TJまみ姉の部屋
〜まみ姉のラジオ番組を聴こう!
小森まなみのPop'nパジャマ
番組レポート
第154回19970913放送分

コーナー名  まみ姉  ポッパー 私の補足・感想
タイトルコール

「今日も一日 お疲れさま! 今夜も時計の針が12をまわったら,そこは夢の世界! さあ,あなたもパジャマに着替えて仲間入り Pop’nパジャマ はじまるよ〜 」

「こんばんは〜 みんな一週間元気だったかな?いいこといっぱいあったかな? 小森まなみです。3連休ですね,みんな のんびり 楽しんでいるかな。ラジオ日本お聴きのリスナーさんは 今日でお休み おしまいだけどね。楽しい思い出 できたかな〜。小森はですね,ちょっぴり腰になってしまいました。う〜んとね,ぎっくり腰までいっていないから ちょっぴり腰だと思っているんですけどね。というのは,今日の朝 段ボールを車からおろそうと思ってですね,おっきな荷物を持ったときに キュって,キュってね,腰がねじれた感じがして 背中に THUNDER BOLT 稲妻が走っちゃったんですね。 そして,今は私は スターウオーズの何? お人形さんロボットみたいな なんだっけ? あの状態になっちゃって ウキュキュッ ウキュキュッ みたいな感じになって 体がね かたまってしまったのです。 腰がいたいんです。 みなさん やったことがあるスポーツかなんかで,ぎっくり腰をやちゃったことがあるみんさん 直し方があったら 教えて下さいね。 痛いんですよ〜。 でもこういうときに限って,おかしいのは なぜでしょうね。おまP〜だね,もう 笑い上戸で・・・と思ってしまいました。」

オープニングはがき

「この間 はがきを出しに 郵便局に行ったら ハートメール 売ってたんで 買いました。かもメールの夏から ハートメールの秋に 季節は確実に移っているんですね。 これを買うとき 隣にいたおばあちゃんに,”恋人にでも送るのかい?”と言われました。 まみ姉は ポッパーにとって こころの恋人? お姉さん? それとも どんな人になるのかな?」
「ありがとう ハートメール 送ってくれたて。 **君の他にも ハートメール送ってくださった人 たくさんいるんですよ,すごく うれしかった。 ・・・すごくうれしくて,このパステルの色がとても好きです。ありがとう。 私にとって じゃなくて,君にとって 私はなんなのかな? お姉さんかな,こころの恋人かな? よくガムのことをお口の恋人っていいますけれどもね,ラジオの恋人にしてくれたら うれしいかな。」

お誕生日おめでとう はがき

今日も30分 私 ラジオの前で腰痛いけど がんばってしゃべります。ラジオの恋人にしてください。 今日も30分 最後まで Pop’nしてね。

パジャマDEトーク(お便り紹介のコーナー)

♪ ♪ ♪ 魔法のシグナル ♪ ♪ ♪

「まみちゃんのVIDEO ”Believe”そして”虹を追いかけて” 見ました。 茶の間で見ていたら ”こら! エッチなVIDEOはダメ”と お母さんがVIDEO 取っちゃったんです。 でも母はすぐに,”また このこなの〜 好きだね〜”と言って,すぐに返してくれました。 ああ よかった〜 誤解されなくて すんだんだよね。 で,見たんですけど,感動しました。 小さい頃から 大人を信じることが出来なかった自分は,まみちゃんのおかげで,人間 信じられるようになったんです。 あなたは,いつも他の人ばっかり気にして,自分のことを後回しにしてしまう性格のせいか,帰りの時は ライブなのに ”気をつけて帰ってね〜”って言ってましたね。 そして,魔法のシグナル グッときちゃいました。 天国にいったリスナー そして,会場に来られなかったリスナーのこと,よく考えながらききました。 おれも泣いちゃった。 VIDEO代 高かったけど よかったよ。 まみちゃんのVIDEOって ”Believe”と”虹を追いかけて”以外もあるんですか? 教えて下さい。 お金貯めて 買いたいので。」
「見てくれてありがとう。 私 映像っていうのはとっても苦手でね,あの,写真も こっちむいて笑って とか言われるのも苦手なんで,VIDEOもね,あれを録るときは,勇気いったんですけれども,ニコパチじゃなくて,いつもの ありのままの私なんで,じゃあOKということで,ライブもバンドも録ってもらって,そして,3部作として,”RADIO Love”というラジオのVIDEOもでています。 これは,Minky-Yasuさんと一緒に永くやっているRADIコミの模様が まるまるのっているVIDEOなんで,機会があったら見て下さい。 でも〜ね,廃盤になってる? もしかしたらあるかもしれない?(←ディレクターに) でてるということです。よかったら見て下さいね。 CDの方も NEWアルバムが,ミニアルバムなんですけど,10月3日に”Tiny Angel” でますので,こちらも楽しみに待っててくれたら うれしいな。 今日は 魔法のシグナルにのせて お手紙紹介しますね。」

