TJまみ姉の部屋
〜まみ姉のラジオ番組を聴こう!
小森まなみのPop'nパジャマ
番組レポート
第178回19980301放送分

コーナー名  まみ姉  ポッパー 私の補足・感想
タイトルコール

「今日も一日 お疲れさま! 今夜も時計の針が12をまわったら,そこは夢の世界! さあ,あなたもパジャマに着替えて仲間入り Pop’nパジャマ はじまるよ〜 」

「こんばんは〜 みんな一週間元気だったかな?いいこといっぱいあったかな? 小森まなみです。 というのも2週間ぶりなんだよね〜 インフルエンザから立ち直って2週間ぶりに ただいま〜とスタジオにやってこれた小森です。やっぱりいいね,マイクの前 そしてスタジオ う〜ん なんかみんなのおはがきが待っててくれたかと思うとすっごくうれしくて おはがきさんに ただいま〜帰ってきたよって思わず言ってしまいました。」



オープニングはがき

「まみ姉,かぜは直りましたか? 今シーズンは小児科行って注射してもらわなかったんですか? みんな待ってるんだよ。」

「う〜ん 心配かけちゃってゴメンなさい。他にもたくさんたくさん”大丈夫ですか?”っていうおはがき いただきました。え〜 今シーズン ちゃんとね 行ったんだよ。 あの〜 予防注射っていうのは小児科しか打ってくれないので ちゃん今年も小児科に行って 打ってきたんですよ。 だから絶対大丈夫と思っていたんですけれどもね,インフルエンザの香港A型のワクチン 打ってあるのに 香港A型にかかってしまったということは やっぱりウイルスってすごいんですね。ちょっとずつちょっとずつ型を変えながら変異を繰り返していくので ワクチンの抗体じゃ追いつかなかったんだとたぶん思います。ものすご〜い高熱が出て,頭とノドが痛くてもう泣き泣きしていました。みなさんは大丈夫ですか? まだ流行ってますからね。 それから香港A型が落ち着くと今度3月の頭くらいからB型が流行るそうなんです,これは脳炎とかが併発するそうなんで くれぐれもくれぐれもくれぐれも気を付けてくださいね・・・ちゃんと病院に行ったほうがいいですよ。小森もちゃんと病院に行って 1週間経ったら お熱も下がって元気になって帰ってこれたからね。



お誕生日おめでとう はがき

みんな素敵な一年過ごしてね。

それじゃ かぜも直って元気いっぱい 2週間ぶりの小森のPop’n 30分 最後までよろしくね。



<電波のWave感じてる? あっ!と驚く最新情報も満載!今夜もまみと30分Pop’nしてね。>


パジャマDEトーク(お便り紹介のコーナー)

う〜ん 2週間ぶりにスタジオに来たら おはがきがいっぱい待っててくれてね うれしかったなぁ。 この感覚って去年 父が亡くなってやっぱり一週間Pop’nお休みした時に スタジオに戻ってきたときに,その時は今よりももっともっと落ち込んでいた・しょぼくれていたでしょ,そしたら あったかいおはがきがみ〜んな待っててくれてね,”はぁ〜 お家 帰ってきた〜”っていうかもう一つのお家があるようなそんな感じがしてうれしかったんだ。今回もそうだったんだ。みんな ありがとね。


「まみ姉 見ましたか? いや〜 素晴らしかったですね,オリンピック。最近 暗いニュースが多い中で 世界中を熱くさせ また感動を与えてくれた長野オリンピック。特に原田選手の涙は何度見てもこっちまで泣いてしまいました。選手・役員・ボランティアなど すべてのみなさん 本当におつかれさまでした。そして受験勉強のじゃまをしてくれてありがとう。」

「受験勉強だったのね。もう見終わって勇気をもらって 受験に突入できるかな。 オリンピックの感想 たくさん いただいています。」


「やった〜 まみちゃん。 オリンピックのラージヒル,ふなき 金メダルです。僕の小中学校の先輩である ふなき選手のがんばり すっごく励みになります。僕は明日の試験 とにかくがんばるからね。ダメでもともと 落ちたら落ちたでまた来年がんばればいいんだっていうリラックスした気持ちでがんばってくるね。地元の英雄 ふなき選手にとにかくおめでとうっていいたいんだ。家の隣に住むお兄ちゃんと同級生だったんで,何回かあったことあるんだ ふなき選手。 とにかくうれしい。」

