TJまみ姉の部屋
〜まみ姉のラジオ番組を聴こう!
小森まなみのPop'nパジャマ
番組レポート
第179回19980308放送分

コーナー名  まみ姉  ポッパー 私の補足・感想
タイトルコール

「今日も一日 お疲れさま! 今夜も時計の針が12をまわったら,そこは夢の世界! さあ,あなたもパジャマに着替えて仲間入り Pop’nパジャマ はじまるよ〜 」

「こんばんは〜 みんな一週間元気だったかな?いいこといっぱいあったかな? え〜 いよいよパラリンピック 始まりましたね。 またまた人間って素晴らしいって感動しまくっている小森まなみです。 あの 選手のみなさん ほんとに悔いのないよう がんばってほしいですね。」



オープニングはがき

「まみ姉 おばんです。たったいま古い友人から電話があったのです。その友人とは小学生の頃 よく遊んでいたのですが,中学から縁遠くなっていた。 その人がなんと4年ぶりに電話 くれたんです。 それもPop’nでぼくのはがきが読まれたのを聴いてですよ。 その友人から絵を描く仕事をしたいと聞き,お互い夢をもっていることがうれしくて しみじみとした気持ちになってます。PS おばんですは宮城およびその周辺の方言なんですよ。」

「そうなんだ,じゃ 男の人に言うときは”おじんです”って言うのかな? えっ 違うかな? 教えてくださいね。 でもすごいよね,今ラジオを聴いてるお友だちから ね〜 同級生のお友だちから電話があったなんて・・・ そうするともしかするとさ,君以外にもいろんな同級生とか同窓生とか このラジオ 聴いてるかもしれないわけだよね。となるとラジオの向こうはみんな 仲間 仲間 仲間って そんな感じでいいよね。 今 みんなどんなかっこうして 聴いててくれているのかな? あったかくして聴いてくださいね。」



お誕生日おめでとう はがき

みんな素敵な一年過ごしてくださいね。

今日は 月に一度のアニゲー ベスト10の日! おたのしみに。



<電波のWave感じてる? あっ!と驚く最新情報も満載!今夜もまみと30分Pop’nしてね。>


アニゲー ベスト10

このコーナー ただいま情報収集中です。もう少し待ってね。

(すみません!ほとんどの曲を知らないので誤字脱字がほとんどです。ある程度推測してください。知ってる方は まぁ笑って許して! ???となっているところ 特にあやしいです。)

「・・・2月分の集計ではなんと26曲 ランクインしました。」

アニゲー ベスト10(’98年2月分)
(敬称は略させてもらいました。)
1位
林原めぐみ

(万能文化猫娘OPテーマ)
2位

Forever Love
3位

?魔人カイザー?
4位


5位


6位

ロケット???
7位
?ウエスト
?片想いの人魚 Version2?
8位
林原めぐみ
おやすみなさい,明日はおはよう
9位


10位
高橋直純
青い風
(PSソフト アンシャント・ロマン挿入歌)


「さて,このコーナーアニゲーベスト10では,アニメ&ゲーム関連,声優さんの音楽の人気投票ベスト10を紹介しています。1週間にひとり5枚までのリクエストOKだからね。ポッパーさんのはがきで順位が決まります。来月の発表は4月の第1週の予定です。あなたのリクエスト お待ちしています。大好きな曲 ヨイショしてあげてくださいね。



パジャマDEトーク(お便り紹介のコーナー)

「放送で”I Love You”を初めて聴いた時に味わった感動が忘れられず,”このままではいかん!”と思い,近くのCDショップへと走りました。そこで,”Alice””Courage””TinyAngel” 3枚の小森さんのアルバム ゲットしました。3枚を聴き終えた時 私は小森ワールドの中にたたずんで 完全にはまっちゃうと思いました。今回リクエストしたい曲 それは”Alice”の中の”素顔のアリス”です。”はじめまして あたらしいわたし”というこの最初のセリフ 歌詞が印象に残っちゃった。なぜかというと,私が今年に入ってから小森さんの番組に手紙を出そうと決心したから。ただ聴いてるだけではなく,勇気を出して自分も参加する そうすれば何かが変わると思ったから。歌詞の中の”あたらしいわたし”に自分を見つけられるような気がしたんです。」

             ♪ ♪ ♪ 素顔のアリス ♪ ♪ ♪

「この曲ですね。というわけで,リクエストの”素顔のアリス”にのせてお手紙紹介しましょうね。」


「写真を見ていただければ分かると思うのですが,今僕は仙台に来ています。実はTBCに行ってきたので,その時はがきを直接持っていってもよかったのですけどね。仙台でいろいろなリスナーの人たちに会いました。みんなそれぞれに個性派だらけでなかなか話がまとまらないのが印象的でした(笑)。 次は果たしていつ会うことになるのかな?」

