TJまみ姉の部屋
〜まみ姉のラジオ番組を聴こう!
小森まなみのPop'nパジャマ
番組レポート
第150回19970816放送分

コーナー名  まみ姉  ポッパー 私の補足・感想
タイトルコール

「今日も一日 お疲れさま! 今夜も時計の針が12をまわったら,そこは夢の世界! さあ,あなたもパジャマに着替えて仲間入り Pop’nパジャマ はじまるよ〜 」

「こんばんは〜 みんな一週間元気だったかな?いいこといっぱいあったかな? 小森まなみです。お盆休みで のんびりしてる頃かな? なんと今日のPop’nは150回なんです (ぱちぱちぱちぱち〜) もう みんなのおかげで ここまでやれてこれたのかなぁと思うとね 150回 長いようで短いようで でも 思いでが一杯っていう感じかな。

オープニングはがき

「まみちゃん Pop’n150回 おめでとう! Pop’nももう150回も放送されたんですね。まみちゃんとポッパーとの強い絆のたまものだね。これからもポッパーのみんなと一緒に 200回 300回と続くようにがんばってください。 By 紅の貴公子より」
「なんと紅の貴公子君からお祝いのメッセージ 頂きました。 どうもありがと〜。 なんと紅君はですね,消印が日本になってます。帰ってるんだね,お盆休みでイギリスから帰ってるんだね。 どうですか?お家 帰ってきてのんびりできていますか? 紅君がね,イギリスにF1の練習に行く 講習に行っている この数ヶ月間ね 君のことをずっと応援してたんだよ。知らないでしょ,ねぇ〜。みんなからもらった 紅君にエールを送ろう!というはがきの束とカセットテープを送ろうと用意している最中ですから,ぜひぜひ楽しみに待っていてくださいね。 日本でじっくり充電して,そしてまたイギリスに行って ガーっとがんばるんだよ。みんなからメールも一杯届いているんだからね。」

お誕生日おめでとう はがき

今日はクリリンがお盆でお休みだから,のんびり たっぷり いっぱい お手紙紹介しますからね。 今日は 久しぶりの おまP〜特集もあるから 最後まで30分 Pop’nしてね。

<電波のWave感じてる? あっ!と驚く最新情報も満載! 今夜もまみと30分Pop’nしてね。>

パジャマDEトーク(お便り紹介のコーナー)

お手紙特集です。

「うわ〜 まみちゃん 暑いよ。今日 弟とかき氷 取り合って ケンカしちゃって 結局僕がジャンケンに勝って食べたんですけど,そのせいで弟に 買ったばかりの スレイヤーズろいやる 隠されちゃった。早く 返してくれ〜。 ところで質問です。まみちゃんは 兄弟 いますか? 仲いいですか? 僕は今から弟に別のかき氷 買ってこなくちゃなりません。暑いのに〜。」
「仲いいのよ。この兄弟ゲンカっていうのは仲がいい証拠なんだと思うよ。私にも兄弟います。弟がいます。3つ違いなんですけどもね。私が大学一年の頃からラジオのDJをはじめてしまったので,その頃までは 仲 悪かったです。ケンカばかりしていました。”お姉ちゃんなんて そうやってね〜 そういう業界に入っちゃったら 不良なんだから” とか言われて,”違うも〜ん,不良じゃないもん。ラジオは不良じゃないんだから”ってね,つまらないことでケンカばかりしていました。小学校の頃は私 とっくみあいのケンカしちゃって,私 全然気付かなかったんですけど,弟のこと ポンと蹴ったら 一番男の子の大事なとこ けっちゃったみたいで,すんごく母にしかられたことがありました。ねえ ケンカの最中って分からないからね。でも,今はね 弟とすごく仲が良くて,何でもかんでも 話し合える仲ですよ。 なんか一緒に歩いていると恋人どうしに間違われちゃうくらい仲が良くて,時々ね 明け方まで なんていうのかな 人生についてとかね 生き方についてとかね 話し合っちゃたりもするよ。 なんとなく こう 大人になってからかな,お互いの生き方っていうのかな 価値観とか存在感とかが認められるようになってから まあ 兄弟っていいなって思えるようになったけど,その前までは・・・ 兄弟ってそんなもんだよね。」