「うれしいだろうね,自分の地元の選手だったらますますうれしいだろうね。」


「閉会式 感動しました。 5000発の花火 そして杏里さんが歌う ふるさと,思わず泣いちゃった。 そして司会のきんちゃんの歌 ふるさとは地球 という言葉に感動しました。 オリンピックの意味である平和というこの祭典だったオリンピックだったとますます思いました。 オリンピックは終わりましたが,まだパラリンピックが3月5日から開催されます。パラリンピックは障害者のオリンピックです。 ぜひパラリンピックにも関心 持ってくださいね。オリンピック参加選手に 夢と感動をありがとう。」

「まさにその通りです。 まみが言いたいことみんな言ってくれてありがとう。 あの,私 インフルエンザで高熱をだしてても それでもやっぱり もうろうとした意識の中で オリンピック選手たちのがんばりと負けても勝っても一生懸命やる姿 世界各国のみなさんが力をあわせてやる姿 もうほんとに感動して もう頭痛で涙! 感動で涙でずびずびしていました。そして今回は長野っていうね,あのみなさん長野にオリンピックの前に行ったことのある方 思い出していただきたいのですけど,私 びっくりしてしまいました。長野って好きで善光寺さんとかよく行ってたんですけれども とても静かな城下町じゃないですか。 そこで,あのエネルギー 世界中からのエネルギー 各国の色や言葉の違う人たちがひとつになれる,う〜ん なんていうのかな,受け入れる力が あの静かな街の中にあったのかと思って,街の人たちの協力の態勢やボランティアの人たちが日本中から集まった力に う〜ん 阪神大震災の時に感動したような同じような感動を味わってしまいました。 人間って素敵だなって思った。 ほんとにほんとにご苦労様でしたって思いますね。 特に私は競技の中では カーリング よかったですね。 今まで全然知らなかったカーリング デッキブラシでお掃除するみたいだけだと思っていたらとんでもない! 氷上のチェスとよばれるくらい知識を必要とする素晴らしい競技に 感動して,それを率いる若き主将のね,選手の姿にも胸を打たれました。 どうぞこれからもね 勝ち負け関係なくに一生懸命 それぞれの競技 がんばってほしいなぁと思ってます。 ご苦労様でした。」


「まみ姉が先週 ミニスカ命と発言したとき 瞬間的に思ったこと。見てみたい(←こんなこと言ってごめんなさい) 見てみたい,だって僕 男の子だもん。」

「そうか,正直でよろしい。 え〜 あのミニスカ命には結構 反響があってびっくりしてしまいましたけど,でもね,女の子だったらみんなそうだよね。女の子リスナーだったら分かってくれるよね。結構 学校の制服とかに命をかけたりしませんか? ちょっとした自分のこだわりってなかったですか? あの 私だったら ネクタイしめてのブレザースーツだったんですけれども ネクタイは必ず朝 キュッとしめていくとか髪の毛はちゃんとまっすぐにしていくとか なんかね それなりの自分なりの だから学生だったからお化粧とかはもちろんしないのだけど お化粧しない自分の 女の子の身だしなみっていうところに ミニスカ命っていうのがあったんですけどね。」


「まだラジオを聴いて2ヶ月くらいなんですが,聴いたきっかけは何気なくラジオを聴いているとめっちゃめっちゃかわいい声が聞こえたんで聴くようになったんですよ。 まみさんはこれから歌などの活動 あるんですか? あったら教えてください。 それからNoelが店にいっても売り切れていてないのです。聞きたいっす。」」

「ありがとう。今日はまだインフルエンザ残りで鼻声だけどごめんね。 Noelというクリスマスアルバムは もし
CD屋さんに売ってなければ”キングレコード・スターチャイルドからでているNoel ありますか?”とか例えば”Courageありますか?” ”Tiny Angelありますか?”といって それぞれを予約していただければ確実に手に入ります。 それから歌などの活動ということなんですけど,私 本業はらじおのディスクジョッキーなので 今のところ今年入ってすぐには 大きな歌の活動は全然予定にはないです。え〜 大事なラジオ4本を大事に大事におしゃべりしてって 電波でメッセージを伝えていく これがまず本業なんですね。 そして歌というのは私にとってなんていうのかな,う〜ん 伝えられなかった言葉のメッセージなので 例えばこの間 初雪が降った時に一曲できたのですけど,そうやって書きためているんです。いつもいつもいつもね。 それがたまったときに,あ〜みんなに伝えたいな〜っていう思いがわきあがったら,キングレコードさんに持っていって アルバムにしてもらうんです。 だから今のところね 予定が先で動くっていう動き方はしていないので,伝えたいものがたまってきたらまた音楽活動もしていきますからね。」

でもこの間 ”I LOVE YOU”というチャリティーCDをだしまして,あの あっそうだ その反響もたくさんいただいているんですね。 それも音楽活動のひとつになるのかな。 じゃ ちょっと”I LOVE YOU”の感想 紹介しましょうね。

