TJまみ姉の部屋
〜まみ姉のラジオ番組を聴こう!
小森まなみのPop'nパジャマ
番組レポート
第174回19980201放送分

コーナー名  まみ姉  ポッパー 私の補足・感想
タイトルコール&オープニングはがき

「今日も一日 お疲れさま! 今夜も時計の針が12をまわったら,そこは夢の世界! さあ,あなたもパジャマに着替えて仲間入り Pop’nパジャマ はじまるよ〜 」

「こんばんは〜 みんな一週間元気だったかな?いいこといっぱいあったかな? 小森まなみです。 え〜 受験生のみなさん ご苦労さま。 そして受験生でないみなさんも今日もチューニングしてくれてありがとう。 どんなかっこうして今どこで聴いててくれているのかな? というのも実はこんなところでこんなふうにきいてらっしゃるリスナーさんがいらっしゃるんですね。

「まみ姉 こんばんは。 今たぶん新宿駅辺りで 今日2/1のカラオケの集いに来てくれた人たちとこのラジオ一緒に聴いています。 そこでぜひぜひ何かひとこと コメントください。 ただし 早く帰れはなしですよ。 たぶん楽しかったことだと思います。 この後RADIコミ聴いたらおとなしく帰りま〜す。」

「今頃駅辺りで みんな ラジオ ひとつのラジオにたむろって聴いてるの なんだかすごい光景だね。 楽しそうだね。 いいな いいな。 ”お〜い,(手振ってる?) お〜い(手振ってる?) はいっ そこでグルッと回ってワン” 言った? ハッハッハ どんな光景になるのでしょうか。 ぜひぜひその時の模様を写真に撮って送ってくださいね。 くれぐれもカゼなんかひかないようにね。」

お家で今聴いているリスナーのみなさんも おことに入って,そしてベットに入って ぬくぬく聴いててくださいね。



お誕生日おめでとう はがき

みんな素敵な一年過ごしてくださいね。

それじゃ今日も30分 あったか〜くして そして新宿駅のみんなも30分 最後までPop’nするんだにょん。



パジャマDEトーク(お便り紹介のコーナー)

お〜い 外で聴いてるリスナーさん 寒くないか〜い? は〜い 寒くなかったら 大きく背伸びをして ワン って言った? なんだかほんとにしててくれたら かわいいな。

「はじめまして,まみ姉。この前の放送 偶然耳にしてとてもおもしろかったので はがきを出しました。 しか〜し 出したのはいいけど 僕はまみ姉のこと あまり知りません。 もしよければ教えてください。 どんなことでもいいです。」
「はじめてお手紙します。でもあんまり小森さんのこと知らないので疑問・質問 書きたいので答えてください。1.番組の名前 Pop’nパジャマですけど その名前の由来 あるんですか?
は〜い これは私が思い入れを込めてつけたタイトルなんです。 というのはパジャマ気分で もちろん今は私セーター着て 普通のスカートをはいているのですが,心だけは寝る前のパジャマ気分でね 木綿のパジャマに着替えて もう寝るよ でも お友だち お部屋に来ていいよ 一緒にしゃべろうよっていう気分で Popしたいと そんな気持ちから付けたんですけどね。

2.仕事忙しいと思いますけど お休みの日は何をしていますか?
お休みらしいお休みってそんなにないのですけれども,ちょっとあるお休みにはね 植物育てるのが好きなので お花の手入れとか土いじり それから詩を書いたり ギターを弾いたり うんとね ごく最近では編み物をしました,してます。毛糸をだしてね,でね それをねバックにつめてね,お仕事先に行ったらね,知り合いの方から ”え” まみちゃんって編み物なんかするの 意外だな”なんて言われちゃったんだけど びっくりしました。 私って編み物 しなさそう? いや〜 するんだよ。 ぶきっちょなんだけどするんだよ。 こう毛糸の手触りっていうのがいいんだよね。 今ね 自分の帽子を編んでるの。 うまく編めたらね,なんかイベントとかでかぶれたらいいな〜なんて思ってます。」

3.声がかわいいですけど(CDも出してますよね 買いましたよ) ボイストレーニングか何かしているんですか?
ボイストレーニングというのは う〜んとアルバム制作 レコーディングの始まる直前にはボイストレーニング しますね。 でもおしゃべりに関しては特別にしているわけではなくて,生まれついて もう小学生くらいから こんな声だったので 授業中 うるさいうるさいって先生におこられっぱなしでしたね。 でも非常に気管支が弱いので あの たばこの煙とか よその人が吸っている煙とか,排気ガスとかダメでね,すぐにノド やられてしまうので マスクはかかせません。いつもバックの中に入ってます。

