TJまみ姉の部屋
〜まみ姉のラジオ番組を聴こう!
小森まなみのPop'nパジャマ
番組レポート
第156回19970927放送分

コーナー名  まみ姉  ポッパー 私の補足・感想
タイトルコール

「今日も一日 お疲れさま! 今夜も時計の針が12をまわったら,そこは夢の世界! さあ,あなたもパジャマに着替えて仲間入り Pop’nパジャマ はじまるよ〜 」

「あなたにとって まみはどんな存在? ”う〜ん 僕にとっては 大切なひと,それだけです。” う〜ん ありがとう。 ”僕にとってのまみさんは,時にお姉さん,時に恋人,時に先生 天使 さしづめ近そうで遠くにいるとても大好きなお姉さん そして お耳の恋人” どうもありがとう。 ”お耳の恋人” いいっすね。 そういうふうにいわせてもらってた。」

「あらためまして,こんばんは,みんな一週間元気だったかな,いいこといっぱいあったかな,お耳の恋人 小森まなみです。」

オープニングはがき

「まみちゃん,はじめまして。 僕は今 病院のベッドの上でこのはがき 書いています。というのも,5年前から腸が悪くて,入退院を繰り返していたのですが,今回やっと原因が分かって 手術したんです。 僕といっしょに病気に闘ってくれた家族,見舞いで傷口が痛むのに笑わせてくれた友人 手術をしてくれた先生 励ましてくれた看護婦さん そして ホットチョコレートのような声で僕の心を暖めてくれたまみさん 他 みなさん 本当に感謝します。 ありがとう。 退院したら5年間 やり残したことをぜ〜んぶやりたいな。」
「がんばってやってください。 でも傷口がすっかり治るまで しばらくは休養して,体力がついたら いっぱいいっぱいいっぱい できなかったことしてね,それじゃ 私から退院祝い 送るよ。 来週の金曜日になるかな,リリース直前のアルバム”Tiny Angel”からゲームの挿入歌 小森まなみで フォトジェニック。」

♪ ♪ ♪ フォトジェニック ♪ ♪ ♪

どんな雨でもあがらない雨はないんだよ。虹が出るまで がんばって。 負けない気持ちを信じ続けてね。

お誕生日おめでとう はがき

パジャマDEトーク(お便り紹介のコーナー)

♪ ♪ ♪ Believe〜胸いっぱいの勇気〜 ♪ ♪ ♪

「まみ姉 こんばんは! 先々週放送していた 保父さんになりたいという人のことでペンととりました。僕も,まみ姉と同じ意見。 あなたはこの夢 小さい頃からあこがれていたんでしょ。 だったらなおさら この夢に向かっていかなきゃ。 先生や親は 大変だぞっていってるようだけど,それは前に進んで見ないと分かんないから,そん時 決めることだと思うんだ。それにこんなことで夢 あきらめたらもったいないよ。 ね,だから とりあえずその夢 まっすぐ進んでみなよ。 それでつまづいた時や壁にぶつかった時は まみ姉に手紙出してよ。 僕も自分の夢 あきらめずに がんばるから。 一緒にFightだよ。 まみ姉 アルバムAliceから ”Believe〜胸いっぱいの勇気〜” かけて下さい。」
「うんOK! 彼に届くといいね。 一緒にFightだよって いい言葉だよね。 ほんと 一人じゃ 乗り越えられなさそうなことだって,側に誰かがいてくれる,一緒にがんばってくれると思うと乗り越えられるもんね。 うん,今年のまみはそうだった。いろんなことで もうだめかもしれないって思ったときに,たくさんたくさん側で応援しててくださっている方がいて,あたし 今 みんなにすごく感謝してるもん。 うん,だから 一緒にがんばっていこう。」

「はじめてお手紙だします。 最初 はがきを出すの ためらいました。 はがき出すなんて はずかしいと思っていたから。 でもこのラジオ 聴いてくうちに 聴いてるだけではもったいないと思って決心した〜。すっごく勇気がいったけど,これからも書いていくね。」
「まさに Believeだね。 ほんとにどうもありがとう。 がんばって書いてくれて うれしかったよ。 また勇気を持って 書いて下さいね。 でも君以外にも 今週ね 他にもはじめて がんばって出したよという方,いるんだよ。」
「はじめてはがきだします。 何回かはがきだそうと思ったけど,機会がなかった〜。 やっとだせる勇気があったよ。僕にペンネーム下さい。」
「ということで,いろいろ文化祭のこと書いてあるね〜,加えて中学校の50周年記念ということで, HappyHappy50周年クンっていうのはどうですか。Happyに2と書いて,HappyHappyBirthdayにかけたんだけど,どうかしら,このペンネーム 気に入ったらまたお手紙下さいね。待ってるよ。」

