TJまみ姉の部屋
〜まみ姉のラジオ番組を聴こう!
小森まなみのPop'nパジャマ
番組レポート
第173回19980125放送分

コーナー名  まみ姉  ポッパー 私の補足・感想
タイトルコール

「今日も一日 お疲れさま! 今夜も時計の針が12をまわったら,そこは夢の世界! さあ,あなたもパジャマに着替えて仲間入り Pop’nパジャマ はじまるよ〜 」

「こんばんは〜 みんな一週間元気だったかな?いいこといっぱいあったかな? 小森まなみです。受験シーズン まっさかり〜,そして1月に入って関東は大雪続きです。あなたのところは大丈夫ですか。受験生のあなたは かぜなんか ひいてませんか? 今はね,急に高熱が出るね かぜがはやってるから みんな うがいと手洗いはぜったいぜったい かかさないでくださいね。そして受験生のみんな がんばろ〜 春はもう少しだよ。



オープニングはがき

「まみ姉 ショック〜。センター試験受けてきたんだけど 全然できなかった。特に数学,もうやばいです。明日もあるのに意気消沈しています。赤ランプついちゃったよ。泣きたい気分。志望校変えなきゃいけないよ。ものすごくくやしい。でも絶対 どこかの国立 受かるぞ。見てろよ,バカヤロ〜 クソ〜。明日もはがき 書くよ。俺はまみ姉のラジオ 好きだよ。」

「私ね,バカヤロ〜 クソ〜っていえる男の人 大好きですよ。しかも自分に対して バカヤロ〜 クソ〜が言える人ってすごく素敵だと思う。人に対してバカヤロ〜 クソ〜って言うのは誰でも言えるけど,自分に言えるっていうのはね がんばれる力がある人なのよ。そういう人はね 絶対神様が見捨てないと思う。だいじょうぶ。がんばってくださいね。今日の30分くらいは ゆっくりのんびりね バカヤロ〜 クソ〜を忘れて最後までおつきあいしてね。」



お誕生日おめでとう はがき

みんな素敵な一年過ごしてね。



パジャマDEトーク(お便り紹介のコーナー)

「今日はとっても痛いことがありました。朝刊の配達をしているとき 朝 路面で雪はつるつる もう分かったと思うけど 自転車で転んでしまったのです。転び方がちょっと危なくて 背中から転ぶかたち。でも運良く おしりから先についたんで助かりました。ただ まだ新聞がたくさん入った自転車と後ろに一緒に倒れちゃったんで 自転車が太ももにぶつかって痛かった〜。だからラジオの前で太ももだして待ってるから まみちゃん 痛いの痛いのとんでけ〜って行ってください。」

「うまいね ほんとにはがきの書き方うまいね。こう言われちゃ やってあげたくなっちゃうじゃない。じゃ 太もも出してください。いいですか? どこか痛いとこがある人 ラジオの前にバカみたいだと思うかもしれないけど とりあえず出してくださいね。 ♪♪♪ いたいの いたいの とんでけ〜 ♪♪♪ とんでくといいね。」


「もう参っちゃいました。その日の朝 まさか雪が降るとは思いもよらず,愛車であるバイクででかけたんです。しかし帰る頃には一面 あたり真っ白け〜。当然この中をバイクで走るのですが 途中で後輪がスリップして転倒! もうバイクは動かないし 服はびちょびちょだし ひざは痛いし最悪でした。まみちゃんも気をつけてね。」

「はいっ ひざ 出してくれましたか? いたいの いたいの とんでけ〜,ねっ ちゃんととんでったかな? みんなほんとに 雪はほんとに油断すると つるんといってしまうのね。 私も気をつけて 気をつけて 足に力を入れて ぎっしょんぎっしょんってロボットみたいに歩いているよ。結構 すごいかっこで歩いてますね ここんとこね。それもまたね,何年かに一回くらいしかできないから それもまた良しとか思っているんですけどね。」


「やりましたっ! 大学 合格です。 長かった受験生活がやっと終わりをつげたんです。アニラジのラジクロ天神様 ほんとによく効きます。効果覿面! これから試験を受ける人もがんばってくださいね。」

