TJまみ姉の部屋
〜まみ姉のラジオ番組を聴こう!
小森まなみのPop'nパジャマ
番組レポート
第145回19970712放送分

コーナー名  まみ姉  ポッパー 私の補足・感想
タイトルコール

「今日も一日 お疲れさま! 今夜も時計の針が12をまわったら,そこは夢の世界! さあ,あなたもパジャマに着替えて仲間入り Pop’nパジャマ はじまるよ〜 」

「こんばんは〜 みんな一週間元気だったかな? いいこといっぱいあったかな? 小森まなみです。学生のみなさんは期末テストの真っ最中って感じかな でも終わればもう夏休みが待ってるからね。みんな そろそろもう夏休みの旅行の予定とかもたててる頃かな? 試験勉強がんばってね。」

オープニングはがき

「今回は旅先で見つけた すごいおもしろいものを紹介します。それは,瀬戸内海の小豆島にある建設費一億円の公衆トイレです。島をかんこうしていた時に偶然見つけました。小さな円筒状の建物で,中は明るく清潔。便器はすべてウオッシュレット。車椅子の人のための個室もあり,建物の中にはBGMとしてクラシックもながれていました。たかだかトイレにここまでお金をつぎこんだのかは分かりませんが,このトイレ 今では島の名所の一つになっているようです。小森さんも一度機会があったら行ってみてください。公衆トイレの頂点が見れますよ。」
「頂点!? すごい 是非見たいですね。今年の夏休みにみんな 小豆島に行く機会があったら,この公衆トイレ 入ってみる価値ありますよね。行ってみた感想とかも聞かせてね。」

お誕生日おめでとう はがき

<電波のWave感じてる? あっ!と驚く最新情報も満載! 今夜もまみと30分Pop’nしてね。>

パジャマDEトーク(お便り紹介のコーナー)

「先日 ケーブルテレビで ”ハーバーライトストーリー”が放送されていました。一度見てみたいと思っていたので見たんですよ。小さな女の子の苦労しながらも夢に向かって前向きに進んでいる姿がとても印象的でした。また,現代の政治の腐敗ともだぶってみえました。でも,まみちゃんの声は全然分からなかった。ポッパーのみなさんも機会があったら是非一度見て下さい。」

♪ ♪ ♪ トワイライト★ドリーム ♪ ♪ ♪

「これはほんとにほんとにほんとに かけだしの頃に出させていただいたOVA魔法のデザイナー・ファションララ「ハーバーライト物語」っていうんですけど,主人公のミホちゃんっていう女の子が夢をみながら魔法をつかいながら大人になっていって夢をかなえるっていうやつなんですけど,ミンキーモモとか あとなんだっけ,魔女ッ子シリーズっていうのかな,それの一つだったんですけど,私はね,主人公のミホちゃんをいじめるお姉さんの役だったんです。ほんとにちょびっとしかでてないの。マリエという名前で,最初は姉Aという名前だったんですけどね。でも役はほんのちょっとだったんですけど,私にとってすごく印象的だったのは,はじめてアニメの主題歌とエンディングテーマを担当させて頂きました。今バックに流れているトワイライト★ドリーム これがエンディングテーマなんですよ。・・・ 女の子がね,海辺にたたずんで,夕日を眺めながら,涙をぐっとこらえて,がんばっていこう! みたいな歌を作ったんです。・・・」

「先日 とある帰り道 坂の下で子供を抱いたお母さんが俺を指さして なにやら子供に話しかけてるんだ。空を見上げると なんとすごく大きな虹がかかっているではないですか。空は夕日が赤く染まっていて,きれいなアーチ状の虹が見えたんだ。その瞬間 すごく幸せでうれしくて,声 はりあげちゃった。まみ姉 虹って不思議だね。みんなの気持ちをきれいにしてくれる。あの子供が大人になっても見れますようにって思う今日この頃です。まみ姉も見れますように。」
「きれいな虹のイラストが書いてあるんだね。東京都豊島区か〜 同じ東京都内に住んでるから,私ももしかしたらその日見られてたのかな。・・・今年の夏は見られるかな?」

「今日はとってもうれしいお知らせがあります。 入院していた母が先日退院しました。2回の手術を受けて元気になり,7月16日に帰ってくる予定です。以前お見舞いに行ったときに,まみ姉が番組で読んでくれたテープをもっていったら,母はまみ姉の声を聴いて,私も早く元気にならなくちゃね と言ってました。それが現実になったんです。すごくうれしいんです。久しぶりに家族が全員そろうよ。」
「よかったね。おめでとうございます お母さん。家に帰ってきても,無理せず,ゆっくりゆっくりほんとに体調よくなるように直してね。お手伝いとかして,家族全員 力をあわせてがんばっていってくださいね。」

