TJまみ姉の部屋
〜まみ姉のラジオ番組を聴こう!
小森まなみのPop'nパジャマ
番組レポート
第153回19970906放送分

コーナー名  まみ姉  ポッパー 私の補足・感想
タイトルコール

「今日も一日 お疲れさま! 今夜も時計の針が12をまわったら,そこは夢の世界! さあ,あなたもパジャマに着替えて仲間入り Pop’nパジャマ はじまるよ〜 」

「こんばんは〜 みんな一週間元気だったかな?いいこといっぱいあったかな? 小森まなみです。2学期になって一週間 みんなお元気してますか,といいたいところだけど,そうじゃないところもあるんだよね。」

オープニングはがき

先週8/30放送分でまみ姉が「夏休み 後一日だね」と言ったことに対する仙台のあるポッパーのお手紙です。
「こんにちは,まみ姉&スタッフのみなさん。ただいま先週のPop’n 8/30のPop’nで,”夏休み あと1日ね”と まみ姉が言う度に,悲しくなるよ〜 しくしく。 だって ここらの学校では,8/25か26から2学期すでに はじまってんだよ〜。こちらは一週間早く夏休みが短いの。東京都の気温差が3度しかないのにね,うるうる。」

「そうだったんだね ごめんね。もうすでに2学期の人 いっぱい いたんだね。もっともっと みんなのこと 教えてくださいね。」

お誕生日おめでとう はがき

確か ドラえもん 2112年9月3日が誕生日だったような・・・

今日は 月に一度の アニゲー ベスト10の日です。あなたの好きな曲 ランクインだれているかな。今夜も30分 まみと一緒にPop’nしてね。

アニゲー ベスト10
(すみません!ほとんどの曲を知らないので誤字脱字がほとんどです。ある程度推測してください。知ってる方は,まぁ笑って許して! ???となっているところ 特にあやしいです。)

「お待たせしました,月初めのアニゲーベスト10 今月のおすすめ曲をBGMに順位発表しましょうね。今月の曲は永井真理子さん”真夏のEVE” この曲は”天地無用 真夏のEVE”のメインテーマです。さて,8月分の集計ではなんと31曲がランクインしました。」

アニゲー ベスト10(8月分)
(敬称は略させてもらいました。)
1位
Feel so bad
バリバリ最強No.1
(地獄先生ぬ〜べ〜)
2位
日高のり子
ときめきはForever
(日高のり子ベストにCD収録)
3位
國府田マリ子
風が止まらない
(9/3発売 New single)
4位
遠藤まさあき
勇者王誕生
(勇者王ガオガイガー)
5位
鈴木真仁
少女時代
(ラジオドラマ子育てクイズAngel)
6位
サーマリー
? Feel so love ?
7位
田村 直美
All you need is love
(OVA レイアース)
8位
しょうろくたい
ビタミンラブ
(こどものおもちゃ)
9位
WANDS
さびついたマシンガンで今を生き抜こう
(ドラゴンボールGT)
10位
スーパーランナバウト
男同士
(NAN TON G)


うぅ〜 ほとんど分からない・・・・ ある程度分かっていれば少しは推測できそうなのですが,全ほとんど分かっていないので,ノイズがちょっとでも入ると???になってしまいます。すみません。

「さて,このコーナーアニゲーベスト10では,アニメ&ゲーム関連,声優さんの音楽の人気投票ベスト10を紹介しています。1週間にひとり5枚までのリクエストで翌月の初めに一ヶ月集計しています。来月は10月の第1週を予定しているよ。みんのリクエスト 待ってるからね。」

パジャマDEトーク(お便り紹介のコーナー)

