ふっとね,トリップして まだこういう心があったんだと思えて がんばれるかもしれないね。」

「まみ姉にはがきをだすようになってから,ちょっと世間についていけるようになったかな。こんないいかたおかしいけど。さくらメールにつづいてかもメール 買いました。こんなこと まみ姉のラジオにはがきだしていなかったら,何も知らないまま通り過ぎていくって考えると,人生の巡り会いに感謝しています。まみ姉は春が好きっていってたけど,私は夏が好き。だって私の誕生日だから。去年は紹介するコーナーにははがきださなかったけど,今年はだすぞ。
「私 夏も好きだよ。秋の始まりも好き。寒くなければいつでも好きっていうやつかな。そうなんだ,あったかいと元気がでるんだ。なんか弱りかけの鳥みたいなんですけど,体温低いんだな。あったかくなると,やっと一般人なみの体温になるんだけど。」

「姉さんにとって恋愛とはなんですか?人を好きになる,愛するって姉さんにとってどういうことですか?自分が今まで人を本当に愛せるようになりたいって思ったとき,疑問がわきました。どうか答えてください。」
「う〜ん 難しいなぁ〜 これは,人類愛っていう意味ではないよね。異性同士の恋とか愛っていうことかな。私愛についてはまだ自分の中での課題だからね。これっていう答えができなくてごめんなさい。今ある私の気持ちをまとめていうと,私はあんまり 人に 一目惚れをしたりとか,すぐ ぱぱっと好きになっちゃったりとかしないタイプなんです。人を好きになるのは時間がかかるんですね。本気で人を愛していけるかな,好きになれるかな といったそういう意味での恋愛には時間がかかるので,なぜ時間がかかるかっていうと,その人の価値観とか生き方とか それこそ格好悪くても格好良くても,病めるときも元気なときも,調子のいいときも調子の悪いときも 相手を受け入れられる状態が私にとっての恋愛になるって思っているんです。それからもう一つ 答えとしては,人を好きになる間に,ほんとの自分が見えてくる,そういう人と出会えたときに 恋というより,愛情に変化する 自分も変われる, 一緒に人になっていける,私になれる時 恋なのかなって思います。こんな歌も作りました・・・・」

♪ ♪ ♪ 君に逢えてボクはボクになる ♪ ♪ ♪

パジャマ特集(お題:あなたの趣味 Part2)

♪ ♪ ♪ ダバダバ Fallin' Love ♪ ♪ ♪

今日のパジャマ特集は,あなたの趣味を お し え て Part2です。

「私の趣味はイラストを描くこと,まみちゃんのアニラジグランプリのラジオクローバーにのっけてもらったりしていますが(描くこと大好き),下手でもなんでも好きだから描く,人がみてあったかいなぁと思ってもらえるようにイラスト描きたい。私がイラストを描く,ラジクロに出すポイントは,前のほうにのっていた,まみちゃんとO野さんの服とか髪型をそのまま見て描くことです。」
「ちょうど6/26に次のアニラジでますから,その号のラジオクローバーはね,あたまにちょんちょりを結っててアップにしたものに帽子をかぶっていますから,なんか顔はまんまるっていう感じですね。ショッカーO野さんもキャップかぶっています。そしてラジオクローバーにはですね,ゲストが二人来ていて,その二人が女装しているんで,それもすごいんで見てくださいね。今度はどんなふうに描いてくれるのかな。イラストがんばってね。」

「ちっちゃい頃僕はとても臆病で,一人で寝るのがとても恐くていつも枕元におもちゃのロボットをおいてたんです。おもちゃのロボットが寝てる間,自分を守ってくれるような気がしたから。だから今でも押入には,ボトムズやダグラム ロボットアニメのプログラムがいっぱい! ちなみに僕がプラモデルを趣味とするのは,集めるのではなく作ること。完成品がとってもいとおしく思えます。今日も寝てる間を守ってもらってるんだ。こんな事を書いて,まみ姉に子供っぽく思われるかな。知り合いの女性に話したら,思いっきりばかにされました。
「私はばかにしない。なんかほほえましくて,なんか頭をくしゅくしゅくしゅくしゅっと いい子いい子ってしたくなっちゃうよ。男の人っていつまでもそういう少年の部分 あると思うよ。女の子もいつまでも少女の部分があるって気がするぞ。」

「僕の趣味はCDのケースについてる おび集めです。声優さんのCDの おびはまみちゃんのを含め14枚,ゲームのおびは,PSで15枚,SSで11枚 全部で40枚!目標の枚数は100枚!!この趣味続けるぞ!」
「僕の趣味はCDのおびを集めています。今50枚です・・・」

