TJまみ姉の部屋
〜まみ姉のラジオ番組を聴こう!
小森まなみのPop'nパジャマ
番組レポート
第191回19980531放送分

Mami’s EYE

 テレビが壊れてしまいました。映像は出るのだけど音が全く出ないんです。 ”なぁんだ,そんなこと?”って思ったみなさん,は〜い そんなことなんです。 でもね,まみにとってはそれが結構 大変なことなんですよ。

 というのもこのテレビ 私がお仕事始めて 初めて自分で買ったものだからなんです。いつもいつもね,まみね,父や母や弟と見てるだけじゃなくて,自分の部屋に 深夜 テレビ見ても怒られないような一台のテレビがどうしても欲しかったんです。で,その頃 学生時代から,お仕事でビデオ評論の記事も書いていたので,仕事の上でもチャンネル争いをしなくて済む自分だけのものが欲しかったの。

 でも家はすっごく厳しくて,絶対ダメっていう一点張り。それ以前にこうゆうお仕事していることも許してくれなくて,”女の子はおとなしく家に居るのが一番ですよ”というね 何だか今時珍しいしつけを受けて,半分 箱入り娘状態で厳しく育てられていました。 だからかな,まみのかく歌の詞って,”壁を乗り越えよう”とか”くじけちゃだめ””負けないで”自分らしく生きて”みたいなのが多いんだと思います。 きっとね,自分に対しての応援歌だったのかもしれないですね。

 そんなこんなでですね,たかがテレビを買うまでに丸二年も説得に時間がかかってしまいました。そしていざ買うことになっても すっごく恥ずかしいんですけど,世間知らずの小森はテレビの買い方を知りませんでした。なんかテレビってとても大変な手続きがいるんだろうって思って なんていうの 海外へ行くときパスポートが必要なように・・・もう笑わないで・・・だってほんとにそう思っていたんですもん,あの何か たいそうなことになるんだと思って,私 おしゃべりの大先輩の??さんにお電話をしてテレビの買い方を聞いたんです。 恥ずかしいねぇ,今から考えるとね。 そして,??さんから秋葉原のお店と店員さんまでお電話で聞いて どきどきしながら買ったテレビとビデオデッキでした。黒くてかっこよくって もうそのなんかおっきなテレビがまみの自立の第一歩の象徴みたいでね,他にも象徴っていうのは結構あるんですけど,いつもいつも私の部屋で で〜んって黒光りしてて ぬいぐるみとか なんか可愛いグッズとかの間に全然似つかわしくあったのが なんていうの 当たり前のようにそこにあったのが私のテレビっていうのかなぁ。

お仕事へのがんばろうっていう象徴だったんですよ。だからね,昨日突然音が出なくなって驚いちゃったんです。そして結果としては思わず駆け寄って,がんばって がんばって だめだよ だめだよ死んじゃいやだよとか言って ぼんぼんボンボン叩いたらまた声が出てきました。・・・あははっ,外でスタッフが大爆笑してる・・・。 で,めでたしめでたしなのですけれども,時を 時の流れを感じた出来事でした。みなさんにも大切な時あるでしょ。