TJまみ姉の部屋
〜まみ姉のラジオ番組を聴こう!
小森まなみのPop'nパジャマ
番組レポート
第182回19980329放送分

コーナー名  まみ姉  ポッパー 私の補足・感想
タイトルコール

「今日も一日 お疲れさま! 今夜も時計の針が12をまわったら,そこは夢の世界! さあ,あなたもパジャマに着替えて仲間入り Pop’nパジャマ はじまるよ〜 」

「こんばんは〜 みんな一週間元気だったかな?いいこといっぱいあったかな? 小森まなみです。 なんとなんと今日 180回目のPop’nパジャマEXなんですよ。 あ”〜 うれしいですね,180ですからね。丸3年もみんなと一緒にいたと思うとなんかほんとにうれしくて,200回にはね〜,公録とかしたいですね,ディレクター。 うんうんってうなずいてますね。 そしてそしてですね,先週3月22日の日曜日,東京ゲームショウ 幕張メッセまで 小雨降る寒い寒い中 みなさん来て下さってありがとうございました。 え〜実は 小森は 去年はね,ゲームショウ 人混みと音で もう恐くなっちゃって,トイレで泣いてしまったんですけれども,今年はもう大丈夫でした。 もうみんなに会えたうれしさで,ニコニコニコニコしてましたよ〜。 来て下さったみなさん ありがとうございました。」



オープニングはがき

「まみ姉こんばんは,そしてただいま〜。受験が終わり 帰ってきましたよ〜。 これからバンバンはがきを書くからね。ばいばいき〜ん」

「お帰りなさ〜い。 そうかちょうど今頃 受験が終わって ”ただいま〜帰ってきたよ。”とか受験終わったんでラジオでも聴いてみようかなと思って初めてチューニングしてくれた方 いらっしゃるかもしれませんね。」

今日はPop’nパジャマ 180回ですよ〜。 あったか〜く たのし〜く ぷ〜よぷよとお送りしたいと思います。それでは3月最後のPop’nパジャマ 今日も30分 まみと一緒にPop’nしてね。


電波のWave感じてる? あっ!と驚く最新情報も満載! 今夜もまみと30分Pop’nしてね。


パジャマDEトーク(お便り紹介のコーナー)

「桜前線のスタート地点 熊本からのレターですよ。 さて私が住んでる熊本に早くも桜が咲きました。3月17日現在です。なんでもこれは高知とともに全国でもっとも早い開花宣言なんだそうですよ。 受験生リスナーのみなさんにも 今頃サクラが咲いているといいよね。」

「ありがとう。今はラジオ日本で聴いてて下さっているんですってね。熊本で聴こえてますか? 桜前線のスタートは熊本からなんだ〜。 なんかこのおはがき読んだだけで,みんな周りで桜が咲きそうな なんていうの,桜のピンクの空気が漂いそうな感じがするのよ。不思議ね,東京はいつ頃咲くのかな? 仙台はもうちょっと先かもしれないね。」


「どうしてなのか分からない。 春一番が吹いたというのに凍えるように寒かったためなのか,それともいつも誰かから いつかかかってくるであろう電話を待ち続けて毎日失望しているためなのか。 残業して11時過ぎに帰り,1人で缶ビールとホカ弁をほおばっていると なんだかとっても”TinyAngel”が聴きたくなってくる。”Love for you”,”フォトジェニック”,”Happy Happy Birthday” そして ”I miss you・・・”。 久しぶりに聴いたこの曲たちに胸がしめつけられ,涙がこぼれそうになってくる。会いたいなって思う。 もう少し待てば幕張で会えるのに・・・ お月さまはきれいだな,今頃きっと この同じ夜空を見上げてるのかな。 そんなこと想像するよ。 せめて夢の中で逢いたいな。 小森まなみさまへ。」

♪ ♪ ♪ I miss you・・・ ♪ ♪ ♪

「幕張に来てくれたじゃないですか。 どうもありがとう。 そうだよね,春ってね〜,このくらいの時間って どうしてこんなに切なくなったりするんだろうね。 不思議だね。 あったかくなってうれしいと思うのに,春の匂い 木々が こう芽吹くときのあの土からわきあがる匂いとか,夜の風とか,きれいなお月さまとか なんでこう 涙が出るほど切なくなるんだろうね。 でもこういう心を持ってる 持っていられる人であること 私はすごく素敵で 今 自分の心にもまだこういう心が息づいているんだと思うと私はうれしいよ。」


「この間TVに ???さんが出ていました。まみちゃん,お願い スターものまねTVにでてください。 そしてマジックショーしてください。 まみちゃん ドラえもんもできるしね。」

