TJまみ姉の部屋
〜まみ姉のラジオ番組を聴こう!
小森まなみのPop'n!パジャマ
番組の歴史を振り返ろう
1996年度 Pop'n!パジャマ100回(19960831)

1996− 1− 6
年明け早々からラジオ大阪でもネット開始。ポッパーの数 再び倍増する。
↓  ↓  ↓
ポッパーから「OBCは23:30〜だから,オープニングの”時計の針が12を回ったら”と言うのが使えなくなってしまいます。そこで,”時計の短い針が上を向いたら”に変えませんか?」という内容のお手紙届く。「秒針が上 向いてるからいいんじゃないの。」(by井原たかぴょん)
1996− 1−20
「入試に役立つ英語講座(まみ姉ソングバージョン)」 Courageはクウ・ラージュって言っているけど,英語の発音では”カレッジ” よく出題されるから気をつけてね。「献血で何がもらえるの?」調査開始!
1996− 1−27
岡崎律子さんがゲスト出演。献血でもらえるもの情報が全国から届く。ボールペン・はみがき・マクドナルドのジュース券・ボーリングの割引券・50度数テレカ・図書券500円分・バレンタインの前後はチョコ・母の日にはカーネーション・カレンダー・カイロ・スイカ・コーンポタージュetc 母の日にカーネーションなんて献血センターもしゃれたプレゼントをしますね。
1996− 1−29
仙台の地方紙「河北新報」にまみ姉と佐々木真奈美さんがいっしょにTBCラジオの広告にでる。Pop'nは「アニメ&ゲーム情報をはじめ盛り沢山な内容で放送中!!」と紹介される。
↓  ↓  ↓
「運命の毛」&「変なコレクションを集めている人 教えてね」コーナー 大盛況! 「エキサイティング エクシング!」のコーナーにアキリンがゲスト出演する。HIV訴訟の厚生省前でのすわり込みに参加したリスナーさんからお手紙届く。みんな 協力していこうと・・・。
1996− 3−23
卒業ということで,「ミュージック・イマージュ」行われる。曲は,荒井由美さんの「卒業写真」
1996− 3−30
ラジオ大阪が突然のネット終了。残念ながら春改編でプロ野球中継が始まる激戦地区に残れず。でも来週からラジオ大阪をキー曲にまみ姉&西村朋紘さんの番組「Mami☆Omo RadioCaravan」がスタート。これはしょうがないですね。
↓  ↓  ↓
まみ姉&ポッパーの努力の甲斐があってか,春改編から東北放送で林原めぐみさん・國府田マリ子さんの番組が始まる。リスナーの集い(仙台地区)での番組批判に対する反響のお手紙が多数届く。まみ姉は,「この問題を採り上げたのは,番組とポッパーの間にある壁を取り払いたい・誤解があるのならしこりを取り除きたいから。」と発言。この問題は仙台地区でずっと尾を引く。
1996− 5−11
「エキサイティング エクシング! 3×3=Q」のコーナーにアキリン登場。
↓  ↓  ↓
アニラジグランプリ第3号(5月25日発売)にまみ姉が表紙&巻頭グラビアで登場で大反響の声がPop'nに多数届く。まみ姉が番組内でビスコが好きと発言,後にビスコネタで盛り上がる。
1996− 6−22
ポッパーから「学校の側のたこ焼き屋さん(仙台)にソフトクリームこもりちゃん」が売られているという情報が届く。先のビスコネタとともにますます盛り上がる。今回で番組は90回,「輝け!おまP〜スペシャル」とスペシャルバージョンでの放送となったものの残念ながら(幸運にも)大賞は出ず。
↓  ↓  ↓
まみ姉が表紙のアニラジグランプリ第3号 売り切れ店続出で増刷される。「パジャマ特集〜あなたの短冊,願い事を教えて」が諸事情により7月13日の放送からになる。
1996− 7−13
アキリンのコーナー名が「エキサイティング エクシング! カミング アキリング」になり独立のコーナーになる。
↓  ↓  ↓
「エキサイティング エクシング! カミング アキリング」にもっとはがきを出しましょう。「ウェルカムサマー ラジオクローバーのCD」についての反響のお手紙が多数届く。CD内のクイズ(まみ姉・ショッカーO野さん・草尾毅さんが何を食べているかを音で判断するというもの)は激ムズでした。
1996− 8−17
今年の夏のイベント開催地(6カ所)でPop'nの地元仙台が入らなかったことについて仙台ポッパーからまみ姉に対して「裏切られた」という旨のお手紙が届く。100回記念放送を前に「ポップンインポシブル」が発令される。「番組に出入りしているスタッフ&パーソナリティに聞きました。まみ姉を果物に例えると何になる? もっとも得票が多かった果物は何だったでしょうか?」 
1996− 8−24
先週からの反響が続く。ラストに仙台ポッパーさんからの言葉が紹介される。「まみ姉をきつい口調で批判するのは,まみ姉が好きだから・・・」と。 「ポップンインポシブル第2弾〜倍速!曲あてクイズ」が発令される。答えは「CENTURY BEAT」でした。
1996− 8−31
Pop'nパジャマ100回記念放送。おめでとうのお手紙が多数届く。「Courage」発売記念ツアーに合わせて,2部構成の第2部で「Pop'nパジャマ」の公開録音が名古屋市公会堂で開催される。会場は長蛇の列。「輝け!おまP〜大賞」で大賞がでる。イベント終了後,仙台地区のリスナーさんが東北放送あてに署名活動をしていたのですが,結局私は署名を拒否してしまった。東北放送あての署名に東海地区のリスナーばかりではしょうがないと思っていたから。私が仙台に行って署名を手伝いたい気持ちでいっぱいでした。今は東海地区の10人の署名より,東北地区の1人の署名です。でも断ったのはかなり感じが悪かったですね,ちょっとつめたかったかなとずっと思い悩みながら名古屋の自宅に帰りました。
↓  ↓  ↓
「ポップンインポシブル」の答えは,さくらんぼ(山口勝平さん,冬馬由美さん・岡本麻弥さん他)でした。正解者にはサイン入り生写真Courage Version他がプレゼントされました。名古屋イベントの感想 続々と届く。
1996−10− 5
アキリンが卒業。な なぜだ〜(第105回)。
1996−10−12
秋改編を無事乗り越える。ラジオ日本ネット開始!(第106回)。番組名が「小森まなみのPop'n!パジャマEX」になる。自然とポッパーが倍増される。努力すれば全国どこからでも聴取可能になる。「エキサイティング エクシング!」の担当がクリリン(栗原さん)になる。
↓  ↓  ↓
ラジオ日本の放送日が土曜日でないため,「サタデイナイトはPop'nしてね」と言えなくなる(笑)。
1996−10−21
「エキサイティング エクシング!」でクリリンがJOYSOUNDに入れて欲しい曲を番組で募集する。クリアに聴けるようになった関東地区ポッパーからありがとうメッセージが多数届く。
↓  ↓  ↓
年末に発売されるCDシングル「YELLを君に!」カップリング曲に何がいいかを募集。パジャマ特集「オススメの秋の味覚」〜「忘れられないあなたの夢」〜「あなたのお気に入り」
1996−12−21
「クリスマス・ミュージック・イマージュ」が行われる(第116回)。この放送の際に番組でおはがきを読まれたポッパーさんには,番組からクリスマスカードがプレゼントされました(画像だけ載っけておきます。) CDシングル「YELLを君に!」発売される。
↓  ↓  ↓
仙台にて,「YELLを君に!」発売記念イベント〜握手会が開催される。


小森まなみさんのラジオ番組を聴こう【HOME】