TJまみ姉の部屋
〜まみ姉のラジオ番組を聴こう!
小森まなみのPop'nパジャマ
番組レポート
第181回19980322放送分

コーナー名  まみ姉  ポッパー 私の補足・感想
タイトルコール

「今日も一日 お疲れさま! 今夜も時計の針が12をまわったら,そこは夢の世界! さあ,あなたもパジャマに着替えて仲間入り Pop’nパジャマ はじまるよ〜 」

「こんばんは〜 みんな一週間元気だったかな?いいこといっぱいあったかな? 小森まなみです。 え〜 この連休 みんなは何をしているのかな〜? ほっかほっかって あったか〜くなってきたね〜。 寒さの苦手な小森はやっと少しずつ元気になってきて うれしいうれしい季節です。」



オープニングはがき

 春を見つけたよっていうおはがきも たくさん届いてます。

”ふきのとうを道端で見つけました”とか”花粉症なんです” あっ それも春の知らせだね。 花粉症の人はつらいだろうね。

”ナズナの花が咲いてました”って いいな〜 私 菜の花 大好き〜。

”アスファルトの上に冬眠明けのカエルを見つけました。” うわ〜 東京では考えられない光景だ〜。

つくしをはがきにはっつけて送ってくれた方もいました。 どうもありがとう。 ちゃんとねセロテープでつくしがね,すごくきれいにはっつけられてた。でもちょっとかわいそうだから もう摘まなくていいからね。

”居眠りがしたくなるほどあったかくて” 分かります。 先週もお伝えしましたが,どうしてあったかいところでぽっかぽっかって人間はほんとにしあわせになると眠くなるんですね。私も本当にそうだよ。

それから,まみの家でもね,去年植えたチューリップの球根からちっちゃな芽がでてきて かわいいね〜がんばってね〜 なんて思わず声をかけちゃいます。それからジャンガリアンハムスターのマリモちゃんがよく動くようになってきたのも あったか〜くなってきた印です。あなたの周りに春はどんな感じでやってきてますか?



お誕生日おめでとう はがき

みんな素敵な一年過ごしてくださいね。 じゃ 今日も30分 あったか〜くしてねむねむ Pop’nしてね。



電波のWave感じてる? あっ!と驚く最新情報も満載! 今夜もまみと30分Pop’nしてね。


パジャマDEトーク(お便り紹介のコーナー)

「まみちゃん 聞いて聞いて〜! 私は先日やっとオートマチックの車 免許 取れました。 思えば去年の5月から通い始めて 始めは教習所 行くのが楽しかったんだけどね,S字クランクが全然うまくいかなくなって,次に縦列駐車 右バック・左バックができなくて なかなか進めなくて,やっと路上にでれたと思ったら 教習期間がなくなってもう絶対取れないって お金をだしてくれた親に申し訳なくなって もうイヤだって泣いた時もあった。 でもなんとか取れてうれしかった〜。 まみ姉は車の免許 持ってますか? これからひとりで運転するにあたって 何かアドバイスがあったら教えて下さい。」

「まずはおめでとうございます。 小森はですね,4回 仮免落ちましたので あなたの気持ちがすっごく分かります。もう何度泣いたことか・・・。ちょうど春のいまぐらいから始めてですねぇ〜,6月ね,夏の近くまでかかっちゃったような気がするな〜。 もう つらかったぁ〜。 でも取れたとき本当にうれしかった。 それで今はちゃんと安全運転してますよ。もしアドバイスがあるとしたら,私の場合だとですね,高速道路は恐くて乗らない,乗れないのでまず乗らないことと,安全運転はまずほんとに気を付けて欲しいですね。で,自分の性格を私はよく知っているので,迷子になるとパニックになるので まず行き先を必ず地図とか頭の中でシミュレーションして 分かる道しか走りません。 人に迷惑をかけないように 気を付けています。 それが一番のアドバイスかな? とにかく歩行者に気を付けて 安全運転してくださいね。」


