さっちゃんのときメモの部屋 〜目指せ!沙希ちゃん1コインクリア | 沙希ちゃん 1コインクリアへの道 |
わ わたしを1コインクリアするって どういう意味なのかな? |
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沙希ちゃんで1コインクリアをするために・・・ (その1.一途な気持ちがハッピーエンドを迎える) |
沙希ちゃんの友好度をあげるには,パートナーに沙希ちゃんを選べばいいのでほっておいても友好度は上がっていくはずです。このゲームはときめき本編と違って,皆のご機嫌を取る必要はないので,ひたすら沙希ちゃんに向かって突き進みましょう。問題はときめき度です。基本的に,高い正解率を保っておけばときめき度は上がっていくのですがMaxにまでは到達しません。沙希ちゃんを目指すのなら,沙希ちゃんと共通の話題を持てる(沙希ちゃんが得意な分野)スポーツ・雑学等の正解率を上げておく(20問程度以上選択しておおむね80%以上のA評価)必要があります。このジャンルは沙希ちゃんが得意な分野なので,自力で答えるもよし・沙希ちゃんに助けてもらうもよしといった所です。結局,沙希ちゃんと仲良くクイズしておけばOKというわけです。 「私の得意分野で答えに迷ったら,たまには助けを求めてみてね。一緒に共通の話題を作っていきましょう!」 |
沙希ちゃんで1コインクリアをするために・・・ (その2.ゲームオーバーは可能な限り避けよう!) |
ジャンルは12コに分けられています。各キャラには得意分野があり,パートナーの得意分野で助けを求めるとかなりの確率で答えてくれます。このゲームでゲームオーバーになる可能性がもっとも高いのは,7問の正解を要する学期末テストの時です。もし,学期末を迎える時にライフがかなり少なくゲームオーバーになりそうだったら,お友だちに助けてもらうのもいいかもしれません。ゲームオーバーでリセットするよりは楽しくプレイできますよ。 |
こういった問題が得意です−得意ジャンル一覧− |
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プロ野球&サッカーのルール・歴史,オリンピック関連,お裁縫,料理に関すること全般 スポーツ・雑学 |
勉学全般,音楽(クラシックもの),その他一般常識問題 文学・社会・科学・音楽・美術etc マンガ・ゲーム以外はそれなりに得意 |
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文化系全般(文学にはめっぽう強い。) 映画系も○ 文学・社会・芸能(映画) |
理科系問題ならどんな問題でも。動植物系も(実験・・・) 科学・動植物,得意ジャンル以外は× |
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美術なら完全信頼,芸能・音楽(カラオケ・洋楽) 美術・音楽 |
大和撫子のたしなみ・・,スポーツ(テニス) スポーツ・雑学 |
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スポーツ(水泳・陸上系)・植物(花) スポーツ・動植物 |
おしゃれ系にはめっぽう強い・芸能(アイドル系)・雑学(料理もそこそこ) おしゃれ・芸能・雑学 |
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流行もの(芸能・おしゃれ・雑学・ゲーム) 雑学・芸能・おしゃれ・ゲーム 勉学系は××× |
動物系にはめっぽう強い,勉学系も結構得意 動植物,文学・社会・科学・美術・音楽の通常問題 |
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アニメ・ゲームにめっぽう強い,スポーツ(バスケ) マンガ・アニメ,ゲーム,スポーツ,勉学系は苦手 |
勉学系全般 文学・社会・科学・美術・音楽の通常問題,雑学も結構得意 |
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勉学系全般(どちらかというと理系は苦手),上流階級の知識は相当なもの,おしゃれ 文学・社会・科学の通常問題 美術・おしゃれ |
流行もの,デートスポット(女の子の喜びそうな所) 雑学・おしゃれ・芸能・ゲーム |
学期末はジャンルがランダムに選択されるので,パートナーとして助けてもらうならオールマイティーキャラが有利です。沙希ちゃんはもっとも問題が多い勉学系の問題があんまり得意でないので,パートナーとして助けてもらうなら, 等の勉学が得意なキャラがもっとも助けになるでしょう。時々学期末に助けてもらう程度の浮気なら沙希ちゃんも許してくれます。でもそのままその娘のところにいっちゃダメですよ。 「得意分野の正解率と選択率で共通の話題が増えたかどうかのパラメータが変化するの。私の場合は,スポーツと雑学が重要みたいね。」 |
沙希ちゃんで1コインクリアをするために・・・ (その3.ミニゲームを攻略してときめき度をUPさせよう!) |
体育祭編 | |
つなひき (1年生) | 単純な2択クイズです。残り時間がなくなったときに勝っていればいいので,残り5秒くらいで勝っているならそのまま答えずに逃げ切るのも戦法の一つとして使えます。どちらにしてもそれほど難しくはないでしょう。 |
