TJまみ姉の部屋
〜まみ姉のラジオ番組を聴こう!
小森まなみのPop'nパジャマ
番組レポート
第175回19980208放送分

コーナー名  まみ姉  ポッパー 私の補足・感想
タイトルコール

「今日も一日 お疲れさま! 今夜も時計の針が12をまわったら,そこは夢の世界! さあ,あなたもパジャマに着替えて仲間入り Pop’nパジャマ はじまるよ〜 」

「こんばんは〜 みんな一週間元気だったかな?いいこといっぱいあったかな? そして受験生のみなさん お疲れさまでした。 小森まなみです。ちょうど今日明日っていうのがね,受験シーズンまっただなかって感じなんじゃないかな。 大丈夫でしたか? 私 今日スタジオに来るとき お家の植木鉢を見たらですね あの1月の真ん中の大雪でへしゃげてたパンジーからちいちゃな新しい芽がでてたんです。 ”あ〜 生きてるんだね,よかった〜 春はもうすぐそこなんだね。お花さんたちがんばれよ”って思いました。 さすがにまだね あの周りが 通行人がいてね だから心の中で言って ”うん,まみもスタジオ行って来るからね”ってスタジオに来たんだ。 まだ雪の下には木の実がいっぱい 生きてるんだね。 春が待ってるんだよ。



オープニングはがき

「私は最近 いやなことが重なって精神的にイライラして八つ当たりばっかり 自分でもいやになっちゃったんです。そんな時 夜ふと空を見ていたら 闇に目が慣れてきて 星たちがゆっくりと見えて そしたらなんとオリオン座があったんです。 びっくりしました。同時にまみ姉の笑顔もうかんできて なぜか急に心が楽になったような気がしました。それ以来 私は夜になるとオリオン座をさがして心を落ち着けているんですよ。」

「はじめてのお手紙ありがとう。今夜のお星様 オリオン座はよく見えますか? おんなじ頃 私も見てる そしてポッパーの誰かだって見てるね。そう思うとひとりじゃないもんね。また一緒にがんばっていきましょう。」



お誕生日おめでとう はがき

みんな素敵な一年過ごしてね。

さて今日は アニゲー ベスト10 1月分の発表もありますからね。今日も30分 あたたか〜くして Pop’nしてね。



アニゲー ベスト10

「お待たせしました,月初めの アニゲー ベスト10 今月のおすすめ曲”ロマンス”を聞きながら順位発表しますね。’98年1月分の集計では全部でなんと32曲 ランクインしました。」

アニゲー ベスト10(’98年1月分)
(敬称は略させてもらいました。)
1位
With You
真冬の流れ星
(地獄先生ぬ〜べ〜)
2位
徳光 由香
? うんパッパマーチ ?
(夢のクレヨン王国 OPテーマ)
3位
前田 愛
信じてる
(SSソフト サターンボンバーマンファイト)
4位
?ウエスト
? 片想いの人魚 Version2 ?
5位
飯塚 雅弓
アクセル
6位
川本 真琴
1/2
7位
サーマリー
? Feel so love ?
8位

? 時を越えて
9位
ヒデ???
ロケットダイブ
10位
高橋 直純
青い風
(PSソフト アンシャント・ロマン挿入歌)


♪♪♪真冬の流れ星♪♪♪中に,ミンキーヤスさんのコメントあり。
「はい みなさんこんばんは! そういうわけでミンキーヤスです。え〜 なんとこの今聞こえている 真冬の流れ星がアニゲーベスト10の1位ということで ありがとうございます。 このCDはもうみなさまご存じとは思いますが,阪神・淡路大震災チャリティーCDということで,神谷明さんを中心に声優のみなさん 三十数名の業界関係者が集まって作ったチャリティーCDということで わたくしミンキーヤスもおよばずながら ラララララ〜ラ これだけ参加さしていただいたというものでありましてね。 やはり震災のチャリティーというのは末永く続けていかなければいけないということで さらに このCDを販売したり あるいはメンバーも どんどん賛同してくださる声優さんも増えたりしてきていますので,まみちゃんもね いろんな形でチャリティー しておりますけれども 我々も いろんな形でこれかも末永くやっていこうと神谷明さんをはじめですね 野沢雅子さん 日高のり子さん 山口勝平さん その他たくさんのみなさんががんばってらっしゃいますので 私もおよばずながらまだがんばっていこうと思います。 真冬の流れ星に投票してくださったみなさんほんとにありがとうございました。 それではまみちゃん,引き続き番組の方 がんばってね。」