「まずは突破口を開いてくれましたね。みんな あとに続けでがんばってほしいなぁ。」


「まみちゃん,JOYSOUNDで歌ってきましたよ,HappyHappyBirthday。実は1月6日 私の17歳のBirthdayだったんです。大胆にも私の一番大切な人の前で歌っちゃいました。彼は元ポッパーなので別にあやしんだりせず,静かにきいてくれました。すごく緊張したけど失敗せず歌えたのでとてもしあわせ。ちょっと泣けちゃいました。でももう彼と一緒に行くこともないかな〜。というのは彼はこの春 東京に行ってしまうんです。1月6日 仙台は雪だったにもかかわらず夜8時頃まで一緒にいてくれてうれしかったけど別れの時がせまっていることを感じて とっても悲しかった。Birthdayプレゼントまで買ってもらってすごく彼に対して申し訳ない気持ちでいっぱい。私は何もしてあげられないから・・・」

「離れていたって長距離恋愛 うまくいく人だっているんだよ。今の気持ちを素直にね,まみにお手紙書いてくるみたいに素直にほんとの気持ちを伝えてみたら。きっと そのHappyHappyBirthdayを歌ったことで あなたの気持ち 伝わってるとは思うけどね。がんばってね。」


「先々週 宮城県の柴田町のリスナーさんのお便り 読みましたよね。 柴田町は な〜んにもなくて 平凡で 平和な町ってだけで ちっちゃいから イベントとかも遠いところまでいかないと全然ないし・・・。でも,柴田町にもそんなところにポッパーさんがいるのを知って 私 うれしくてうれしくてお手紙だそうと思って書いたんですよ。これからはこのポッパーの輪をもっともっと広げたいと思います。 だから まみ姉もFightでがんばれ!」

「うれし〜 すごいかわいいお手紙なんだよ。イラスト さくらんぼとかいちごとか たくさん書いてあってね。Fightだね。ポッパーの輪 広がるといいね。」


「今日はとってもきれいなものを見たので受験勉強はおいといて はがき 書きます。そのきれいなものとは 月の虹。 終電を降りて 寮まで歩いて帰る途中 ふと空を見上げると 薄曇りの空に少しだけ欠けた月があって その周りに円を描くように 月に虹が架かってたんです。僕はあまりの美しさに 道の真ん中に立ちつくしてしまいました。 まみ姉はこんなまん丸の虹 見たことありますか?」

「うん あるんだ。私も月の虹 見たことがあるんですよ。あまりの感動で 曲と詩を作ったことが あっ 詩を書いたことがありました。Hertz靴涼罎貌っている この曲です。夢が見れるような気持ちになったので作ったんですよ。じゃ 聴いてね。」

♪ ♪ ♪ 月の虹〜Moonlight Dancing〜 ♪ ♪ ♪

Hertz靴ら”月の虹〜Moonlight Dancing〜” お届けしました。 月に虹が架かっているとなんだか魔法がつかえるような気がして うれしくて作った曲なんですよ。



パジャマ特集(’98年 やってみたいこと)

♪ ♪ ♪ エールを君に ♪ ♪ ♪

「今年一番やってみたいことは オリジナルの曲をたくさん作って アルバムとして完成させること。バンドメンバー みんな忙しくてなかなか進まないけどできれば3月までに1本作りたいと思います。PS そろそろまみ姉の本がでるころですが とっても楽しみにしているので 発売日や値段がきまったら教えてね。」

「うん がんばってくださいよ。ほんとにアルバム制作っていうのは時間がかかってね,私も悠長に悠長に作ると2年も3年も平気でたっちゃうんだけど 気合いを入れてがんばってね。できたら 聴かせてね。///ありがとね,今の小森の”こころのおくすり”っていう本は去年の5月くらいに原稿は書き上げて ただいまレイアウト 制作中です。2月の予定だったんだけど じっくりじっくり いい本作っているので,4月くらいに延びそうです。そのかわりね 写真もほんとにきれいだし 紙質もいいものを選んでいる最中なので もうちょっと おこずかい貯めて 待っててね。」