♪ ♪ ♪ 1999 地球に願いを・・・ ♪ ♪ ♪

「まみ姉 はじめてお手紙出します。 今なぜか 胸がいっぱいなの。私いつも寝るとき ベランダのシャッターを閉めて寝るんだけど,閉め忘れたの。それで仰向けになって 小説 読んでたら,ベランダから光。 すごく きれい。 しかも,BGMは まみ姉の”1999 地球に願いを・・・”だったんだ。 なんだか たったひとつの地球なんだなぁって。 ほんとに久しぶりに 月を見た。 シャッターを閉めないと お母さんに怒られるから 今日は ここまでね。 今 部屋の電気消して,TVの光だけ。 月の光が よく見えて きれいだよ。 寝ながら見るのも いいね。」
「月の光で書いてくれた はじめてのお手紙なのかな? うれしかったので,”1999 地球に願いを・・・”をかけさせて頂きます。 今 ポッパーのみなさんの お家は どんなふうなのかな。 真っ暗にしてラジオ 聴いてる? 月の光とか 星の光とかで,ね,そっとラジオ聴くのもロマンチックでいいかもしれないね。」

「まみ姉 今日 僕は とある自転車のクラブチームに入会しました。自転車が趣味だった僕は,過去になんどかレースやどこかのチームに入ろうかとも思っていたけど,自信がなかったんだ〜。 でも名古屋のイベントでの自転車部隊の完走を機会に 少し 自分に自信が持てるようになり,今回 勇気を出して クラブチームに入ったんだ。 やっぱり 自分が傷つくことをおそれて,何もしないよりも,何度失敗しても がんばったほうがいいよね。 夢+努力=現実 今の僕の夢は 自転車でプロとはいえないけど,せめてアマチュアで通用するだけの選手になること。 今現在 全くの素人である 僕にしては 無謀な夢だと思う。でもがんばってみようと思う。 いつかレースに勝つことができたら,一番に まみ姉に知らせるからね。」
「東京から名古屋まで 自転車で来てくれたんだもんね。先週 胸がいっぱいになって 涙でたもん。 がんばれ,がんばれ, 大丈夫だよ。 だって 誰でもみんな 最初っからプロじゃないんだよ。・・・君だってできるよ,がんばってね。」

「まみ姉 ちわ〜す。 今日ね,すごく素敵なもの 見たんだ。 雨の降っているところと降っていないところの境目を見たんです。 僕が立っているところから 一歩 前に進むと 雨が降っていて, 一歩下がると 晴れていて なんだか不思議な気分で 感動しちゃいました。しかも その境目の所には 虹がでていて とってもきれいだった。 まみちゃんにも見せたかったな。」
「絵が書いてあるの,絵が。 雨のカーテンみたいなんだ。ほんとにこんなことあるんだね。虹の境目と雨の境目だよ。虹ってどっからでるのか,はじっこからはじっこまで見たいって子供の頃 思わなかった? 大人になって それが見れるなんて 素敵だな。 ほんとにこんなことあるんだね 雨の境目ってね。 私も見てみたいな。」

「僕の高校は 8月26日 夏休み明けの1日目 学校に行くだけでも大変なのに 実力テストがあったんだ。 しかも28日には競技大会があって 僕は 水球にでたんだよ。 なんだか僕の高校 夏休み明け 行事が多いんだよ。 おかしいでしょ。 しかも 9月11日から もう前期試験! まじでやばいっすよ。 まみ姉の高校 夏休み明け どうだった?」
「私の高校は東京だったので 9月の1日から夏休みが開けたんですけどね,休み明けってなんでこんなに たくさんやることあるのって あまりにも 1日を境にどかんとくるんでね・・・大抵 宿題は残しちゃったりしてて,なんか うわ〜とか ばたばたしちゃったから やっぱ 誰でもそうじゃないかな〜。」

「まみ姉 アニラジ9号見ました・・・」
というわけで,下のコーナーへ。

アニラジ合同企画誌上Pop’nクイズ第3弾

アニラジグランプリ第9号の98ページで,まみ姉が大口開けて かぶりついているマクドナルドのハンバーガーは何でしょうか?