そしてそうだな〜 私のこと分かっていただけるのには 雑誌 今 2本連載をもっているんですよ。 Gamestというコンビニでも売っているゲーム雑誌にエッセイを書いています。 それからアニラジグランプリという なんていうのかな ラジオの情報誌に ラジオクローバーという情報誌も載っているし,このPop’nパジャマについてもいっぱい載ってるし,小森の顔写真なんかも載ってるので見てくださいね。 それから今でている 声優グランプリという声優の なんていうのかな グラビア紙には,コンサートの模様が 去年 行われたコンサートの模様がカラーグラビアで載っています。 それから今度出す 4月にでる小森の”こころのおくすり”という本についての広告というのかな 本についての詳しい宣伝も132ページに載っていますので声優グランプリの方も見てやってください。そして初めての人 これからもよろしくね。


「あ”〜 まみ姉〜 かぜ ひいちまったよ〜。 腹いてぇし熱は下がらないし数年ぶりにおっきなかぜをひいてしまいました。 かぜなんかひいてないですか?」
「最近 かぜひいちゃいました・・・」
「私は大丈夫ですよ。 大丈夫ですか? そうですねぇ,突然寒くなったんで かぜひいている人 多いですね。」
「母にたまご酒を作ってもらったんです。そのときふと思ったのですが たまご酒っていったい誰が発明したんでしょうかね。 それにしてもかぜに利く食べ物・飲み物 いろんな方法あると思うけど まみ姉は これはかぜにきくっていう方法 何かありますか? 僕は熱があるとき ネギ湯をよく飲みます。」
「そうですか,ネギ湯 作り方が書いてあるので ちょっとかぜひき加減の方 これ試してみてくださいね。
<ネギ湯のレシピ→みそ・味の素・ネギの輪切り又は千切りに熱湯を注ぐ。(お好みで七味やしょうがもOK)> 飲んでみてくださいね。 へへっ 小森はネギ だめなので飲めませんね。 私がかぜひきそうだなって思ったときには,熱いお風呂にガンガン入って まず体温をすごく温めます。 これ アメリカ方式なんですね。 汗をかいて熱を出すっていうのかな。 体を温めるっていうのがアメリカ方式です。日本の方だと あんまり お風呂入るのやめなさいって言って すぐ寝ますよね。 うんと,家はお風呂に入って 体温を温める方ですね。 っていうのは ウイルスというのは熱と湿気に弱いんですよ。 そしてガンガン加湿器をかけるんですよ。 ウイルスは湿度60%以上になると毒素が弱まるっていうか 力が弱まるということで それを信じて ガンガン温めてガンガン湿気を吸って そしてビタミン剤 アスコルビン酸ね,ビタミンCとかグレープフルーツ・レモンジュース ホットレモンにしてきゅっと飲んで そしてやっぱり寝ることですね。 ほんとに気管 やられてちゃうと すぐかぜが声にきちゃって こうやって毎週おしゃべりしてるのにみんなに心配かけちゃうもんね。 うんっ 今のところまみは大丈夫。 みんなも気を付けてくださいね。 ほんとにね」


「Dearまみ姉,まみちゃんのプリンセスコレクションというアルバムが無性に聞きたくなったので引っぱり出して聞いてます。いや〜 リカちゃんCMメドレーは相変わらず名曲です。 仕事中 時々ふっと頭の中に回ってます。ということで,まみちゃんのアルバムから プリンセスコレクションから ガラスのDiaryをリクエストします。」

「どうもありがとう。小森はリカちゃん人形のイメージキャラクターだったので タカラ リカちゃん生誕記念ソングを歌いました。懐かしい曲です。小森まなみで”ガラスのDiary〜永遠の少女たちへ”」

♪ ♪ ♪  ガラスのDiary〜永遠の少女たちへ  ♪ ♪ ♪



パジャマ特集(’98年 やってみたいこと)

♪ ♪ ♪ エールを君に ♪ ♪ ♪

「今年やってみたいこと それは高校合格! そして富士山に登ることです。 夏休みを使って富士山に登ってみたい。 もちろん5合目からではなくて 富士山の麓から見てみたい。」

「がんばってほしいですね。まずは高校合格だよ。 がんばれ がんばれ〜」


「98年 おいらのやりたいこと,九州上陸です。 去年行くつもりでしたが,なかなかタイミングがつかめず実現しなくてね。 ごめんよ。 今年こそ九州のみんなと会ってパワーを交換したいな。 もちろん名古屋イベントにも行くし,またいろいろ歩く1年になりそうです。」