「先週 はじめてPop’nを聴いて,すっかり,まみ姉の声とおしゃべりが大好きになって,今週からテープにとって,何度も 聴きまくる予定です。 私はあまり声優さんのこと 知らないので,まみ姉がどんなキャラクターを演じているか 機会があったら 教えてね。 最後になりますが,まみ姉の POSITIVEな言葉は 聴いてて すごく やさしくなれるよ。 これからも こんな放送 続けてね。」
「どうも ありがとう。 私 本業は 声優ではないのです。 ラジオでこうやって おしゃべりする トークジョッキーなんですよ。 言葉を好きって言っていただくのは,すご〜く すごく すごく うれしいです。 でも,声優のお仕事もやらせていただいていて,今は ゲームのキャラクターとか とても多いです。 フォトジェニックの桜井愛美ちゃん,そしてこの番組では,ずっと なんていうのかな,エクシングで 応援させていただいていた,海原川背の海原川背やDOKIDOKIプリティーリーグの 木村・・・えっと木村 なんだっけ? 忘れちゃった。 あっ 木村由佳ちゃんだ。 いや〜ね,自分でやってたキャラクター 忘れちゃって。 木村由佳ちゃんとか いろんな元気なキャラクターをやらせてもらっています。 もし,ゲームとかやってみて, あっ この声 聞いたことがあるとか思ったら,それは私です。 少しずつ少しずつ 私のことも 知っていって下さいね。 これからもよろしく。」

「まみちゃんちのマリモちゃん 元気ですか? なんでも,まみちゃん,北海道のマリモと同じ元素配列をもったものが,琵琶湖の底でみつかったそうです。丸くはないそうですが,マリモがみつかった湖では 最南端だそうですよ。」
「そうなんですってね。 私もこの新聞見て びっくりしちゃった。 ねぇ。 だから機会があったらマリモは丸くなるんだよね。なんでか知ってる? マリモっていうのは,波がないと丸くならないんだって。 うん,だからね,人間のマリモになりたいなって思うの。 大きなマリモをとってきてもね,なんか湖の底で丸くなりながら,仲間と一緒に 大きな輪をつくっていくみたいなのがモットーなんでね,いろんなところでマリモがみつかったっていうのは,すごくうれしい情報でもあったんだな。 またマリモ情報とかあったら みんなも知らせて下さいね。」

「はじめまして まみ姉 勇気をだして 手紙書きました。 僕は今 すごく悩んでいます。僕自身は 保父さんになろうと思っています。でも 親や先生はあんまり乗り気じゃないんです。これから結婚や子供ができたら やっていけなくなるっていうんです。 自分ひとりならなんとかなるけど,家庭を持つと きつくなるのは承知でやろうとしています。 昔から小ちゃい子供や赤ちゃんと遊ぶのは好きで,やってみたかった職業なんで,今こそかなえてみたい。やれるとこまで がんばってみたいんです。まみ姉 そして リスナーのみんなの意見がききたいな。」
「そうねぇ,私の意見 いいですか。 言わせていただけるなら,誰の人生なんだろうって,私 思います。 親や先生の意見も もちろん大事なんだけど,生きていくのは自分の足で,自分の人生 作っていくんじゃないですか。何もしないで後悔するのは 私はいや。 私だったら ぶつかってみて,だめでも夢をかなえるためにがんばっていこうと思う。 何もやらないうちから あきらめるの いやだもん。 私は小さな頃からの夢だったら,**君にやってほしいな,がんばってほしいな と思います。私のモットー 言うね,夢の方程式っていうの。 ”夢+努力=現実” あなたにも送ります。」

