混信(AMラジオの電波)

AMラジオ受信に関するご質問のうち、混信(AMラジオの電波)に関するものをまとめました。
AMラジオ遠距離受信の部屋AMラジオ受信Q&A>混信

混信(AMラジオの電波)関連Q&Aスポンサーリンク
(A21)どうして混信するの?
(A22)同一周波数で混信している場合の対処法は?
(A23)比較的近い周波数による混信の対処法は?
(A24)実際,どこの局と混信しているの?

SONYの公式サイト
【ソニーストア】ワールドバンドレシーバーicon
商品カタログ、特長、写真イメージなど

AMラジオQ&Aリンク
電波 混信 ノイズ フェージング ループアンテナ 受信機 ラジオ番組 ラジオ録音


(A21) どうして混信するの?

 AM(Amplitude Moduration)放送の電波は,搬送波より周波数が大きい周波数帯USB(Upper Side Band)と小さい周波数帯LSB(Lower Side Band)を使って信号を発信するDSB(Double Side Band)方式がとられています。



 混信は文字通り信号(電波)が混ざるということですから,放送局から送信する電波がお互い似ている(周波数が近い)場合に起こります。異なった局が同一周波数で送信している場合などは,DSBのすべてで重なりあうため,当然電波は混信します。同一周波数だから混信するというのなら,すべての局が違う周波数を使えばいいと思われるかもしれませんが,中波放送の受信周波数帯は,530kHz〜1620kHzまでで,この範囲内で9kHzごとに割り当てられています。現在の日本の中波の送信所の数は,500程度あり,すべてを違う周波数で割り当てるのは事実上不可能です。

 おまけに同一周波数でなくても,9kHz程度の比較的近い周波数同士は,一方のUSBと他方のLSBが重なり合うため,お互いに干渉しあって混信します。地元の局同士は国が混信しないように周波数を各放送局に割り当てているため,混信の心配はほとんどないのですが,遠距離受信をする際には,混信は避けて通れない関門となります。


文化放送のUSBとKBS京都のLSBが重なり混信してしまうことを示した図
(A22) 同一周波数で混信している場合の対処法は?

 一例として,同一周波数1431kHzで送信されているGBS(岐阜放送)とWBS(和歌山放送)を受信する場合について考えてみます。

 両局は当然のごとく混信します。GBSとWBS それぞれの電波を抽出して受信することは,いわゆる高性能ラジオを用いても不可能です。ラジオのアンテナについている指向性のみが頼りです。

 ラジカセ付属のアンテナ(通常AMラジオ受信の際に効果を発揮するバーアンテナはラジオ内に内蔵されている)にも指向性はありますが,ここではAMラジオ受信の際にもっとも指向性が強いループアンテナを用いることにします。このままの状態で受信すると,バーアンテナとループアンテナ各々の指向性が混在してしまい,混信をとり除くのが困難になりますからひとまず,ラジカセ付属のバーアンテナに休憩してもらうことにします。

 電波は金属に吸収されず反射される(電子レンジを思い浮かべてください)ので,ラジオの回りを金属片で包み込みます。金属片といってもなんでもよく,経済性からいって,アルミホイルが一番です。鉄筋コンクリートの建物内で,ラジオをアルミホイルで包んでしまえば,電波はラジオには到達しません。これでバーアンテナの指向性をひとまず消せました。この状態でループアンテナを接続します。

 ループアンテナは水平方向では利得が最小になり,直角方向で利得が最大になるという性質をもったアンテナです。最も強く受信するためには,ループアンテナの直角方向に受信したい局がくるようにアンテナを設置します。一番電波が強くなる方向か弱くなる方向のうちいずれかを見つければいいのですが,一般的にいって弱くなる方向を見つけた方が楽です。(実際に試してみれば分かるはず) 弱くなる方向が見つかれば,その方向の直角方向が,強めあう方向ということになります。こうすることにより,以前より混信は除去されているはずですが,受信の場所によっては,どうしようもないときも多々あります。GBS・WBS所在地の延長線上で受信している場合は,弱めあう方向に向けても両者とも電波が弱まってしまうため,どうしようもありません。混信をもっとも効果的に除去できるのは,理論的には両局を対角線とした正方形の頂点ということになります。
(A23) 比較的近い周波数による混信の対処法は?

 先に述べましたが,AM放送の電波は,DSB(Double Side Band)方式がとられています。

 隣接局による混信(例えば,文化放送とKBS京都)の場合は,電波が完全に混信していることは希で,一方のUSBと他方のLSBが重なっているために混信していることがままあります。

 この混信を除去する方法としては,2通りが考えられます。
1.上で述べたアンテナの電波指向性を利用する。
2.同期検波回路内蔵のラジオを用いる。
 同期検波回路については,別の項で詳しく説明していますので,そちらを参照して下さい。簡単にいうと同期検波回路はDSBのうち一方のBandを抽出して受信できる機能を備えています。この例の場合は文化放送のLSBで受信すれば,混信が軽減された状態で番組を楽しむことができます。
(A24) 実際,どこの局と混信しているの?

データ数が膨大なため独立ページを設置しました。

受信周波数からの検索→AMラジオ局周波数一覧表(全国版)
受信放送局からの検索→この局のラジオ番組を聴きたい
最終情報確認2013年5月16日


高性能ラジオ受信機お役立ちサイト
恒例の番組表発売中=深夜放送の魅力
ラジオ番組表2013年秋号(三才ムック)
印刷されている方が分かりやすい時も多いです
国内オークション&ショッピングサイト
Yahoo!ショッピング−ラジオカテゴリ
【楽天市場】ワールドバンドレシーバー」
最新の相場と掘り出し物をチェック


AMラジオ受信の疑問FAQ