「は〜い ミンキーヤスさん コメント ありがとうございました。というわけでアニゲーベスト10 With Youで真冬の流れ星です。 作詞作曲は尾崎亜実さん,そして神谷明さんが中心となってのチャリティーCD,私のお師匠さま 神谷明さん がんばってらっしゃるので みんなもぜひ協力してください。」

「さて,このコーナーアニゲーベスト10では,アニメ&ゲーム関連,声優さんの音楽の人気投票ベスト10を紹介しています。1週間にひとり5枚までのリクエストOKですよ。来月の発表は3月の1週目を予定しています。みなさんのリクエスト 待ってるよ。懐かしい曲もOKだからね。」



パジャマDEトーク(お便り紹介のコーナー)

「僕が牧場直送ソフトクリームというのを買って食べていると 店員さんに”お味はどうですか?”と聞かれたので僕はおいしいというのを表現しようとしてでた言葉が”牛って気がします”。 牛乳とか濃厚な味がするとか他に表現方法がたくさんあるのに あ”〜 なんておまP〜なオレ」

「いいじゃないですか。”牛っていう感じがします。” これいいですよね。もう味がまるまる分かるって感じがするな。 牛味のアイスクリーム 食べたいよん。そういうとこに行きたいよん。 ねえ,いいですね。 帰り アイスクリーム コンビニで買って 食べよっ。」


「なぜ今日はじめてのはがきを書く気になったか それは今日はじめてポッパーの集いに行ったからです。 そこで私がはがきを出したことがないというと,わたしにはがきをくれる方々 他にもいい人ばっかり。みんな和気藹々としてとってもいい感じだった。また千葉県リスナーの集いがあったら絶対 行くよ。」

「よかったね,じゃあ お友だちからもらったそのはじめてのリスナーの集いのはがきなのかなコレ? うん,ありがと ちゃんとスタジオに届いてるよ。」


「2月の1日 新宿のカラオケの集い 無事終了しました。 昼の1時に集合したのですが,東京・神奈川・埼玉など近郊の方から 果ては大阪の方まで総勢30人という はだして逃げ出したくなるほどかっこわるい大勢の方に来ていただきました。 そして8時半 約束通り新宿駅前でまみちゃんのラジオのスイッチを入れ Pop’n 聴き始めました。 ちゃ〜んと手も振ったし 一回回ってワンもやったよ。 たくさんの人に集まっていただき みなさん本当にありがとう。 また集いやりたいな。」

「そうだね,こういうの読むと すごくうれしいよ。 私もみんなにいつもいつも会いたいと思ってもそんなにしょっちゅう会える訳じゃなくて みんながね,私のいないときにでもこうして横のつながりをあっててくれるとさ,なんていうのかな, か〜ごめ かごめしてる中に 私もまぜてっていうような感じなんだ。 夏とか秋のイベントになって 私もまぜてっていうリスナーの輪の中に入っていける感じ あれが私 一番好きなんだ。 またね 無理にとは言わないけど TBCポッパーさんもラジオ日本ポッパーさんもあったかくなったら徐々にね リスナー同士の集い 盛り上げていってくださいね。」



パジャマ特集(お題:受験)