「インターフェロン投薬10回を過ぎる頃,最近 何の副作用もでなくなりました。
「数週間にわたって病院からお手紙くれているんですね〜。ごくろうさま,大丈夫ですか?
実は この病院のベランダ とってもいい景色です。 眺めがとってもいい。 特に冬は。 枯れた桜の林を通して TBCのタワーが山の陰から 他にも3つ つらなっている。 放送局のタワーが見えて,そのうちTBCともう2つのタワーはライトアップされているんです。だから山沿いに光るタワーが色とりどり。 夜中に抜け出て,ベランダからそれを眺めてラジオを聴くんだ。 先週 ラジオ日本のパジャマも聴いたよ。”今日もあったかくして聴いてね”って, うん,心は熱いぜ,体はがちがち。戦いは続く。」
どうもありがとう,今日はどこで聴いててくれてるのかな? なるたけあの,まだ仙台のね 夜は寒いでしょ。ダメだよ 病院抜け出してなんてね。かぜひかないように あったか〜くして 今聴いてて下さってますか? なんか私 仙台に行った 夜景 思い出しちゃった,彼のはがき見て。今もそうでしょう。 窓から見るとTBCのタワー きれいに 夜景 見えませんか? なんか そうだよね,仙台の夜って 空気がキュっと冷えてきて 夜景が本当にきれいでね,お山のところにTBCのタワーが見えてね,それを何か みんなが見てるんだって思うといいよね,ひとりじゃないよね。がんばってください。」


「今回初めてリスナーの集いin関西に行ってきました。 前日の16:30に横浜の家をでて,バイクでひたすら走ること約10時間,4時間の仮眠を入れて現地到着 朝の6:30,とっても大変でした。 箱根の峠は雪が残り路面はがちがちに凍結してるし,何回もトラックに飛ばされそうになるし,正直言って着いたときは倒れる寸前。 で,そのまんま集いに参加したら,関西パワーはすごいですね。 秘・映像などのネタもよかったけど,その場にいるだけでも十分楽しくて 疲れがとれて,元気になれました。 元気になりすぎた帰り 36Kオーバーのスピード違反で捕まったというおまP−もしましたが,走行距離1096km,時間約18時間 楽しい旅でした。スタッフのみなさん 濃くて楽しかった集い ごくろうさまでした。今度はまみちゃんが狂乱するほど素晴らしいネタ 期待していますよ。」

「やってくださったリスナーのみなさん ごくろうさま。そして行ってくださったM君もごくろうさま。 楽しくて良かったね,でもちょっと心配なので,あのバイクでね,そんな ほんとくれぐれも気を付けて 気を付けて 気を付けて 行き来して下さいね。」


「この間のテレフォンイルースで逆さのアポロチョコがあったっていう女の子がいましたよね。で,妹にその話をしたら まゆげコアラと一緒で,見つけたら幸せになるらしいっす〜。まみちゃん,そしてポッパーのみんな これからは注意してアポロチョコ食べようね。」

「あっ そうなんだ。 いいことなんだ。 よかっらね,この間の女の子リスナーさん しあわせ になれるんだってよ。いいこといっぱいあるといいですね。」


続いては,こちらもですね,たくさん たっくさん質問のおはがき 来ています。”こころのおくすり”の質問なんですね,ありがとうございます。

「まみさんのことばが本になるなんて今からとっても楽しみです。いつもはラジオやCDでまみさんのことば 聞いてるけど,本には音も声もありません。だけど こころのおくすりにはきっとまみさんの心の声がたくさんちりばめられているのではないかなって思ってます。僕たちのはがきや手紙もあなたのこころのおくすりになれるといいなと思います。」
ありがとう,まさにほんとにそうなんですよ。えっとね,あっこれも紹介しておこうかな。
「1.内容はどんな感じですか? 2.注文用紙はコピーでいいんですか? アニラジ・声優グランプリ 切るのがいやです。」

まずは注文用紙はコピーでもいいし,もう最近は予約解禁になったので,”こころのおくすり・主婦の友社”というだけですぐ予約はOKになりました。注文書 本を切らなくても大丈夫ですよ。そして,内容なんですけど,こういうみんなのおはがきに,私 毎週毎週たくさんね 4つの番組やってるから,毎週 数千人のリスナーさんのこころを読ませていただいている訳なんです。 たくさんの悩みのリスナーさんもいらっしゃって,1人ずつにお返事も書きたい,言葉も返したいと思うんだけど,う〜んとね,そういう時間もなくて言えなかった言葉たち,あ〜 こういうふうに言ってあげたい 抱きしめたいと思う言葉たち,それからみんなからもらった優しい言葉たち,そういう言葉をね 集めたんです。 う〜ん すごくきれいな写真と なんか きっと心が癒える優しい本ができると思います。 今 一生懸命作っているので4月の24日 楽しみに待ってて下さいね。



パジャマ特集(あなたの卒業の思い出Part2)