9/6Pop’n放送分でのヒントは以下の通りです。(まみ姉の言葉を抜粋しました)

1. かなり大きい。
2. 包みはピンクです。ピンクの字です。
3. 中身は たまねぎ抜きで頼みました。←つまりまみ姉が好きなハンバーガーということですね。
4. 黄色いものも見えます。お肉のボリュームもあります。


今回のプレゼントは正解者の中から抽選で20名さまに Pop’nのレアもののまみグッズがあたります。締切は9/15の消印有効です。 Pop’nパジャマ Pop’nクイズ第3弾 何の種類のハンバーガーを食べているかを書いて,送ってください。今までは,正解者が少なかったみたいで,今回は相当 簡単にしたみたいです。包み・字がピンクということだけで,答えは簡単に分かります。分からない人は,マクド(マック)へGo! 中に入らなくても!?分かるはずです。

パジャマ特集(お題:ひとなつの経験 Part.1)

この時間に吹く風は もうね なんだか 秋のにおいがして, 夏の終わりを感じちゃうね。今年の夏 あなたは どんな思い出 作りましたか?

「この夏 Courage 何度も聴きました。旅行中 太陽のAug がぴったりの場所を見つけたので,紹介するね。札幌から小樽へ向かう列車で,朝 是非 行ってほしいところ ??から小樽まで 海岸に沿って走る列車があるんです。帰りは夕方走ると,”雲を染めて 沈む太陽”っていうところまでばっちりです。思わずひたっちゃった。一度 まみちゃん自身で行っ頂くと よりいいよ。 こんなふうにまみちゃんの曲が似合う場所っていっぱいあると思うよ。他のリスナーのはがきも知りたいな〜」
「北海道 一人旅 してみたいな。 うん 行ってみる,暇が出来たら 行ってみる。素敵なところ 教えてくれて ありがとう。 また,私の行ったことのないところで,ポッパーのみんな 私の曲でこんなところに こんな風景の この曲があうって分かったら,具体的に教えて下さいね。 私 結構 一人旅 好きだったりするんだな。」

「私のこの夏の初体験 それは点滴です。あれは忘れもしない8月18日,そう まみちゃんの名古屋イベントの二日後 朝 普通に起きて ご飯を食べていると,突然視界が無くなって 頭に激痛! しばらく 動けなくって,父の車で病院へ行って,初めての点滴 体験しました。 といっても 覚えているのは 手首にうった 注射針 とっても痛かった〜。頭痛のせいで全然 記憶がなくて,3時間もうってたんです。原因は,8月の初めまでやっていた就職活動の疲れとバイト,後 名古屋イベントの前日に行った TOKIOのコンサートで暴れすぎたため。・・・まみ姉もリスナーのみなさんも 季節の変わり目ですし,体調には十分 注意しようね。」
「イベントでは すごい燃えてくれたもんね。それで お熱くんがでちゃったのかな。お大事にしてくださいね。」

またまた来週から「あなたのひとなつの経験」 ご紹介しますからね。みんなの今年あった出来事 いろいろ教えて下さいね。

エキサイティングエクシング

このコーナーエキサイティングエクシングでは,エクシングはもちろん いろんなゲームの質問に答えちゃいます。ということでしてね,今日もはじまりました,エキサイティングエクシング。 ちょうど 夏休みも終わって,もう高校生の上級生とかはさ,もう本格的に進路とかを考えてね,いろいろと迷っている時期だと思うんだけれども,今週はちょっと そんなお悩みのおはがきにいきたいと思います。

