TJまみ姉の部屋
〜まみ姉のラジオ番組を聴こう!
小森まなみのPop'nパジャマ
番組レポート
第167回19971213放送分

コーナー名  まみ姉  ポッパー 私の補足・感想
タイトルコール

「今日も一日 お疲れさま! 今夜も時計の針が12をまわったら,そこは夢の世界! さあ,あなたもパジャマに着替えて仲間入り Pop’nパジャマ はじまるよ〜 」

「まみちゃ〜ん,大変ですよ 大変 大変 もう仙台では雪が降りました。」

この他にも熊本,愛知から 初雪情報が紹介されました。

「そうか〜,もう初雪か〜,どうりて寒いはずだよね。こんばんは〜 みんな一週間元気だったかな?いいこといっぱいあったかな? 小森まなみです。カゼなんかひいてませんか?  私もちょっとね,いろんなことね あって,バタバタ バタバタしてたので,体調はねあんまり良くなくて,カゼひかないようにって 綱渡りのぎりぎりのところでね やじろべーがいったりきたりするんで,がんばれ!がんばれ!って あったか〜いココア飲んだりとか,はちみつなめたりとか 一生懸命 元気なほうにぶらさがっているって感じです。でもね,それでもね,二週間前に身内をなくして,普通だったら ほら,そんなに簡単に立ち直れるとは思ってなかったし,今でもそうなんですけれども,それでも私はうれしいことに,あの〜 普通のお友達だけじゃなくてね,こう 電波の向こうにたくさんの仲間がいてくれるっていうことで,スタジオにくれば,たくさんのお手紙っていうあったかいエールをたくさんもらっているのでね,毎週毎週 ちょっとずつちょっとずつ元気になって,ちょっとずつちょっとずつ笑顔もでてくるようになったよ。みんな心配かけちゃってごめんね。うん,私 がんばってる。 今日も30分 聴いてくださいね。」

今日はパジャマ特集,「クリスマスメッセージ」ですよ,最後まで楽しんでってください。

お誕生日おめでとう はがき

今日も30分 あったか〜くして,最後までPop’nしてね。うん,私もセーター着て ぬくぬくだよ。


電波のWave感じてる? あっ!と驚く最新情報も満載! 今夜もまみと30分Pop’nしてね。

パジャマDEトーク(お便り紹介のコーナー)

♪  ♪  ♪  大好き!  ♪  ♪  ♪

「まみちゃん,はじめまして! アルバム”Tiny Angel”買いました。すべての曲が大好きになったよ。 で,お願いがあるんだけど聞いてください。私の幼なじみのこは,ちょっと前までいろいろあって悩んでて,今は立ち直ったかなという状態。そのこの誕生日が過ぎちゃったんだけど,プレゼント,私は大好きっていう気持ちを贈りたいと思っているんで,まみちゃんの歌からチョイスしてプレゼントしようと思っているんだ。もし賛成だったら どの曲がいいかな?」

「小森の曲 ということで,あのPN 大好きでしょ,だから今 大好き!っていう曲をバックにかけているんですけど,どうですか? 気に入ってもらえたかな。え〜 この曲のみでしたら,”Birth”っていうアルバムに入っています。そこから”大好き!”っていう曲を選んで カセットテープにおとしてプレゼントしたらどうかな。 もしCDを贈るんだったら”Courage”っていうアルバムが今  おすすめかな。”Courage”だったら 女の子の友情を歌った”Little Courage”これが私の気持ちだよっていって贈ったらいいんじゃないかな。うまくいったらいいね。」


「まみ姉 はじめまして。僕は初めてラジオの番組にはがきを書くので,ちゃんと着いたかとっても心配です。」

「うん,ちゃんと着いたよ。うん,安心してだしてくださいね。以上!」


「はじめまして。私は”ま〜み〜”のラジオをうさぎの”ここあ”と聴いてますよ。だっこしてると とってもあったかいんだよ。”ここあ”も”ま〜み〜”が大好きです。”ま〜み〜”の声をうさぎはなが〜い耳をぴくぴくさせながら聴いてるんだ。動物さんにもファンがいるなんて すごいね。”ここあ”って呼んでやってください。きっと喜ぶよ。”ま〜み〜”へ がんばれ!」

「う〜ん うれしいよ〜。がんばるよ〜。”ここあ”も聴いててくださってますか。今日も2人でぬっくぬっく あったか〜く 聴いててね。」


「こんばんは〜です,まみちゃん。第一回石巻の集い ポッパーの集い 無事 成功に終わりました。20人ほどのポッパーさんに集まってもらって,中には仙台ポッパーさんにも様子を見に来ていただいて,遠いところ ほんとにありがとうございます。石巻ポッパーさん 結構いたんでうれしかったよ。これから いろいろやっていきましょ。まみちゃん,大好きだよ。」