「何週間か前の放送で,名古屋から仙台まで原付で行くというポッパーさんのはがきが紹介されていましたが,それを聞いたとき ”うわ〜 根性 あるな”と思いつつも,そのポッパーさんには悪いけど,はっきりいって半信半疑でした。でもたまたま通りかかった仙台駅2階の伝言板に目をやると なななんと,その名古屋から仙台まで原付で来た人のメッセージがあるではないですか。ほんとにびっくりしました。名古屋から仙台まで 片道700km ほんとにたいしたもんです。ちゃんと愛知県の豊明市の自宅まで帰ったのかな〜。心配だな。ご苦労様。」
「そのポッパーさん ちゃんと家に帰れてますか? ちゃんと まみの所まで事後報告してくださいね。」

え〜 小森ちゃん夏祭りが名古屋で8月16日 ちょうど今日 行われていて,この 収録しているのは,イベントの前だから うまくいったかな どうだったかな なんて 言えなくて すごく今心配している状態だったんですけど,小森ちゃん夏祭りにも 東京からね ちゃりんこ ケッタ部隊で名古屋に上陸するっていうリスナーさんたちがいたんですよ。彼らは無事ついたんでしょうか? すっごくすっごく心配なんで,今ラジオ聴いていたら 来週までに ちゃんと無事だったよっていうおはがき 出して下さいね。」

「この前 スーパーでおもしろいものを見たんで聞いてください。そのスーパーの花火コーナーの所で,二人の子供とその親が花火を見ていたのですが,そのうちの一人が,”この花火がほしい”と言って つかんだ手を離そうとしなかった なななんと それは,花火ではなくお盆の灯籠だったんです。私にはこれと似た経験があったんで,思わず苦笑してしまいました。こんな経験 あなたにもありますか?」
「子供ってね,分かんないんだよね,きっと きれいな大きな花火に見えたんだと思うよ。私はね,そうだな,似ているのとはちょっと違うのかなおんなじかな 鉄腕アトムって実際の人物 生きてるって思ってたんです。私 アトムと結婚するって ずっと思ってたんだもん。ママにね,まみはアトムと結婚するんだって言って,最終回 まみの相手がいなくなっちゃったじゃありませんか。泣いた泣いた ほんとに泣いちゃった。なんかこう 幼稚園 小学校と今でもそうなんですけど,ずっと夢見がちだったからね,カエルにキスすれば王子さまになると思ってたし,なんだか ふかふかふかふかぽよぽよと生きてきたような気がしますね。」

「私はつい最近から聴きはじめたリスナーです。きっかけは彼氏からこのラジオの入ったカセットを借りたから。最初に聴いたときは,まみさんの声の高さに 合唱部のソプラノの私もびっくりしました。でも聴いてるうちに引き込まれて今では結構聴いてます。私は今高校3年 受験生です。夢をかなえるために毎日がんばっているけど,夏休みなのに 他にやりたいことがあんまりできないし,彼氏ともあんまり会えないよ〜。でも夜のこの時間から同じ時間に彼氏も同じPop’nを聴いてるのかなって考えると,うれしくなっちゃうな。」
「彼氏も聴いててくれているのかな。彼氏も受験生なのかな。二人とも今 大変かもしれない。でもね,夏を制するものは受験も制するっていうじゃない。今 大変かもしれないけど,この電波を通じて,ほら ね,心の電波もつながっているような気がするでしょう。さぁ,二人もがんばって,日本全国のポッパーのみんなもきっと一生懸命 がんばってるはずだから。電波の向こうに仲間がいると思うとさ,一人じゃないよね。がんばっていけるよね。うん,Fight!Fight! また大変だったら お手紙出して下さいね。」

