TJまみ姉の部屋
〜まみ姉のラジオ番組を聴こう!
小森まなみのPop'nパジャマ
番組レポート
第176回19980215放送分

コーナー名  まみ姉  ポッパー 私の補足・感想
タイトルコール

「今日も一日 お疲れさま! 今夜も時計の針が12をまわったら,そこは夢の世界! さあ,あなたもパジャマに着替えて仲間入り Pop’nパジャマ はじまるよ〜 」

「こんばんは〜 みんな一週間元気だったかな?いいこといっぱいあったかな? 小森まなみです。今私の周りはですね,スタッフさんもなにもかも お友だちもですが,み〜んなインフルエンザでバタバタバタバタ 倒れはじめています。あなたのところは大丈夫ですか? 学級閉鎖なんかしていませんか? ねぇ,インフルエンザでつらいつらいと思っていますけれど 日本は今 あの〜オリンピックのほうでほんとに燃えてますね。今日のMami’s EYEはちょっとそんなお話をしようかなって思っているのですけれども,清水さん金メダルだし,それからあの〜仙台の方たちも選手でたくさんでているので,もしかしたらポッパーさんかもしれない がんばれがんばれなんてね ほんとにドキドキしながらTVにかじりついている小森です。あなたはどうですか?



オープニングはがき

「Pop’nを聴いて1年くらいになる女の子です。冬はやっぱりすごく寒い! 女子高生は大変です。 なんてったってスカートですからね・・・まみちゃんはどうやってこの寒さ 凌いでますか? よい厚着の仕方があったら教えてください。」

「小森も高校生の時は大変でした。ミニスカート好きだったんで,ミニスカに命懸けてましたからね。で その頃はですね ルーズソックスみたいなソックスじゃなくて ごく普通のハイソックスだったので やっぱ太ももばっちりでとっても寒かったです。でもそれをうんと我慢して 上半身だけはあったかくしましたね。 着れるところはうんと着たっていう感じ。 とにかく肌着はぴっちりしたものを何枚か着て そして母の手編みのベスト(これがすごくあったたかったんだなぁ),だからブレザーの下に母の手編みのベストを着て そしてネクタイをしめ ブレザーを着て そしてミニスカートでさっそうって感じかな。 寒いよね この季節。おしりスースーだけども 女子高生のみなさん めげずにがんばって学校 行きましょうね。



お誕生日おめでとう はがき

みんな素敵な一年過ごしてくださいね。今日もあったか〜くして 30分Pop’nしてね。



パジャマDEトーク(お便り紹介のコーナー)

「セガサターン版 フォトジェニック買いました。遅くなりましたが一回目が終わったのでおはがき書いてます。主役のまみたんこと桜井愛美ちゃん ほんとに可愛いです。 まみちゃんの声 ほんとに似合ってましたよ。特に手術前のイベント まみたんはほんとに可愛そうで泣いてしまいました。すごくいい話で感情込めてしゃべっているまみちゃんの姿が浮かんできて,”あぁ 必要じゃない人っていないんだな”って思っちゃった。一回目で結婚したよ。まみちゃん いいゲームをありがとう。 前にPop’nで まみちゃんの性格と似ているって言ってましたよね。 まみちゃん,僕にも遅刻しないおまじない してください。 それでは,ばいにゃん!」

「あぁ〜すごい。桜井愛美ちゃんことまみたんはですね,なんかまみたんっていうと自分言ってるみたいで恥ずかしいんですけど,まみたんって彼女 自分でいうんですね。 まみたんとはなかなか結婚できないし,Happy Endingに到達するの けっこう難しいんですよ。私もう2回やっているんですけれども,2回とも全然だめですね,たいていふられてしまうんですけれども。 どうやってクリアするのかな,教えてくださいね。

♪ ♪ ♪ フォトジェニック ♪ ♪ ♪

遅刻しないおまじないっていうのはこれはゲームした人しか分からないと思うんですけれども,”もう遅刻なんかしちゃダメだよ,ハイ 目 つぶって”って言って ほっぺをピンッてするかと思うと ほっぺにチュッてやるんですけどもね,フォトジェニックはですね,あの〜 一生懸命アフレコをして,発売がちょっと延びたのでね,ほんとのこと言うと ゲーム誌なんかでは発売前の評判っていうのはあんまり良くなかったのですけれども,私の耳に入ってくるところではね,ふたを開けてみれば ゲームのクオリティ・脚本の良さ もうやってるとはまるっていう恋愛フォトシミュレーションなので すごく評判が良かったっていう話をたくさん聞いて ほんとにほんとにうれしかったです。あぁ がんばってよかったなって思っているんだ。今かかってるバックの”フォトジェニック”という曲 これはHappy Endingじゃないとなかなか聞けなくて 小森はいまだかつて聞いたことがないのですけれども,聞ければいいなという願いを込め 今日はフォトジェニックをバックにおはがき 紹介しましょう。」