「ふ はっはっは いやだな もう,テレテレ。 ???さん 似ているんですよね。 よく言われるんですよ。 あの 顔づくり 目鼻口 もうお姉さまって感じがしてテレテレですね。 え〜 ドラえもんもできるしということで。 でもまじめなことを言うと,私 映像苦手なので,でません。 ゴメンなさい。 え〜 TV出演とかお芝居とか映画とか なんか映像プラス しかも演じなければいけないということは あんまり得意じゃないですね。そのまんまの自分でいたいので,やっぱりラジオが大好き。」


「まみ姉,ありがとうございました。 まみ姉のおかげで北海道大学法学部に合格することができました。 というのも以前 ”Mami’s EYE”の中で まみさん 環境について話してましたよね。 その中で”地球に優しいという言葉は人間のおごりだ。”って言ってたよね。 小論文のテーマが”環境”だったんです。 まみ姉の言ったことを参考にしたり使わせていただいたのです。そしたら絶対不合格だと思っていた大学だったのに受かったんです。 本当にまみ姉のおかげです。 ありがとう。 4つも大学落ちてたので 崖っぷちでしたがやっと春が来ました。」

「おめでとう。Pop’n聴いててよかったね。 でもね,最終的には私じゃないんだよ,がんばった君の力だったんだから おめでとう。」

そして 他にもまみのところには”合格しました” いっぱいいただいてます。 みんなおめでとう。
でも自分も受験という壁を乗り越えて合格したという 大学生としてね,大学生を卒業した私としてはね,先輩として 一番大変なのは 合格した後です。 学校に入って4月5月と過ぎて夏休み明けたくらいから ほんとの夢とかね,自分がやりたかったことが分かんなくなっちゃうの。 その時こそ,今 今の気持ち 思い出して下さいね。 うんっ いいの 今分かんなくてもいいの。 その時にね,”あれっ 小森 こんなこと言ってたかもしれない”って またね,環境についての小論文 書いたとき用にみんながね思い出してくれればいいんだ。


「まみ姉 もうすぐ4月で私は受験生になるんです。 最近は中学生とかのリスナーさんがたくさんで ”あ〜 私ももう年なのね,若さが武器にできない(笑)”みたいな。 で,私 ここに宣言します。 ”東北大学文学部文学科に現役合格する”ってこと。 サルトルもドストエフスキーも我慢 我慢 だけど,友だちとも進路の違いで クラス 確実に分かれちゃうし,泣き泣きなんだけど,まみちゃんに言うとがんばれるし,ほんとにやるからさ,だからまたいろんな節目にはがき 書かせて下さいね。」

「どうもありがとう。 頭良さそうだねぇ。 そうか もう宣言しちゃったからね,今 ラジオ日本と東北放送で流れてますから 東北大学文学科,もう4月から受験勉強が始まるのかもしれないけども,がんばってくださいね。春休みくらいはやりたいこと 思いっきし やりなね。」


「私は高校の園芸科のクラブなんですけど,この間 公園に花を植えにいってきたんっす。今回で3・4回くらいになるんだけど,土がかたくて植えるのが大変でした。 まみ姉の家でも花とか育ててますよね。元気にしてますか,まみ姉の子供たち。」

「は〜い 春の陽に当たって よ〜うやく元気になってきた子たちもいますよ。 冬場に植えてたパンジーはつぼみが下を向いてかた〜くなってて なかなか花が咲かなかったんだけど 春の陽ざしを浴びて もうすごくきれいなビロードのような花を咲かしてくれています。それから土なんですけど,土がやわらかくてふかふかでいいと お花は元気で育つんですね。あの〜 私は園芸部じゃないから しろうとなんですけれども,環境とか考えていくうちに土にもいきあたりましてね,え〜とね,有機物から無機物に なんていうんだろ,だから 生ゴミを発酵微生物を混ぜて そして無機物に変えて肥料にするんですよ。 こういうのを土に混ぜてあげると ミミズさんとか微生物とかがちゃんといる ほんとの土になるのでね,化学肥料をまくより花たちは元気に育ちますよ。がんばってみてね。」


「この番組を3ヶ月前に知ったのですが,広島ではうまく聴くことができず あきらめてました。 でも最近 最新のラジオとループアンテナを購入! そして近くの公園で実地したところ見事にまみちゃんの声が聴こえたよ。 地元の放送が混信して大変だけど,毎週がんばって聴くぞ! やっぱ1万6千円使ったかいがあったぞ〜。それからこの番組にはどんなコーナーがあるのか教えて下さい。」