「そうか〜 リスナー仲間に会いに行ったのかな。今頃の仙台はどうでしたか。素敵だね,ラジオを通して出会いがあって会えるのってね。それからやっぱりね,今この番組は仙台の東北放送 そして東京はラジオ日本で流れているんですけど,やっぱり地元でノンノイズ クリアな音で聴くとまた違うんですよ。味わいが全然違うっていうのは,私ね,この間 仙台 去年ですけど 仙台に行ってイベントの前の日に入ったので,ちょうどねOnAIRを聴けたのです。自分の放送が・・・。ホテルで聴いたとき うれしくてうれしくてね,みんなと一緒に同じ電波 聴けてるんだと思ってうれしかった。 おひざ元 地元でまた聴くのも 乙なものなんだね。 ラジオ持ってる方ね,旅行するときもラジオをお供にして欲しいなって思います。」


「(PN募集中なのでなんかいいのください。) 今 僕は受験生。 周りのみんなは推薦で受かった奴もいるなか,3/9 実力 一本でいく。発表の日はなんと3/13の金曜日 縁起の悪い13日の金曜日 しかも仏滅! といっても気にせず,勉強しています。」

「PN募集中くん。でもほんとになんかぎりぎりのぎりぎりにまで,東北放送 お聴きだとあさってになるんだけども3/9 もう目の前に迫っているけどもラジオ聴く余裕 あるかな? 全力が出しつくせるように私 3/9 お祈りしているからね。PNは3/9 サンキュー受験日っていうのは・・・ダメ・・・じゃあね,13日の金曜日は嫌いだ・・・よくないな・・・やっぱ サンキュー受験日っていうPNでこれから出して下さいね。」


さぁ続いては 小森の質問箱です。
「僕は小森さんのこと ほとんどよく知りません。詳しいプロフィール どうやって知ればいいんですか?」

はいっ 勇気を出して初めてのお手紙ありがとうございます。小森はラジオのディスクジョッキー トークジョッキーがメインのお仕事で 4本のラジオ番組を持っています。他には声優のお仕事もしたり 歌を出したりもしています。とにかく ことばとかメロディーとかでメッセージ ハートを伝えていきたいと思っています。小森のプロフィールとか エッセイがですね,今出ているGamestというコンビニでも売っている雑誌・ゲーム雑誌で連載しています。それからちょうどでたばかりのアニラジグランプリに こちらはカラーグラビアとかですね Pop’nのコーナーとかいっぱいのっていますので まずラジオの情報はアニラジグランプリで見て欲しいなって思ってます。

そしてアニラジグランプリ12号のPop’nクイズ ヒントを出しますね。ラジオの前のみなさん いいですか? 一回しか言いませんよ。 Pop’nクイズのヒントです。 じゃBGMを落として・・・ ヒントは パソコン・ワープロ カタカタしてね。



おまP−大賞

今日は大賞 でるでしょうか?

「先日 地理の授業の時のお話です。・・・ちょっと眠っちゃって目を覚ますとプリントが置いてあり,読んでみると”チカン宮殿”と書かれているではないですか。学校の教材のくせになに書いてあるんだと思いつつ,目をこすってよく見ると ”バチカン宮殿”でした。ポロリン。
(判定:ふっ くだらん!)

「今回は電車の運転手さんのおまP− 聞いてください。 この前電車に乗ってた時のこと。 次は ”おおいずみがくえん”という駅なのに,運転手さんは,”次は雲雀ヶ丘〜 雲雀ヶ丘”と アナウンスが流れてきたんです。で駅に着いた時はちゃんと,”失礼しました〜,おおいずみがくえん〜 おおいずみがくえん〜”と訂正してました。」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)

「僕が中学生の時 友だちとボウリングに行ったときのこと,僕は左となりのレーンにボールをすっとばしてしまい,あろうことか女の子が投げようとしている目の前でピンを2本 倒してしまいました。」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)