10月3日リリースのアルバム「Tiny Angel」から まみから心を込めてお届けします。これはね,心の再生を歌った歌なんだ。

♪ ♪ ♪ Happy Happy Birthday ♪ ♪ ♪

パジャマ特集(お題:私の初めて出会った声優さんとその思い出 Part2)

「うれしいよ〜 こういうこと聞いてくれて。だって僕が初めて知った声優さんは,僕に新しい人生を見つけてくれた人だからです。僕が初めて知った声優さんは,椎名へきるさんと冨永み〜なさんなんです。僕は当時 声優なんて無関心で くら〜いっていうイメージしかありませんでした。テレビで声優さんの名前が出ても気にしていなかった。でも,受験勉強中に偶然つけたラジオでこの二人が出ているラジオで二人のトーク 聴いてるうちに,どんどん声優さんにひかれていきました。僕は 声優さん 誤解してたんですよ。その彼女たちのラジオで,僕は まみ姉の「YELLを君に!」 そして,まみ姉を知り,今では まみ姉のラジオ 三つも聴いているんだよ。だから僕はこの二人にとても感謝しています。僕をここまで変えてくれたんだから。」
「お手紙どうもありがとう。そうだよ,先入観で決めちゃ いけないよ。声優さんのラジオ 楽しいでしょ。これからもいっぱい いっぱい みんなのこと 応援してね。」

今 椎名へきるちゃんの曲がかかっていますが,初めて知った声優さんが へきるちゃんですっていった方 多かったですね。

「初めての声優さんは やっぱ 日高のり子さんです。アニメとしては となりのトトロのさつき役 でもパーソナリティとしては,まみ姉や林原めぐみさん 佐々木まなみさんよりも早く知っていたんですよ。なんせ,目指せ高校一直線を聴いていたんだから。その頃は,声優さんは日高さんしか知り得なかったんです。ごめんなさい。そういうわけで,今は ノン子さんの番組 聴いてませんが,今度 久しぶりに 聴いてみようかな。」
「そうだね,ノン子ちゃんの所の はいぱぁないと も400回だっけ。もうすごいもんね。」
(現在もKBS京都で,「ハイヤングKYOTO 日高のり子のアロマチックナイト」として,月曜日22:00〜24:00まで好評OnAir中です。去る6月30日に400回を迎えました。)

「僕が初めて知った声優さんは,緑川光さんです。出会いは5年ほど前。当時テレビっ子だった僕が何気なくラジオをつけたんです。その時から,”ああ ラジオって素晴らしい,声優さんって素晴らしい”と思って,どんどんその気持ちがふくらんで今に至ります。緑川さんのおかげで,今こうして まみちゃんに出会えたことも,とってもとっても感謝しています。」
「本当? 緑川さんのおかげで まみにも会えたんだ。緑川さんに”どうもありがとうございます。”だね。」

またまたね,みなさんが,初めてあった声優さん それからアニメにはまるきっかけや ちいちゃい頃見ていたアニメのキャラクターの声が気になっててやっと最近分かったことなどなど またPart3でも紹介するから,みんなもまみへ送ってくださいね。

次回のテーマも引き続き「初めてあった声優さんとその思い出」です。

おまP−大賞

今日は大賞でるでしょうか?大賞にはなんとこの番組 Pop’nのオリジナルテレカ プレゼントするよ。これ PS版 3×3EYESの発売記念の特典のため,すごく今ねプレミアつきのレアものになっちゃったの。今日 大賞 でるといいね。

「弟がいきなり ”僕の手から消しゴムのカスがでるんだよ。”と言って こすってみせてくれた。私は弟に教えてあげなければいけなかったのに,茫然としてしまい,真実を教えるタイミングを逃してしまった。」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)

「4年前の中学校時代の頃,友達3人と バナナの皮で本当にこけるのか?といった実験をやったんです。給食にバナナがでた日の昼休みに,廊下にバナナの皮を置き 実験を開始した。そこまではよかったんです。実験を教育指導の先生に見つかり,10分間 みっちりと叱られたうえ,職員室掃除をやらされちゃったよ。」
(判定:ふっ くだらん!)