「僕は19歳の男の子。僕はまなみさんのラジオを聴いて日が浅いんですが,まなみさんの話を聞いていて 毎週同じ時間にこの声を聞くのが楽しみになりました。これからもいい話を聞かせてください。僕からのお願いです。」

「どうもありがとう。いい話だかどうかは分かりませんけど,いつも私の自分の心にあるすべてを なんていうのかな,マイクのむこうにいるお友だちみたいな感覚でね,ほんとにスタジオの中誰もいないから 話を見ながら リスナーとお友だち感覚でおしゃべりしてんで,そのまんま受け取ってください。」

はじめましてさんのお名前が紹介されました。
みなさん はじめてのお手紙 どうもありがとう。うれしく読ませてもらってます。

それから今週多かったのが さくらメールがもう発売になったんですね。 これを見ると寒いけれどもやっぱり春はもう すぐそこなんだって思えるから 大好きなんだ。パステルカラーであったか〜い桃色のサクラの花びらがヒラヒラ〜って舞ってて 見てるだけでうれしくなるな。 お年玉とか宝くじとかなんにもついてなくてもいい,が このさくらメールが絵柄として一番好き。 それはなんていうのかな,雪深くて 木枯らしばっかりで 春なんかまだなんじゃないかななんて 心身ともにダウンしちゃってね,かぜひいたりとか 仕事が忙しかったり しょぼくれたりしてる時にも このさくらメール見るとさ,”違うんだよ,雪の下で春を待っているんだよ”なんて言ってくれる気がして,うん,私も大好き!


「この前 僕の机の引き出しを整理していたら,ちいちゃいころにはやったおもちゃがたくさんでてきてすごく懐かしい気持ちになりました。キン肉マンのゴム人形やガンダムのプラモデル もういっぱいいっぱい。 あ〜 ちっちゃい頃はよかったなって思っちゃった。」

「そうか,男の子はキン消しなわけね。今の子供たちだとポケモンなのかな? 私はね 実家の もしかすると押入とか 残ってるかな〜 リカちゃん人形です。きれいなクッキーのカンカンを母からもらって その中にいっぱい着せ替えを入れてね。あれが私のやっぱり子供の頃の大事にしていたものかな。それと自分で書いた童話 っていうほど立派なものじゃないけど,詩とか絵とか童話 その頃から書くのが好きだったから そういうものが宝物かな。 う〜ん ママはまだ取って置いてくれているでしょうか? ちょっと心配!


「今回で3度目の参上です。このオレ 若い人たちに混じって番組に参加していいかどうか 不安でたまりません。まみちゃん,まみちゃんのこのオレに対する気持ちを聞かせてね。」

「え〜**さんはおいくつなんですか? 書いてないけど 若い人たちに混じってって そんなそんな おはがきをくださるお友だちの年齢層は全然全然全然全然 関係ないのですよ。 老若男女 みなさんからいただけることがとってもうれしいのです。 え〜 今 このPop’nの中で一番の低年齢層は小学生ですね,5年生とかいらっしゃいましたね。一番上だとこの間 50代のおばちゃまいましたものね。 だから全然関係ないの みんなが聴いててくれるというのが一番 うれしいんだ。 これからもよろしくね。」


「まみちゃん,最近僕はすごくダークな気持ちになってます。なんか今の生活や生きることなど 自分自身 すべてにおいて どうでもよくなっています。こんな僕を支えてくれているのは まみ姉のラジオだけ・・・。だからずっとずっとラジオ 続けて。 そして僕にひとこと ”がんばって”って言ってください。 そうすればちょっと がんばれそうな気がします。リクエストはFight! かけてくださいね。」

「あらあら どうしたの〜 支えはまみのラジオだけなんてちょっぴり情けないじゃないですか。 それでも支えになるんだったら応援するよ。そして 支え 一個ずつ 増やしていこうね。 例えば まみのラジオだけしか今支えがないんだったら,う〜ん,好きな漫画本とか支えじゃな〜い? 好きな,ほらっ例えばモーニング娘とか 違う? 華原ともちゃんが好きとか 好きなアーチストとかいない? 好きな曲とかない? 好きな女の子とかいない? あなたの夢は何? 焦らず一歩ずつ見つけていけば,ほらっ あなたの底力だってわいてくるじゃないですか。 がんばって! 私から この曲 お贈りしますね。 受験生のみんなもがんばるんだよ。小森まなみで”Fight!”」