「今日は電車の中で何気なく考えていたこと 聞いてください。 ある人が ○ゲ屋さんでまみ姉に握手を求めたら,断られたと言っていました。 そんとき 当たり前だろって今もずっとそう思っているんだけど,違う意味での心配が生まれてきちゃった。 そのこと まみ姉はお金をもらわないと握手しないってリスナーさんに誤解されたら すごく悲しいなって。 そう思っている人がいないとはいいきれない気がしてね。 まみ姉につらい立場があるんだなって思っちゃった。 僕なんかが考えることではないかもしれないけど」
「ありがとう。 でもこれ読むと ちょっと ちょっとショックだった。 というのはね,東京の○ゲ屋さんで握手をしなかったかっていうの たぶん誤解されてるね。 あん時は,内藤寛さん,高橋直純さんがメインの 男同士の握手会にあたし 応援にいっただけだったんです。 それが 応援のあたしが,前に出てね,うわ〜って握手したら 二人はどんな気持ちかしらと思って,奥にひっこんだんですよ。 それをね,お金もらわないから握手しないなんて そんなこと思われたら すっごくいやだ〜,すっごくいやだ〜 と思っちゃったの。 うん,私の気持ち 分かってもらえるかな。」

パジャマ特集(テーマ:ひとなつの体験 Part.4)

「僕の夏の思い出は,夏休み中に毎日 おばあちゃんの畑仕事をしたこと。おばあちゃんは81歳で毎日畑に行っています。畑仕事をしていて感じたこと,土や植物のにおい とっても温かい気持ちにしてくれるんだなって。 81歳のおばあちゃんは野菜を本当に子供か孫かのように大切に育てているんです。おばあちゃん ごくろうさま。僕も畑が大好きになりました。まみ姉も植物や野菜 育てるの 好きですか?」
「うん,私 大好き。 ほんとにものを言わないお友達って感じ。 野菜や植物はなんにもうったえてこないから,一生懸命 心を込めてあげないとわからないのよ。でも心を込めて育ててあげると素敵なお花を咲かせてくれたり,おいしい果物やおいしいお野菜になってくれるの。 でもね,東京の土はやせちゃってね,ごりごりで岩ばっかりでね,なかなかいいにおいの土ってのには巡り会えないから,時々いなかの方に行って,おなかいっぱい 土のにおい かぎたいな〜って思うことあるよ。おばあちゃん,長生きしてね。」

「僕の夏の思い出は,フォークリフトの免許を取りに行ったこと。 大爆走! バックがむずかしかった! まぁ,受講すればだれでも受かるらしく お情けで合格のサインはもらえた。 これで自動車免許取れるか不安! まみ姉は資格 何か持っていますか? ちなみに僕は 危険物甲種・乙種1〜6を持っています。」
「すごいじゃない。 私は,自動車の運転免許だけっす。 けど 安全運転だよ。 事故らないからね。 君も気をつけて。」

「8/31は僕の人生を変える大きな一日となった。夏休み 僕はプールの監視のバイトをしていた。 そして,8/31 給料を渡される日 バイト料を夕方 取りに行った。・・・いざ給料が渡される時間になると,打ち上げの準備がしてあった。 僕はどうせ関係ないやと思っていると,会長が座ってと行ってくれたんだけど,僕は打ち上げやる資格なんてないと思い,先に帰った。 う〜ん お家に帰って自分自身の怒りと情けなさに涙があふれてきた夏。 う〜ん いいかげんじゃ だめなんだ。今までのオレじゃだめなんだということをそのさき知った夏でした。」
「分かったんでしょ。だって これから生まれ変わればいいんだもん。 これからは,誰かから誘われても後悔しないように 一緒に行くよって 前向きの前向きの人生過ごせばいいんだもんね。がんばってください。」 

次回 10月のテーマ パジャマ特集は,”誕生日の思い出”です。

エキサイティングエクシング
クリリン やえちゃん

いや〜 ねっ 最近めっきり涼しくなりましたね。もう秋って感じでね。なんかこういう時期はね,部屋でゲームするのに うってつけの時期なんだけどさ,ねっ。ここでおはがきを。

