TJまみ姉の部屋
〜まみ姉のラジオ番組を聴こう!
小森まなみのPop'nパジャマ
番組レポート
第152回19970830放送分

コーナー名  まみ姉  ポッパー 私の補足・感想
タイトルコール

「今日も一日 お疲れさま! 今夜も時計の針が12をまわったら,そこは夢の世界! さあ,あなたもパジャマに着替えて仲間入り Pop’nパジャマ はじまるよ〜 」

「こんばんは〜 みんな一週間元気だったかな?いいこといっぱいあったかな? 小森まなみです。 え〜 ラジオ日本お聴きの方は今日から新学期だったんだよね。東海ラジオと東北放送をお聴きの方は後一日で夏休みがおしまいってところになるんだね。 どう この夏は 思い出 いっぱい いいこと出来たかな? 思い出いっぱいあったかな? 私はね 今 まだね あの そんなわけで 夏を引きずっているっていう感じですね。そんなわけでというのは,だから 東海ラジオと東北放送のみなさんにとっては,明日31日 ”小森ちゃん 夏祭り in東京”があるんですね。え〜 ラジオ日本お聴きの方には 終わっちゃったね ていう所で,今 すごく微妙な放送をしているような気がするんですけれどもね。まだ夏引きずって頑張ってるよっていう真っ最中なんだ。

オープニングはがき

「まみ姉 こんばんは! 春には 妹のBirthday 5月には弟の そして,8月23日には僕の番です。28歳になりました。3歳で筋ジストロフィーという難病であることが分かり,十九から二十歳の命と宣告されちゃって,本当に何度も死の直前までいきましたが,どうにかこの年までがんばれましたよ。まだまだがんばって,まみ姉の番組も応援するし,無線もするし,恋の詩も書きたいし,自分の生きた足跡を いっぱいいっぱい残したいです。まみ姉もがんばって,番組長く続けて下さいね。」

「どうもありがとう。いつもいつもね このお手紙 お母さまかな 書いて下さっているの いつもいつもうれしく読ませていただいています。病院からの住所なんでね,どうしてるかな,元気かなって読ませていただく度に思いました。病気に負けないで,今日もラジオ聴いててくださっているんでしょ。30分 のんびり おつきあいしてほしいし,また思い出 いっぱい いっぱい いっぱい 作っていきたいと思ってます。」

お誕生日おめでとう はがき

電波のWave感じてる? あっ!と驚く最新情報も満載! 今夜もまみと30分Pop’nしてね。

パジャマDEトーク(お便り紹介のコーナー)

               ♪ ♪ ♪ YELLを君に ♪ ♪ ♪

8/16に行われた”小森ちゃん夏祭りin名古屋”の感想はがきです。

「今年のイベントもとってもパワフルで感動したよ。何度行ってもイベントは 生だから おもしろいこともあるし,矢尾一樹さんは電車に乗り遅れて衣装を忘れてくるし,公禄中に赤ちゃんは泣き叫ぶし,それと まみ姉が服を全部脱いで裸になってくれたことが一番良かった。(←うそうそ ごめん) 」
「そうだね,なんで私が泣いたかっていうとね,小森のイベントで出会ったリスナー同士が結婚して産まれた赤ちゃんなんですよ。あのね,6組くらい ファミリー・カップルがいたんですけどもね,みんな赤ちゃん 連れてきてくれて,すっごくうれしかった。もう まみのラジオの理想の形だな なんて思っちゃった。・・・そうですよ,そこまではしていません。うれしかったのは確かだったけどね。」

RADIコミ自転車部隊’97の方々からの報告です。
「報告します。RADIコミ自転車部隊’97は,横浜・名古屋間360kmを無事完走してきました。パンクなどで思ったように進めず,途中で僕がヒザを痛めてしまい,何度かあきらめようかと思ったことが・・・ でも仲間のささえ まみ姉とのあきらめないという気持ちでがんばれました。名古屋に到着したとき,会場前にいたリスナーさんたちに出迎えられ,ボロボロだったけど,すごくうれしかった。・・・」
「名古屋に行ってきたんだよ。ほんとに あつかったよ〜。東京イベントも行くよ。もちろん チャリンコでね。」
「名古屋まで自転車で来てくれたんだね。どうもありがとう。ご苦労様でした〜・・・31日のイベントもチャリンコで来てくれるんだ。気をつけてきてね。」

