TJまみ姉の部屋
〜まみ姉のラジオ番組を聴こう!
小森まなみのPop'nパジャマ
番組レポート
第144回19970705放送分

コーナー名  まみ姉  ポッパー 私の補足・感想
タイトルコール

「今日も一日 お疲れさま! 今夜も時計の針が12をまわったら,そこは夢の世界! さあ,あなたもパジャマに着替えて仲間入り Pop’nパジャマ はじまるよ〜 」

「こんばんは〜 みんな一週間元気だったかな?いいこといっぱいあったかな? 小森まなみです。 7月に入りましたね。夏はもうそこだよって感じで,夏になって,いいことがいっぱいありそうな気がしてわくわくするのは,まみだけ? みんなはそんなことないですか。」

オープニングはがき

「TBCでの先週の放送分はTBCにとって重要な放送だったんです。6月28日はTBCでまみちゃんの声がはじめて電波にのった日なんです。東北放送ではじめて電波にのってからはや3年,はやいね〜 でもこのおかげで,Pop’nがはじまって,大きくなって3局ネットまでになるんだね。まみちゃんやポッパーのみんなが一緒になって番組を作ってきたから,こんなに大きく育ってくれたんですね。これからも,まみちゃん ポッパーのみなさん がんばってPop’nを大きく育てましょう。」
「そう,みんなのおかげだよ,どうもありがとう。3年前のこの日に,TBCの佐々木学さんの番組にだしていただいて,TBC 東北放送と電波が大好きになって,番組がやりたいという夢がかなって今に至るんですね。うれしいな。今日で144回目だよ。すごいね。これからもよろしくね。」

お誕生日おめでとう はがき

電波のWave感じてる? あっ!と驚く最新情報も満載! 今夜もまみと30分Pop’nしてね。

アニゲー ベスト10
(すみません!ほとんどの曲を知らないので誤字脱字がほとんどです。ある程度推測してください。知ってる方は,まぁ笑って許して!)

「お待たせいたしました,月初めの アニゲー ベスト10・・・ 6月分の集計ではなんと26曲がランクインしました。」

第10位 「椎名へきる」さん Moon Light
第10位 「かわもとまこと」さん 1/2
第8位  「奥井雅美」さん ???Revolution
第7位  「???」 名探偵コナン新OP なぞ
第6位  「???」 花より団子 ED とどくかな
第5位  「しょうろくたい」 ビタミンラブ
第4位  「遠藤まさあき」さん 勇者王誕生

第3位  「???」
第2位  「國府田マリ子」さん 笑顔であいしてる
第1位  サーマリー feel so love

うぅ〜 ほとんど分からない・・・・ ある程度分かっていれば少しは推測できそうなのですが,全然知らないので,ノイズがちょっとでも入ると???になってしまいます。すみません。

「このコーナーアニゲーベスト10では,アニメ&ゲーム関連,声優さんの音楽の人気投票ベスト10を紹介しています。1週間にひとり5枚までのリクエストで翌月の初めに一ヶ月集計しています。ポッパーのはがきの数によってランキングが決まるよ。次回は8月の第1週を予定しています。みなさんのリクエスト 待ってるね。 懐かしい曲でも OKさ。」

パジャマDEトーク(お便り紹介のコーナー)

144回目のPop’n なんか パジャマDEトークって 144回もいえてるなんて,私 なんだか しあわせ〜

「まなみさん,どうしよう! 僕にとっての一大事が起こってしまった。その一大事とは何かというと,僕が部活のキャプテンになってしまったんです。顧問の先生に お前ならできる だなんていわれちゃうし,みんなにも期待されちゃうし,すげ〜 プレッシャー! 今からプレッシャーと不安の中にいます。まみちゃん,がんばれ〜ってエールを送ってくれませんか?」

       ♪ ♪ ♪ エールを君に ♪ ♪ ♪

「OK,この曲を送るよ。元気でた? 元気ってそんなにすぐにでるもんじゃないんだよね。でもプレッシャーっていうのはさ,期待の裏返しだから,それを ぎゅっぎゅっぎゅって凝縮していくと,それがバネになるでしょ。バネって伸びきったままだと,ジャンプできないじゃない。それをプレッシャーと不安で,ぎゅう〜って縮めてピュンって飛ぶのさ。そうだったらできる気がするでしょ。」