「まみ姉のチャリティーソング”I LOVE YOU”が届きました。 聞きました。歌詞見ながら聞いたんだけど,何かとてもせつなくて 何回も何回も聞いたり オリジナルカラオケで口ずさんだりしてみたら涙がにじんできました。」

「CDで歌を聞いて涙ぐんだのはこれが初めてでした。特に”もう わたし動けないから 鳥になって あなた みつめていたい”というところに感動しました。」

「とっても感動しました。ほんとにこのチャリティーに参加してよかったと心から思っています。表紙のイラストも 誰もがいつか見たようなと錯覚しそうなやわらかい感じがして 盲目のイラストレーター エムナマエさんにもかげながら応援させていただきますよ。」

見てくださった方 分かると思いますけれども,あの素晴らしいジャケットはですね,パステル画で描かれているジャケットは 視力のない盲目のイラストレーターのエムナマエさんという方が書いてくださったものなんです。 え〜 なんて表現したらいいんでしょう。 とにかくあったかくて素晴らしい色彩と見てるだけで心があらわれるような絵です。 私何度かエムナマエさんと対談させていただきました。 エムナマエさんのイラストとか本というのは以前から好きで 絵本を買って持っていたので,去年 このお仕事でエム先生に会えた時に とってもとっても感動しました。 思っていた以上にエムナマエさんって気さくでね,明るくてね,ざっくばらんでね,あの お酒とたばこの好きなおじさまなんですよ。 いつもにこにこ笑ってね,奥さんのこぼちゃんという方と一緒にね あと盲導犬のアリーナと一緒に会ってくださるんですけれども,あのイラストも 奥さんと二人で2人3脚で 書き上げたという温かいものでした。 そんな出会いの中で そして父が亡くなった悲しみの中で 作り上げられた”I LOVE YOU”という曲,これは Iというのは,LOVE=Iというのは 好きだとか愛してますとかのラヴラヴという意味のラヴではなく 地球という大きなね,人類愛の気持ちを歌っているんです。 じゃ 聞いてみてください。小森まなみで”I LOVE YOU”

♪ ♪ ♪ I LOVE YOU ♪ ♪ ♪



パジャマ特集(あなたの受験の思い出Part4)

♪ ♪ ♪ エールを君に ♪ ♪ ♪

「僕の受験の思い出は2年前の高校受験。 かぜをひかないように気を付けていたんだけど弟にうつされちゃった。 テスト前日に注射2本も打ちました。 当日は熱がまだあって頭がはたらきませんでした。 でも奇跡的に合格できたんですよ。受験生のみなさん 自分の健康だけでなく周りの人にも十分気を付けてくださいね。」

「ほんとだね,健康第一だよね。 今回私もインフルエンザになってほんとに思いました。自由が利かないっていうのは悔しいことです。 体にはくれぐれも気を付けてね。 実力 発揮できなくなっちゃうからね。 ほんとだよ。」


「僕の受験の思い出は高校受験の時。 その試験では答案用紙と問題用紙の両方に受験番号を記入しなければいけなかったんだけど,僕は答案用紙にしか書いていなかったんです。しかもその事に気がついたのは3科目目の後。 もうパニック状態で,テストを終えた僕は試験官にそのことを伝え なんとか不合格は免れました。 これから試験を受ける人はこんなマヌケに気を付けてくださいね。」

「そうだね,名前と受験番号は 何度も何度も何度も見直してくださいね。」


「受験シーズンもいよいよ本番! 実は僕 家庭教師をしているんですが,僕の教えている子が今年 大学受験なんです。その子は女の子,浪人しちゃった子なんです。 悔し涙を流していた彼女に あん時落ちててよかったっていえるような年に来年しようって誓ってからはや1年 いよいよこの時期がやってまいりました。なんと彼女は僕と同じ学校 同じ学部を受けるんですよ。 なんか自分のことみたいでどきどきしています。そんな彼女にまみ姉から是非 エールを贈ってくださいね。」

「心配なんだね,教えている生徒さんのことが心配なのかな。 教えている女の子ちゃん,大丈夫ですか?一生懸命教えてくれたでしょ。がんばってください。 そして2人が同じ学校に入学できるなんて これもすごく素敵な事のような気がするな。 2人の合格 祈っているからね。」


「受験のアドバイス 1.自分を信じること 2.落ち着くこと 3.生徒手帳や財布などに ”夢の方程式”を書いた紙をお守り代わりに入れておく といいよ。 4.あいさつと笑顔は忘れずにね。 この4つが役に立つか分からないけど,受験生のみんな がんばってね Fight Fight Fight!だよ。」