「うわ〜 ほんとにすごかったね イベント。名古屋が最高にあつくなった一日でした。人のwaveって目に見えないものと思っていたけど,見えたとこがすごかった。みんなの笑顔がまぶしかった。イベントが終わった瞬間 前身の力がすっと抜けて,涙がこぼれちゃった。最高の一日をありがとう。」
「う〜ん みんな 最高の笑顔をありがとう。え〜 みんなのおかげで あつい夏を過ごせて,いまだに私はあつい夏を引きずったまま,このまま9月 10月とがんばれそうかなって思っています。」

パジャマ特集の来週のテーマなんですけど,”ひとなつの体験”と題して,夏の思い出を発表しますね。例えば,海水浴でやっちゃった失敗談とか ひとなつの甘い恋の思い出とか なんでもOKです。あなたの今年のひとなつの体験 送ってくださいね。

「お久しぶりです,まみ姉。暇だったんで手紙を書きます,というか暇という時間を作っています。一切暇じゃないっす。というのは夏休みの宿題がたまってるんです。宿題がんばる・・・。」
「そっか,ラジオ日本お聴きの方以外はですね,後一日しか夏休みがないんで,あせっている頃だよね。でも宿題ってどうしてやる前になると,掃除をしたりとか,ちょっとこれだけ,TVを30分だけ見てからとか 逃げちゃうんだろ〜ね。・・・」


私はね,この夏というか,春からなんですけど,ずっと「Tiny Angel」というミニアルバムを作っていました。「Tiny Angel」の最新情報としては,初回特典として なんとなんと 小森のトレーティングカード2枚が入ります。一枚が写真で,もう一枚がゲーム「フォトジェニック」のキャラクターデザインの???さんが書いてくれた 小森のDJシーンなんですけどもね,すごーくね,すごーくほんとに 宝物になるくらい すごく素敵な絵なんで,トレーティングカードの方も大切にして欲しいと思います。私の一夏の体験は まだほんとに続いているっていう感じなんですけど,やっとやっと ”Love for you 〜あなたを知りたい〜”っていう曲のレコーディングが終わりました。え〜 真っ先にっていうのかな,Pop’nリスナーに聞いてもらいたいと思います。Love for you 〜あなたを知りたい〜

♪ ♪ ♪ Love for you 〜あなたを知りたい〜 ♪ ♪ ♪

エキサイティングエクシング

このコーナーエキサイティングエクシングでは,エクシングはもちろん いろんなゲームの質問に答えちゃいます。最新ゲーム情報もありますよ。

なんか今日は目の前に 見知らぬ人が来ているんですよね。
こんばんは 八重樫です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏は忙しかったみたいで。
そうだね,夏は忙しくってね。でも今日はなんとかこれましたんで。
今日は,僕はハイテンションなんで,フォローの方 お願いします。

それでは,おはがき 紹介します。今週は2通しか おはがき 来ていませんでしたので・・・

「今まで このコーナーを聞いていて 気付いたことが一つあります。クリリンには失礼だけれども,クリリンより やえちゃんの方が 落ち着きがあるということです。はがきを読むときも クリリンは早口で聞き取りづらいこともあるけど,やえちゃんはなんか 淡々と読んでいます。でも,クリリンはクリリンの やえちゃんはやえちゃんの いいところがいっぱいあるから それほど気にしないでね。」

そう言われちゃうと 僕も非常に早口なんで・・・ 今日は実は 今度の9/5・6・7でやる東京ゲームショウの告知があるんだけど,それは淡々と読む やえちゃんにお願いしましょう。

東京ゲームショウが9/5・6・7とありますけども,エクシングの展示作品 一応簡単に行っておきます。”K1 Revenge” これ9/11に発売するんですけど,他にも11月発売予定のファンタジーRPGの”アパルシア”もしくは”ガージャンリコール” これは価格ですとか発売日とかは未定 などなど いろいろありますんで,ブースに是非来て下さい。

ということでですね,ゲーム等の質問がありましたら,クリリンとやえちゃんにおまかせ下さいということで みなさんの質問のはがきを待ってます。

おまP−大賞

今日は大賞 でるでしょうか?

