TJまみ姉の部屋
〜まみ姉のラジオ番組を聴こう!
小森まなみのPop'nパジャマ
番組レポート
第186回19980426放送分

Mami’s EYE

 ポカポカとあったかくてとても天気のいい日が続いていたので,まみは父のお墓参りに行ってきました。24日にね AsRがデビューしたり,出したかった本が出せたりといろいろ身辺はにぎやかですけれども本当に大切なものを守るためには いろいろこなさなきゃダメだと言われて 悩んでいたのも事実です。

 女性がね,ましてや まみみたいなキャラクターがお仕事に関してあれこれ言うと”わがままだ”とかまだまだ言われてしまう男性社会なんですよね。でもどうしてもお人形にはなりたくないからってずっとず〜と自分の意見を主張してきたのですけどね。時々 ふっと疲れちゃってね,”本当の味方は誰だろう?”とか”何が正しくて何が間違っているのかな?”とか”プロとかビジネスって何なんだろう?”って考えちゃうんです。

 今週もそんなだったのでね,春風に誘われて パパのお墓に行きました。ま,根が楽天的なのか着いた頃にはそんなこと忘れちゃって の〜んびり深呼吸してました。去年出来上がったばかりのパパのお墓はピッカピカで,その中にパパが眠っているなんてとっても信じられなくて ”変な感じだね〜”とかなんか思わず声をかけちゃいながら,お水をかけて洗いました。お花もね,切り花なんか可哀想だから,鉢植えのお花を買ってきて供えて,それでも あ〜 考えてみたらパパはお花の名前なんか全然知らないので,なんか不似合いでおかしかったから,近くに咲いてたタンポポを飾りました。タンポポくらいなら知ってるよね〜とか言いながらね。

 で,そんなことを の〜んびりしてるうちに西の空には まん丸で真っ赤な夕日がビルの谷間にも落ちていって 東京でもほんとにきれいだった。な〜んかね,お家についたらね,いや〜なもやもや すべ〜てリセットされてたんだ。で,やっぱり私は私で今までと同じに生きていこうと思ったの。だってこれですべて失ったって恐くないもん。ほんとの味方はすべて失ったときに見えてくるんだって分かったから。これで私 こころのおくすりPart2みたいな言葉が生まれちゃったりもするんですけれども,こんな思いをしながらずっと生きてきた私の言葉たちが こころのおくすりPart1になりました。よかったら読んでみてください。