♪  ♪  ♪ Fight! ♪  ♪  ♪



パジャマ特集(あなたの受験の思い出Part2)

♪ ♪ ♪ 夢のうぶ声 ♪ ♪ ♪

「今 僕は 受験というものに不安と恐怖を感じています。 まみ姉 僕に 勇気とエールをください。」

「受験前っていうのはみんなそうなんだよ。不安と恐怖を感じてしまうものなんだ。 それくらいヘビーだもんね,プレッシャーかかるもんね。でも恐怖と不安を感じるくらい力があるんだ,がんばれるって思ってね。

受験生のみなさんに受験が終わったポッパーさんからのアドバイス 紹介するよ。

「だいたい あ〜 あいつの方がオレよりすごいんじゃないかって思っちゃうこと 多いんだけどさ。 それは自分に対してすごいプレッシャーとなって 普段の力を発揮できなくなっちゃうからね。 だから受験教室では参考書を広げて見なくて 何も考えずに腕組んでました,僕は。 結論としてはさ,受験前は開き直れ! 他人を見ても決して無理だと思うなってことです。僕はこれで現役で大学合格したんで平気ですよ。」

「うん,そうだね。私もそう思う。 え〜私も日大芸術学部の放送学科 現役合格しました。受験勉強 ほんとに苦しかったし,一年間 一生これ以上勉強しないってくらい勉強したし,でもそれでもね受験会場では不安だった。みんな頭良さそうに見えるんだもん。でもそん時ね,やっぱり人を見ても自分とは違うんだからしょうがない,自分は自分,あきらめて あきらめてっていうのは変だけど,開き直ってはりきってがんばることだよね。」


「私が受験の時 試験会場で唱えていたおまじないがあります。それは,”信じるものは己だけ。信じられるのも己だけ”といった言葉でした。受験生のみなさん 今までの努力 そして自分の力を信じて がんばってください。Fight!ですよ。」

「ほら,優しい先輩ポッパーさんから応援きてるね。」


「僕は今 自動車学校に通っています。これも受験のうちに入るのですよ。僕はどうしよう,落ちたらどうしようって不安になってました。そこでまみちゃんのアルバム”Tiny Angel”の中に入っているトレーティングカードをお守りにして 受験 受けました。結果 見事合格でした。」

「そうだよね,自分が信じられる何か一個を持っていくっていうのも いいかもしれないね。」


「今 東京に来ています。そう お受験のため。 明日は第一志望である東京理科大の試験。 ひとりで東京に来たのは初めてなのでもう訳分かんなくなっちゃいましたよ,特に電車。 やっと大学の場所を確認し,ホテルに着きました。これで後は受験に全力でぶち当たるのみです。ではまたラジオでね。」

「東京の消印でいただきました。もうふるさとの仙台に戻りましたか? ご苦労様です。 私 先日ですね,あの東京の大きなホテルでね ある対談がありまして,先生との対談だったんですけれども,その時にエレベーターの中で ひとりの女の子と会ったんですね。 ”これ**階に行きますか?”ってほっぺ 真っ赤にした女の子がおどおど聞くんで ”はい 行きますよ”って。 で,なにか あっ もしかしてこのこ受験なのかしらって直感で思ったので,”あなた受験なんですか?”って言ったら ”はいそうです。今日と明日なんですよ。”って言った彼女。 ”がんばってね,一人で来たの?”って聞いたら,”はい,一人で香川から来ましたって言ったから,もう私 ありったけの笑顔で ”がんばってね,応援してるからね”って言ったら,彼女も一生懸命”うんっ”って言ってくれました。彼女は今頃 どうしてるかなぁ。」



おまP−大賞

今日は大賞 でるでしょうか?

「僕は高橋直純さんは,TM−Revolutionのメンバーだと思っていました。」
(判定:ふっ くだらん!)