「今年 俺がやりたいこと それは イラストを描くこと。 友人の年賀状に その友人が好きなキャラクターを写したのをきっかけに俺の絵心が目覚め,それから上手なイラストが描けるように試行錯誤をしています。イラストを描くための心得やアドバイスがあったら言ってください。」

「今日もかわいいイラストを描いてくれて, うまいよ すごく味のある線だと思う。どうもありがとう。 もしアドバイスがあるとしたら,私のお友だちには漫画家さんが多いのですけれどもイラストレーターさんも多いのですけれども 彼らそして彼女たちは 毎日描くこと 線に慣れること とにかく数をこなすことをしてるので がんばってね。」


「僕のやってみたいこと それは ウエイトトレーニング。 まみ姉の好みのムキムキの体になることです(笑)。」

「あら〜 自分のためにがんばってくださいよ。」


「僕がやってみたいことは自分専用のパソコンを買って パソゲーすることです。 なぜかというと僕の友人のほとんどがパソコンを持っていてパソゲーしているから とってもうらやましいのです。」

「そうか〜 パソコンを買いたいってことは まずじっくりじっくり10円から100円からゆっくりおこづかいを貯めて行けば必ず夢がかなうことだからね,これが一番簡単に手に入る 夢 やってみたいことじゃないかな。うん,こつこつ がんばれ。」


さてさて 2月のパジャマ特集は”あなたの受験の思い出”です。これから受験するポッパーへの応援メッセージや来年受験でどうすればいいかのアドバイスなど受験に関する経験談など送ってくださいね。受験で悩んでいるみんながこのコーナーを聴いて受験にリラックスして行こうという合格はがきも待ってますからね。



おまP−大賞

今日は大賞 でるでしょうか?

「今度 出張に行くことになって その航空券を買いに仙台に行きました。持ち合わせがないので銀行でおろす予定でしたがいざ行ってみると 閉まってる。ATMも使えない。券が買えないどころかなんと帰りの電車代を考えると”るろ剣”の映画も見れない。はぁ ひもじい〜身も心も寒いのは大雪のせい? その帰り 駅のホームで 250円のかけソバを食べようか でもそうすると缶コーヒーが買えないしな〜と悩むおまP〜な自分がいた。」
(判定:ふっ くだらん!)

「私の幼稚園年少組の長男のお話です。私の長男は幼稚園でたくさんの歌を覚えてきて歌ってくれます。今は全国の幼稚園で歌われている となりのトトロの主題歌”さんぽ” 彼は,♪ あのこ〜 あのこ〜 わたしは〜げんき〜 あるくの〜だいすき〜 どんどんいこお〜♪と歌っているんですが必ず最後に”だっこして”といいます。 歩けよ。」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)

「今日はまみ姉がでているゲーム フォトジェニックでのおまP〜 聞いてください。コンテストで見事 金賞をもらいまみちゃんのウエディングドレス姿を見て いよいよEDテーマ フォトジェニックが聴けるぞ ワクワクと画面に見入っているとTVは沈黙したままスタッフロールが黙々と流れていくだけ。はぁ,ゲーム設定でBGMをなしにしていたせいだと気づいたのも後の祭り ああくやしい。」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)



テレフォン・イルース

電波で君のメッセージを伝える いわゆる伝言ダイヤルPop’nパジャマテレフォンイルースです・・・

テレフォンイルース (TEL 03−3584−4929)24時間OKの留守電でいわゆる伝言ダイヤルです。

テレフォン・イルース内で紹介された集い・イベント関係の情報は,「集い・イベント情報」のページに移しました。



Mami’s EYE

あなたのお部屋はきれいですか? まみのお部屋はあんまりきれいじゃないです。
というわけで,今日のMami’s EYEはお掃除のお話をしたいと思います。

”お部屋をきれいにする。お風呂をピカピカにする。トイレを真っ白に漂白する。” みんなみんな 気持ちのいいことですよね。でも考えたことありませんか? おうちがきれいになったあと そこから先はどうなるんだろうって。

実は私 去年の末に大掃除をしようと思ったとき,それを考えてしまったら お掃除できなくなっちゃったんです。 今ね,ドラッグストアにはトイレもお風呂もピカピカにする超強力の洗剤が売っていて それを買ったら まみ 魔法の液体をもってるみたいでね なにもかもが真っ白になって びっくりしちゃったの。トイレなら一回 ガーって流せばうちのなか トイレはすっきりさっぱり。