「僕は今テスト期間 真っ最中。まみちゃん,テストがんばれって言ってくれませんか?」
「テストがんばって! 他のみんなも今がんばれば,楽しい夏休みが待ってるんだから。さぁ,みんな がんばれ!」

「東京に行って来ました。目的は大学見学。・・・・今から3月まで,俺だけじゃなくて,受験生にとって勝負の時,まみちゃん 応援してくれますか? いつでも夢の方程式信じてます。」
「応援してるよ,応援してるよ〜 でも 難しいのは, 私はあなたじゃないんだな。変わってあげられないんだな。私も苦しい受験期 乗り切ったよ。高校3年生の時 たぶん一生でこんなに勉強したことないんじゃないかと思うくらい必至に勉強したもん。”よんとうごらく”っていってね,5時間寝たら負けちゃう,4時間しか寝ないって,でも勉強するの好きだったから一生懸命やった。自分の夢のためだったしね。 さぁ がんばって!」

いっぱいいるんだな,他にもがんばってほしい人・・・

「2年振りくらいに 手紙だします。去年の秋に宮城に引っ越しました。 なんか急にまみちゃんにあいたくなり,6月からまたラジオ聴きはじめた。ラジオから流れてくるまみちゃんの声はずっと変わらなくて,優しい心であふれてた。 変わらないってことも いいことがあるんだねって思いました。・・・私は,昨日のTVの話よりも昨日の夕焼け見てきれいだったねっていえる友達がほしいんです。まだみつかっていないんですけどね。今日の空はとっても澄み渡って元気になる青空です。これからもずっとまみちゃんのラジオ 聴きますね。まみちゃんの優しさ 少し 分けてもらってもいいですか?」
「ありがと。私はね,変わんなくちゃいけないな,もっと成長しなくちゃいけないなっていう自分とどうしても変わりたくないっていう自分と二つ持っててね,後者の方を感じてくれたのかな。・・・私でよかっらら,夕焼けきれいだねっていってきてね。Pop’nには,夕焼けきれいだねとか お月様きれいだったよとかのお手紙 たくさんくるもん。同じこと感じているポッパーさん たくさん いるんだね。一緒に 夕焼けきれいだねっていってみたいよね。」

「まみちゃん,ついにこの季節がきてしまった。すでにいろいろと話題になっている 高校生クイズ選手権! 3年である僕にとって最後の夏の大会。これが終わったらクイズ研究会会長の座をあけわたして,僕らは引退しなければならないんです。今年の東北大会は遅いんです,なんと今年の7月の最後! しかも仙台じゃなく盛岡! しかも木曜日。いつも元気づけてくれてた,Pop’nがきけないではないか〜・・・」
「がんばってください。楽しみ楽しみ〜。私,高校生クイズ選手権とか鳥人間コンテストとか大好きでね,もうテレビ見ながら涙がとまりませんもん感動しちゃって。一生懸命って素敵だな〜ってみんなから送られている気がするんだ。勝ち負けじゃないんだよ,一生懸命な汗と涙ながしてみて,左手にバンダナ 忘れないでね・・・」