「そうですね,今回のオリンピックでいっぱいいろんなこと 学びませんでしたか? え〜 スピードスケートで優勝した清水選手 もう 彼は お父様が亡くなったお葬式の夜も訓練 練習のために走ったそうです,自分のためにね。 そして本番直前に 落ち着け落ち着けってね,自分の神経と筋肉とか心臓に 落ち着けって 落ち着けたんですって。 力入れていると本領が発揮できないからなんですって。 受験もそうだよね,今まで大変な時もつらい時もうれしい時も すべて我慢してがんばってきたんだから。 焦っちゃだめだよ。うわずっちゃだめだよ。 落ち着け落ち着けって自分をだして がんばってくださいね。 私たち こんなに応援してるからね。 がんばって行ってきてください。」

さて,来週のパジャマ特集はですね,3月 卒業シーズンなので,”あなたの卒業の思い出”を送ってくださいね。今年 卒業の人や卒業式の思い出や また学校の卒業には関係なくって 自分の卒業式 例えば おもちゃからの卒業 ゲームからの卒業 彼女からの卒業 ラジオからの卒業 なんでもいいよ。あなたの卒業の思い出 待ってま〜す。



<電波のWave感じてる? あっ!と驚く最新情報も満載!今夜もまみと30分Pop’nしてね。>


おまP−大賞

今週は大賞 でるでしょうか?

「僕はお風呂に入るとほぼ間違いなく顔や頭を2回以上洗ってしまいます。まず顔を洗ってさて次は頭だと思って洗っているうちに顔を洗っているのを忘れて もう一回顔を洗ってしまうなどということをいつもいつも繰り返してしまいます。今までの記録は一回の入浴で 顔3回 頭2回 体1回 洗いました。」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)

「カラオケに行った帰りの電車の中で友だちが,”?ちゃんが歌ったユーミンのDandelion?やけどさ,Dandelionって何の意味か知ってる?”って私に聞いてきたんです。私は歌は知ってるけど意味はハテ何だろう?と分からんなかったんだけど,とりあえずDandelionだからDandyなLion,かっこいい男の人のこととちゃうって言ってしまいました。家に帰って気になったので ”Dandelionって何かしら?”と思って辞書引いてみたら Dandelion→たんぽぽ と書いてありました。が〜ん」
(判定:ふっ くだらん!)



テレフォン・イルース

電波で君のメッセージを伝える いわゆる伝言ダイヤルPop’nパジャマテレフォンイルースです・・・

テレフォンイルース (TEL 03−3584−4929)24時間OKの留守電でいわゆる伝言ダイヤルです。

テレフォン・イルース内で紹介された集い・イベント関係の情報は,「集い・イベント情報」のページに移しました。

小森のパソコンのインターネットのHPができました。MAMI’s Memoryと称して月ごとの まみの日記の書き込みをしています。パソコンを持っている人は日記の盗み読みしてください。HPのアドレスいいますね,スターチャイルドのHPです。以上スターチャイルドの小森まなみの部屋 見てみてくださいね。 早速いろんな感想来てるんで ちょっとドキドキものですけれども,感想の方 待ってま〜す。



<電波のWave感じてる? あっ!と驚く最新情報も満載!今夜もまみと30分Pop’nしてね。>


ラストのお手紙

♪ ♪ ♪ Holy Eyes〜君の夢はぼくの夢〜 ♪ ♪ ♪

「・・・3月5日から選手として出場することになったんです。”障害はあるけれど その前にひとりひとり 競技者として戦っている姿を見て欲しい” そう言っていた彼女たちが楽しみながら力を発揮できるように応援したいと思います。もしよかったら まみちゃんからも応援メッセージ もらえますか? ちなみに彼女の名前は青木さんといいます。」

「青木さん,そうですか おめでとうございます。3月5日からですか,私も応援しますからね,TV 一生懸命 見てますからね,写ってなくても心から応援してますからね。すべての競技者が思いっきり競技ができるようにお祈りしています。ぜひがんばってください。」

私 盲目のイラストレーターのエムナマエさんにお会いする度に思いました。あの 障害っていうのは個人個人の特徴のひとつでしかないんだって。人の魂とか人の生き様とか ぜんぜん関係なくって,たまたま小森が 声が高い とか 背がちっちゃい というのと同じ用にエムさんが,そういう障害があるんだけども 彼は彼の道を一生懸命 生きてる。人間って素敵だなって思います。一生懸命って素敵ですものね。

一生懸命が積み重なった一週間であるといいなって思ってます。みなさんからのお手紙もお待ちしてますよ。

宛て先
〒980−8668 東北放送
〒106−8039 ラジオ日本
「小森まなみのPop’n!パジャマ EX」 それぞれの係まで。

さぁ みんな来週まで元気でね。

 ラストはこの言葉
「Do you Believe in me? いい夢見てね。グットラ・バイ 」