「うん,ありがとう。石巻でもうまくいったか,そりゃよかったよかった。すごくうれしいな。 私 からだ いっこしかないからさぁ 日本全国のポッパーさんに会いたいよ〜と思ってもなかなか会えなくってね,だからリスナー同士の交流 横のつながりを なんていうのかな サークルとか 仲間を少しずつ少しずつ増やしてくださって なんかみんなの輪の中に また後からね 私 ま〜ぜてって かくれんぼしてる あの 石蹴りしてる ドッジボールしてる ま〜ぜて みたいな感じでね 入っていくのも好きなんだなぁ。」

冬休みになりますので今日も集いの告知 たくさんあります。後半戦まで聴いててください。メモの用意して待っててね。 きっとあなたの地区でも集い ありますからね。


「まみちゃん,こんばんにゃ〜。俺のことで申し訳ないけど いいこと教えてあげるね。来年1月からFM岩沼の社員としてがんばることに決定しました。これでやっと念願のラジオの仕事ができるよ〜。ちっちゃなちっちゃなラジオ局だしさ,俺だってほんとのよちよち歩きのたまごだけどさ,でもね 聴いてて心のあったかくなるような,まみちゃんのラジオのような そんな番組 担当したいなと思ってます。これでまみちゃんと一緒の同業者でしょ。これからも応援 よろしくね。」

「うん,応援するよ。夢+努力=現実 を現実にしたんだね。おめでとう。いよいよこれからだよ,スタートラインに立つんだからね。 ラジオ番組持てるようになったら,私をDJに使ってくださいね。」


「今日 久しぶりに まみちゃんが夢に現れました。でもいきなり,”歯がくちゃ〜い”なんて言われて ショックで目が覚めました。4時頃。 で,歯をみがいてまた寝ました。ちゃんちゃん」

「ショックだったね。そう,あたし絶対さ,あ そうか 友達だったらいうかな。 それね,悪口じゃなくて その人がほんとに ほら みんなに嫌われちゃったらいやだと思ったときにはね,私 自分が嫌われてもいいから ここ気を付けたほうがいいよって ほんとの友達だったら言うことあるな。でも やだよね,せっかく夢にでてきたのに歯が臭いだなんて・・・ ごめんね。謝ってもしょうがないかな。ぽろりんだね。」


「まみちゃん,速報です。VOICE アニメージュVol.17号の79ページのまみちゃんの記事でリスナーについて書いてありますが,あの意見 ぼくが書いたのです。何がよかったかって もちろん 編集部の方々が,まみちゃんとリスナーの関係を少しでも理解してくれればと思って書いた意見だったのに それどころか記事にして載せてもらったこと。VOICEアニメージュの編集部の方々 ありがとうございました。」

「そうですね,読んでない方には分からないかもしれないのですけれでもね,あれは 私 聞かれたんです,VOICE アニメージュの方から。”記事にファンって書いたら小森さんのリスナーはファンではありませんっていう意見がきたんですけれども 小森さんはどう思われますか?”と言うので,”え〜そうなんですよ,私はリスナーのことはファンとは思ってないんですよ”っていうお話だったんですね。君の意見がきっかけだったのか〜,どうもありがとうね。なかなかね,一般的に分かっていただくのは難しい間柄じゃないですか,私たちって。なんていったらいいのかな? 変だね。 そうなんですよ。 だからね こういうきっかけで広まっていくのはとてもありがたいなって思っているし,一番びっくりしたっていうのかな やっぱりすごく重要に思われているのが雑誌に入っているアンケートはがきですね。例えば,Gamestとかアニラジグランプリ・声優グランプリとかいろんな VOICE アニメージュとかのアンケートのはがきっていうのはすご〜く 編集部の方が一枚一枚読んでるそうなんです。それによって人気のあるパーソナリティ・人気のある声優・人気のあるラジオ番組っていうので取材にくるそうなんですね。そのアンケートの投票数が少ないと ”あっ 人気ないんだ”って評価されて,削られていくんですって。 うわ〜 そんな単純に思われて ないとだめになっちゃうのなんてちょっと焦っちゃたりもしたんですけれどもね。意外に あの 一枚のおはがきとか一票の投票が大きく左右するということを初めて知ってしまいました。 ねぇ,みんなも初めて知っちゃったと思いますがね,え,知らない。え,あたしだけ,そんなことないかな。」


