AMラジオ受信Q&A

AMラジオ受信に関するご質問をQ&A形式(FAQ)でまとめました。素朴な疑問への解決の手助けとしてご利用下さい。
AMラジオ遠距離受信とPODの!?な趣味AMラジオ遠距離受信の部屋>現在地

AMラジオに関する素朴な疑問をまとめましたスポンサーリンク
 このコーナーは私がかねてから持っていた疑問、掲示板・メール等で受け取った質問を下記のキーワード別にまとめたものです。あまりに専門的過ぎる質問には答えられない場合もありますが、可能な限り調査して掲載していきたいと思います。素朴な疑問への解決の手助けとしてご利用下さい。

SONYの公式サイト
【ソニーストア】ワールドバンドレシーバーicon
商品カタログ、特長、写真イメージなど

(関連サイト)
実際にAMラジオを受信してみよう(受信の基礎とコツ)
AMラジオ局全国周波数一覧表
AMラジオ受信実測レポート(全国版)

高性能ラジオ受信機お役立ちサイト
恒例の番組表発売中=深夜放送の魅力
ラジオ番組表2013年秋号(三才ムック)
印刷されている方が分かりやすい時も多いです
国内オークション&ショッピングサイト
Yahoo!ショッピング−ラジオカテゴリ
【楽天市場】ワールドバンドレシーバー」
最新の相場と掘り出し物をチェック


(A0)
AMラジオの電波(総合情報)
・AMラジオの遠距離受信は夜しかできないって ほんと?
・部屋の中だと地元のAMラジオでさえ,きれいに受信できないのですが・・・。
・AMラジオの電波って,どこまで到達するの?
・季節によって受信状態が変わるって ほんと?
・太陽活動によって受信状態が変わるって ほんと?
(A2)
混信〜AMラジオの電波
・どうして混信するの?
・同一周波数で混信している場合の対処法は?
・比較的近い周波数による混信の対処法は?
・実際,どこの局と混信しているの?
(A4)
ノイズ〜AMラジオの電波
・ノイズの発生源ってどんなものがあるの?
・AC電源にするとノイズが発生してしまうのだけど・・・ 。
(A6)
フェージング〜AMラジオの電波
・フェージングって何?
・フェージングの対処法はあるの?
(B)
AMラジオ用ループアンテナ
・ループアンテナって何なの?
・ラジオにループアンテナがついてきたんだけど,使用してもそれほど効果がないのですが・・・。
・ミズホ通信製ループアンテナの購入法は?
・三洋精工製 高感度AMアンテナ「キコエール」の購入法は?
・AZDEN製 AMアンテナ「ALA-10II」の購入法は?
・結局どのループアンテナがオススメなの?
(C)
AMラジオ受信機
・「高性能ラジオ」と「普通のラジオ」の違いって何?
・デジタル選局のラジオとアナログ選局のラジオがあるのだけれど・・・。
・同期検波回路って何?
・どの高性能ラジオがおすすめなの?
・パソコンで制御できるラジオがあるって聞いたのだけど・・・
(D)
AMラジオ番組・ラジオ局(総合情報)
・テレビにあるようなラジオの番組表ってないの?
・ベリカードって何?
・有線放送でラジオを受信できると聞いたのだけど・・・ 。
(E)
AMラジオ番組録音
・ラジオ番組を録音したいのだけど・・・
・長時間番組を録音したいのだけど・・・
・永久保存版として,ラジオ番組を残したいのだけど・・・。
最終情報確認2013年5月9日



お気に入りのAMラジオ番組を聴こう