続いて 先週先々週にわたって紹介してきた イギリスに渡ったポッパーさん 夢をかなえるためにがんばっている”紅の貴公子”くんに一杯お手紙がきてますね。
「イギリスにわたってがんばっている 紅の貴公子さんにぜひぜひその日の放送を聴かせたいと思っているんです。番組で読まれたところだけでなく,まみちゃんからのエールやポッパーのみんなからの反響が大きかったということをぜひ彼に伝えたいよ〜」
「提案です。紅の貴公子さまにポッパーからの応援手紙をまとめて送るとか,エールを君にとかやりたいですよ。紅さんの道を少しでも広げて,夢へとむかわせてあげたい。」
「紅の貴公子さんのレースってTVでやらないかな。放送されるなら是非応援したいな。」
そこで考えました。ポッパーのみんなが 紅の貴公子くんに応援メッセージを送るっていうのはどうですか。Pop’nの方に送ってくだされば,先々週のテープと応援メッセージ エールを君にっていうやつを 紅くんに送りたいと思います。締め切りは,7/20(消印有効)で,Pop’nの 紅くんを エールを君に! の係りまで,ポッパーのみんなからポッパーのあなたへ っていう感じでお友達感覚で送って欲しいなって思います。待ってるからね。」

パジャマ特集(お題:子供の頃の夢 Part1)

あなたのちっちゃい頃の夢 教えてねって言ったら みんな教えてくれてありがとう。

「”ぼくのゆめ 1ねん6くみ *** ぼくはおとなになったらじどうしゃのうんてんしゅになりたいです。” 確か小学校の頃はこう書いたと思います。いざ探してみると,当時の文集ってなかなか見つからなかったんですよね。えっ 今ですか? ちゃんと免許とって車の運転してますよ。たまに仕事でサイレン鳴らして運転してますけど・・・」
「本職はライフライン関係で,運転に命がけでね 人のための仕事なのかな。安全運転してくださいね。 ちゃんと夢かなってるんだね。」

「僕のちっちゃかったころになりたかったものは,1. ペンギン 2.冒険王 3.石油王です。」
「僕の幼い頃の夢,なんと うつうじん だったらしい。宇宙人じゃないんです。ちゅう という発音ができなくて,僕はいつも うつうじんになりたいっていってたらしいよ。その頃は俺もかわいかったな。まみちゃん レコーディングがんばってね。」
「がんばってる,うん がんばってるよ。逃げないでがんばろうと思ってるよ 私。でもさすがに うつうじんにはなれないよね。今何をしている人なのかな?」

「僕の子供の頃の夢は,恥ずかしいことに ガンダムにのることでした。今から考えるとなんて非現実的なことをって思ってたんですけど,なんか自分でも情けなくなっちゃった。でも子供らしくていいですよね。かっこいいパイロットになってロボットを動かしてみたかったんだもんって当時は思ってたんじゃないかな。恥ずかしい〜」
「かわいいじゃないですか。きっとね,私 ガンダムとかロボットアニメとかは見てなかったんですけど,男の子たちは みんな はまってましたもんね。そういう意味では,私 人魚姫になってみたいなとか思いました。泡になって消えてもいいから 船の上で踊っている王子さまを見ながら あの 自分の恋もかなわず,でも人のためにつくして 泡になって 人魚姫みたいに純愛をしたいねんて,あれは幼稚園のころだったかな。人魚姫ばっかり書いてたような気がするな。それからカエルを見るとキスをしたくなるんです。もしかするとこのカエルにキスをしたら ”まみちゃん どうもありがとう 僕は王子さまだったんだ”っていうふうになるかと思って・・ スタジオのみんな 首を傾げる 青ガエルくらいはしたことあったかな。でも変わってくれませんでしたね。空想ばっかりしてました。もしかしたらこのハエは王子さまなのかもしれないとか,すべて王子さまでひっかけたりしたんですけど。」
ほえ〜ってな感じで,さすが まみ姉ですね。

おおきな ゆ〜め  ちいさな ゆ〜め みんなみんな教えてくださいね。笑わないよ,みんな幸せな気持ちになれるもんね。
    来週のテーマも引き続き「子供の頃の夢 Part2」です。

アニラジ合同企画誌上Pop’nクイズ第2弾

アニラジグランプリ第8号の105ページで,コモリン!?が手にしているポッキー(グリコ)の種類は,なんでしょうか? どの種類・何味かを正確に答えて下さい。

7/12Pop’n放送分でのヒントは以下の通りです。(まみ姉の言葉を抜粋しました)

1. 箱は,ちょっと大きめ
2. 二十何種類かあるポッキーの種類の内,まみ姉が一番好きなタイプ
3. 普通のポッキーより,スマートではありません。
4. 渋めの味,中に何か入っている,真ん中のビスケットに到達するまでに時間がかかるタイプ