「クリリン こんにちは! 今日は質問があっておはがき出しました。僕はゲームのキャラクターデザインの仕事につきたいんですけど,専門学校に行かなくちゃ ダメですか? また どんな勉強をしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに 自分は今 高校3年生です。」
専門学校に行く・行かない これは 個人によって 別れちゃうのかな。 もう今 現在 高校生で バリバリに漫画 書いているとかいう人であれば,特に専門学校に行かなくても,直接 ゲーム会社に就職しちゃうとか 漫画家のアシスタントになって,さらに腕をみがくとか,アニメ会社にいっちゃうとかの手があるのだけど,もし まだ 腕が っていうのであれば,技大に行ったりとか,専門学校に行ったりして,絵を学んだ方が いいのかな。 あと また どんな勉強をしたらっていうのですけど,やっぱり,基本は全身図,それと喜怒哀楽の表情とポーズが書けることが条件になりますね。 あと これ 僕の知り合いの漫画家なんだけど,やっぱり アシスタント時代に たくさん 本を読んだり,いろんな コンビニでバイトしたりとか居酒屋でバイトしたりして いろんな体験をしてね,いろいろな考え方や視点を持てるようになったことが,すごい 漫画家になって 一番 大きいことかな なんて言ってたんで,やっぱり そういうふうに いろんな人とふれあって,自分なりの解釈っていうのをもってほしいということかな。」

というわけで,ゲーム等の質問がありましたら,クリリンにお任せ下さい。ポッパーのみなさんの質問はがき まってます。それじゃ また来週まで バイバイ。 それじゃ まみちゃんに バトンタッチ!

テレフォン・イルース

電波で君のメッセージを伝える いわゆるPop’nパジャマテレフォンイルースです・・・

テレフォンイルース (TEL 03−3584−4929)24時間OKの留守電でいわゆる伝言ダイヤルです。テレフォン・イルース内で紹介された集い・イベント関係の情報は,「集い・イベント情報」のページに移しました。

”仙台ポッパーのみなさまに署名のお願いが来ています。”
アニメイト仙台店さまのご協力で署名活動をしています。内容は,仙台で一本でも多く 自分たちのみたい テレビ東京系アニメが放映されるようにするための署名です。ただ見れないからとあきらめていたり,文句をいってる方 その見たいという強い希望を署名にぶつけてください。みなさまの協力が必要です。

もしも署名が終わってしまっていたら 本当にごめんなさい。いつもね なんか 集いの伝言を 優先 優先でやってて それでも 時間がなくて 紹介できなかったんですけど,もし今でもね アニメイトでやっていたら みなさん 協力してあげてほしいな って思って,紹介させていただきました。

ラストのお手紙

「まみ姉 こんばんは! 今日は父がドライブに連れてってくれました。場所は,山梨県 小淵沢にある くんぺい童話館っていうとこ。すごく良かった〜。 そこで そこにしか売っていない グッズ 買おうとしたんだけど,それ買っちゃうと まみちゃんのイベント 行けなくなっちゃうから,なくなくあきらめました。でも ポストカードは買ってきたよ。 本当は まみ姉にそのポストカードで送ろうと思ったけど,自分はいじわるなので送りません。まみ姉の気持ちがブルーになったとき 最終兵器として投入します。よかったら くんぺい童話館 行ってみてね,絶対 気に入るよ。」
どうも ありがとう。 最終兵器かぁ,出ない方がいいのかな,発動した方がいいのかな。おはがきはみたい気もするけど。でもね,まみね,くんぺいさんの童話好きでね,何冊も本 持っているんだよ。童話館があるのは知らなかった。でもね,くんぺいさんの童話は以前から好きでね,ずっと持ってたんですけね・・・とてもハートフルな絵となんだか 子供時代に戻れるような ほっとするお話だったりするんで,みんなも 読んでもらいたいと思います。

私も くんぺい童話館に行ってみたいな。なんか今日は行ってみたいところいっぱいできちゃった。わ〜 秋 いっぱい行きたいななんて思うところあるな。またみんなもいいところがあったらいっぱい教えてね。宛先言うよ。

宛て先
〒980−91 仙台市中央郵便局区内私書箱166号 東北放送
〒461−03 東海ラジオ
〒106−39 ラジオ日本
「小森まなみのPop’n!パジャマ EX」 それぞれの係まで。


それじゃまた 来週まで元気でね。

 ラストはこの言葉
「Do you Believe in me? いい夢見てね。グットラ・バイ 」