「あれは,山形の親戚の家に 遊びに行ったときのことです。夜 いとこの車に乗っていた私は,星をみようと思い 空をみました。すると すご〜く低い位置に星がたくさん並んで光っているではありませんか。うわ〜 きれいって感激して,いとこに教えようと思い,話しかけようとした瞬間,自分がとんでもない思い違いをしていることに気がついたんです。その明かりは山に立っているラブホテルの明かりだったんです。」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)

「私の友達の家で起こった おまP〜 聞いてください。少し前に 某商売をしている友達の家に文明の利器ともいえるバーコードで値段をはかる機械を購入しました。で,そこの弟がいたずらで,お父さんの頭に検索する機械をあててみたら,ピッと音がしたので見てみると,37円ってでていました。お父さん あなたは37円だったのか?」
(判定:ふっ くだらん!)

「小学校にいた頃 僕は ちり紙交換屋さんのことを,ちり紙を持っていくと,トラックいっぱいに積んである雑誌と交換してくれる人だと思ってました。こんな事考えてた 僕って バカ?」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)

「某 古本屋のエッチな写真集のところに,なんと声優矢尾一樹さんの写真集 YAO(昭和62年1月21日発行 レコード付き)が売っていました。ちなみに300円。やおあにきぃ〜。」
(判定:ふっ くだらん!)

「私の家はたいして田舎ではないと思うのですが,この前 庭に 迷い牛が入ってきました。近くの牧場から逃げてきたらしいです。ほんとにびっくりしたよ〜。」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)

またまたみなさんの周りで起こった おまP〜な事 はがきに書いて送ってね。

夢+努力=現実 夢も希望ももりだくさん! 電波のWave感じてPop’nしてね。
(めったにでない 新ジングル)

テレフォン・イルース

電波で君のメッセージを伝える いわゆるPop’nパジャマテレフォンイルースです・・・

テレフォンイルース (TEL 03−3584−4929)24時間OKの留守電でいわゆる伝言ダイヤルです。テレフォン・イルース内で紹介された集い・イベント関係の情報は,「集い・イベント情報」のページに移しました。

ラストのお手紙

150回目のPop’n いかがでしたか? なんだかいつもとかわらない フラットな気持ちで私 放送しているんだけど,これが まみらしさなのかな。

「最近は夜風が気持ちよくて,夜中に ふらっと外にでたりします。夜の空気って なんだかとても澄んでいて,風や花や緑が香っていて 心が落ち着くね。だから 公園とか神社とか行って 一人 夜の空気に浸ってます。そしてそれが月のでている夜なら もう最高。月の光って不思議だね。心があらわれるようで,嫌なこともみんな 忘れられます。なんだか自然と一体になった気がして,月を見ると ついつい時が経つのを忘れてしまいます。誰かと楽しく過ごす時間もいいけど,一人 しっとりと過ごす時間というのも 僕にとっては大事なひとときかな。まみちゃんはどうですか?」
「私は特にそう。人に疲れちゃうと いつも 自然に助けてもらってる。土いじりとか園芸とかお花を育てるのも大好きだし,月の光と一心同体になって,ぼ〜と何時間もトリップしちゃったこともある。その気持ちを誰かに伝えたくて,ラジオが今あったらいいなって思うこともある。でもね,そう思うときって必ずだれか 同じ月 見てたりするんだよね。同じ風のにおい 吸ってたりするんだよね。そう思って あっ 一人じゃないんだ 今日は寝よ お休みなさいって 寝るんだよ。またみんなの周りで起こった出来事 ささやかな出来事 送ってくださいね。」

宛て先
〒980−91 仙台市中央郵便局区内私書箱166号 東北放送
〒461−03 東海ラジオ
〒106−39 ラジオ日本
「小森まなみのPop’n!パジャマ EX」 それぞれの係まで。

また来週までみんなも元気でいてね。

 ラストはこの言葉
「Do you Believe in me? いい夢見てね。グットラ・バイ 」