アメ食い二人三脚 (2年生) | 女の子の1,2のかけ声とともに通常はR1・L1を押すのですが,かけ声よりも気持ち早めに押すのがポイントです。運動が得意なキャラを選択すると一歩一歩のスピードが早いのでかなり楽ですが,古式さんや如月さんetcはあまり加速してくれません。クイズは4択で2問と当たり外れがありますが,クイズにさえ答えられれば1位になるのもそれほど難しくないでしょう。 |
封筒ばらまきクイズ (3年生) | 3年生のこのクイズがもっとも難易度が高いです。何せ問題にスカがあるので。もっとも奥にある封筒ほどスカが出にくいようです。ボタン連打で一気に加速してくれるのでスカさえでなければ楽勝ですが,こればかりは運ですのでどうしようもありません。 |
文化祭編 | |
百人一首 (文芸部) | 百人一首を覚えている人は大楽勝で覚えていない人でも十分太刀打ちできます。下の句の一番上のひらがなをチェックしておき,下の句が読まれた瞬間に,あらかじめ覚えておいたボタンを押せばOKです。1年目・2年目となるにつれて徐々に対戦相手の反応速度が早くなっていきますが,あらかじめ場所さえ覚えておけば大丈夫でしょう。ただし,3年連続文芸部を選んだ場合の3年目は非常に難易度が高くなるので注意が必要です。対戦相手が詩織・如月・古式の3人で,上の句が読まれた時に答えられることもありました。3年時以外は楽勝です。 |
台本暗記クイズ (演劇部) | 1年時:ロメオとジュリエッタ,2年時:九伊豆戦隊カルトマン,3年時:金太郎侍で,これはセリフをひたすら覚えるしかありません。ここでヒントを出すとまったくおもしろくないので,省略ということにします。 |
まぜまぜ! (科学部) | 落ちゲー(ぱずるだま)が得意な人は楽勝です。ただし,あまりに大連鎖を狙いすぎるとやられてしまうかもしれません。2連鎖をこまめに作っていくのがクリアへの近道です。2連鎖ごとにふるコアラ玉を3つ以上つなげると,画面内にたまっているフラスコが同一色のビーカーに変わり大連鎖のチャンス到来です。画面上のあたりにいつもコアラ玉を2個つなげて,もしもの時のための保険にしておきましょう。クリア得点はおよそ1800点くらいです。 |
15パズル (美術部) | これはミニゲームの中でもっとも難易度が高いです。元の絵がどんなものか作りながら想像できなくてはダメです。コツさえつかめればそれほど難しくはないのですが,いかんせん慣れが必要でしょう。こういったパズルは角から端っこをまず作っていくことがポイントです。1年目は各キャラクターのパズルなので,まずはここで練習しておきましょう。当然選ぶのは,沙希ちゃんですよね。 |
曲あてクイズ (吹奏学部) | ときめき本編をプレイしたことがある人は楽勝ですが,あまりプレイしたことがない人は最難問と化します。曲がすぐ分かる人なら早押しと3曲混ぜ(消去法)は楽勝のはず。逆回しはテンポと音色で判断すればOKでしょう。 |
迷路クイズ (電脳部) | これもある程度の慣れが必要ですが,慣れてしまえばあっという間に答えが導き出せます。方向転換パネルはその場でその行動をするというものなので,右は右向け右という意味です。ひとまず慣れましょう。 |
体育祭・文化祭等のイベントで活躍すると,全てのキャラのときめき度の底上げがはかられます。高校生活のすばらしい思い出となるようがんばってみましょう。 「心を込めて応援するから精一杯がんばってね。二人三脚で私のパートナーになってくれたらうれしいな。」 |
沙希ちゃんで1コインクリアをするために・・・ (その4.ときめき度の特性を知ろう) |
ゲームをプレイしていて「ときめき度」の上昇幅が月によって大きかったり小さかったりして疑問に思ったことはありませんか? 私がプレイした感じでは,「正解率」・「各キャラとジャンルとの相性」等が関係しているみたいです。正解率が高ければ高いほどときめき度の上昇幅が大きくなるのは当然として,選んだキャラが興味を持っているジャンルで正解率を高めることが重要です。例えば沙希ちゃんなら同じ正解率100%でも美術で正解するよりはスポーツで正解する方が大幅にときめき度がupします。友好度がある程度以上に高まると沙希ちゃんが興味をあまり示さない分野で全問正解してもまったくときめき度が上がらないといったこと(頭打ち状態)も起こります。ときめき度がどうしてもMaxに達しない場合は沙希ちゃんが興味を示している分野の参加率&正解率が足らないということです。その状態をずっと放っておくと,例の沙希ちゃんイベントが起こっちゃいますの注意してくださいね。 最後に「ときめき度」についてゲーム中で感じたことをまとめておきます。(私が感じたものなので実際は違っているかもしれません。) 1.正解率が高ければ高いほど,「ときめき度」の上昇幅が大きくなる。 2.ときめき度がある一定の値以上になると,そのキャラが興味を示しているジャンル以外で正解しても「ときめき度」は上昇しなくなる。 3.連続して同じキャラを選択したほうが,キャラをその都度変えるよりも「ときめき度」の上昇幅が大きくなる。(一途な気持ちで向かいましょう) 4.キャラが興味を示しているジャンルでも連続して選択すると,その正解率に対する「ときめき度」の上昇幅は小さくなっていく。(例えば沙希ちゃんなら,スポーツ→スポーツ→雑学→雑学・・・とジャンル選択するより,スポーツ→雑学→スポーツ→雑学・・・とした方が「ときめき度」の上昇幅が大きい。ときメモ恒例の回し技を駆使しましょう) 5.キャラに助けてもらっても自力で解いても「ときめき度」の上昇度は変化しません。例え全問助けてもらって,軽く怒られてもです。ノーコンティニューを達成させるためにも積極的に助けてもらいましょう。 「これだけの知識があれば準備万端ね。あとは練習あるのみよ。根性で私のエンディング2に到達してね。」 |