「うわ〜 今年もいろんなイベントに顔 出してくださいね。」


「早いもので今年もあと341日になりました(笑)。 今年私がやりたいこと ギターの練習。 実はおととしにギター 買ったのですが,全然練習してなかったのです。 覚えたくても友人でエレキギターできる人がいないので 独学で本をみながらやろうとしても 気が乗らないとやらない。どうしたら長続きできるのでしょうか?」

「そうか〜 これはまず私はですね,左手の先っぽ 左指の先っぽ(ギター弾くときのね)にかた〜いマメ 膜ができるまでやるっていうのがまず自分に課した宿題でした。 これがかたくなるまで いたいって思わなくなるまで絶対絶対がんばるぞって自分に一個ね 宿題とハードルを作ったんだ。 がんばってね。」


「さて私がしたいことは第一志望の高校に入って 3ヶ月くらい遊びまくりたいです。PS 魂のルフランはTVじゃなく映画の主題歌だよ。」

「うわ〜 これはですね,先週おまP−してしまったのですね。 あのアニゲーベスト10でコメント2カ所間違えました ゴメンナサイ。といっていたのは井原たかぴょんでした。ディレクターの井原たかぴょんの原稿だったのですが,読んだ私もおまP−でした。ごめんなさいね。またみんなチェックしてね。」


「今年やってみたいこと それは今年イベントに5回以上行きたい。 もちろん まみちゃんのイベントにも行きたいな。PS イベントは一人で行っても恥ずかしくないですか?」

「う〜ん 恥ずかしいと思っていたら恥ずかしいです。 というのは あの 輪っかの外にいるとなんだかあの集団はすごいとしか見えないんですよ。 例えば安室奈美恵ちゃんのコンサートに行ったてね 枠の外から外れれば すごい恥ずかしいと思うんだよ。 中入っちゃえば 同じ。 小森のイベントだって う〜んそうだ V6のコンサートだって安室ちゃんだって TM−REVOLUTIONのコンサートだって み〜んな同じだって小森は思ってる。 あとは中に飛び込む勇気だと思うな。 リスナーのみんなも まみも待ってるから勇気をだして イベント 来てね。」


さて パジャマ特集 来週からはですね ”あなたの受験の思い出”です。おたのしみに。



おまP−大賞

は〜い 大賞 でるでしょうか?

「大雪の日 なんとかバイトを終えて帰る時 何事もなく駅に着いて 自動改札機に切符を入れたら 突然 ピー プーンと鳴ってしまいました。 切符はちゃんとそのお金を入れたし,精算の表示も出なく 切符は出てこない え〜んと困っていると 駅員さんが中から切符を取りだして むこうから出ていいよと言われました。 実は手袋がものすご〜く濡れていて 切符がふやけてしまっていたからでした。 むちゃあせったよ。」
(判定:ふっ くだらん!)


「おれのおまPー聞いてください。それは友人とボウリングに行った時のこと。オレがボールを投げる瞬間それは起こりました。な〜んと 指が抜けない。 う〜恥ずかしいと思いながら気を取り直して振りかぶった瞬間 ボールが後ろに飛んでいき 友人は大爆笑! わ〜 真夜中だったんで他の客が少なかったんで 大恥かかずにすんだけど人生で2度目のこの出来事でした。」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)


「これは私が小学校の時の実話なんです,聞いてください。 公衆電話で友達と名前を数字に変えて 例えば 後藤なら5と10のように それを実際にかけたらどうなるかと思い いろいろ試して遊んでたんです。 そして友達の名字の部分をかけた瞬間 警察がでてびっくり! 思わずあせって切ってしまうと その後から電話がなり受け取ると警察署からで ”今かけてきたのは君ですか?”と聞かれ”何の理由でかけてきたか正直に話せ”と注意され,”今後 気を付けるように”と言われました。 なぜこんなことになったのかと友達と考えると,実は 友達の名字は伊藤で 数字に変えると分かるでしょ 1と10 110なんです。 私たちは全然気づかずかけちゃったのです。 もうほんとにごめんなさい。」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)


「私 さそり座なのに オリオン座におめでとう しちゃいました。」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)
私も天秤座だけどオリオン座におめでとうしちゃったよ。



テレフォン・イルース

電波で君のメッセージを伝える いわゆる伝言ダイヤルPop’nパジャマテレフォンイルースです・・・

テレフォンイルース (TEL 03−3584−4929)24時間OKの留守電でいわゆる伝言ダイヤルです。

テレフォン・イルース内で紹介された集い・イベント関係の情報は,「集い・イベント情報」のページに移しました。

<小森からのお知らせ>
小森まなみのチャリティーCD ”I LOVE YOU” CDシングルにたくさんのお申し込み ありがとうございました。 予想を上回る数でラジオ大阪さんもとてもよろこんでいました。ありがとうございました。1月20日の締切ですべて集計を終え,ただいまプレスに入ったところだそうです。2月中旬にはお手元に届くから 待っててくださいね。