「まみちゃんは春のみならず,夏も好きだって? そうかもな,なにせ TAKOになれるもんな・・・ ところでまみちゃん,アルバムのタイトル決まった?まだなら一つ提案があるんだ。プリンセスコレクションのシリーズ化。 つまり今回のタイトルはこれ,プリンセスコレクション 2ndっていうのはどうでしょう。単純すぎるかな〜」
「私なんかね,基礎体温っていうか 体温が低いんですね,基本的にね。だからベロリンとはなんないんですよ,夏になるとやっとしゃきっとするんですね。寒いとだめなの 縮こまっちゃってね。・・・アルバムの方のアイデアあるがとう。プリンセスコレクションっていうのは,アニメの曲 ミンキーモモとかね OVAのハーバーライトストーリーとか入ってて,女の子の夢とかお姫様っていうイメージでプリンセスコレクションっていうタイトルをつけました。今回の曲はゲームなんですよ。ゲームの曲なんで,とりあえず仮題なんですけど,Tiny Angel タイニーっていうのは,うふふ 秘密ぅ〜 分からなかったら辞書で調べてみて下さいね。というのはね,私の頭の中では,これ6曲入りのポケットサイズのアルバム,おこづかいで買えるように6曲入りをつくっているのですけど,ゲームのデジタルリックの曲ばかりではなくて,Heartfulな曲,Cyberな曲と交互にきて,最後に残ったのは,心の中の小さな天使 あっ いっちゃった。誰にもいる心の中の小さな天使がぱっとめばえるようなHertfulなもの,今心が欠落しちゃってなんか悲しい事件が多いじゃないですか,最後には心が残った,デジタルなものがこんなに氾濫してるけど最後には心が残る そんなアルバムづくりをしています。超強力なスタッフが一生懸命つくってくださってますし,それに小森もね,魂こめて作って本当にいい曲ばかり集まっているので,10月16日の誕生日の頃までにはだせるようにがんばりますので,のんびり ほかほか そして一生懸命 自分のモットー通りに作ってますから楽しみにしててね。」

来週からのパジャマ特集のテーマは「子供の頃の夢」です。

エキサイティングエクシング

このコーナーエキサイティングエクシングでは,エクシングはもちろん いろんなゲームの質問に答えちゃいます。

今エキサイティングエクシングはじまって以来のピンチになってるんだ。実は今週は1通しか来てなかったんだ。今までははがき 5枚〜10枚くらい来てたんだけど,だんだん最近減ってきて,今週はついに一枚になっちゃった。別にエクシングとかゲームのはがきだったらいいんで,質問あったらどんどん送ってくださいね。

「エクシングからまたでるそうですね。Fighting Illusionが。全作よりパワーアップするんですか?やっぱり新技とかあるんでしょうか?」

「選手が15人に増えて,各選手の技のバリエーションが3倍くらいに増えました。どちらかというと,力を入れたのは演出のほうで,K1らしい演出部分がかなり追加されています。9/7のK1グランプリ開幕戦にあわせて定価5800で発売予定です。」

ゲームに関するご意見ご要望などどしどしこのコーナー宛てにお送りください。今後のゲームの計画にいかしていきたいと思います。ということでみなさまのおはがき 待ってま〜す。

テレフォン・イルース

電波で君のメッセージを伝える いわゆるPop’nパジャマテレフォンイルースです・・・

テレフォンイルース (TEL 03−3584−4929)24時間OKの留守電でいわゆる伝言ダイヤルです。テレフォン・イルース内で紹介された集い・イベント関係の情報は,「集い・イベント情報」のページに移しました。

ラストのお手紙

今日も最後まで聴いてくれてありがとね。

アニラジグランプリっていう雑誌 見ていただいてますか? そこのPop’nパジャマのコーナーで,今回は,Pop’n企画として,私はポッキーを食べています,どんな種類のポッキーを食べているのでしょうっていうクイズがあったのですけど,普通だったら今日の放送で ポリッポリッって音を出して食べて,そしてみんなに当ててもらおうと思ってたんですけど,そのポッキーをスタッフの人たちが食べてしまいまして,来週もういっかいやります。だからね,来週はぜひ,ラジカセの用意をして,どれかなどれかなって絶対クイズ当ててやると思って,そしてアニラジを見て,雑誌・ラジオと連動させながら聴いてください。

さて7月7日は七夕さま。あなたの会いたい人,織り姫さま,彦星さまはいますか? なんかね 7月7日はセカンドバレンタインなんだって。大切な人と思いきって7月7日は一緒の時間つくってみたら,がんばってね。

宛て先
〒980−91 仙台市中央郵便局区内私書箱166号 東北放送
〒461−03 東海ラジオ
〒106−39 ラジオ日本
「小森まなみのPop’n!パジャマ EX」 それぞれの係まで。

また来週までみんなも元気でいてね。

 ラストはこの言葉
「Do you Believe in me? いい夢見てね。グットラ・バイ 」