♪ ♪ ♪ 夢のうぶ声 ♪ ♪ ♪

受験生のみなさんも そうじゃないみなさんも聞いてあげてくださいね。

「受験の思い出ということで 僕は最近受けたセンター試験 うわ〜 もう最初に緊張しまくって 手がガクガク震えちゃったことなんです。  それで結果が良ければいいんだけど,結果はボロボロ。 特に英語は涙 涙・・・。 どうなるか分かりませんが 私大入試や2次試験は悔いなくベストを尽くしてがんばりたいです。」

「ごくろうさま,でももう終わったことはくよくよしないの。ねっ 次 がんばろう。 次 がんばるために今 がんばらなきゃね。 ラジオ聞いたら また今日 一個でいいからさ 昨日より一個進んでいれば次までに絶対進んでるっていう自信をつけて がんばるんだよ。」


「あれは6年前の高校受験の時,僕は受験票を忘れてしまいました(涙)。 幸い忘れたことに気づいたのが早かったから 担任の先生が家まで取りに行ってくれて その後無事に試験を受けて合格することができました。ここで得た教訓 ”受験票は財布にしまえ〜”」

「そうだよね〜 絶対なくさないように そして絶対分かるところに入れておきましょうね。」


「受験生の方々へ。受験日当日にするとグットなことをいいましょう。
(1.) とにかく落ち着く。 あなたが解けない問題は他の人も解けません。そう信じて瞑想でもしましょ。
(2.) 会場でCDは聴かない。 つい まみ姉のCDでも聴きたいと思いますが 監督から見ると非常に悪い印象を与えます。面接でひっかからないためにも聴くのはやめましょう。
以上 入試手伝いをしている私からのアドバイスです。受験生 がんばれ〜。」

「そうか〜 君は受験の監督さん やってらっしゃるのね。 その方がいうんだから ほんとだと思うよ。」


さぁみんな まだ試験の残っている方 焦らず落ち着いて そしてポッパーが応援してるから がんばってね。受験で悩んでる君 このコーナーを聴いて 試験 リラックスして立ち向かおうね。 そしてみんなで合格しようね。 合格はがきも送ってね。 また来週も このコーナー やるからね。



テレフォン・イルース

電波で君のメッセージを伝える いわゆるPop’nパジャマテレフォンイルースです・・・

テレフォンイルース (TEL 03−3584−4929)24時間OKの留守電でいわゆる伝言ダイヤルです。

テレフォン・イルース内で紹介された集い・イベント関係の情報は,「集い・イベント情報」のページに移しました。

はじめましてさんのお名前が紹介されました。



Mami’s EYE

今日は 大人と子供ということをテーマにお話したいと思います。

きっかけは 1月29日に栃木県で中学1年生が先生をナイフで刺し殺してしまったという傷ましい事件があったんです。それがきっかけでした。

みんなは あれで何を感じ 何を考えましたか?

私がずっと考えていたのは 大人と子供はどこから分かれるのだろうってことでした。この13歳の少年は おどかしたけれど先生が怖がらないので カッとなって刺したということだったんだけど,そこでキーワードになるのが キレる むかつくといった よく今使われている言葉だって思ったんですよ。 カッとなる・キレる・むかつくってね。 私は子供と大人の定義のひとつに 我慢できるのが大人で 我慢できないのが子供っていうのがあると思うんです。

よくね Teenagerの頃には 大人っていう言葉は・・・うそつきの単位に使われてしまうことがおうおうにしてありますよね。 かくいう私も高校生の頃・受験生の頃は 大人が大嫌いで 反抗期で もう絶対大人になんかなりたくないって思ってました。 家出もしたこともあるのよ。 でもね,人はほら いやでも年を重ねてしまって 大人といわれるものになってしまうわけですよね。 それで私 考えたんです。 う〜ん だったら いやな大人じゃなくて 素敵な大人になりたい。じゃ素敵な大人になるにはどうしたらいいかって考えてたんです。