パジャマ特集(テーマ:ひとなつの体験 Part.2)

「さて,夏といえばスイカ! おらんちの家は 農家で,自家消費用のスイカを作っているんですが,昨日 何個できるか計算してみたら,なんと 140個 スイカができることが分かったんです。 家族は6人なので,ひとりあたま20個 スイカを食べないといけないんです。 ヒャ〜 そのうち3人は,おじいちゃんとおばあちゃんとお母さんで あんまり食べないので,もっと食べないと スイカ くさっちゃうんです。 小森さん こんな思い出ないですか?」
「なんだか ぜいたくな悩みだなぁ。 東京でスイカを買うとね こんなに大きなスイカで 2500円くらいするんだね。 するよね,ディレクターもうんうんって言ってる。そうなんですよ,結構 高級品なんですよ。 なんて うらやましい 悩み。 まぁね 多すぎるのも いけないのかな。 ”過ぎたるは及ばざるがごとし” これは,家康の言葉でしたっけ,秀吉の言葉でしたっけ? 確か そんな言葉がありましたね。”過ぎたるは及ばざるがごとし” 及ばざるは過ぎたるより勝れり だったかな? そういうことなのかな。

「ちょっとうれしいことがあったので書きます。それは先週の土曜日 夜 気分転換をしに寮の屋上で大の字になってると 花火が爆発する音が 耳に入ったんです。 見てみると なんと5カ所で花火大会をやっているというすごい事態。 5カ所の花火大会が一度に見られて とってもきれいでした。 もう夏も終了。 まみ姉は今年の夏の体験 花火 見ましたか?」
「うん 見たよ。 でも5カ所でなかった。 かわっぺりに行って 一カ所を見ていたら,あの 右と左で3カ所 やってたんですね。 中心と右と左だから 三つ 見られた。 うん,とってもうれしかったよ。 でも 寮の屋上で大の字になって5カ所 これもぜいたくな夏の思い出だね。」

「私の夏の体験は 題して ”天使の笑顔”です。 説明するとね,学校で職場体験というのがあって,一日 保育園にいきました。 私が入ったのが ライオン組。 たくさんの天使くんが私を出迎えてくれました。初めは 天使ちゃんたちと仲良くなれるか心配だったけど,彼らの方から来てくれて たのしかった〜。もちろん たのしいことばかりではなかったよ。 天使ちゃんのおねむの間は,私たちはトイレ・プールのお掃除 そして運動場の草取り。 でもすごく勉強になりました。 私は その日は 天使ちゃんの笑顔をたくさん見て,ほんとにハッピーでした。まみ姉は 天使ちゃん 好きですか? P.S.天使ちゃんとは園児のことです。分かりましたか?」
「うん もちろん。 なんだろう。裏の気持ちのない 無垢な人の笑顔は 大人でも子供でも おじいちゃんでもおばあちゃんでも 動物でも 天使に見えるね。・・・私 今年イベントで たくさんの天使にあえたよ。 こんなこというと くせぇ とか思われちゃうかもしれないけど ホントだもん。 あのね,ステージの上から まみ 眼 いいから 全部見えるんだけど,リスナーたちの笑顔はね まさに 私のエネルギー そんな感じでした。 ほんとだよ。」

「10月のパジャマ特集のテーマは誕生日にしませんか?」
というわけで,9月いっぱいは ”ひとなつの体験”をやります。10月のパジャマ特集は 誕生日 ということで,ちょっとはやいですが,あなたの誕生日の思い出 別に10月じゃなくてもいいんだよ いろんな誕生日 例えば 赤ちゃんの頃の誕生日の思い出などなど 送ってきてくださいね。

エキサイティングエクシング

このコーナーエキサイティングエクシングでは,エクシングはもちろん いろんなゲームの質問にお答えしちゃいます。というわけで,今日は唐突に 桔臾椶里はがきにいきたいと思います。