「この前 先輩たちの卒業式に行って来ました。僕は水泳部なので 水泳部の先輩たちの卒業を見送ったんですが すごいんです。 先輩たちが式場からでるときに部員全員でバケツを構え,水 ぶっかけるんですよ。そして女子が先輩の頭に洗剤をかけて頭を洗い 男子が胴上げ。 最後にみんなで冬の寒いプールに飛び込む。 もちろん僕もね。 しかも学ランとかジャージのまま。 メッチャ寒かったです。 でも,これで先輩ともお別れ,寂しいなぁ。」

「そうか,送る立場も寂しいんだよね。送られる立場も寂しいんだよね。 宴の後 祭りの後 うわ〜と騒いだ後の寂しさって 家に帰るとポロっとくるって そんな気持ち 分かるな。」


「僕は今 卒業が間近に迫っている中3の男子です。もう卒業しちゃうんですよね,僕たち。僕が通っているF中学校はとてもいい学校なんです。何よりもこの中学校にはとてもお世話になった先生方がたくさんいるんです。だからその先生方や友だちと別れるのがとてもつらい。 今日 学校でちょっとした事件があったんですけど,それでみんな先生に怒られちゃいました。 でも,その時 こうしてもう怒られることもなくなるのかと思うと寂しくなりました。僕は先生方から学んだことを生かして自分の夢に向かっていこうと思います。」

「いいおはがきだね。 今 ほら,あの〜 ナイフの事件もそうだし,中学生・高校生が荒れてるって 普通の生徒はいったいなんなんだろう,居場所ってなんなんだろうって騒がれている中で 先生と生徒との絆がこんなに深いっていうのを読むと なんか胸があったか〜くなりますね。 そうなんですよ,全部が全部悪いっていうかな なんていうの,う〜ん エヴァンゲリオン世代が悪いっていうのは違うよね。 いいところもいっぱいあるのに大人は気付いてくれなかったりして,そういう気付いてくれない学校とか先生が一部 いけなかったりするんじゃないかなと思うよ。 だからこそ この先生みたいに 離れちゃうのが寂しいと思えるような先生がいる学校 そういうクラスは 卒業も 寂しいんだよね。 でも大丈夫。 卒業 おめでとう。 そういうね,あったか〜くて いい思い出を胸に素敵な大人になってくださいね。」



おまP−大賞

「先日 郵便ポストに自分宛てのはがきがきてたので,手に取ってみると キャッシング会社の名前。 その瞬間目の前が真っ暗となって ”うっ 自分はむじんくんなんか使ったことないし,え〜 なんでだよ”と思ってよく見てみると ”テレフォンカードプレゼント当選!”とのこと。なんだか体がヘナヘナになってしまいました。”借金返せ”じゃなくてよかったです。」
(判定:ふっ くだらん!)

「友人Mとの会話です。 俺 ”ゲームショウ行くんだ。” (心配そうな顔をして 手を横に振りつつ) 友人M”そんなとこ行くなよ。刑務所だろ”」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)



電波のWave感じてる? あっ!と驚く最新情報も満載! 今夜もまみと30分Pop’nしてね。


テレフォン・イルース

電波で君のメッセージを伝える いわゆる伝言ダイヤルPop’nパジャマテレフォンイルースです・・・

テレフォンイルース (TEL 03−3584−4929)24時間OKの留守電でいわゆる伝言ダイヤルです。

テレフォン・イルース内で紹介された集い・イベント関係の情報は,「集い・イベント情報」のページに移しました。

それからですね,来月4月のパジャマ特集は,4月の24日リリースのAsRのデビューシングル”Never Surrennder”にちなんで ネバーサレンダーがテーマです。つまり,パジャマ特集 ”ネバーサレンダー 決してあきらめないこと。” おはがき 待ってますね。



Mami’s EYE

あなたには居場所がありますか?

私が居場所がないと感じ始めたのは,中学の頃でした。そういうことで今日は私の学生時代の居場所を転々と探し歩いたという青春時代について話したいと思います。

まずは小学校が24色のクレヨンだとすると,進学校だった中学はグレーの色鉛筆 1色っていう感じでした。 ほんとの自分を出すと浮いてしまうから いつも周りと合わせようとして 疲れちゃう毎日でした。 受験っていう魔物をずっしり感じて楽しくない中学時代。

そして高校。 中学の時よりは自己主張ができたけど 女子校だったので浮いてしまうのは相変わらずで,入学早々ね この声とこの態度に目を付けられて,あわや退学といった事件もありました。 まみはただ単に捨てられていた のら猫の赤ちゃんを守ろうとしただけだったんだけどね。 で,クラスではなかなかほんとの自分を出せる時が見つからなくて,とにかく私は同じ気持ちで同じ目的をもった仲間が欲しかったから 放課後 クラブを3つかけ持ちしました。時間がもったいなくて いっつも何かを追っかけていたの。それでも私の居場所は見つからなかった。