でもね そのお水はどこに行くの?って思ったの。 下水処理場を通って きれいにされたとしても ある種の成分は残るわけで それが み〜んな 海に流れて行くわけでって思ったら なんだか恐くなっちゃったのね。 例えば ラーメンのおつゆ ガーって流したら それがお魚が住めるようなきれいな水になるために薄めるには なんと2000リットルのお水,おみそ汁でも2000リットル,牛乳コップ一杯流しただけでも なんと2800リットルもお水がないと お魚すめるようなきれいにはならないんだって。ラーメンのおつゆやカップラーメンのおつゆなんて 平気でね 流しちゃったりするわけでしょ。 なんだかとっても恐くなってしまったのね。申し訳ないような気がしちゃったのね。

それにみんなは 環境ホルモンってしっていますか? 貝やお魚が死んでしまうほど強くはない化学物質が薄められて 川や海に広がってしまって 今 雄ばかりの貝や雌ばかりのフナが現れているんです。 例えば 巻き貝を食べる機会があったらよ〜く 貝 見てみてくださいね。みんな 雄の突起がついてて これ かなりショックを受けます。 まみもそうでした。 この間 つぶ貝を食べようとしたら みんな雄の生殖器がついていました。 これはね 雌の雄化なんですよ。 このまま続けば 種は存続されなくなってしまいますよね。 トイレ お風呂 台所の排水はみんな こうやって海や川へ・・・。

じゃ 地上のお話もしてみましょうね。 お掃除をしたあとの例えばゴミや食べ残しなどなどはみんな ゴミ箱にいれるでしょ。ゴミ箱から清掃車に行って, ここまで行くとさ もう自分たちの目は届かなくなっているから なんか ほっとしてしまうんですよね。でも そのゴミは燃やされてダイオキシンという猛毒を発してしまう。その空気を吸い,それが雨にうたれてしみこんだ土で作った野菜を食べるんですよね。結局最後は人間に返ってくるのに どうして自分の目の届かないことになると平気な顔していられるんでしょう。 まみも多かれ少なかれ そういったことをしてたわけで 現に 週に2回は車に乗るし トイレだって流すし,お風呂も毎回洗っちゃうしで ほんとにすごく情けないんです。

え〜 そんなこんなで今 うちにはね 買ったまま使ってない洗剤がいろいろあって そして うちの中がな〜んとなく薄汚れてきちゃったわけなんです。 どうしましょ〜? どうしたらいいんでしょうね。

来週はですね,こんな悩める小森の環境のために今 やっていること そして ずっとやってきたことをお話しますね。

ラストのお手紙

♪ ♪ ♪ Holy Eyes〜君の夢はぼくの夢〜 ♪ ♪ ♪

「はじめまして まみ姉。 夜 何気なく空を見上げたら 星たちがたくさん輝いていて 目の前にははっきりとオリオン座。お正月にも見たけど きれいですね。やっぱり。 Pop’nの方は 実は聞き始めてから4年目になります。 なかなか手紙を書く勇気がでなくて 長い年月がたってしまいました。でも1月16日のこのオリオン座を見たら 急にまみ姉に手紙を書きたくなってね。最近はつらいことが多かったから・・・。これをきっかけにこれからは いろいろ書かせてもらいますね。」

「はじめてのお手紙 どうもありがとう。ほんとにうれしかったよ,だって, あっそうか〜 4年も聴いててくださっているリスナーさんが応援しててくれるんだなって,うん うれしいもん。」

はじめてのお手紙 他にもたくさんいただいててね。お名前だけでも紹介できるかな。
ポッパーさんのお名前が紹介されました。
みなさん 勇気をだして はじめてのお手紙 どうもありがとう。もっともっと みんなからの心の声 読みたいな。

宛て先
〒980−8668 東北放送
〒106−8039 ラジオ日本
「小森まなみのPop’n!パジャマ EX」 それぞれの係まで。

あなたのお手紙楽しみに待ってるからね。

 ラストはこの言葉
「Do you Believe in me? いい夢見てね。グットラ・バイ 」