「ありがたいね〜。 今日も寒い公園でそのループアンテナ付きのラジオで聴いててくれているのかな,広島から。 どうもありがとうね。 おっきい声でしゃべるね,でもあんまりかわんないのかな。 コーナーはですね,”パジャマDEトーク”というこのお便りコーナー,そして毎月毎月やってる”パジャマ特集” 今回のパジャマ特集 3月は”卒業”そして4月は”Never Surrender(決してあきらめないこと)”をテーマにお届けします。 そして”伝言板のコーナー” それから”輝け!おまP−大賞”というおまぬけなコーナーですね,それから”Mami’sEYE”といって 私が一週間で感じたことなんかをお話しているコーナー,そして月のはじめには”アニゲーベスト10”というのをやっています。徐々に覚えていって仲間になってくださいね。」


それからアニラジグランプリの反響がすごく多かったのですが・・・
「アニラジグランプリ まみちゃんが持っているのはなんですか?」
「肉まん・あんまん・メロンパンのどれですか?」
「1.アンパンマンの目 2.メロンパン 3.その他」
などなど たくさんですね いただいていますが,みなさんに物議をかもしだしているあのアニラジグランプリ Pop’nパジャマのコーナーはですね,はいっ みなさんの予想通り ”めろんぱんなのめろめろぱんち”のメロンパンだったんです。 食いしん坊のまみはですね 放送始まる前に食べ,番組終わったらおなかがすいて食べ しょっちゅういろんなもの食べているんですけど,あの時は取材の前に顔ぐらいおっきなメロンパンがありまして,あれを一口かじってていて 食べてみる〜っていう私のところが写ってしまいました。



パジャマ特集(卒業の思い出Part3)

              ♪ ♪ ♪ ????? ♪ ♪ ♪

「3月2日 卒業式を迎えました。大学へは進学せずに就職するため,おそらく人生最後の卒業式になるのかな。じっとする間もなく寮生活をするため,荷物を段ボール2箱に梱包 2日間ほんとに寝ないでやっと作業を終えました。クロネコヤマトで送ってようやく少しゆっくりできると思ったら,慌てて整理・作業したせいで部屋がものすご〜いことに。3月14日に赴任だというのにそれまでに部屋の掃除が終わるか心配だな。」

「12日で18歳になったのね。お誕生日おめでとう。そして14日から新社会人 もうフレッシュマンなんだね。 新しいお部屋 落ち着きましたか? なんだかまだ慣れなくてちょっと寂しくなっちゃったりもするかな。 そんなとき ラジオ お供にして下さいね。 いつも私たちここにいて,ちっとも変わんないからね。 そう,日本全国どこに そうだな,移動するみなさん,転勤 それから学校を移るみなさんたちも そうだよ ラジオ  私たちはいつもここにいるからね。安心して行っておいでね。」


「わしはこの3月に卒業する専門学校生です。わしは今回初めて卒業することを寂しく思いまた。今までは卒業したくてたまらなかったんです。 高校もそうでしたけど,中学・小学校 特にいやだったから。 勉強はもちろん。でも周りの連中に会うことはもちろんいやだった。教師や生徒と会うのがいやだった。信じられないことかもしれないけど,自分は高校2年まで 友人が1人もいませんでした。 でもね,今の学校 この専門学校ではクラスの生徒も先生とも特にいや人がいなくて,だから卒業を寂しく思うんでしょうね。卒業というものは うれしい人,悲しい人 いろいろいるんですよね。」

「そうだね。そんな気持ちで卒業できて よかったね。 卒業 おめでとう。 今のあったか〜い気持ち 大事にしてね。もう君は大丈夫だよね。 その勇気もって いろんなとこで新しい友人 作っていってくださいね。 もう昔の自分は 忘れてね。」


「僕は3年間 無遅刻 無欠席 無早退だったので皆勤賞もらいました。なんと3年生380人中8人です。 記念品はボールペンとシャープペン 1000円相当でした。 健康な体に育ててくれた親に感謝感謝です。」

「よかったね,いい思い出になるね。 ものは買えちゃうものだったりもするんだけれども,その時の記憶とかは 絶対の宝物だから 大人になって社会人になって そのシャープペン・ボールペンがね,ほんとに素敵なね,あのきらきら輝く 宝物になってくるよ。大事にしてね。」


というわけで,3月のパジャマ特集は”卒業の思い出”でした。4月のパジャマ特集は,4月24日リリースのAsRのデビューシングル”Never Surrender”にちなんで”Never Surrender(決してあきらめないこと)”がテーマです。 ”これだけは絶対にゆずれないこと”,”ずっとやり続けたいこと”などなどあなたのお便り 待ってますね。



おまP−大賞

は〜い おまP−大賞!