今回のプレゼントは,見事正解の中から抽選で,「Hertz」というアルバムを出したときに宣伝用に特別に作った 超レアものの メガネケース 小森のイラスト付きのメガネケースを20名さまにプレゼントします。締切は7/31の消印有効です。 Pop’nパジャマ Pop’nクイズ第2弾 何の味のポッキーを食べているかを書いて,送ってくださいね。

ポッキーをあまり食べない人にとっては,ちょっと難しいかな。でも,上のヒントを見たら,答えは自ずからしぼれてくるはず。種類が分からない人は,スーパー・コンビニへGo! たぶん置いてありますよ。

エキサイティングエクシング

このコーナーエキサイティングエクシングでは,エクシングはもちろん いろんなゲームの質問に答えちゃいます。

今日は先週 はがきの数が少ないと言ったことに対する 励ましのお便りをいくつか頂きました。どうもありがとうございまいた。

「クリリン 大ピンチですね。こうなったら クリリン-やえちゃんコンビで漫才でも聞かせれば・・・」
「クリリン コーナー存続の危機だ。がんばれ クリリン。でもこの時期を乗り越えれば,はがきがどっさりくるぞ。」

どうも励ましのお便り ありがとうございました。

来週は,SSソフト「Room Mate」の”いのうえ りょうこ”役の ふじの ともこさんがゲストに来てくれますので,ゲームや彼女に対する質問はがき・ファンレター等お待ちしています。

ゲームに関する質問等ありましたらクリリンにおまかせっということで,みなさまのおはがき 待ってま〜す。

おまP−大賞

さぁ,今日は大賞でるでしょうか?

「今日期末テストの真っ最中にあった おまP−な出来事聞いてください。今日の現文のテストの時,時間よりだいぶ早く終わってしまったので,問題の裏に 僕が聴いているラジオ番組のパーソナリティの名前を書いていたのですが,監督の先生がいきなり来て,一番上に書いてあった まみちゃんの名前を見て,”お前 何 AV女優の名前なんか書いてるんだ。”っていってきたので,弁解しようと思ったその瞬間,下に書いてあった 内藤寛という名前を見て,”なんだ こっちはAV男優か”と言ってきた。バカヤロー 内藤寛さんは,天才ゲームプログラマーだぞ。」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)
ついでに まみのこともいっといてね。バカヤロ〜 小森まなみはAVの小森まみちゃんとは違うんだぞ。って言ってください ポロリンポロリン よく間違われるんだよね。・・・

「先日 暇だったので プラモデルを買いに行こうと思い,某書店に寄ってから,模型店に行きました。模型店でプラモデルを一つ買ってかばんにつめこみました。その後,もう一度その本屋に行って本を見ていると,いきなり店員に,”ちょっとかばんの中 見せて。 なんか来たときよりふくらんでいるからね。”と言われたので,え”っと思い,ちょっと外に行ってプラモデル買いにいきましたよ と言って,かばんの中を見せたら,ふっ と笑われてしまった。・・・PS この店員謝りませんでしたよ。」
(判定:ふっ くだらん!)
ひどいね,万引きと間違えられちゃったんだね。それちょっとショックだな。おまP−とかで笑えないよね。

「新聞配達をしていたら,なんと なんとなんとなんと 空から イタチが降ってきた。しかも,目の前でパニックになってしまって,転んで新聞ばらまいちゃいました。怒られるは,給料から1000円引かれるはで大変でした。おいイタチ なんで降って来るんだよ。」
(判定:おまP−大賞!)
おめでとうといってよいのやら。でも そのイタチは,どこに行ってしまったのかな。

テレフォン・イルース

電波で君のメッセージを伝える いわゆるPop’nパジャマテレフォンイルースです・・・

テレフォンイルース (TEL 03−3584−4929)24時間OKの留守電でいわゆる伝言ダイヤルです。テレフォン・イルース内で紹介された集い・イベント関係の情報は,「集い・イベント情報」のページに移しました。

ラストのお手紙

今日も最後まで聴いてくれてありがとう。

「アニラジ見ました。夏のイベント ”小森ちゃん 夏祭り”が東京と名古屋できまったそうですね。おめでとうございます。ここで質問 アニラジで超話題の Super Runaboutは,全員参加されるのですか?それと,今回のイベントのチケットはどんなふうに販売されるのですか? 教えて下さい。」
Pop’nでは,来週 小森ちゃん夏祭りの詳細を発表しますからね。東京ではLoveFor 名古屋では,RADIコミの主催となっているので,Pop’nでは一週遅れての参加方法のお知らせになっちゃいますけど,来週 聞き逃さないように聴いてくださいね。

宛て先
〒980−91 仙台市中央郵便局区内私書箱166号 東北放送
〒461−03 東海ラジオ
〒106−39 ラジオ日本
「小森まなみのPop’n!パジャマ EX」 それぞれの係まで。

また来週までみんなも元気でいてね。

 ラストはこの言葉
「Do you Believe in me? いい夢見てね。グットラ・バイ 」