そもそも大人と子供の分け方って・・・容姿は別にしてね,大人大人・大人子供・子供大人・子供子供という4つなんですけど,まず大人大人っていうのは分別のある素敵な大人大人,大人子供っていうのはいわゆるアダルトチルドレンと言われる心の傷をもったままの大人,子供大人っていうのは例えば大病を患って 小さい頃から病院生活を強いられて 健気にも我慢を覚えて子供なのに大人の我慢を身につけた人 例えばね,子供子供というのは今回の少年のみたいに悪い意味での子供子供,という分け方があるかなって思ってます。で,”もう 超むかつく”とか”もう 超 マジキレ”とか あんまりいいたくない言葉なんですけど そういうことを言ったまんま 弱さを武器にした子供子供の人たちが年だけ大人になったときに自分のことだけしか考えられない世の中になっちゃって ちょっと恐いなって思ったりもします。だからこれを機会にね,良い意味での自己抑制力とか 良い意味でのPureな子供心,このPureな子供心っていうのが私 一生残しておきたいテーマなんだけど そういうものをもう一度考え直してみるのもいいんじゃないかなっと思った事件でした。



ラストのお手紙

♪ ♪ ♪ Holy Eyes〜君の夢はぼくの夢〜 ♪ ♪ ♪

今日も最後まで聴いてくれてありがとう。 Pop’nパジャマでMami’s EYEをやり始めて今日で4回目です。 ものすご〜く ものすご〜く 反響をいただいてびっくりしています。 どうもありがとう。 で,すごくおもしろいなぁと思うのが,素直に言葉の意味をとってくださる方もいらっしゃれば,逆に私の言葉のあらを探して ”あんなこといった,こんなこといった”って揚げ足ばかり取ろうとする人もいるなどなど いろいろだなぁと苦笑してしまいます。

例えば 先週・先々週の環境問題については ”ラーメンのおつゆがそんなにいけないのなら おつゆ 全部飲まないといけないんですか?”とか”そんなに飲んだら塩分 取りすぎますよね。ラーメン 食べられません”とかいう方とか,”家の洗剤は環境を汚染するのが少ないから平気です。小森さんもそういうのにすれば?”とかで ”あの お〜 そういうのが言いたかった訳じゃないんだけどな〜”と思いながらもね,人の意見は千差万別 違っていても当たり前って思ってます。 反響だからうれしいです。 今日のMami’s EYEでもそして1回・2回・3回・4回 全部そうです。 あの 決して まみと同じ意見じゃなくてもいいんですよ。 なぜMami’s EYEを作ったかといえば,今 言わなくてはきっと私 後悔してしまうっていう思いがあったからだって思ってます。 では 応援してくださるみなさまにはほんとにありがとね。 なんか 私が見えてくるでしょ。 ずっこけながらもさ,こんなこと思ったよ でも間違えちゃったよって,そりゃ 私がすべて正しくないんだもん。いってること 間違えていることいっぱいあるからね,また気になったらお手紙ください。


「先々週初めてお聴きしました。 ちょっともの悲しいしゃべり方に特徴がありましたので 今日も聴いてしまいました。リスナーはいくつくらいの方が多いですか? 私はなんと50代です。 そこでお願い。 10代・40代・50代・60代にもファンがいるつもりで放送してくださいね。 一週間毎日 ラジオ日本つけっぱなしで聴いてますよ。 期待しています。」

「うわ〜 ずっとラジオ日本 付けっぱなしの中で 小森の声が突然飛び出して来たんでしょうね。 ありがとうございます。 こういったお手紙がすごく励ましになります。 そうですね,ほんと10代から60代まで聴いていただけるような幅の広いラジオができたらいいんですけど まだまだ人生経験が浅いもので なんてこといっちゃったんだと思ったら そんなおしかりのお手紙ください。」

宛て先
〒980−8668 東北放送
〒106−8039 ラジオ日本
「小森まなみのPop’n!パジャマ EX」 それぞれの係まで。

それじゃ また来週まで,「Do you Believe in me? いい夢見てね。グットラ・バイ 」