「今までずっとボウリングの玉は,親指・人差し指・中指で投げるものだと思っていました。」
(判定:めろんぱんなのめろめろぱんち)

え〜 親指 人差し指 中指で投げるんじゃないの。 えっ 違う 親指・人差し指・小指か。 あれっ 分かんない・・・



電波のWave感じてる? あっ!と驚く最新情報も満載! 今夜もまみと30分Pop’nしてね。


テレフォン・イルース

電波で君のメッセージを伝える いわゆる伝言ダイヤルPop’nパジャマテレフォンイルースです・・・

テレフォンイルース (TEL 03−3584−4929)24時間OKの留守電でいわゆる伝言ダイヤルです。

テレフォン・イルース内で紹介された集い・イベント関係の情報は,「集い・イベント情報」のページに移しました。

<Pop’nからのお知らせ>
東北放送 次々回(4/12放送分)より毎週日曜日24:30〜になります。



Mami’s EYE

”辛口じゃないですね”っていう人,”辛口じゃなくても大好きです,このコーナー”という人。人それぞれ。

”辛口ってなんだろう?” アニラジにのってたから そのことばにみんな反応しちゃってるけど,辛口=批判とか批評 ではないと思うんだ。それより,私はあまり批評が好きじゃないの。だから評論家の人も一部を除いてあんまり好きじゃないの。

ものを作ったり,書いたり,歌ったり,形にするのって ものすごいエネルギーを必要とするんですよね。その出来上がったものに対して,”ここが違う,あそこは好きじゃない”というのはね,あんまりフェアじゃないって思ってるの。舞台然り,ミュージカル然り,ドラマ然り。 いろんな人が評論するけどね。 なんかそれがお客さんへの目安になればいいんだけど,ただの俗説は違うと思うの。

でもスポーツ評論家の中では,自分たちがその道でやってきた上で評論家になっている人もいるので,そういう人たちの話には説得力もあるし辛口の意見にも相手への愛が感じられる,そんな気がします。

リスナーさんにもいろんな人がいてね,これは私のラジオに限らず ”ちょっと勘違いなんじゃないか”と思うのが出来上がったものに対して,”昔からのリスナーですから 辛口です”という大義名分のうえで批判のみを繰り返す人。そこからは不信感以外生まれてこないことに気がつかないのかな〜と思ったりもするよ。

私はこのコーナーで 辛口だとか批評とか批判だとかにとらわれず,自分の中で生まれた意見 それを一週間かけて これでいいのかなと熟成させてからおしゃべりしていこうと思っています。



電波のWave感じてる? あっ!と驚く最新情報も満載! 今夜もまみと30分Pop’nしてね。


ラストのお手紙

♪ ♪ ♪ Never Surrender ♪ ♪ ♪

「AsRのデビュー おめでとうございます。 ”Never Surrender” かっこいいっすね。 僕はこういう逆境を跳ね返すみたいな感じの曲 聴くと勇気がわいてくるんです。」
「4月24日発売決定 おめでとうございます。CDのジャケットデザインかっこいいですね。」

今出てる声優グランプリの66ページにのってますので,かなり背伸びしてスタイリストさん カメラマンさんのお力で あそこまでいきました。”今まで私 あんな恰好 したことないです”というようなジャケットになりました。立ち読みでもいいので 声優グランプリ 見てやって下さいね。

「このCD発売を記念してデビューイベントなんかはあるのですか?」
はい,はい,はいっ 決まりましたぁ。みんなにお伝えしますね。まだですね,東北地方の方までは決まってないのですが,とりあえずは 大阪と名古屋が決まりました。え〜 言います。

<AsR CDデビューイベントスケジュール>
5/2(SAT) 大阪・心斎橋 コークステップホール 開場14:30〜
5/4(MON) 名古屋・栄 名古屋市青少年文化センター 開場14:00〜
入場無料で誰でも入れるとのことです。

やっとゴールデンウイーク なんとかかんとかみんなに会えそうな予感がしています。すごくうれしいです。 AsRはね,歌って踊って がんばりますので楽しみに来て下さいね。

さぁ,4月のパジャマ特集は”Never Surrender(決してあきらめないこと)”です。みなさんからのおはがき お待ちしていますね。

宛て先
〒980−8668 東北放送
〒106−8039 ラジオ日本
「小森まなみのPop’n!パジャマ EX」 それぞれの係まで。

みなさんのおはがき お待ちしています。

それから東北放送お聴きのみなさん,みんなのところに行けるように 今 私もがんばっていますので もうちょっと気長に待っててやってください。

それじゃ来週までまた元気でね。
「Do you Believe in me? いい夢見てね。グットラ・バイ 」