「ち〜す,クリリン ヤエリン こんばんは! ひとつ 聞いてもいいですか? クリリンは昔 どんなゲームにはまっていましたか? またどのゲームがきっかけで,ゲーム業界に入ったのですか?」
僕が昔 高校生の頃 むちゃくちゃはまってしまったゲームがありまして,当時 高校時代は家に帰って毎日ね 2時間くらいゲームをやってまして,その名も Wizardryという名作なんでしけど。ちなみに,逆に ポッパーのみんなはどんなゲームにはまっているかな。もちろん エクシング? と言ってほしいんだよ,ほんとは。
ほんとですね。
じゃあここでですね,エクシングの最新情報です。まずは このおはがき。
「クリリン やえちゃん こんばんは! エクシングの新作 シミュレーションRPG アパンシアですが,雑誌の記事でちょっと読んだのだけど,結構 すごいですね。 今までのエクシングにはなかったタイプのゲームではないでしょうか?」
じゃあこれ 簡単に うちの宣伝部長 やえちゃんの方から説明してもらいましょう。
宣伝部長に今からなりました。アパンシアっていうシミュレーションRPGなんだけど,時間内にマップに配置された都市を守りながら,モンスターを倒しながら 得点をかせいでいく しかも プレーするたびに 都市の位置やモンスターの種類が何回も変わりますので 何度でも楽しめるという素晴らしいゲームです。
お徳用っていうことですね。これは11月末に発売予定ですので,こちらのほうもみなさんよろしくお願いします。
ということで,やえに質問で,やえはちなみに何か はまったゲームとかゲーム業界に入ったきっかけってあるの?
きっかけは人事異動です。
あっそうですか。

というわけでですね,まみちゃんに バトンタッチ!

おまP−大賞

「この前体育祭で僕は応援団の副団長になり,太鼓をたたく役でした。 本番当日太鼓を敲いていると なんとなんとなんとなんと あ”〜 なんと 太鼓のさきっぽが 観客の方に飛んでちゃいまいました。 しかもそれが観客席から応援に見ていた校長先生に当たった〜。観客は笑い転げると同時に 僕の血がひいた。」
(判定:ふっ くだらん!)

「まみ姉 うちの会社の健康診断で起きたおまP〜 聞いてください。 それは,結果通知の時に起こりました。係長(当時52歳 男性)の結果 子宮に異常あり。」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)

「約束の時間に遅れそうで,近道をしようと工事中のところを急いで走っていたら,マンホールのふたが開いていて,それにすっぽりとはまって 人が見つけるまで30分 このままだった。」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)

またおまP〜なことあったら なんでもはがきに書いて送ってね。大賞には プレミアテレカ プレゼントするよ。

テレフォン・イルース

電波で君のメッセージを伝える いわゆるPop’nパジャマテレフォンイルースです・・・

テレフォンイルース (TEL 03−3584−4929)24時間OKの留守電でいわゆる伝言ダイヤルです。テレフォン・イルース内で紹介された集い・イベント関係の情報は,「集い・イベント情報」のページに移しました。

SuperRunabout 男同士 9/28 PM3:00〜仙台○ゲ屋に来ます。仙台店は,仙台駅 アニメイト側です。まみ姉も来ます。 Tiny Angelの予約会とPop’nパジャマ TBC3歳おめでとうコールをとります。

「Tiny Angel ツアー」開催!
・10/ 4(SAT)大阪
地下鉄中央線弁天町駅下車・オーク200の2階 アトリウム広場・PM3〜PM5まで(アルバム発売はPM2より)・入場無料・自由参加・「mami☆omo RADIO CARAVAN」・「TV GAME RADIONS R」の公開録音

・10/ 5(SUN)福岡
福岡・筑紫会館・PM1〜PM3まで(アルバム発売はPM0より)・入場無料・自由参加

・10/10(FRI)札幌
札幌駅前そごうデパート屋上プラニスホール・PM2〜PM4まで(アルバム発売はPM1より)・入場無料・自由参加

今日も最後まできいてくれてありがとう。あと一週間で小森の9番目の娘ちゃん Tiny Angelが生まれます。いっと〜最初に聴いた人 いっと〜最初にお手紙 感想のお手紙 下さいね。そしてラジオ日本は,なんと来週で Pop’nパジャマEX 一歳!! う〜ん うれしい。 そして 東北放送TBCは3歳のお誕生日 迎えます。 明日は 仙台駅前 ○ゲ屋さんで3時から,Tiny Angelの予約会 3歳のおめでとうコールをとる予定なので ぜひぜひTBCポッパーさん 応援にきてくださいね。 3歳おめでとうってあなたに言ってもらいたいからさ。

宛て先
〒980−91 仙台市中央郵便局区内私書箱166号 東北放送
〒461−03 東海ラジオ
〒106−39 ラジオ日本
「小森まなみのPop’n!パジャマ EX」 それぞれの係まで。

みんなのおかげで一歳 三歳 迎えられた。すっごくうれしい 小森まなみでした。
また来週まで 「Do you Believe in me? いい夢見てね。グットラ・バイ 」