<電波のWave感じてる? あっ!と驚く最新情報も満載!今夜もまみと30分Pop’nしてね。>


テレフォン・イルース

電波で君のメッセージを伝える いわゆるPop’nパジャマテレフォンイルースです・・・

テレフォンイルース (TEL 03−3584−4929)24時間OKの留守電でいわゆる伝言ダイヤルです。

テレフォン・イルース内で紹介された集い・イベント関係の情報は,「集い・イベント情報」のページに移しました。



夢+努力=現実 夢も希望ももりだくさん! 電波のWave感じてPop’nしてね。


Mami’s EYE

今週 私は母にちょっと考え込んでしまうようなことを言われてしまいました。

それはね,先々週 私 インフルエンザでお仕事を休んだことについてなんですけど,母は,”まなみは弱くなっちゃったわね。子供の頃はインフルエンザで寝込んだなんてことなかったのに。”って言われちゃったんです。 そう言われれば ここんところ毎年毎年 インフルエンザ かかっちゃうし,ほんとに私 よわくなっちゃたのかなって思ったんですけど,このインフルエンザの大流行 別に私の周りだけではなく 日本中だったわけですよね。 それにここ数年 同じ時期に必ずインフルエンザのA型・B型の流行があるから,弱くなっちゃったのはきっと私だけじゃなくて日本中のみんなかもしれないとも思っちゃったし,逆に インフルエンザウイルスが急に強くなっちゃったのかな?とも考えてました。

でも歴史をひもといてみれば,スペインかぜと言われて大流行して,第一次世界大戦を終わらせたとまで言われるインフルエンザウイルスは昔から強かったわけですよね。それがここ数年 大流行してしまっちゃったのかな・日本人はほんとに弱くなっちゃったのかな?ってね,ずっとずっとずっと考えてひとつ答えが見つかりました。考え込むっていうのは私の習性なんですけど。

もしかして違ってて厚生省の人に怒られてしまうかもしれませんけど,小森の見つけた答えというのは,それは,”学校が義務で行っていた予防接種の廃止”だと思うんです。 あたしが小学生の頃は秋になると毎年必ず予防注射がありました。みんなのときはどうでしたか? で,それがあの副作用が急にクローズアップされて,一部の父兄が学校の責任問題を追求する事態になったんですよね。 そしてこの数年前に予防接種が廃止になったわけなんです。 後は任意で各家で個別接種をしてください という学校からの通達になったんですね。 でも一本注射を打ちに行くのは,お金もかかるし,めんどくさいから あまりやらなくなったんじゃないかなって思うんです。

でね,ここで気になるのは,なんでも事が起こると ”学校が悪い・学校の責任だ”と責め立てる家庭のありかただって思うんです。 結局ね,今年はインフルエンザで十数名の犠牲者がでています。ほんとに大切なことはなんなのかなって考えてしまいました。 というのはこれはインフルエンザだけじゃなくて,いろんな意味で,”学校でも責任は負えないよ,家庭でも手に負えないよ”って あっちいったりこっちいったりとか放任されちゃった子供たちの居場所のなさを感じてしまう出来事だったんです。まぁ インフルエンザ 母の言葉がきっかけで ず〜とずっと考えを巡らせてしまったら こんな答えになったんですけど,”あなたの居場所 ありますか?” 来週は ちょっと居場所についてお話ししたいなって思います。



<電波のWave感じてる? あっ!と驚く最新情報も満載!今夜もまみと30分Pop’nしてね。>


ラストのお手紙

♪ ♪ ♪ Holy Eyes〜君の夢はぼくの夢〜 ♪ ♪ ♪

君と出会って2年半,私はいろいろぶつかりながらも なんとかこうして生きてきた。
今日 君はこれから 3年間通った高校を卒業する。
その時私は別の場所で 別の人たちを送り出す。
君は私の涙に気付くことなく 未来の光の中へと旅立っていく。
そして 私を忘れていく。
それでいい それでいいんだ。
君が光に向かうなら 私は君の闇夜をまとって静まろう。
君のひまわりの私じゃない。
さぁ もう少しで夜が明ける。
まぶしいほどの3月1日の朝。

「3月1日は宮城県の高校の多くで卒業式がありました。彼もこの日に卒業して彼と別れました。2年半 迷惑かけっぱなしだった私とさよなら。ちょっとつらいけどまたひとりで歩いていこうと思います。目の前にはさらなる壁たちが私を砕こうと待っているから・・・ でも私 何にも恐くないよ,新しい私をよろしくね。」

「なんか私鼻の奥がツーとしてしまいました。彼のことまだ好きなのかな。でも思い出を胸に がんばっていってね。がんばっていってね。 私はずっとPop’nにお手紙をくれたあなたが大好きだよ。そしてあなたが好きだった彼もきっと夢に向かってがんばっているんだから あなたらしく がんばっていってくださいね。」

宛て先
〒980−8668 東北放送
〒106−8039 ラジオ日本
「小森まなみのPop’n!パジャマ EX」 それぞれの係まで。

来週は小森の組んでるユニット AsRから素敵なお知らせができるとおもいます。それから3/21・22の東京ゲームショーのお知らせもできると思いますので来週もぜひ聴いてくださいね。 受験生のみなさん がんばって! そして卒業式のみなさん,おつかれさま,おめでとう。

また一週間 がんばっていきましょう。

じゃ ラストはこの言葉,「Do you Believe in me? いい夢見てね。グットラ・バイ 」