ノイズ(AMラジオの電波)

AMラジオ受信に関するご質問のうち、ノイズ(AMラジオの電波)に関するものをまとめました。
AMラジオ遠距離受信の部屋AMラジオ受信Q&A>ノイズ・雑音

ノイズ・雑音対策(AMラジオの電波)関連Q&Aスポンサーリンク
(A41)ノイズの発生源ってどんなものがあるの?
(A42)AC電源にするとノイズが発生してしまうのだけど・・・

SONYの公式サイト
【ソニーストア】ワールドバンドレシーバーicon
商品カタログ、特長、写真イメージなど

AMラジオQ&Aリンク
電波 混信 ノイズ フェージング ループアンテナ 受信機 ラジオ番組 ラジオ録音

(A41) ノイズの発生源ってどんなものがあるの?

 もうすでに経験されていると思いますが,TV等の電化製品の側にラジオを持っていくとザーやブーといったノイズ・雑音が入ります。これはラジオが電化製品から発生しているノイズを拾ってしまうためです。部屋の中に電化製品がありふれている現代,室内は良好なAMラジオ受信を阻む雑音源だらけといってしまっていいかもしれません。私の部屋をパッと見渡しただけでも,TV・ビデオ・ステレオ・パソコン・冷蔵庫・エアコン・ドライヤー・携帯電話等々たくさんあります。実際にその電化製品が雑音源になっているか否かを調べるには,ラジオを電化製品に近づけ,そこでその電化製品の電源をON・OFFにしてみれば分かります。受信状態に変化が見られなければ,その電化製品は雑音源ではありません。変化が見られる場合は,番組を受信するときに極力その電源を落として受信するか,その電化製品から可能な限り離れて受信する必要があります。部屋の中で雑音源を探してもどうしても見つからない場合は部屋の外に雑音源がある可能性があります。マンション等で,隣の部屋からのノイズ等の場合は発見が難しいばかりでなく,隣人との関係などから完全に除去することは無理かもしれません。
(A42) AC電源にするとノイズが発生してしまうのだけど・・・

 ラジオの電源としてAC電源と乾電池の両方が使える場合は,可能な限りそのラジオの性能を最大限に引き出すことができるAC電源を使用します。ただお住まいの家庭用電源の配線によってはAC電源ラインに雑音が混入してしまう場合があるようです。当然,この電源を使用するとACアダブターを介してラジオがノイズを拾ってしまうことになります。これを回避する方法としてはAC電源ラインに雑音をシャットアウトするフィルターを挿入します。

 ACラインフィルターは現在,アマチュア無線用の他にもオーディオ用・パソコン用といろいろな用途のための製品がでているので,少し大きめの家電・パソコンショップに行けばまず置いてあります。お値段はその機器に接続できる最大容量(例えば1200Wまでetc)によって変動しますが,3000円程度のものから50000円程度のものまであります。基本的に最大容量の大きいものほど(値段が高くなるので当然といえば当然ですが)ノイズのシャットダウン効率が大きくなります。3000円程度のものでもそれなりに効果がありますので,試してみるのもいいかもしれません。(もしラジオで必要なくてもパソコン等をお持ちの方なら持っていても損はないと思います。)

 もっと安くあげたい場合は分割コアと呼ばれるクリップのようなものをACからでているコードに挟み込むといったものもあります。パソコンのサプライ商品が陳列してあるところにいけばまず間違いなく1000円程度で購入できます。ただし,効果は値段に見合った程度です。
最終情報確認2013年5月6日


高性能ラジオ受信機お役立ちサイト
恒例の番組表発売中=深夜放送の魅力
ラジオ番組表2013年秋号(三才ムック)
印刷されている方が分かりやすい時も多いです
国内オークション&ショッピングサイト
Yahoo!ショッピング−ラジオカテゴリ
【楽天市場】ワールドバンドレシーバー」
最新の相場と掘り出し物をチェック


AMラジオ受信の疑問FAQ