もう 学校じゃだめだと思って,同じ目的を持つ仲間たちが集まる学校にもうひとつ入ったの。 それが某音楽学院でした。 大好きな音楽を通じて仲間を見つけたかった。それから他にも同姓ばかりじゃなくて,異性が集まるところに行けば何かが見つかるかもしれないと思って,週刊プロレスっていう本を買ってね,そこのプロレスのファンクラブに入会したの。 その人たちと一緒にプロレスという未知の世界を見に行ったりしてさ,とにかく高校時代は 学校2つにクラブ3つという めちゃめちゃ忙しい毎日を過ごして なんとか何かを見つけようとしていました。

そして大学受験,え〜 大変なんだ。 医者の道を勧める両親とほんとの自分を探し続けている まみとは 真っ向からぶつかって,何度も家出をしたほど 荒れに荒れてた。 高校3年生でした。 受験のお話はいずれじっくりお話しますけど。

そして大学生になったんです。 初めて自分の意志を貫き通してつかんだ進路は 目の前がパーと広がった気がしました。 制服を脱ぎ捨てて 大好きなミニスカートで行っても怒られずに,髪の毛がちゃいろいからとか 声が目立つからといっても立たされない大学は ほんとにね 気持ちが良かった。 勉強が楽しくて 毎日が楽しくて いつもいつも笑っている自分がね,やっといたんです。 それは中学1年から7年目に見つけたほんとの自分の居場所でした。

そして,1年の時 ラジオと出会って ずっと探し続けてきたもう一つのたからものを見つけたんです。で,今に至る訳なんですけどね。 だから小森はこんなにリスナーが好きで,こんなにラジオが大切なんです。 リスナーと一緒にいるこの空間は 私がずっと理想としていた居場所だったんですよ。 中学の時ね,こういう場所が欲しかったの。 年齢や性別を問わず,自分の意見の言えるところ。 外見だけで判断せずに 心から安心できるところ そんなところを作りたいなぁとずっとずっと思ってました。 だからね,今 何かを追いかけているみなさん,そのまま がんばって 追い続けて下さい。 探しものは待っていても来るものじゃありません。 時間がかかっても 追い続けていれば必ず見えてくると信じて どうぞ がんばってね。



電波のWave感じてる? あっ!と驚く最新情報も満載! 今夜もまみと30分Pop’nしてね。


ラストのお手紙

♪ ♪ ♪ Never Surrender ♪ ♪ ♪

「まみちゃん,AsRのシングルCD発売 おめでとうございます。ついにやりましたね。待ってたかいがありました。これでまた僕のコレクションが増える!」
「札幌イベントで聴いて以来 ずっとこのCDを待ってた。CD化 こんなにうれしいことありません。」
「AS−R 始動するってほんとですか? めっちゃうれしいっす。 ”Never Surrender”ライヴで聴いた時 2人とも最高にかっこよかった。CD化されるなんてとってもハッピー! カップリングは何ですか? CD発売記念イベントなんてあるのかな?」

カップリングはですね,新曲を作りました。小森作詞 高橋リーダーが作曲という”君のいない季節”というバラードを作りました。 そしてCD発売記念イベント 今検討中です。 あの〜 というのは AsRというのはまだ なんていうのかな 前歴・実績がないのですよ。 それから”こころのおくすり”もそうなんですけど,本もそうなんですが,新しいものというのは実績がなくて,各地区で呼んで下さる当てはまだないんですね。だから前話したように予約が多いところだと 本屋さんとかレコード会社 いや レコード屋さんが呼んで下さるというこんな内訳を話していいのか分からないのですが,そういうふうになっています。だから今 私もがんばってます。

4月の24日 ”こころのおくすり”と同時発売のこの”Never Surrender” で,もうひとつうれしいお知らせです。”Never Surrender”は初回限定品のみトレーティングカード AsR No.7の番号のものが封入されるんです。購入予定の人はぜひ予約してくださいね。そしたら初回限定品が手にはいると思います。予約No.はKIDS−378 キッズみなハッピーと覚えて下さいね。

宛て先
〒980−8668 東北放送
〒106−8039 ラジオ日本
「小森まなみのPop’n!パジャマ EX」 それぞれの係まで。

あなたのお手紙待ってます。

 ラストはこの言葉
「Do you Believe in me? いい夢見てね。グットラ・バイ 」