Mami’s EYE

このコーナーでは この一週間に起こった出来事やいろいろ見たこと感じたこと まみの心の傷みや喜びなど 本音でおしゃべりするコーナーです。

今日はですね,先週に続き 私たちを取り巻く環境のお話をしますね。

え〜 お掃除をすることや食べ残しを作ってしまうことが地球を汚しているんじゃないかと思う小森 先週 お話しましたけど,そんな私が今まで何をしてきたかていうとね,具体的に言うと笑われてしまいそうなちっぽけなことばかりなのですが・・・

例えば お米のとぎ汁は流さない。お花にまくんです。 それからお風呂の水はそのまま捨てずに お洗濯に使います。 そのためのポンプも買いました。 それから牛乳パックやプラスチックトレイはきれいに洗ってリサイクルに出します。 アルミ缶もリサイクルに出してます。 リンゴやミカンの皮やお茶殻などの生ゴミは なるたけ土に埋めて肥料にしています。 ミミズがわいて汚いとかいうのは私 全然 平気なので 土いじりをかねてね お花の栄養を作っています。 それから電気はこまめに消す。 それからコピー用紙はそのまま捨てずに裏も使います。 ちなみにこのスタジオのメモ用紙はディレクターの井原たかぴょんが偉くて,ちゃんとね いらない台本を切ってメモにしてるんですよ。 今 このMami’s EYEをメモしている紙もこれはいらなくなったコピー用紙の裏を代用しています。 かっこよさなんてあんまりとらわれなくてもいいやなんて思っているんですよ。

などなどね,でもね 言ってしまえば ”な〜んだ そんなことか”って思っている人もいるでしょう。 確かにそうだと思います。 ちっぽけな私ができるのはこんなことなんです。でもね こんなことでも ちりも積もれば山になるでしょ。 もし,今 何もしていないリスナーさんがいたら,何かひとつでも実行してほしいし,逆に もっともっとしてるよって人がいたら 私に教えてほしい。 自分だけよければいいっていう時代はもう過ぎたと思うの。 世紀末ってひとことでいうけれども,なんかいろんなところでおかしくなっているような気がしませんか? だからこそ今 大切なのは 問題意識を持つことだと思うんですよ。 かたいとかさ暗いとかさ 言わないで 今 自分ができることをしないといけないんじゃないかなって私は思ってる。 自分の手の届かないところでも 地球が私たちのためにしてくれていること 考えていきたいっておもいませんか?

CMのキャッチコピーでよくあるのにさ,うんとさ,地球に優しい・・っていうのがあるじゃないですか。 私 地球に優しい・・っていうのはちょっと傲慢だと思っているキャッチコピーなんですよ。 というのは 地球に優しいのは人間のではなくて もの言わぬ地球の方で私たち人間はウイルスのように増殖して荒らしてしまっているのだからって思ってるんです。 地球に優しい人でありたいけど,優しいのは地球・・・だって何も言わずに今日も優しく包んでくれています。 そんなことを考える夜もあっていいと思いませんか?



ラストのお手紙

♪ ♪ ♪ Holy Eyes〜君の夢はぼくの夢〜 ♪ ♪ ♪

「久しぶりの大雪 東京にこんなに雪が積もったよ。 教室の片隅に誰かが作った雪だるまが置いてある。 ちっちゃいね,かわいいね,でも明日はもう会えないのかな。 君のこと 忘れないよ。 君との時間 忘れないよ。 いつまでもね・・・  /今年は明るい自分でと言った側からこんなポエムごめんなさい。 でも 雪だるまに感じてしまったのでおたよりさせていただきました。 一緒にいられる今を大切にしようと思って。/」

「うううん,優しい気持ちだったんだね。 男の子がこんな見方ができるなんて かわいくて素敵だなって思ってるよ。」

雪はね,いっぱい積もってね,とってもとっても雪かきとか大変だったけれども ほんとに年に数回しか見れない 大切な贈り物だって 私 思ってる。でね,詩もできたんだよ,歌もできちゃった。 いつかみんなに聞かせられるといいな なんて思ってる。

またみんなの心で思ったこと いっぱい聞かせてくださいね。

宛て先
〒980−8668 東北放送
〒106−8039 ラジオ日本
「小森まなみのPop’n!パジャマ EX」 それぞれの係まで。

来週のパジャマ特集のテーマは受験です。あなたの受験の経験などもお待ちしています。また来週はアニゲーベスト10もあるからお楽しみにね。

30分のお相手は小森まなみでした。

 ラストはこの言葉
「Do you Believe in me? いい夢見てね。グットラ・バイ 」