「CDじゃなくて,CDのおび! やっぱりいるんですね。 いろんな趣味の方!!」

来週のテーマも引き続き「あなたの趣味 Part3」です。

エキサイティングエクシング

このコーナーエキサイティングエクシングでは,エクシングはもちろん いろんなゲームの質問に答えちゃいます。

先週先々週とお伝えしたと思うんですけど,8月末から今年の秋にかけてアーケードシリーズという形で,アーケードにでた1980年代後半のゲームをどんどん移植していきます。第一弾がプリルラそしてダウンフロンティア・エドワードダンディ・イメージファイト+Xマルチプライ といった形で順番にリリースしていきます。

ゲームに関するご意見ご要望などどしどしこのコーナー宛てにお送りください。今後のゲームの計画にいかしていきたいと思います。ということでみなさまのおはがき 待ってま〜す。

おまP−大賞

今日は大賞 でるでしょうか?

「去年の夏,道東へ家族旅行で屈斜路湖と摩周湖の間にある硫黄山に行ったときのことです。 僕が車の助手席に座っていると,硫黄山に近づくにつれて車の中に硫黄のくさ〜いにおいがしてきたんです。たまごがくさったようなとってもきついにおいで,僕が思わず くせ〜っていうと,なんと隣で運転していた父親が ごめ〜ん くさかったって」
(判定:ふっ くだらん!)

「僕が小学校一年生だったときの校長先生のおまP−話 聞いてください。それは,開校100周年の記念行事の時でした。 校長が”みなさん,この学校がはじまって はじめて テッコンキンクリートになったのだ。”といったとき,なんか回りがざわざわっと騒ぎだし,先生たちも テッコンキンクリートって何? っていう顔をしてました。そしたら,その先生が間違えたことに気付いて,”さっきは間違えました。 テッコンキンクリートじゃなくて, あ〜 テッコンキンクリートでした”といった瞬間 笑いが2倍になりました。」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)

「この間,会社内の健康診断で,尿検査の時,会社内のトイレに行きました。終わって戻ってきたら,従業員一同,加えて看護婦さんたちまでもが,一斉に僕に注目。えっ と思って何があったんだと思ったら,美人の看護婦さんが歩いてきて”あの,すみません。あなたのはいている靴 トイレのゲタではないですか?”っと」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)

「スーパーに買い物を頼まれたので 父のおつまみに ビーフジャーキーを買ったら,それは犬用だったことに気付きました。母にばれたらとてもしかられると思い,そのまま父に食べさせてしまいました。お父さん ごめんなさい。」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)

今日大賞でなかったけど,面白かったよ。またみんなのおまP− 送ってね。

夢+努力=現実 夢も希望ももりだくさん! 電波のWave感じてPop’nしてね。(新ジングル)

テレフォン・イルース

電波で君のメッセージを伝える いわゆるPop’nパジャマテレフォンイルースです・・・

テレフォンイルース (TEL 03−3584−4929)24時間OKの留守電でいわゆる伝言ダイヤルです。テレフォン・イルース内で紹介された集い・イベント関係の情報は,「集い・イベント情報」のページに移しました。

テレフォンイルースの電話番号の呼び方についてのはがきがきています。
「03−3584−4929の語呂合わせです。さあ ごはんよ よくにく たべてね・・・」
これが電話番号ですからね。みんなもどんどん 私のところにイルースしてね。

ラストのお手紙

今日も最後まで聴いてくれてありがとう。

「はじめまして,こんばんにゃ。まみちゃん 突然だけど ありがとね。私ね 最近気付いたんです。人生って不思議だな〜 出逢いってすごいな〜って。 だって 何億以上も分かれ道があったのに,一つを選択して生きているんです。その選択しだいで,私はまみちゃんを知らずに生きていたかもしれない。よくわかんないこともあるけど,お父さん・お母さん 私を育ててくれて ありがとう。・・ お友達もありがとう。そしてたくさんのお友達をつくってくれた学校。・・・そしてまみちゃんも私と出会ってくれてありがとう。ポッパーさんもありがとう。これからも よろしく。」
なんて素敵な文章なんだろう。14歳でこんな事かけるだなんて,素敵だな〜。私なんか 14の時なんか 今日1日で精一杯みたいな生き方してて・・ でも今は心から あなたと同じ気持ち 巡り会いって不思議だな,逢えてよかったなって思うよ。だから 生きていられて うれしいもん。一生懸命だもん。

またみんなのこころ Hertz おはがき 送ってね。

宛て先
〒980−91 仙台市中央郵便局区内私書箱166号 東北放送
〒461−03 東海ラジオ
〒106−39 ラジオ日本
「小森まなみのPop’n!パジャマ EX」 それぞれの係まで。

また来週までみんなも元気でいてね。

 ラストはこの言葉
「Do you Believe in me? いい夢見てね。グットラ・バイ 」