AMラジオ受信機

AMラジオ受信に関するご質問のうち、AMラジオ受信機に関するものをまとめました。
AMラジオ遠距離受信の部屋AMラジオ受信Q&A>AMラジオ受信機

AMラジオ受信機関連Q&Aスポンサーリンク
(C01)「高性能ラジオ」と「普通のラジオ」の違いって何?
(C02)デジタル選局のラジオとアナログ選局のラジオがあるのだけれど・・・。
(C03)同期検波回路って何?
(C04)どの高性能ラジオがおすすめなの?
(C05)パソコンで制御できるラジオがあるって聞いたのだけど・・・

SONYの公式サイト
【ソニーストア】ワーールドバンドレシバーicon
商品カタログ、特長、写真イメージなど

AMラジオQ&Aリンク
電波 混信 ノイズ フェージング ループアンテナ 受信機 ラジオ番組 ラジオ録音


(C01) 「高性能ラジオ」と「普通のラジオ」の違いって何?

 一番重要なこととして,ラジカセに比べて電波の選択度が良いことを挙げることができます。選択度が悪いと,例えアンテナをつけて受信感度をあげても,逆に感度があがったために入感してしまうノイズ等を除去できず,聴取しにくくなったりしてしまいます。AMラジオを遠距離受信する際に最終的にきいてくるファクターは,混信をいかに除去できるかにあります。高性能ラジオには混信している電波から必要な電波を選択的に受信するための様々な工夫が施されています。中でもソニー製品で採用している同期検波回路は,AM放送受信時の混信やフェージングの軽減に役立ちます。
(C02) デジタル選局のラジオとアナログ選局のラジオがあるのだけれど・・・

 周波数の合わせ方に差があるだけで,性能に差はありませんが,アナログの操作にはある程度の慣れ(特に短時間であわせる場合)が必要です。実際は受信できるのに実は周波数の選択が適当でなかったなどということがないようデジタル式のラジオをオススメします。
(C03) 同期検波回路って何?

 AMラジオ遠距離受信を困難なものにしている原因は大きく分けて2つあります。その2つとは,隣接局(周波数が少ししか違わない局)の存在による混信とフェージングによる電波のひずみです。主としてソニー製品が採用している同期検波方式は,これら2つの障害を軽減する機能を発揮します。
 AM放送の電波は,搬送波より周波数が大きい周波数帯USB(Upper Side Band)と小さい周波数帯LSB(Lower Side Band)を使って信号を発信するDSB(Double Side Band)方式がとられています。

 隣接局による混信(例えば,A局とB局)の場合は,電波が完全に混信していることは希で,A局のUSBとB局のLSBが重なっているために混信していることがままあります。同期検波回路を用いることで,DSBのうち,USBとLSBを個々に抽出して受信できます。そのため,A局のLSBで受信すれば,混信が軽減された状態で番組を楽しむことができます。
(右図は文化放送のUSBとKBS京都のLSBが重なっているため混信してしまうことを示した図で,文化放送のLSBを抽出して受信することができれば,混信が軽減されることが分かる。) 

 また,同期検波回路はフェージングにより位相がずれてしまった電波を補正することで,フェージングにより起こったひずみを軽減します。原理的には,ひずんでしまった電波から搬送波を見分け,この回路により搬送波と周波数・位相をあわせた新たな電波を作り出して実際の搬送波を補います。


(C04) どの高性能ラジオがおすすめなの?

「おすすめラジオ紹介〜高性能ラジオ徹底比較」のコーナーに掲載しました。
(C05) パソコンで制御できるラジオがあるって聞いたのだけど・・・

 いくつかの会社から出ていますが,実用性を考えてアイコム社製のIC-PCR1000(¥49800)について考えてみます。このレシーバーが持つ独自の機能としては,
1.信号分布をパソコンの画面上で監視できるバンドスコープ機能
2.音声の出ている信号だけをとらえることができるボイススキャンコントロール機能
3.メモリー容量を気にしなくていい
といったところです。

 レシーバー本体をシリアルケーブルでパソコン(要Windows95)と接続し,パソコンからレシーバーを制御します。パソコンから制御できるということで,これからの新しいレシーバーのひとつのスタイルとして発展していきそうな予感がします。ただ,このページを見られている方の主目的であるAMの受信に関する限りはそれほどの効果が得られないので,一台目の購入の場合は本機種よりも高性能ラジオを購入された方がいいでしょう。
↓ 後継機種登場しました ↓
パソコン操作型レシーバー「IC-R1500/IC-PCR1500」
最終情報確認2013年5月6日

高性能ラジオ受信機お役立ちサイト
恒例の番組表発売中=深夜放送の魅力
ラジオ番組表2013年秋号(三才ムック)
印刷されている方が分かりやすい時も多いです
国内オークション&ショッピングサイト
Yahoo!ショッピング−ラジオカテゴリ
【楽天市場】ワールドバンドレシーバー」
最新の相場と掘り出し物をチェック


AMラジオ受信の疑問FAQ