「僕があなたにしてあげられることは何ですか? 教えて まみちゃん。 はがき書くこと? はがきだけじゃ伝えきれないんです,僕の気持ち。 あなたのことが心配でたまりません。 僕が心も体もあなたの側にいてあげられる存在だったら 今すぐあなたを抱きしめたいと思う。人に対して僕がこんな気持ちになるなんて初めてのことです。あなたとの出逢いが僕を変えてくれたのだと思う。アニラジグランプリに冬祭りが名古屋であるかもって書いてあったのを見ました。 来てください,名古屋へ。 みんなの元気 あなたに届けたい。」

「他にもたくさんの応援メッセージありがとう。そうなんですよ,おはがき ほんとにとってもうれしいんだよ。”今できること なんですか”って それはね,心からのことばをいただけることがほんとにうれしいです。 誉めてとは言わないよ,でも ただ, 今 きついこと言われてもなんかすぐ くじけてしまうので,なんかね 普通の言葉がほんとにうれしいです。ほんとにがんばってます。」

今 ラジオ日本をお聴きの方にはもう間に合わなくなっちゃうんですけれども,そうなんです,12月14日の日曜日,名古屋に行くことが決定しました。日時は12月14日の日曜日 NECデジタルワンダー夢ランドのゲストに小森 出ます。名古屋 地下鉄名城線日比野駅下車で名古屋国際会議場でやってます。会場は午前10時から11時10分までのステージに出ます。ラジオ日本 お聴きの方はほんとに終わっててごめんなさい。パソコンで どきどきONAIRを一緒にやったり インターネットを楽しんだりするそうです。今 まみに歌う元気はないのでね みんが歌って みんなが主役の一時間になれるといいなって思ってます。


じゃ ゲームの情報としてはクリリンに聞いてみようね。 クリリ〜ン!

エキサイティングエクシング

パジャマ特集(クリスマスメッセージ)

♪ ♪ ♪  X’mas Present〜心の中の少年へ〜  ♪ ♪ ♪

いつもは言えない想いをMami’sサンタが伝えてあげるね。

「高1の時からあなたにひとこと言いたいことがありました。今まで言えなかったけど,今回クリスマスプレゼントとして あなたに贈ります。 僕は あなたが大好きです。このプレゼント 受け取ってくれますか?」

「中学生生活 最初で最後のクリスマスの想い出として あなたに言葉のプレゼントを贈ります。 めんと向かって言うことができないので ラジオを通して MerryChristmas〜心を込めて〜」

「君に逢えて 僕の心はゆっくりと動き出した。 君の何気ない一言が僕を生かしていく。 今年のクリスマスは 君との距離を縮めたい。 大好きだよ。」


小森まなみ X’mas Presentにのせて Pop’nパジャマテレフォンイルース みんなのメッセージ 聞いてみようね。

テレフォン・イルース

テレフォンイルース (TEL 03−3584−4929)24時間OKの留守電でいわゆる伝言ダイヤルです。

テレフォン・イルース内で紹介された集い・イベント関係の情報は,「集い・イベント情報」のページに移しました。

12月31日 いよいよ オリオン座におめでとう が近づいてきて ひゃ〜 もう年末だ〜っていう感じですけれどもね,でもでも まだまだ みんなに会う機会 あるんだな。 まみもわくわく どきどき しています。ラジオ日本 お聴きの方は ほんと 終わっちゃっててごめんなさい。 え〜 明日になりますね,12月14日の日曜日,私は 名古屋で NECデジタルワンダー夢ランドのゲストに出ます。会場は 午前10時から一時間くらいのステージです。入場無料。 場所はですね,地下鉄名城線日比野駅下車 名古屋国際会議場でやりますよ。 整理券 配られると思います。 パソコンで どきどきONAIRをやったりね,インターネットを楽しんだりする予定です。来てくださいね,特に元気な笑顔 見せてくださいね。

ラストのお手紙

♪  ♪  ♪  Noel  ♪  ♪  ♪

今日も最後まで聴いてくれて ありがとね。 来週はクリスマスミュージックイマージュをやります。お題の曲は 今バックにかかっているNoelです。この曲を聴いてイメージしたことをはがきに書いて 今すぐ送ってね。締切りは12月の15日 必着ですよ。

それから NewYearビンゴのラッキーナンバー 好きな3桁の数字も書いてくださいね。 これはですね,はがきに3桁の数字 ひとつ 書いてください。000〜999まで どの数字でもOK。はがきの右上のはじに目立つように大きく書いてね。新年に 見事ビンゴになった人には 素敵なお年玉プレゼントを差し上げます。応募期間12月20日 土曜日の消印有効ですからね。

宛て先
〒980−91 仙台市中央郵便局区内私書箱166号 東北放送
〒461−03 東海ラジオ
〒106−39 ラジオ日本
「小森まなみのPop’n!パジャマ EX」 それぞれの係まで。


じゃ ラストの曲はNoelで,また来週までみんな いい夢見てね。グットラ・バイ