「とてもおもしろい おまP〜 目撃したので お伝えします。デパートに花火を買いに行ったときのこと。私の隣に 中学2年生くらいの少年とお母さんがいて,花火を買っていたのですが,その少年がお母さんに向かって一言 ”ねぇ おかあさん この花火の賞味期限 いつなんだろ。”」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)

「まみちゃんの曲 ”Fight〜最後の天使〜”のイントロ部分が 何度聞いても,”ひとりだけまがっちゃうぞ ひとりだけまがっちゃうぞ ばかやろ〜 ばかやろ〜”と聞こえる俺っておまP〜?」
(判定:ふっ くだらん!)

「近くの山へ 家族でドライブに行ったときのことです。車の中で熊の話をしていたんです。そしたらなんと黒いものが道に! よく見ると 小熊です。一瞬 車の中が凍りました。」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)

「久しぶりにあった おまP〜な話 聞いてください。題して,”弟と妹の会話編” 弟が”ねぇねぇ 姉ちゃん,人間ドックって何?”と質問したのに対し,妹は”人面犬なんじゃないの”と答えた。」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)

「まみ姉 この前 駅で歩いていたら 見知らぬ女性が前から来て ”うわ〜 久しぶり!”と言ってきたので,僕は訳が分からないまま,”あ〜 久しぶり”って言ったら,後ろから女性の声が・・・ なんと僕ではなく 後ろの女性にあいさつしたんでのでした。僕ははずかしくて,その場からダッシュしました。」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)

またみんなの周りで起こった おまP〜な出来事 あったら 教えて下さいね。

テレフォン・イルース

電波で君のメッセージを伝える いわゆるPop’nパジャマテレフォンイルースです・・・

テレフォンイルース (TEL 03−3584−4929)24時間OKの留守電でいわゆる伝言ダイヤルです。テレフォン・イルース内で紹介された集い・イベント関係の情報は,「集い・イベント情報」のページに移しました。

今週は,まみ姉からのお知らせがありました。詳細は,まみ姉のお部屋のトップページに掲載しています。よろしければご覧下さい。
(1) 9/7(SUN)の東京ゲームショウに まみ姉が来ます。(ゲーメストブース) まみ姉のオリジナルテレカの販売と握手会があります。
(2) 9/19(FRI)にラジオ日本でPM11:30から「MAMI☆OMO」の特番があります。その名も,「MAMI☆OMO ラジオカーニバル」です。
(3)9/6放送分のPop’nパジャマ 番組内で,アニラジグランプリ合同企画 第3回誌上Pop’nクイズのヒントが出されます。

ラストのお手紙

「そろそろ夏も終わり,秋が来ようとしている季節になりましたが,僕は,郵政の試験を受ける予定なんです。それを皮切りに,国家啓錙γ亙公務員の試験も受けます。今まで4年間 一生懸命勉強してきた成果を本番で発揮しないといけません。競争倍率10倍〜30倍の激戦。近頃 それも影響して 体重6キロも減っちゃった。こんな精神的に参っている時 まみちゃんのラジオ 聴いて 気持ち落ち着かせているよ。試験に合格できるようにがんばります。・・・できれば まみちゃんに心の中で がんばれ って言ってもらえたらうれしいな。」
「心の中でがんばれ じゃなくて,言葉で がんばってください。24日の試験はもう終わっちゃったからね,良かったことも悪かったことも もういいの 終わったことは忘れて,7・14・21・28と続いちゃうもん,体に気をつけてね,ちゃんと ごはんも食べなくちゃ だめだよ。今まで 4年間 がんばってきたんだもん,自分を信じてあせらずに,がんばって行っておいで。・・・私も東京の空の下から 君のこと 応援してる。」

受験生のみなさん,夏はもう終わります。この夏 頑張ってきたものをまた,秋に向かって 少しずつ少しずつ こつこつ ためていって,実力 つけていこうね。一緒にがんばっていこうね。


宛て先
〒980−91 仙台市中央郵便局区内私書箱166号 東北放送
〒461−03 東海ラジオ
〒106−39 ラジオ日本
「小森まなみのPop’n!パジャマ EX」 それぞれの係まで。


また来週までみんなも元気でいてね。

 ラストはこの言葉
「Do you Believe in me? いい夢見てね。グットラ・バイ 」