「2年前 高校入試の面接の時でした。”あなたの名前の由来は何ですか?”と先生に聞かれ,僕は,”え〜 父は”だいすけ”がいいっていったんですよ。でも母が”ゆうじ”にしようといって ケンカして,最終的に一文字ずつ取って決めて ”ゆうすけ”になったんです,といったら先生は呆れてしまいました。この質問は,名前にどういう意味があるかといったことだったんです。」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)



テレフォン・イルース

電波で君のメッセージを伝える いわゆる伝言ダイヤルPop’nパジャマテレフォンイルースです・・・

テレフォンイルース (TEL 03−3584−4929)24時間OKの留守電でいわゆる伝言ダイヤルです。

テレフォン・イルース内で紹介された集い・イベント関係の情報は,「集い・イベント情報」のページに移しました。



Mami’s EYE

長野オリンピックが始まりました。

開会前はなんだか今一つ盛り上がらなかったかななんて思ってたんだけど,やっぱり20世紀最後の冬の祭典 72の国と地域からの選手たちが繰り広げる人間のぎりぎりの美しさに毎日 感動しまくってます。開会式のセレモニーでは,聖火リレーとか小沢健二さん指揮の歓喜の歌に泣いちゃいました。そこでね,今日のこのコーナーではオリンピックを見て感じた”極める”ということをテーマにお話ししたいと思っています。

例えば,フィギュアスケート,ご覧になりましたか? スルスルと白い妖精のように氷の上を滑って つい 見入ってしまいました。普通に滑ることはもちろんのこと スピンもジャンプもほんとに優雅で とっても簡単そうに見えてしまうので ”もしかしたら私もできるかも・・・”って ついバカなことを思ってしまいました。本当はペンギンのように氷の上をとてとて歩くのが精一杯のくせにね。そしてその後TVでバレエを見て その時も思いました。とっても高いジャンプやくるくると何回転も いとも簡単にするので つい私も台所で 昔やってたバレエのトゥシューズなんか引っぱり出して 踊っちゃたりしました。でもね,急に慣れないことしたもんだから,スピンで目が回って倒れちゃったりね,体 痛くなっちゃたりね,そして思ったのがこのテーマの”極める”だったんです。”究極(きゅうきょく)”の”極(きょく)”って書く言葉ですね。

極めた人の芸とか作品っていうのは 本当に簡単そうに見えるんだなっていうこと,そして簡単そうに見せるためには 血がにじんじゃったであろう努力とものすごい時間を費やしているんだってこと。それはきっとね,スポーツや芸術だけじゃないと思うんです。例えば,熟練した植木職人さんの技はとっても優雅にパチンパチンって枝を切るし,ペンキ屋さんの手さばきもそれは美しいし,お魚屋さんだってとっても簡単そうにスルって アジをおろしたりするのに,自分でやってみるとすぐグチャグチャのたたきになっちゃって お刺身なんか作れない。で,もちろん声優のお仕事だってそうだと思う。TVのアニメから見える とっても簡単そうに聞こえてくるおしゃべりこそ とてもとても努力を要しているんだってね。そういえば私 以前 太極拳を習った時に 先生が言ってました。”ゆっくりと優雅な動きこそ 一番力を必要とするんですよ”って。 あ〜そうか〜って改めて思ってしまいました。

あなたの周りでもいませんか? 何でもない顔をして ほんとに大変なことをやりとげちゃう人。 私もできればあんまりずっこけずにどこか優雅に極められたらなぁと思ったりもするのですけれども,昨日 バレエの恰好をしたまんまつってしまった首がまだ痛くて やっぱりペンギンどまりかななんて思っています。



ラストのお手紙

♪ ♪ ♪ Holy Eyes〜君の夢はぼくの夢〜 ♪ ♪ ♪

今日も最後まで聴いてくれてありがとう。 あったか〜く のんびり 聴いてくれましたか?

「StarChildのインターネットHP MAMI’s Memory 拝見しました。まみちゃんの初めての本 ”こころのおくすり” 納得のいくものができあがるようで ”早く手に取ってみてみたい。いつかこの本を贈りたいと思える人が現れてほしいなぁ。” HPの方 毎月楽しみがまたひとつ増えました。更新の方 大変でしょうが期待していますね。」

「もう見てくださったんだ。パソコンを持っていらっしゃる方 インターネットのHP まみのMAMI’s Memory 見てみてくださいね。 日記形式で書いた1月分のまるまるの私の気持ちが載っています。じゃ アドレスいいますね,スターチャイルドのHPです。 あの 読んでみたら 感想を送ってくださいね。 今 私 2月のを一生懸命書いています。 そして”こころのおくすり”というプレゼントブックもいよいよ予約が解禁となりました。本屋さんで ”小森まなみのプレゼントブック こころのおくすり 主婦の友社から4月中旬に発売です”と言えば予約ができるそうなので ぜひみなさん 予約して読んでみてくださいね。」

宛て先
〒980−8668 東北放送
〒106−8039 ラジオ日本
「小森まなみのPop’nパジャマ EX」 それぞれの係まで。

あなたのお手紙楽しみに待ってよ。

 ラストはこの言葉
「Do you Believe in me? いい夢見てね。グットラ・バイ 」