「さて 私は夏休み中に14のゲームをクリア しました。RPG6本 育成シミュレーション3本 ・・・ お二人は 盆休みくらいしかなかったかもしれませんが,なにか やりとげたことはありますか?」
「う〜ん やりとげたこと。 実はね,この夏 僕 ふたつの 自分の中での記録を達成したんですよ。 今年の夏 打ち合わせで,ファミレスで,12時間と30分 連続で打ち合わせをしていたというのがあってですね,その後,これ ちょっと おまP〜な話になっちゃうんですけど,家に帰ってから むちゃくちゃ眠くて,で,もともとが寝ずに打ち合わせをしたものだから,もう 家に帰ったらすぐに 布団に入っちゃって 寝ちゃったんだ。 はっと起きたら,時計見たら 30分しか経っていなくて,”あっ これちょっと30分じゃ いかんな”と思ったんだけど,全然寝れなくて,テレビをつけてみたら,実は 24時間と30分 ずっと寝ていたんですよね。 バカなことをやってしまいました。

「なぜPSは変な音がなって 止まることが多いのですか?」
「それは熱暴走です。PSは結構 熱関係 弱いので,それで CD−ROMの読みとりの部分がおかしくなっちゃうことが多いので,なるべくね,1時間か2時間やったら 冷やすようにしてください。そうしないと ちょっと暴走しちゃうので,ちょっと そこは 気をつけて下さい ということです。」

ということでですね,ゲーム等の質問がありましたら,クリリンにおまかせ下さいということで みなさんの質問のはがきを待ってます。それじゃ まみちゃんに バトンタッチ!

おまP−大賞

今日は大賞 でるでしょうか? では行ってみましょう!

「この前 デパートで見知らぬ親子が ”ママ〜 おしっこしたい”というと,母は,”なんで早く言わないの!”と怒っていました。そうしたら 子供は”おしっこ おしっこ おしっこ おしっこ・・・”と ”おしっこ”を連発で早く言ってました。あ”〜 かわいい!」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)

「この前 久しぶりに 遠くに住む おじいちゃんに電話をしたときのこと。”おや ま〜 大きくなったね〜”と言われた。 ちなみに家は TV電話ではありません。 おじいちゃ〜ん なぜ 電話で大きくなった姿が分かるの?」
(判定:ふっ くだらん!)

「まみちゃんの曲で,”君に逢えて ボクはボクになる”ってあるでしょ。最後のサビのところ,”君に逢えて 前髪切ったよ”の部分を聞くと,”君に逢えて 前がミンキーだよと何度も聞こえるのです。」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)

(またみんなの周りで起こった おまP〜な出来事 あったら 教えて下さいね。)

テレフォン・イルース

電波で君のメッセージを伝える いわゆるPop’nパジャマテレフォンイルースです・・・

テレフォンイルース (TEL 03−3584−4929)24時間OKの留守電でいわゆる伝言ダイヤルです。テレフォン・イルース内で紹介された集い・イベント関係の情報は,「集い・イベント情報」のページに移しました。

***お知らせ***
Super Runabout 男同士 9/28(SUN)に仙台に来ます。詳しくは,9/13発売のGamest ○ゲ屋(←本当は,○の中に ゲです。)に載っています。仙台の○ゲ屋さんです。お問い合わせ先は,筍娃横押檻沓隠押檻苅沓牽靴任后まみ姉も来ます。

私も応援に行く予定です。 というのも Pop’nパジャマがですね,3周年記念をTBCでは迎えられそうなので,9/28には 井原ディレクターとですね,現地に行ってみたいと思います。・・・キングさんと話し合って,仙台でもTiny Angelツアーできるかもしれないから。決まったら 来週 報告しますね。

ラストのお手紙

「はじめまして!私は最近 ラジオをよく聴くようになりました。今年 受験生なので 勇気づけられてます。」

「今 一番 大変な時かな。 がんばってくださいね。 今 ほら,季節の変わり目でね,かぜ ひきやすいから くれぐれも 体だけは 気をつけてね。」

11/23 小森のファーストコンサートですけど,Tiny Angelが行われます。東京 渋谷のOnAirEast チケットは,9/13から発売になりました。 熱い曲,暖かい曲 いっぱい唄うから ぜひ 応援にきてくださいね。 みんなからのお手紙 待ってます。

宛て先
〒980−91 仙台市中央郵便局区内私書箱166号 東北放送
〒461−03 東海ラジオ
〒106−39 ラジオ日本
「小森まなみのPop’n!パジャマ EX」 それぞれの係まで。

最近 初めての人も 勇気をだして書いてくれて すごくうれしい。
また 今週も 待ってるからね。

「Do you Believe in me? いい夢見てね。グットラ・バイ 」